闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

HONORの公演で感動・゚・(つД`)・゚・

札幌に行ってきました。

oodo

なかなかいい写りでしょ?!

朝だったので、すずめちゃんもいました。


oos

mameです

ゴールデンウィーク真っ只中ですねー。

私は今仕事をしていないので、関係ないしうらやましがられますが、

去年まではゴールデンウィークどころか、盆も正月もありませんでした。

今年くらいゆっくりさせてもらいますぜ278

 

 

札幌でいろいろしてきたのですが、今日は洋ちゃんネタです♪

hn2

http://www.teamnacs.com/honor/

大泉洋ちゃんの劇団TEAM NACSの公演、「HONOR」見てきました。

舞台を見るのは初めて♪生洋ちゃんは7年ぶり?!

前にテレビで「蟹頭十朗太」をやっていて、すごく面白かったんです。

今回もやっぱり面白かった!━(゚∀゚)━!

笑いあり、涙ありのあっと言う間の2時間。

完成度が高くて素晴らしい!

かなりの感動モノでした238 また見たいです。237

 

そして、ちょっとしたグッズも買ってきましたよ。


hn1

左:シゲちゃんのダーツのフライト
右:ケンタウルスのストラップ

ダーツはたまにやるので愛用したいと思います。最近サボってたのでやらなきゃ229

ケンタウルスは舞台を見た人でないとわかりませんが、かなり笑えたポイントです。

印象深かったので、買っちゃいました。235

これつけてる人がいたらmameです、きっと・・・(笑)

 

そして、帰りにおみやげも配ってました。


hn3

湯葉めんって初めてみたけどおいしそう^^

 

 

そして、大泉洋ちゃんネタもうひとつ。

予約していた本をローソンに取りに行って来ました。

oni

北海道で放送されている「おにぎりあたためますか」という番組。

大泉洋ちゃん・佐藤シゲちゃん・佐藤まみさんが、北海道のいろいろなお店を

食べ歩いている番組です。昔はメニュー開発もしてました。

今回テレビで放送されていたお店が1冊の本としてまとまって発売されたので、

予約していたんです。しかも札幌で^_^;

今年は、このロードマップを参考に北海道めぐりをしたいと思います。237

今日も最後にぽちりんこ!!
よろしくですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

北のてづくりわーるど

今日は一気に寒くなりました。

朝から雨が降っていて、夕方は雪・・・。

21時の気温は1.7度でした。275

mameです。

 

旭川の道の駅こと、地場産センターで、

北の手づくりわーるど」が開催されていたので、のぞいてきました。

kt

たまたま広告を発見して行ったのですが、結構人がいました。

題名どおり、全て手作りの作品が展示・販売されています。

服や帽子、パッチワーク、木の家具、ビーズアクセサリー、粘土人形、手作りパン

などなど、作っている人が売っていたので、なんだか温かい気持ちになりました。239

今回はパンを買って帰ってきました。

osm

無水鍋で作ったナベパン

カットしたもので、ホールは超どでかいです。

王様のパンという、天然酵母のパン屋さんのものです♪

ココのパン好きなので、そのうち詳しく掲載しまーす。277

 

道の駅なので、ついでにおみやげものぞいてきました。


kkrn

きたかりの道産小麦のかりんとうをゲット♪

旭山動物園バージョン。

どこのお菓子屋さんも動物園バージョンを出していて、色々ありました。

かわいさにひかれて買っちゃうんですよね(^_^;)

 

 

 

☆☆今日のごはん☆☆

Takeshi#さんからいただいた、おいしいそば味噌♪

mtf

今日は豆腐に乗っけてみました。

そば味噌、ツナ、マヨネーズ、牛乳を合わせて豆腐に乗っけて
オーブントースターで10分焼くだけです。

やっぱり、そば味噌うまいっ237!!

 

 

明日は晴れるかな??
今日も最後にぽちりんこお願いッ!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

釧路巻きと手作り大福

旭川に引越して1ヶ月経ちました。

もうすっかり落ち着いています。

住めば都とはこの事かな・・・239

mameです。

 

 

旭川のイオンの中にある、和食のお店でランチした時に

釧路巻き」っていうものを発見。

気になったので、頼んでみました。

ksm

海鮮7種類を巻いたものだそうで、豪華!さすが釧路です。

海鮮丼を食べた気分になりました277

釧路では有名なのかな・・・(←勉強不足230

 

 

 

今日は大福をつくりました。シンプルにあんこだけです。

dfk

レンジで簡単に作れます♪

白玉粉と同量の水を混ぜ、砂糖も加えてレンジで2分。
一度取り出して、ひと混ぜし、もう2分チンする。
打ち粉の上に取りだし、熱いうちによくこねる。
あんを丸めて、生地で包む。

あっと言う間にできちゃいます。蒸し器がなくてもできるもんですねー。

今度は、よもぎで草大福が作りたい260

 

 

☆☆今日のごはん☆☆

初代圧力鍋が壊れ気味で危険だったので、引越しと共にさよならしました。

最近、あるポイントを集めたもので、2代目圧力鍋をゲットしましたヽ(^。^)ノ

ちょっとでかくて重たいけど、しっかり働いてもらいます。278


ptf

んで、最初に作ったのがポトフです。

やっぱりゴロゴロ野菜には圧力鍋がないと278

 

 

今日も、最後にピコピコポン!!(←知ってますか?)
応援お願いしまっすヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

そば粉のパンケーキ

gm

旭川のゴミ収集車。

動物園チックなので、つい撮っちゃいました(^_^;)

mameです。

旭川は、動物園で活気づいていると思いきや、そうでもない感じです。

動物園は旭川の端っこのあるから、観光客は見終わったら富良野とかに

流れていくのが多いらしい。なのでお店もあんまり増えてない。

おみやげやグッズだけは増えてるんですけど、街自体はどうなのかなー。

もうちょっとがんばって欲しいです。238

私も、頑張ります(笑)!!
 

 

 

Takeshi#さんから、信州セットいただいちゃいました。

ss

りんごジュースやビールやそば粉やそば味噌♪

とっても嬉しい237199 あーざっすっ184

 

せっかくなので、そば粉を使ってホットケーキを作ってみました。

skh

小麦粉にそば粉ときな粉、卵、豆乳、オリゴ糖でヘルシーにして、

上には手作りカスタードクリームといちごを乗っけてみました。


skh2

健康的で素朴なホットケーキになりました229 ドラ焼きみたい・・・(笑)

でもその分、上のカスタードクリームが甘くて良かった 239

写真にある、そば味噌も初体験でしたが、すごくおいしいです。277

何に使おうかカンガエチュウ♪ 

 

 

 

 

☆☆今日のごはん☆☆

kck

インカのめざめを使ってポテトコロッケを作りました。

真ん中にクリームチーズを入れたらおいしかった♪

 

今日も来てくれてありがとございます(*^。^*)
最後に、応援もポチポチしてってくだされヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

タント

やっとこ散歩が気持ちいい季節になりました。

旭川は快晴だったので、実家まで散歩してきました。 

mameです。

 

 

今日はパン屋さんです。

住宅街にひっそりあって、住宅を増設してパン屋さんにしているといった感じのお店。

女性のオーナーが1人でやっているみたい。

店内はとってもかわいくて、パンも行儀よく並んでいました

季節の果物やレーズンから取った天然酵母を使用し、北海道のものを多く使用し、

添加物はできるだけ避け、オーガニックな素材を取り入れているそう。

 

いちじくのカンパーニュ

tt1

いちじくを見ると絶対に買っちゃいます(^_^;)

やっぱりおいしい♪

 

 

ビターオレンジ

tt3

ライ麦と全粒粉が配合されています。

オレンジピールは手作りだそうで、オレンジの苦味がまたおいしかった。237

 

 

ベーグル(くるみ)


tt4

くるみがたっぷり入っていて、とってもおいしかったー237

 

 

グリッシーニ


tt2

かわいさにひかれて買っちゃいました。277

 

 

お店の外観はこんな感じ♪


tt5

☆TANTO☆
旭川市緑ヶ丘南3条2丁目
0166-66-6336
11時~18時(パンがなくなるまで)
日・月・火定休



ホームページはココをクリック♪

 

 

 


☆☆今日のごはん☆☆

真ガレイと野菜のバーニャカウダー風

 bnk

バーニャカウダーは、ニンニクとアンチョビのソースの事です。

温かいものを野菜にディップして食べる事が多いそうです。

アンチョビが家にあると思ってたら、オイルサーディンで焦りました(笑)

参考にしたレシピに味噌でもいいって書いてあったので、今回は味噌で代用。

バーニャカウダーは、ニンニクを半切にして柔らかくゆでて、
細かく刻むかフードプロセッサーで細かくする。
みそと(ホントは刻んだアンチョビ)、オリーブオイルと合わせ弱火にかける。
これを水や牛乳でのばして使用します。

はじめて買ったシロナとジャガイモ、新たまねぎをゆでたものに
焼いた真ガレイを乗せ、バーニャカウダーをかけました。

はじめて作ったけど、おいしいソースでしたよん♪

好きな野菜とお魚でお試しあれヽ(^。^)ノ

 

 

今日もピコピコ応援お願いしまっす(*^。^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ノースプレインファーム エスペリオ

今日の旭川は快晴でした。1

だんだん春っぽくなってきました。

彼氏の車のタイヤ交換も終わったし♪

mameです。

私は引越しとともに車を手離したので、タイヤ交換がないのがちょっと寂しい。

でも、税金と車検がこないのは、正直何嬉しい・・・ヽ(^。^)ノ

 

 

今日は市議選でした。

なんだかいっぱいいますねー、旭川(^_^;)

 sg

ちなみに引越してきたばかりなので、投票権はないみたいです。229

 

 


ノースプレインファームエスペリオに行ってきました。33203

ココは興部町のノースプレインファームの直営レストラン。

ハンバーグがおいしいと評判のお店ですが、今日はソフトクリームです。

es1

ココのソフトクリーム、牛乳牛乳してますw

毎年あちこちでソフトクリームを食べますが、たいていは味を忘れています。

でも、ココの牛乳の濃さはしっかり覚えていました。

濃厚でおいしいっ。237

 

そして、白いプリンとヨーグルトも買ってきました。
es4

 

 

これ、真面目君シリーズとして、6種類あるんです。全部揃えたい♪

es3

 

 

お店は旭山動物園の通りにあるので、わかりやすいですよ。

es2

☆ノースプレインファーム エスペリオ☆
旭川市東旭川町上兵村240-8
0166-36-3563

 

 

 

☆今日のごはん☆ 

チーズハンバーグ♪

 hb

タネの中に戻す前の春雨を1cmくらいにチョキチョキして入れました。

肉汁を吸って旨みを閉じ込めてくれます。

焼く時も、フライパンで表面だけ焼き、あとはオーブンで焼きました。

なかなかジューシーに仕上がるので、お試しあれ277

 

それでは、今日もぽちりんこ!!
よろしくお願いしまーすヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

ベリーヨーグルトムース

今日の旭川は雨でした。

明日はちょっとは晴れそう♪

そして、予想最高気温が15度!5月下旬の気温らしい。

いきなりびっくりだよッ(>_<)

mameです。

 

 

引越し前にもらった四つ葉のクローバー。

左が3月25日、右が最近。

43   44

わさわさ状態です(^_^;)そろそろ、植え替えないと。

四つ葉と三つ葉が混ざっているのですが、

最近、五つ葉も発見しました237

45

草っぱらで見つけた方が感動するかもしれないけど、

これでも十分嬉しいっヽ(^。^)ノ♪

 

今日はデザート作りました。

先週のパーティでケーキを作って余っていた、生クリームといちご。

それにヨーグルトをプラスしてゼラチンで固めてみました。

ym1

断面。

ymd

下はミックスベリージャムを加えてちょっと色をつけました。

これはなんだと聞かれたら、ヨーグルトムース・・・かな。229

ちょっと甘さ控えめ、ヘルシーに作りました。

 

☆レシピ☆(15cmセルクル1台)

生クリーム  150g
ヨーグルト  250g
牛乳     150cc
砂糖      30g
ゼラチン    10g
イチゴ     10粒くらい
ジャム     大2
ナパージュ  適量

<準備>牛乳に砂糖とゼラチンを混ぜ、湯せんで溶かしておく。
      セルクルの底とふちにシートを敷いておく。


セルクルの底にスライスしたいちごを並べる。(上になる部分)
生クリームを8分立てにし、ヨーグルトと合わせ、
湯せんで溶かしておいた牛乳たちと合わせる。
半量をセルクルに流し、上にスライスしたイチゴを敷き詰める。
残った半量に好みのジャム(今回はミックスベリー)を混ぜ、セルクルに流し込む。
冷蔵庫で2時間くらい冷やして、固まったらひっくり返してお皿に乗せる。
シートをはがして、表面にナパージュを塗って完成☆

型の大きさと生クリームの量でなんとなく作ったので、

もっとムースっぽく仕上げたい人は生クリームの量を増やしてください。274

色々なフルーツを使ったりしてもいいですよね(*^。^*)

 

 

ではではみなさん、よい週末を♪
最後に応援ぽちりんこっ!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

究極のマヨネーズ

今日の旭川、いい天気でした♪

桜の開花予想日は5月7日。

待ち遠しいヽ(^。^)ノ

mameです。

 

久しぶりに北の住まい設計社に行ってきました。(前回記事はココ♪)

家具や食器や雑貨や食品やパンなどが売っていて素敵なところです。

今回はそこで見つけた「究極のマヨネーズ」たるものを買ってきました。

my

究極と言われると試してみたいですよね。278

イタリアのピエモンテ州で作られているもののようで、

原材料は、有機ヒマワリ油、有機卵黄、有機りんご、有機砂糖、

有機ワインビネガー、有機コンスターチ、酢、塩、レモン果汁など・・・。

卵の成分も約70%低減しているそうです。

 

味はというと、普通のマヨネーズより酸味が足りないようなまったりした

感じですが、これはこれであっさりしていておいしいです。277

残念ながら、カロリーは低くないんですけどね202

 

そのマヨネーズを使って最近作ったもの。

マヨトロロトースト


nmy

マヨネーズにすりおろした長いもを合わせて、好きな具と混ぜてトーストするだけ。

今回はほうれん草とコーンです。

見た目はそうでもありませんが、ふわふわしてておいしいんです。

ちょっと長いもが余った時なんかにお試しあれ。

 

もう1品。

ナシゴレン&シーザーサラダ + シャウエッセン


nsg

一度家で作ってみたかったナシゴレン。

とりあえずナンプラーを入れてみました278 

あ、でも究極のマヨネーズを使っているのは、右のシーザーサラダ。

名づけて、究極のシーザーサラダはいつもとちょっと違ったお味になりました239

シャウエッセンは、ナント!298円で見つけました♪

旭川、やっぱり食材安いかも^^

 

 

ではでは、今日もぽちりんこ♪
応援お願いしま~す^^

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

うす焼きせん兵衛さん

今日はちょっと日差しが暖かかったです。

やっとこ最高気温が10度くらいになってきました。

早く河原でひなたぼっこしたい・・・。

mameです。

 

 

 

先日、某デパートで旭川のお菓子屋さんが出店していたので、行って来ました。

やっぱり白いプリンや旭山動物園関係のお菓子が多かったです。

それなのに、私が買ってきたのは「うす焼きせん兵衛さん」のおせんべい。

uys

1箱に1種類(3枚入り)ずつ入っている嬉しいセット。

見ての通りうす焼きで、北海道の素材を使ったものばかり。

かぼちゃ、あずき、チーズ、アスパラ、たまねぎ、とうもろこし、牛乳、昆布、チョコ

小麦粉、油、砂糖、塩に各素材を混ぜただけのシンプルさですが、

昔っぽくて、ちょっと甘くて、それぞれの味がしておいしいかった。277

ココのお店の場所は知っていたのですが、入り口がよくわからなくて、

直売もしているのかすら不明だったので、通り過ぎていました。229

北海道ってあんまりせんべい屋さんって見ないから、なんだか新鮮278

今度はちゃんとお店に行って来ます♪

☆本社・工場・直売店☆

(株)煎菓亭 鈴木製菓
旭川市忠和8条6丁目2-20
0166-61-0201

 

☆今日のオマケ☆

近所のスーパーに数量限定で入ってくる、ベレルのしっとりプリン。

brp

気になって買ってみました。

白くないプリン、久しぶりに食べたかも(笑)

余計なものが入っていなくて、シンプルだけれどもコクがあっておいしかった♪

作っているのは旭川よりちょっと北に行った上川町というところです。

店舗はソフトクリームなんかもあるそうなので、今度ドライブがてら行って来ます236

 

いつも応援ありがとうござんす☆
今日もぽちりんこ。してってね(*^。^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

ベッカライ麦々堂

新しい生活もすっかり落ち着きました。

地元のせいか慣れるのも早い、というか違和感なしです。

でもやっぱり地元は狭い!

引越して1ヶ月経ってないのに、偶然友達にバッタリとか、

見かけたり見かけられたりした回数、5回・・・。

どんだけ狭いんだ・・・(笑)

mameです 

たいてい同い年の人と出会うと、友達の友達や知り合いだったりします。

ちなみに、旭山動物園の園長の娘や杉村太蔵議員もそうです(^^ゞ

 

 

さて、今日はお友達と行ったパン屋さんです。

m5

 旭川の住宅街にある「麦々堂」というパン屋さん。

 

クルミバゲットイチジク入り白パン

m2m4

フランスパンにクルミが入っているのってめずらしいですよね。

イチジク入りのパンはライ麦が配合されています。

ココのお店は、バリバリフランスパンから、ライ麦配合のパン、田舎パン、食パンなど

しっかりしたパンが多いお店です。どれも大きくて見本のようにキレイなパン。

お店にはオーガニック食材や野菜なんかも置いてありますよ。239

 

一緒に行った友達が、このお店の人が書いた本を貸してくれて、読みました。

パン職人の麦さん(♂)と、販売をしているはっぱ(♀)さん。

二人は夫婦ではなく、学生時代の友人だそうです。

しかも美術関係の学校だったとか。

だからお店の看板や絵は、はっぱさんが書いてるみたい。

そんな二人が北海道へ移り住んでパン屋さんを始め、色々な人との出会いの

素晴らしさや、日常の事や、苦労話を描いている本。

2001年の本で9年経ったって書いてあったから、今年で15年の麦々堂。

自然を大事にしていて、パンにこめている愛情もすごいです。

本には簡単なレシピや写真も掲載されていて、

一気に麦々堂のファンになっちゃいました。

普段はほとんど本を読まない私が(読んでもかなり時間がかかる・・・)

1週間もかからずに読んでしまいました。

それくらい共感できる部分あり、うらやましい部分があり、楽しい本でした。228

この猫ちゃんも、はっぱさんが書いたものだそうです。ステキ237

m1

☆ ベッカライ麦々堂 ☆
旭川市神居1条21丁目88番地68号
0166-61-1404
10時~16時
水・木曜定休日


HPはココをクリック♪絵も見れます☆
ちなみに、読んだ本はコレ

 




☆今日のオマケ☆

やっとこ買いました♪ふらの雪どけチーズケーキ☆


frn

気にはなっていて札幌でも見かけていたのですが、ホールで買う勇気がなかった・・・。

そしたら、砂川のインターチェンジで1ピースのを発見しました。

さすが人気なだけあって、とってもおいしかったです278

ホールで買ったら絶対食べすぎてたな・・・(^^ゞ


 

今日も来てくれてありがとうございます!!
最後に応援してってくれると、なお嬉し(*^。^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

おうちパーティ

今日の予想最高気温は10度!

やっと2ケタになるのか♪・・・と思っていたのですが、

午後から雪でした(T_T)

今年の春は遅い気がします。

mameです。

 

昨日のお話ですが、引越しに色々な人が手伝ってくれたので、

うちで感謝祭たるパーティを開催しました。

大人数の料理なんて一人で作ったことないから、正直大変でした。

彼氏は料理ができないので、買い物&はじめての掃除担当にしちゃった229

でも、ホームパーティってちょっと夢だったし、とっても楽しかったです237 

ks1

ks2 ks4

今回のメニューは、のり巻き2種、ラーメンサラダ、水菜が詰まった生春巻き、

クリームチーズと野菜のキッシュ、ニラのチヂミでした。

あと、4人分の誕生日祝いも兼ねていたので、

簡単にイチゴのデコレーションケーキも作りました。

 

ks3

 リクエストに答えて、グリッシーニも作ったんだった・・・278

しかも全て完食!足りなかったかなー(>_<)

 

今回、何が大変だったかというと、冷蔵庫に物が入りきらなかったこと。

もう10年目の1人用冷蔵庫なんですが、買い替えようと思ったら、

キッチンにそんなスペースがないんです。

高さのあるものにしたら、上に置くレンジに手が届かなくなります。

なので、室温に置いても大丈夫そうなものから作って、

ケーキは直前に作って、少しでも寒い玄関に隠して保存してました。

それなのに、タイミング良くか悪くか、当日の午前中に買い物帰りの母がやってきて、

野菜をどっさり置いてきました。キャベツ1玉なんて、入らない282

必要な野菜もあったので助かりましたが、結局全部入りきらなかった・・・。

コンパクトで大容量の冷蔵庫が欲しいです・・・。

 


☆今日のオマケ☆

 

最近見つけたチロルチョコたち。



cr1 cr2

右の青梅は、中身が黄緑でまさに青梅でした(>_<)


 放置してたら、ランキングがとんでもなく↓に282282282
応援お願いしまっす!!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

復活しましたー♪

お久しぶりです

引越しが終わり、やっとこネットが繋がりました。

mameでございます。

長い事更新してなかったので、何から話せばいいのか頭の中がごちゃごちゃ

していますが、引越し先は札幌市内ではなく、

ass

↑私のふるさと、この街に帰って参りました。

高校を卒業してからずっと札幌で、よく帰ってきてはいたけど、久しぶりです。

なんで帰ってきたかと言うと、これまた長い理由がありまして、
ひとことで説明すると、彼氏の転勤についてきた。・・・って事です。
私自身も体調を崩していて、昔から来てくれている人は知っていると思いますが、
元々このブログは食べ物日記と体調日記を一緒にしていました。
途中からブログを2つに分けたけど、わけあって体調ブログの方は閉鎖しちゃいました。
なので、体調の話をしないブログになってしまっていたわけです。
何の病気かと言うと、脳脊髄液減少症という病名です。昔軽く事故ったのが原因です。
興味がある人はココクリックすると詳しく見れます。
仕事も一時休職していて、冬から少しずつ復帰はしていたのですが、
何せ体力勝負の職場なもんで、完全復帰まではまだかかりそうだし、
それでいて札幌での一人暮らしは限界があるので、彼氏についてきて
旭川で一緒に住んでいます。

 

そんなわけで、学生時代以来の旭川。

長い事住んでいたとは言え、学生時代は活動範囲が狭かったし、

車で移動することがほとんどなかったので、未開の地が多い事も事実。

ある意味旭川も発見する事が多いのではないかと期待しています。

でも、昔行ってたお店がなくなってたり、やってるのかわからない店が多かったり、

ホットペッパーの薄さにガッカリするんですよね・・・。

動物園が活気づいているから、きっと旭川も活気づく!と信じて・・・

これからは旭川を勝手に応援するブログにします♪

 

さてさて、たまっていたネタを小出しにしようと思います。

今日は・・・

旭川に帰ってきて、最初に行ったランチ♪旭川では人気の洋食屋さんです。

しかも同じ夢を持つ友達と行ってきました。237

私はエゾシカ肉を使ったランチです。

ymk

 

 

友達は本日のランチ。記憶が正しければ、鶏肉料理・・・


ymk2

エゾシカ肉、なかなか食べる機会がなかったけど、やっとこ食べれました。

でも、はじめてではないんです。

それこそ学生時代に、近所でシカ狩りをしている人がいて、よくシカの缶詰や

お肉をもらっていたんです。

なので、シカ肉は新しい味というよりは、懐かしい味かも・・・。277

 

ココの洋食屋さんはいつも混んでいます。

種類も豊富だし、ボリュームもあるのでオススメ。

ランチなんかは、平日でもちょいと早めに行く方がいいですよ^^


ymk3

☆やまねこ軒☆
 旭川市流通団地2条2丁目47
 0166-47-8817
 11時~14時半、17時~21時半
 火曜定休
 HPは
ココをクリック♪

 

 

 

☆今日のオマケ☆


fka

免許証の住所変更に警察署に行ったら、いたのでもらってきました。

ふくろう、なにげに好きです。278

交通安全における、「自分が太陽に」はどういう意味なんだろう・・・

ライトつけよう!だったりして(笑)!!

 

祝♪復活!!
旭川人になったmameをこれからもポチッと!!応援してくださいね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード