闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

かわいい移動販売

2月が終わります。逃げます。

春はまだまだっぽいけど、もう少しです♪

mameです。

 

まだ引っ張ります。旭川。278

今回は移動販売によく出会いました。

その中でもラッキーだったのが、ホクトサービスの移動販売。

hk3

動物の形をしたコロッケを売っているところなんです。260

いつか買いたいと思ってたら、いたので早速ゲットしました。


hk5hk2

hk1

ぞうさん→スパゲティ入りカレー味 
ぶたさん→コーン入り 
くまさん→豚ひき肉入り

ぶたさんに豚ひき肉じゃないところにw

じゃがいもは、旭川近郊で取れたキタアカリを使用しています。

そのせいか、とっても甘くてホクホクなコロッケでした。237

かわいいだけじゃないです。 

直販店は・・・↓

ホクトサービス株式会社
旭川市南5条通23丁目
0166-33-8721
10時~18時 年中無休

通信販売もやってます→ ホクトサービスHP

 

 

 

そして、もう一台発見♪


kr2

かわいい「ころ」がいますが、たこ焼きの移動販売です。278

旭川市内にお店もあるけど、今は移動販売が中心らしいです。


kr1

またまたですが、この時もたこ焼き食べました♪(たこ焼きパーティの前日263

素材にもこだわっていて、北海道産のタコを使用しているようです234

HPもあるので見てくださいね。

店名の由来も書いてあります→ ころのいえHP

 

 

動物コロッケもころもかわいい!!って思った人は

↓応援よろしくね♪↓

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

ガーデンとえが茶ん

1ヶ月遅れでインフルエンザが流行っているようです。

要注意ですよー(>_<)

今年はかからないぞ!!(←去年かかった263

mameです。

 

さて、旭川ネタ、今日もひっぱります。

ご飯を食べに行ったとこです。

かなりのリピーターです。「garden

写真が上手く撮れなくて暗くなっちゃいました238 ゴメンナサイ。

gd2

gd3

ココはカフェ&レストランといったお店で、ランチからディナーまで楽しめます。

メニューも豊富で、パフェやケーキのデザートも沢山。

色々あるし、雰囲気がいいからよく行くんですね278 お持ち帰りもできますよ♪

暗くて見にくいけど、カウンター席もあります。

gd21

 

席は禁煙席の1Fと喫煙席の2Fがあります。

ホントは2Fがいいんだけど、暴れるので行きませんw

gdp

garden
旭川市東光10条1丁目3-12
0166-33-0990
11時~22時(金・土~23時)
火曜定休 ☆
HP

 

 

☆今日のオマケ☆

友達の誕生日プレゼント探しで見つけた品。


eg1eg2

個人的には好きですよ229

ただ、飲んでておいしい気はしませんが・・・(笑)

でもこれって、「ちゃん」がつけば誰でもお茶になれますね282

 

 

笑った人はポチっとしてってねヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ



テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

誕生日会兼たこ焼き大会☆

ちょいと更新をサボってました。

実家から戻ってきました。

mameです。

 

この時期にしてはちょいと冷え込みました。

水を落とさず実家に帰ったので、ちょっと心配してましたが、大丈夫でした。

その代わり室温が1度になってましたけど(^_^;)

冷蔵庫より、冷蔵庫の横に置いてある飲み物の方が冷たいです(笑)

 


今週は旭川ネタをちょいと引っ張ろうと思ってます。

週末は友達3人分誕生日パーティでした。

恒例となっているたこ焼き大会も兼ねてます。

tkp

私の友達は定年後、たこ焼きを職にしようといまから特訓中ですw

 

私はグリッシーニを作っていきました。

grp

とにかく色々いれましたよ。

カリカリベーコン、バジル&チーズ、ガーリック&ブラックペッパー、白ゴマ、

ミルクチョコ、ホワイトチョコ、ドライキウイ&ドライマンゴーなど・・・。

焼いたら区別つかなくなったけど、なかなか好評でした♪

 

そして、肝心のバースディケーキなのですが、予定より早く帰ったため、

家で作って持っていけませんでした。238

実家には道具もないし、デコレーションケーキを買おうかと思ったけど、

今回はロールケーキを買って、上だけをイチゴと生クリームで飾りました。

rkp

 

人がいっぱいいたので、2本作ってます。


rki

ちょっと手抜きでごめんなさい(>_<)・・・なのでした182

 

 

☆今日のおまけ☆

マッハで走る除雪車を撮影しました(笑) 左から右に走ってるとこです。

js


夜中に実家の前を除雪してたのですが、仕事が早くてびっくり。

バックする速度もマッハでした!

雪国旭川の除雪のキレイさには感心します239

 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

↑最後にピコン!と応援よろしくです♪

ドミニックジュラン

今日は雨と風、そして雪。

かなりやられました。

mameです。

 

実家に帰ってきています。239

札幌はかなりの雨でしたが、旭川も雨。夕方からは雪です。

荷物はあるし、傘が折れそうなくらいの強風だったので、疲れました。182

今日のお昼は、 ドミニックジュランイチジク&オレンジチーズダッチ

focd

いちじくとオレンジってありそうで今までなかったので、新しい味を発見した気分。

チーズダッチもクリームチーズがたっぷり中に入ってておいしかったです277

ほんとは、きなこベーグルが食べたかったんだけど・・・。229

このお店は札幌駅のエスタの地下にあります。ドンクのお仲間のパン屋さん。

全国各地に沢山あるのかと思いきや、に4ヶ所しかないみたい。272

 

パンを買って、旭川行きのバスの時刻表を見ていたら、

「すみません。」と話しかけられました。

日本人かと思いきや、どうやらアジアの人で、英語で話してきました。

千歳空港に行くバス乗り場を教えてほしいようでした。

駅から千歳空港なんてJRしか乗ったことないから、バスが出ているのか

さえ知らない私・・・。でもその人はバスで行きたいみたい。

JRで行けっていうのも無責任だし、バスがあるかもしれないので、

結局近くの案内所に連れて行きました。

その間、英語がほとんど出てこず、単語を並べてしゃべってました238

役立たずの上、英語をしゃべれてない・・・282

勉強し直そうかな181

 

勉強好きな人も嫌いな人もポチっとしてってね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

冬のパフェ

2月も下旬になってきました。

春が待ち遠しいんです・・・。

mameです。 

 

今日は、冬なのになぜかパフェ作っちゃいました。

マンゴーとヨーグルトアイスのパフェ

yp

ヨーグルトと卵があったので、アイスを作ってたのですが、

ついでにパフェにしました。278

サイドがよく見えませんね・・・(^_^;)

☆ヨーグルトアイス☆
小鍋に牛乳250cc、卵黄2個、オリゴ糖120gを入れ、混ぜながら沸騰直前まで
よく温める。しばらく置くか、氷水で粗熱を取る。
水切りしたヨーグルト150gを加え、水でもどしたマンゴーダイスも加える。
冷凍庫で何度か混ぜながら固める。

☆パフェ☆
コーンフレーク→ヨーグルト→アイス→生クリーム→スポンジ(周りにキウイ)
→アイスを順に重ねていく。
マーマレードに水を加えレンジでチンして冷ましたものをソースにして、
アイスにかけ、キウイやチョコを飾る。

アイスはシャーベットに近い感じです。甘さも控えめです。

今までパフェは食べに行くものだと思ってたけど、簡単にできました。277

もちろんストーブを背にして、食べました。229

夏になったら、色々作ってみようかな♪

 

 

今日もポチんとよろしくですヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

リトルシャーレのパン

札幌の積雪量は例年だと今日がピーク。

これから減っていくのでしょうか??

雪かきしないと、こんな事になりますよ!

ykt

↑ちなみに埋まってるのは車です(笑)

mameです。

あ・・・私の車じゃないですからね!!

 

 

なんだか、FC2ブログに絵文字を作れる機能が登場199

早速ひとつ作ってみました→ ねこ

センスないって・・・?(T_T)

 

今日はパンが買える喫茶店に行ってみました。

rs4

自宅の一部がお店のようで、小さな喫茶店といった感じ。225

店内のカウンターにパンが数種類並べられていました。

デザート類も入ってました。ティータイムによさそう♪


rs1 rs2

rs5

名前を忘れてしまいましたが、上はレーズン&くるみ入り、下は豆パン。

両方とも、おいしかったですよ(*^。^*)

 

rs3

LITTLE CHALET
札幌市豊平区月寒東3条9丁目1-22
011-855-3211
9時~19時 日・祝定休

 

 

☆今日のオマケ☆

北海道の焼きそばといえば、「やきそば弁当」♪

ちょい辛が出たので、買っちゃいました。

ysc

北海道の人は知ってると思うけど、タカ&トシがCMやってます。

だから余計気になったんですけどねー。

久々に食べました(*^。^*)

確かにちょい辛でした277

 

hot!hot!欧米かっ!

今日も応援よろしくお願いしまっす♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

フィットチーネのえびクリームソース

札幌は暖かいのか寒いのかよくわからない天気です。

中道がひどい事になっています33203

mameです。

 

今週22日から、ノルディックスキー世界選手権札幌大会が始まります。

開会式は札幌ドーム。そのあとにドーム内でクロスカントリーの

決勝が行われるそうです。ドームの中でスキーだなんて、すごいですよね237

この大会のイベントとして、札幌にぎわいまつりも開催されます。

21日から大通公園で屋台村が登場したり、ライブなんかが行われるそう。

買ったものをかまくらの中で食べることもできるそうです♪

スキーも見たいけど、食べ物が気になります229

 

 

今日は、生フィットチーネを入手したので・・・

エビとキノコとアスパラのフィットチーネ

ekp

エビの殻を白ワインで煮込んでダシをとり、牛乳と生クリーム、

クリームチーズも加えて、コクのあるソースを作りました。

フィットチーネはクリームと相性が抜群ですね239

 

 

 

☆今日のオマケ☆

京田パンの「手彩工房」シリーズ。


kdk

道産小麦を使った、焼き菓子シリーズ。

なかなかおいしいですyo!ヽ|・∀・|ノ

 

 

今日もぽちりんこ。よろしくです(*^。^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

nescoでベーグルランチ

 最近少し気温が高くなってきました。

春へ向かっているかな、北海道・・・。

mameです。

 

ベーグル体験コースで、ベーグル作りをしたnesco1月22日の記事

今回はランチを食べに行きました。

 

 

本日のベーグルボウル(アボカド&ベーコン)と、本日のスープ(トマトと大豆)。

nb2

センスが光りますね237こんなベーグルはじめて♪

一口大にカットして、トーストされたベーグルにたっぷりの野菜が乗ってます。

ベーグルからは、すごく香ばしい香りがしました(*^。^*)

トマトのスープも豆と野菜がたっぷり入っていて、大満足277

プリンのデザートもつけてくれました♪

ベーグルのお店なだけあって、メニューがいっぱいありました。

セットメニューも充実してました。

近所の人がうらやましい・・・。

 


お店ではベーグルの販売もやってます。今日はプレーンとミルクティをゲット278

ラッピングもかわいい237 すべて手作りですよ236

nb1



お店の雰囲気もベーグルのおいしさも、すっかりお気に入りです。

来月は、再びベーグル体験講座に行って参りま~す278

nb3

☆nesco☆
札幌市南区北ノ沢1丁目11-6
011-572-7822
11時~19時
3月までは木・金・土の営業

nescoのHPはココをクリック♪

 

 

今日もぽちぽちぽち!っとよろしくちゃん。

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ル・コパン

今日、お隣さんの車が埋まってました・・・( ノ゚Д゚)

要注意な時期がやってきたような・・・。

mameです。

 

 

今日はちょっと久しぶりなパン屋さん。

昨日のカレー屋さんへ行く道の途中にあります。

rk3

 

カレーを優先して行ったので、ちょっと数が少なかったけど、

かわいいパンがいっぱいでした♪

kp1

ミックスベリーのデニッシュ(奥)
かぼちゃサラダパン(右) デニッシュのあんぱん(左)


中にはイートインもできる席があります。

サンドされたベーグルなんかもあるので、ランチにもいいですね♪

表では、かわいい雪だるまが待ってます237

rk4

ル・コパン (←クリックでHPへ)
札幌市中央区旭ヶ丘5丁目1-1 1F
011-512-0407
9時~18時 月・火定休

 

 

 

☆今日のおまけ☆

ふもふもさん、知ってますか??

sfm

↑「まもも」と「ふもも」って名前です179

 

ゲームセンターから連れてきたんですが、かわいくてマジパンにしました♪

msfm

簡単だと思ってたのに、意外と時間がかかってしまった・・・181

 

今日もふも~!!っとよろしくちゃん♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

クロックのカレー

今日は久々に気温が高め。

積もった雪の水分が多くて、重たい(T_T)

春はまだまだのようです・・・。

mameです。

 

クロックに行ってまいりました♪

ココは、人気のカレー屋さん

彼氏が好きでよく行ってたらしく、私は初挑戦。235

私が頼んだのは、骨付きチキンカレー 


kr3

チキンがスプーンの先で簡単にほぐれるんです。

骨付きを気にせず、きれいに食べる事ができました♪

 

こちらは、ビーフチーズカレー

kr1

ご飯にのってるのがビーフ。チーズ入りのルーと別になってます。

こちらも柔らかくてホロホロ。278

ルーは普通の辛さにしました。

最初は甘くフルーティな感じがします。辛さがあとからきて、ちょうどいい感じ。

コクがあってとってもおいしかったです。

そして、ご飯もおいしいカレー屋さんでした。277



kr2

clock
札幌市中央区円山西町9丁目2-25 旭山プラザ1F
011-642-2678
11時半~22時 月曜定休

 

 

 

☆今日のオマケ☆

 nso

ナシオのじゃがバタースナック♪

マックスバリューで発見しました。結構売れてましたよ。

駄菓子にあるポテトスナックのような感じです(←わかります?!)

ポテトチップよりも好きかも237

 


今日も1ポチしてってねヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

白いバレンタインデー

札幌、吹雪いています。

この時期になって、真冬並み・・・。

明日が怖い(>_<)

mameです。

 

 

今日はバレンタインデーですね。233

一日中、国生さゆりが頭でぐるぐる♪・・・(笑)

 

そうそう、手作りしましたよ。

vdr

 

なんだって思いました??ロールケーキです。

ホワイトチョコってリクエストだったので、全部白くしてやりました。278

vdrn vdtn

生クリームはホワイトチョコ入り。

ロールの中にはホワイトチョコのトリュフ入り。(ガナッシュのみ)

↑このトリュフにはマンゴーダイスを入れました。

ちなみに、お顔はホワイトチョコをコーティングしたバナナです。260

 

余ったトリュフもプレゼント。食べ切れませんね(笑)


vdt

 

 

 

そんな私は、雪んちゅ。さんから、バレンタインキター237



vdgt

ガトー・ド・ボワイヤージュです。感動・・・238

とっても濃厚でおいしかった239

 

 

ダイエットは明日から!・・・できないデス229

うんうん!って人は↓ポチっとこい♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:バレンタイン - ジャンル:グルメ

氷濤まつり

今日は吹雪でした。

雪祭り初日&最終日、大変だったでしょう・・・。

でも来場者は200万人を超えたとか?!

mameです。

 

 

吹雪の札幌を脱出して、千歳へドライブ♪こちらは快晴1

氷濤(ひょうとう)まつり に行って来ました。


ht10

 

ht4ht3

すごいですよねー。土台を作り、網や松の葉などを敷いて、

会場の隣にある支笏湖から水をくみ上げ、吹き付けて作っているらしいです。237

 

 

ht8

 

この中は・・・

ht2

苔の洞門を再現。緑にライトアップされててキレイでした。239

 

 

階段で上に登る事もできます。

ht6

上からの眺めもなかなかのものです

ht10

 

 

神社もありました。

ht9

↑中の黒い点はお金ですw

 

寒いので、牛乳もお湯につかってました。でも、アイスも売ってました229

ht5

 

 

真冬の支笏湖もきれいでした(*^。^*)

ht7

 

 

じゃあねぇ~ヽ(^o^)


ht1

↑かわいい!って思ったらポチっとよろしくね♪ 

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

さっぽろ雪まつり 夜バージョン

3連休、真っ只中。

札幌は今日も暖かめでした。

雪も少し積もりました。

mameです。 

 

 

雪まつり、夜バージョンに行って参りました。

2回目なので、私目線の写真ばっかりです(^_^;)

こんなとこでもお出迎えしてくれてました。

ymm10 ymm9

↑サッポロの自販機             ↑やっぱり父さんいた♪

 

シーサーもいた♪ 条件反射で撮ってしまいます


ymm4ymm3

 

 

ファイターズのBBや、タモさんも人気でした。


ymm1ymm6

 

 

やっぱり父さんは癒されます。239


ymm8

 

 

こんなロマンチックなキャンドルもありました。237

ymm15

 

 

このお城の舞台では、トークショーが開催されていました。


ymm13

 

誰かと思ったら・・・・・、

ジャンプの原田選手!! 


ymm12

実は、昔、2ショットで写真を撮ったことがあります。(自慢278

 

 

見上げれば、ホワイトイルミネーション、まだまだキレイでした。


ymm2

 

 

そうそう、何食べたかっていうと、ジンギスカンの串。


ymm5

柔らかお肉、おいしかったです。237

 

 

今日もぽちりんこ!っとよろしくね(*^。^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

マジパン細工×2

明日から3連休ですね。

バレンタインコーナーが人でいっぱいになる連休・・・。

生クリームが売り切れる連休・・・。

mameです。

 

道内各地で冬のイベント開催中です。一部をお知らせ♪

さっぽろ雪まつり
2月6日~12日(月)

旭川冬まつり
2月8日~12日(月)

層雲峡氷爆まつり
1月27日~3月25日(日)

小樽雪あかりの路
2月9日~18日(月) 17時~19時

千歳・支笏湖氷濤祭り
1月26日~2月18日(日)

 

↑クリックで、各HPにとびますよ。236

どれも子供の頃に1回行ったきりのとこばかりです。

連休中、撮影しにどれかには行ってこようかな4

 

 

お友達に頼まれて、マジパン作りしてたのですが、

なんとか、完成しました。

cw

ちわわなんですけど、見えますか??

なんだか、ETになったり、スティッチになったりして、苦労しました。229

喜んでくれるかなー。239260

 

 

ではでは、よい連休を♪

ちわわに見てても見えなくても、↓ポチっとしてってね278

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

フレンチトーストのベーグルバージョン

今日の札幌は穏やかな天気でした。239

これ以上雪はいらないです。積む場所がありません(T_T)

mameです。

 

 

フレンチトーストをベーグルで作りました。

fbg

ベーグル講習に行った時にいただいて、おいしかったのでやってみました♪

nescoのゆーさんから、ベーグルはトーストよりも染み込むのに時間がかかる

と聞いたのと、雪んちゅ。さんがフレンチトーストを1晩つけこむとおいしい。って

言ってたのを思い出し、1日半くらい漬け込みました。278

そしたら、もう1回発酵したのか?!と思うくらい膨張してましたw

バターで焼いて食べたら、箸で簡単に切れるほど柔らかく仕上ってて、感動!!237

↑・・・・はい、箸で食べましたw

ソースは、きな粉+牛乳+オリゴ糖を合わせたものです。健康的!278

 

 

そうそう、嬉しいモノを見つけました。


wsm

見つけました。業務用(笑)!!しかもドンキホーテで。275

100円コーナーよりも、おつまみコーナーにあるようです。

この製造元、あのアタリマエダ前田製菓でした。(←なんでか知ってる229

HPにみたら、わさびがついてない&ナッツが混ざってない、まさに理想的な

のりセサミを発見!(←クリック♪)

でもネット販売はしてなさそうでした・・・。残念・゚・(つД`)・゚・

北海道での純粋なセサミクラッカー探し、まだまだ続きます(笑)


 

今日もぽちぽちしってって下さいませヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

ミラノ風カツレツとジンジャープリン

今日の札幌は一日中雪・・・。

26cm積もりました(>_<)

一気に降るなよ・・・

mameです。 

 

 

受験にカツ?!受験生応援企画♪

ということで、ミラノ風カツレツを作りました。

mk

お安く胸肉使用です。

胸肉はスライスして、叩いて薄くして、塩・こしょうをふる。
小麦粉→卵→パン粉+粉チーズ+バジルを合わせたものに順につけて、
少ないオリーブオイルとバターで揚げる。

揚げ物は油が使い切れないからあんまりしたくないのですが、

これは油が残らないし、安くて、簡単です237

 



そうそう、失敗続きのジンジャーミルクプリン、やっとこ成功♪

ジンジャーミルクプリンは、香港スイーツで、今年流行る?!モノらしい。

はなまるマーケットでやってました68

jmp

やっとこ固まりました。フルーチェみたいな感じです。

固まったレシピは、はなまるレシピほぼそのまま♪

ショウガは皮をむいてすりおろし、ガーゼで絞り仕上げる容器に小さじ2入れる。
牛乳180ccと練乳大さじ3を混ぜて、レンジで1分半~2分チンしてよく混ぜる。
しょうが汁が入った容器に温めた牛乳を勢いよく注ぐ。
混ぜたり、動かさず15分ほど置く。

どうやら、前は牛乳を温め過ぎたのが、失敗の原因だったのかもしれません。

「鍋で沸騰しないように、練乳をしっかり溶かす。」で、溶かし過ぎた?!

簡単にレンジでやれば良かったんですね。

んで、肝心のお味ですが、しょうががちょうどいい、甘いふるふるプリンです。

練乳をオリゴ糖に変えても作ってみたのですが、超ショウガでした・・・。238

ショウガと牛乳がちょうどよく固まるには、糖分を多くしなければキツいかも。

でも体は温まりますよ225

 

 

☆今日のオマケ☆

kcg

菊音さんの影響でハマったkatjesのグミ。

6種類のフルーツ味を発見♪

噛みごたえがあるもの、大好きです278


いつもありがとうござんす♪

今日も1ぽちお願いしまっすヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

札幌雪まつり

今日の札幌の最高気温は5.6度でした・・・。

3月下旬並みの気温で、午前中には雨も降ってました(>_<)

もうはや雪像がヤバイです。183

mameです。

 

今日から始まった、札幌雪祭り

札幌にいながら、まともに見に行った事がありませんでした202

なので、今年はちゃんと行こう!と早速行ってきました。4

最初にすすきの会場を覗きました。すすきのは氷像ばっかりです。

hz6

 

アップ!

hz4

 


hz1

ファイターズのBBです。わかりますか?

 


hz3

毎年ある、魚が入った氷像。

沖縄をイメージしてます。竜宮城みたいですねー。


hz7

うまそう(笑)?!

 

さて、大通り会場です。1丁目~12丁目まで雪像があります。

ym4

春にリロ&スティッチのイベントがディズニーランドで開催されるため、

ミッキーとのコラボ大雪像です。

 


ym5

牛乳をどうぞどうぞ♪ミルクランド北海道の雪像。

あんまり舌出すと違うキャラクターに・・・?!

 


ym6

ココにも沖縄が♪ファイターズみたく沖縄行きたい!!

 


ym7

タイと日本の修好120周年を記念して、タイの宮殿の大雪像です。

 


ym9

北海道のローカルキャラクター。人権まもる君と人権あゆみちゃん。

え?道民でも知らないって??法務局のキャラクターですよ。278

 

 

hz2

ファイターズの胴上げシーンを再現した氷像。素敵237

 

 

ym8

父さん・・・、こんなところにいたんだねw

 

会場は、開催日ともあって人がいっぱい。

雪像と写真を撮る人が多いので、人を避けて撮影するのが大変でした・・・。

それにしても、暖かかった。手袋必要ないし、歩いてて汗ばむくらい201

市民が作った小さな雪像、溶けかけてたぁ・・・238

 

そして、今年は食べ物ブースが充実しているということで、色々発見。

ym3ym1

札幌のラーメンやスープカレーやエゾシカ、美唄や室蘭のやきとり、

函館のいかめし、留萌のうにめし、苫小牧のほっき、小樽のどんぶり・・・などなど

とうきびワゴンや札幌銘菓をあつめたお店、お土産も充実してました。

一人だったので、何かお持ち帰りすることにして、肉まん探し239

エゾシカの肉まんと迷いましたが、滝川の松尾ジンギスカンのお店で

いい匂いがしたので、ジンギスカンまんを買いました。

jmm


本場のお肉はおいしい。家でジンギスカン食べたくなりました(^_^;)

 

そうそう、足湯までありましたよ

ym2

今日は疲れて7丁目でダウンしたけど、また行けたら端っこまで行ってきます228

気づいた人もいるかと思いますが、雪がちょっと黒いんですね・・・。

夜、ライトアップされた方がキレイに撮れそう229

好きな雪像あった人は↓ポチポチっと!!!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

薪石窯パン工房 森

最近、暖かい日と寒い日の繰り返しです。

明日からの雪祭り、できるだけ長く雪像が見れるといいのですが・・・。

mameです。 

 

正月明けに、パン屋さん巡りをしようとしたけど、まだ明けてなかったお店、

やっとこ行ってきました。

今回行った、札幌の南区は自宅の一部を店舗にしているところが多く、

お客さんも近所の人が多い気がします。

地域密着型なパン屋さん、素敵ですねー。

今回行ってきたのは、「薪石窯パン工房 森」。小さくてかわいいお店です。

小麦は道産小麦のハルエゾ、ホロシリを使用しています。

レーズンの自家製天然酵母を使用。石窯はドイツ製のもので焼いています。

 

ベーグル(レーズン)

mr5mr6

形もちょっとユニークですね。歯ごたえがあってもっちりしてます。

 

 

あんずショコラ



mr1mr2

アンズのすっぱさとチョコチップの甘さがちょうどいい。239

 

 

りんごのパン

mr4

りんごを煮たものが皮ごとゴロンと、しかもいっぱい入っています。237

 

 

ラスク(ハニー&ジンジャー)



mr3

これが、色々な種類が混ざっていて、楽しい。

カランツやクルミ、いちじくが入ったアンビシャス、

マカダミアナッツとクランベリー、クルミ、オートミールなどなど♪

しかも普通のラスクより、甘さ控えめだし、バリバリで私好み。

 

お店は、とっても小さくてパンの種類も少ないけど、

1つ1つがしっかりしていて、ドイツパンに近い感じがしました。

食物繊維がしっかり取れるパン屋さんです。


mr7

薪石窯パン工房 森
札幌市南区真駒内南町1丁目7-3
TEL 011-583-0839
12時~  日・祝・月 定休

ホームページオープンしました→クリック

 

 

☆今日のオマケ☆

hpn

沖縄キャンプでも「1番」を背負って頑張っている期待の存在、

森本ひちょり選手が、ローソンとコラボしたようですw

誕生日の1月31日~2週間限定販売だそうで、つい買ってしまいました。

結構こだわりがあるみたいですよ♪お弁当もありまっせ278

気になる人は、ファイターズのHP 見てみてくださいね84

 

 

今日も↓ちょっと覗いてみてね♪ 

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

スパム巻きとジンジャーミルクプリン

立春ですねー。

今日の札幌は荒れ模様でした・・・。

景色は真っ白。家の前は吹き溜まり。

強風で久々に耳が痛くなりました(^_^;)

mameです。 

 

 

節分の豆まき、しませんでした(^_^;)

実家を離れてからした事ないんですね・・・。

恵方巻きも方角が定かじゃなかったので、やってません。(←いい訳)

でも、太巻きは一応作りました。

spm

わしたショップでスパムを買ってきたので、

サラダ巻きならぬ、「スパム巻き」を作りました。

スパム、玉子焼き、チーズ、シーチキン、人参、レタス。6種類・・・。

恵方巻きだと7種類入れなきゃだめなんですよね?

マヨネーズも入れたら、7種類なんですけど(^_^;)

・・・ってその前に切ってるやんw

恵方巻きやりたいんだか、やりたくないんだか・・・。

 

 

最近話題のジンジャーミルクプリンも作ってみました。

jpn

しょうがをすりおろして、絞り汁の中に温めた牛乳と砂糖を注ぐだけなのですが、

固まらない人が多いそうで、そういう人用の固まるレシピでやったら・・・

うーん、しょうが牛乳!!239 ・・・って固まってないじゃないか。282

諦めて、ゼラチン入れましたw

固まるように砂糖→練乳に変える、というレシピだったのに失敗・・・。

しょうがのでんぷんと牛乳が作用して固まるらしいんだけど(?。?)

でも、ゼラチン控えめに入れればちょうどよくなるし、問題ないかな229

 

次は成功するように、応援よろしくですヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

カフェ SALLU SALLUZA

今日の札幌は雪。ちょっと冬らしかったです。

車もかなり滑りました・・・。

明日は、また気温が上がります。

オイオイ・・・(>_<)

mameです。

 

 

cafeに行ってきました。

この前行ったカフェさくらにおいてあった、カードで発見したお店、

☆SALU SALLUZA☆

salu5

石狩街道沿いにあるので、わかりやすいです。

駐車スペースも結構あるので、車でも安心♪

 

ちょっと高級感もある、オシャレなお店です。

salu4

 

 

クレープディッシュ


salq

クレープにおかずが巻いてあります。

これは、ツナ&ソーセージ

他には、ベーコン&エッグ、ツナマヨ&トマト、ハム&チーズ、

てりやきチキン、アスパラ&ベーコン があります。どれもおいしそう236

 

デザートには、ベリーベリーパフェ 



salu3

中はアイス、柔らかいクッキー生地、ベリージャムがかかったコーンフレークです。

大きさは控えめだけど、しっかりした味で、おいしかった237

今年は暖冬のせいか、冬でもパフェが食べたくなります。239

 

食後のコーヒー。カップが斜めってます!

sal2

オシャレですねー♪

ゆったりできるソファに、オシャレなガラステーブル。

ちなみにテーブルが回ります。思わず回しますw

一人でも行けそうな感じだし、また行きたいと思いました。237

2Fがカフェになっていて、1Fでは、お持ち帰りクレープが買えます。

写真の斜めったカップやキッチン用具、オシャレな雑貨も置いてあるので、

行ったらのぞいてみて下さい。274

SALU SALLUSA
札幌市北区北31条西2丁目1-5
011-758-3600
11時~21時 月・火定休



ホームページはココをクリック♪

 

 

冬のパフェ、大好き!って人は、↓よろしくね(*^。^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

チキンランチプレートと塩らーめん♪

2月になりました!

今夜は雪が積もりそうです。

そして、しばれるかもー。

ゆるくないねー。(←これも北海道弁??)

mameです。

 

雪が降って、雨が降って、今日はどうなったのかと思ったらツルツルでした。

家の周りが大変な事になっております。

道路の雪はとっても汚い・・・。(↓撮るなよ202

yyp

あちこちで雪の地層を見る事ができます・・・。

 

さて、今日はごはん日記にします。277

地蔵商店のラーメン。塩味を食べました。(味噌の日記はココ♪)


jsr

やっぱり、ヘタなラーメン屋さんで食べるよりおいしいです♪

よく、ラーメン屋さんのメニューに「塩バターコーン」とか、「味噌バター」とか、

バターがトッピングできるお店があるけど、

ラーメンにバター入れる人ってあんまりいない気がします。

味が変わっちゃうんじゃないの??って思うのですが229

個人のラーメン屋さんではあまり見ないから、観光客向けですかね??

 

ランチプレートも作りました。

rp


ごはん
白ゴマ+塩+ゴマ油

ホイコーローを作る時に余った味噌を添えました。

ジャーマンポテト
長いもバージョンです。最近お気に入り。

チキン
ケンタの味に近づけたかったけど、香辛料がなかったので、あるもので・・・。
下味は、水+酒+ガーリックパウダー+チリパウダー+ナツメグ+
黒こしょう+塩
を混ぜたもの。2時間くらい漬け込みました。
牛乳+卵+片栗粉+溶かしバターを混ぜた液につけて、
薄力粉+上新粉+塩+ガーリックパウダー+黒こしょうの粉につけて揚げました。

煮たまご
伊東家で見た裏ワザで作りました。
ゆで卵は、小鍋にお玉1杯の水と卵を入れ、フタをして中火で6分、火を消して3分
(固ゆでの場合は、フタしたまま6~7分放置して下さい)
ジップロックに殻をむいた卵と焼きそばについてくる粉末ソースを入れ一晩放置。
↑それなりの味になりますよ♪

実は前日の余り物だったりします229 材料費も安いです・・・。

ビンボーじゃなく倹約家と呼んでください201

 

 

今日も1くりっくプリーズ♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (637)
和食 (35)
洋食・カフェ (300)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (218)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード