闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

モッシュカフェリトル 再び

なまら 暖かいです。昼で5度くらいありました。282

午前中は雨がザーザーでした。3 昨日まで、雪が結構積もってたんです。

おかげで中道はこの通りです・・・。

 

dee

mameでございます。

 

今日用事があって出かけたのですが、道路がひどかったです。

大きい道路は雪がなくなってるところもあったのですが、

なにせ、歩道がなまらひどい・・・。183

まっすぐ歩けないし、家出て5分でブーツはしみてくるし、もうわやです。

一応替えの靴下を持ってでかけたのですが、そんなレベルじゃなく、

用事を済ませたらすぐに帰宅して、靴下をしぼりました。201

 

それにしても、冬の中で一番寒いこの時期に雨って、どういうことでしょう。238

ココで心配なのが、2月6日から開催される雪まつり4

暖かくてはせっかく作った雪像が台無し・・・。

したっけ、まだ作られてませんでした。

制作途中の雪像はビニールかかっててひと安心したべさ

 

 

sz

 

 

用事を済ませた後は、ひとりランチしてきました。

去年一人カフェデビューを果たし、一人で喜んでいたのですが、

新しいお店に入る勇気がなく、前回と同じお店に行ってきました。(参考日記



mrn

特に理由はないのですが、街から少し離れているので、

混んでなくて落ち着けるんです。239

今日のランチはナシゴレンです。

ウーロン茶がめちゃめちゃ薄いのが気になりましたけど・・・。

あと、分煙じゃないのが・・・・202

(↑全然すすめてませんね)

いや、お店の雰囲気とか、オシャレ度とか、居心地はいいですよ。278

 

MOSH Cafe Little
札幌市中央区北1条東2丁目 ビーンズコート1F
011-200-4454 Pあり
ランチ:11時~15時 ディナー:17時~22時

 

 

 

☆今日のオマケ☆

かっぱえびせんチョコがけを発見。

 ceb

「北海道のローソン限定」ってお店に書いてあったような気がします。

「しおチョコ仕立て」って書いてあるけど、ロイズに刺激を受けたのかなー。239

味は、えびせん+チョコそのものでしたー。

これはこれでおいしいけど、やっぱりえびせんはえびせんがいい277

 

 

今日は、何気に北海道弁を使ってみたけど、別に意味はないですよ。229

今日も応援よろしくさん♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ


 

デモデクイーン

今日は雪がいっぱい降りました。

ちょっと湿った雪なので、雪ダルマ作りにいいかな♪

mameです。

 

最近、おいしいハンバーガー屋さんを探すのが好きで、調査中です。

今回も悩むところが3件ほどありましたが、一度は行ってみたかった

デモデクィーンに行きました。

 

dk

店内はかなりアメリカンな感じです。

北海道では珍しいタイプのお店かも


dnn

 


私が頼んだのは、基本の・・・

デモデバーガー  (←基本から入るタイプですw)

ki

トッピングにはオニオンリングをつけました。

このオニオンリング、なまらうまいんです。277

モスのも好きだけど、ココのはたまねぎがミヨーンって出てきませんw

しかもまん丸♪作り方知りたい(>_<)

 

そして、彼氏が頼んだのは、

チーズエッグバーガー 

dq1

こちらもオニオンリングトッピングです。オニオンブームなんですw

 

ハンバーガーらしく、重ねると・・

ds3

すごいボリュームです。絶対手で食べれません。

ナイフとフォークで食べたけど、それでも難しかった。

やっぱり、初デートでは絶対に行かないで下さい229

それにしても、アメリカ人ってどうしてあんなに食べ方うまいんでしょ201

でも、とってもおいしかったです。237

パンも表面がサクサクしていて、ポテト類もサクサク揚げたて。

お肉もジューシー。その分値段はちょっと張りますが、満足でした。

満足すぎて、夕飯食べれませんでしたが280


DEMODE Queen 札幌店
札幌市東区北31条東19丁目(新道沿い)
011-789-2460
ホームページはココ

※~追記~
残念ながら閉店したようです・・・。

 

☆今日のオマケ☆

三越の催事で出店していた、わらく堂のかごもりレアチーズ。

klc

2年前くらいから、かご盛りをよく見ます。かごに入ってるだけでだまされますw

ココのは、ソースがハスカップなところが素敵♪

とろける感じでなかなかおいしかったです。

でも、ちょっとゼラチンが残っていたのが残念(>_<)

 

今日もポチりんこ♪っとよろしくね!


FC2ブログランキング 
ブログ検索☆BITZ




 

 

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

かれーぱんまんできました♪

今日、ヨドバシカメラに行ったら、

WiiとDSが大量入荷してました。

うちにはもうありますけどね278

mameです。

 

 

 

久々にマジパン細工しました。

mp

見本は↑奥にいるヤツです184

そう、カレーパンマンです。

アンパンマン、食パンマンを作って、いつかは作ろうと思い、

気づけば半年以上経ってしまいました202

 

 

完成!


kp3

さんざん写真撮ったあと、気づきました。

あれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??

 

 

 

・・・まゆ毛がない!!

 

書き足してあげて、今度こそ完成です


kr

 

 

ちなみにいつもの手のひらサイズです。


kp2

 

これでやっとこ揃いました239

spankr

やっぱり、食パンマンはやり直しかな・・・(^_^;)

 

 

今日も、1票お願いしま~す236

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

DONQ福住店

今日は寒いです。

札幌も冬!って感じ。

雪祭りには、これくらいの気温がいいです。

mameです。 

 

 

雪んちゅ。さん にオープン情報いただいた、

DONQ福住店に行ってきました。

do5

カフェが併設されているんです。今回はチラ見だけしてきました。

個人のパン屋さんばっかり行ってたから、DONQは久しぶり♪

 

大好き♪ガーリックフランス237

do1

ジョアンでも必ず買います278

 

 

チーズとほうれん草の。。。(←忘れた)


do4do5

チーズはレッドチェダー。上のダッチ生地がこれまた好き♪

 

そして、DONQにも、北海道らしいパンがありました

どさんこロール

do2

どーん!って感じですね。牧草ロールのイメージでしょうか??

道産小麦使用で、中はしっとりしていて、フランスパン生地っぽいです。

 

どさんこロールを使用して、サンドウィッチを作りました。


dsa

チンしてほぐしたクリームチーズを合わせました。

うまいですヽ|・∀・|ノ ベーグルにディップでもイケます277

 

DONQ 福住店
札幌市豊平区福住2条1丁目3-33
011-857-1100
8時~20時
(36号線を南に向かい、イトーヨーカドー手前で右折です。)

 

 

☆今日の応援☆

大福堂桜ぜんざい

dsz

 桜色のおもちに、美瑛産の小豆、抹茶の生クリームです。

アンコは少しだし、生クリームは甘みを控えているので、ちょうどいいおいしさ♪

桜咲け~ヽ|・∀・|ノ 

今日も食べて応援してます♪

 

あと、ココのくるみ味噌の串団子、超お気に入りです


kur

写真、微妙ですね(^_^;)

 

 

今日も1ピコよろしくです236

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

美唄焼き鳥初体験♪

今日はホットケーキの日ということで・・・、

hk

あるだけ積んでみましたw 

クリームチーズ&オリゴ糖シロップで食べました。277

このホットケーキの日、はじめて聞きましたが、日本の最低気温が観測された日で、

ホットケーキを食べてあたたまろうという事らしいですよ229

それなら、鍋の方が・・・・202

mameです。

 

 

札幌も、久しぶりにまとまった雪が降りました。4

おかげでどこを走っていいのかわかりません33203

25k3


25k225k

↑すごい積もり具合です。これで雪祭りも安心?!

 

 

美唄やきとり を食べました。

bby

食べに行ったのは、札幌ですけどね・・・。

ちなみに美唄(びばい)市は岩見沢のお隣です。

ココ最近、札幌に美唄やきとりのお店が増えてきています。

この美唄焼き鳥、色々な部位が1本で楽しめるのが特徴。

上から、モモ、玉ねぎ、きんかん、レバー、すなぎも、皮です。

中盤当たりは好んでは食べないけど、1個だけなら食べる気になるから、

色々食べたい私みたいな人にいいかも。

室蘭やきとりに続き、人気が出るのでしょうか??

個人的には、やげん軟骨&ひざ軟骨の焼き鳥が出て欲しいなぁ278

 

 

今日も、応援して下さいyo♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

地蔵商店のラーメン

今日は水曜日。

水曜どうでしょうをみましょう♪

mameです。

 

 

2回目です。「地蔵商店」(一回目の記事はココ参照)

色々な食材を発見できるお店ですが、ラーメンを見つけたので買ってきました。

jrm

北の地蔵ラーメン

地蔵商店オリジナルの、道産にこだわったラーメンです。239

麺はキタノカオリを使用してしています。

スープは、南華園のもの。みそ、塩、しょうゆの3種類。


jrs

 

 

みそと塩、2種類買ってきましたが、今回は味噌です♪


rmn

もやし&たまねぎ、メンマ、鳥はむを乗っけました。

これが、とってもおいしかったんです♪コクがあるけど、くどくない。

家であまり生ラーメンを食べないので、比較は難しいのですが、

ヘタなラーメン屋さんで食べるより、おいしいかもヽ|・∀・|ノ

塩ラーメンを食べるのが楽しみ277

お店のレジ前に置いてあるので、発見したら買ってみて下さいね♪

 

 

ついでの買い物↓

韃靼そば粉のパン

jzugm3

こういうシンプルなパンが好きなんです。中にはそばの実が入っています。




ミニベーグルに黒ゴマと白ゴマ味が♪お気に入りのミニベーグルも。

jzugmjzub

ベーグル専門店は別として、パン屋さんにあるベーグルってイマイチなところが

多いけど、ココはオススメです。236

 

 地蔵商店
札幌市中央区大通西23丁目
011-641-2345
9:00~19:30 無休

 

 
ラーメン食べたくなったら、ポチっと応援してね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

今日はバトンがあるんだった!

NANAさん からいただきました。

「彼氏できました」

いきまーす♪

続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

すり身のベーグルとドナパン

 久々に札幌にも雪が降りました。

でも気温は高めかなー(^_^;)

mameです。

 

昨日のベーグル、早速サンドしていただきました239

bss

レタスの間は、ハム、えびすり身を焼いたもの、目玉焼き、マヨネーズです。

すり身と目玉焼きはセルクルを使って丸く焼きました。

最近練り物を挟むのがマイブームのようです229

アゴがはずれそうな写真ですが、ベーグルを一気に食べようとしないで、

上+具、下+具で食べるとキレイに食べれますよ277

 

 

週末の恵庭ドライブの続きです。

「ドナパン」という文字が気になってたので、行ってみました。

dnt

店内には女子高生&カメラがいて、取材っぽい感じでした。

最近取材現場によく出くわします(カメラ回ってないとこですが・・・)

そのうち、お店、雑誌あたりに載るかも278

 

さて、このドナパンですが、見た目はどらやき、中身はイロイロなおやつです。

これはチーズケーキ

dnp  dnn

生クリームにチーズケーキがドンと乗っかってます。

生地はどらやきよりも薄くて、モチモチ。中身に合わせてそんなに甘くないです。

小麦粉に天然酵母、オリゴ糖、コラーゲン入りと、カラダに優しい材料でできています。

とってもシンプルだけど、どらやきより好きかもしれません♪

中身は70種類ほどあるようです。和も洋もコラボもありますw

dnm

ドナハウス
北広島市輪厚中央5丁目 (国道36号線沿い)
10時~18時 無休み

※2月に、店舗移転するそうです。(同じ36号線沿い清田区)

 

今日もボチボチよろしくねん☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

ベーグル体験♪

今年は挑戦する年になりそうです。

2007年、気合入ってます184

mameです。

 

今日は、なんとベーグル作りを体験してまいりました♪

南区にあるベーグルカフェで「真冬のベーグル作り体験コース」を受講。

冬は曜日で通常営業と、体験コースに分けているらしいです。

本当は4名1組だけど、今日は平日ともあって私と友達の2名。

ほとんど貸切状態で、みっちりやってきました。

ベーグル作りは初体験♪かなりやる気満々です 


ns17

↑作業台が低いととってもやりやすい!家で作る時疲れるワケです・・・。

ココのお店、nescoのベーグルは、道産小麦とライ麦のブレンド。

だれにでも楽しめる食べやすい味にしているんだそうです。236

 

 

オーナーさんとおしゃべりしながら、作っているうちに・・・

焼き上がりです 

ns4

ちょっと室内が乾燥してたせいで、表面が乾いてしまいました。

でも、はじめてにしてはなかなかだと褒められました23787

 

さっそく試食タイム277

ns3  ns1

ドリンクは手作りのジンジャーエールを注文。(左)
手作りだと、市販のものと全然違っておいしい!
ちゃっかり作り方まで聞いてきちゃいました♪

ブルーベリージャムと、オーナーおすすめのサワークリーム+梅。(右)
サワークリームと梅は、新しい味に出遭った感じ。
クセになりそうなおいしさですよ278

 

そして、デザートのサービスもしてくれました。237

ベーグルのフレンチトースト バニラアイスとフルーツ添え

ns2

焼きりんごも入ってます。たっぷり染み込んだフレンチトースト、美味ございます239

試食して残ったベーグルはお持ち帰りできます。

何サンドして食べようか、今から楽しみ(*^。^*)

 

そして、そして、お店がとっても素敵なんです♪

撮影許可がおりたので、取りまくってきました237

ns16


ns15ns13

 


ns14



ns18

ns8

ns10

 

ns7

 


ns11



ns5

 

ns19

こんなカフェ開きたいです。夢ですけどねー229

 

体験コース、とっても満足しました。きちんと自分の手で学べるところが嬉しい。

オーナーさんも話やすい方で、色々教えてくれて勉強になりました。

3月までやってるし、また行こうと思います。277

もちろん、ランチも♪

 

ns16

bagle&coffee shop
☆nesco☆

札幌市南区北ノ沢1丁目11-6
TEL 011-572-7822

山の上にあるけど、今年は雪がそんなにないので、車でも全然大丈夫♪

冬期営業日程はコチラ↓


ns6

お店の詳細、体験コースについては・・・

nescoのHPへ(←クリック♪)

 

今日も1ぽちお願いちゃん♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

花ロードえにわ

今日も天気が良かった♪

石狩や岩見沢、江別なんかは雪で大変なのに、

札幌だけ平和です(^_^;)

mameです。

 

今日はちょいと札幌を抜けてドライブしてきました。

南へ向かったせいもあり、全然道路に雪がない。春みたい260

国道36号線沿いにある道の駅、

花ロードえにわに行ってきました。

me1

ここは去年の夏にオープンしたばかりの道の駅♪

気になってたので、ドライブのついでに寄ってみました。

レストランが併設されてて、そこがちょっとオシャレでこんなメニュー表が


me6 me5

最近の道の駅はオシャレですねー。

 

気になった肉まんかぼちゃまんを買いました。

「花ロードえにわ」の刻印入りです。


meme8

肉まんは、話題のホエー豚の肉まんです。

ホエー豚とは、チーズを固めた後に出る栄養豊富な成分乳清(ホエー)を

飲んで育った豚さんの事です。

違いはあまりわからなかったけど、普通においしいです♪

 

こっちは、かぼちゃまん。恵庭を言えば、えびすかぼちゃです。


me2me3

生地にも、あんにもかぼちゃが入っています。

「かぼちゃあん」と聞いて買ったけど、「かぼちゃ入りのあんこ」であって、

「かぼちゃのペーストあん」ではなかった(^_^;) 

あんこはそんなに得意ではないので、かなりもたれました・・・238

あん好きな人には満足なサイズですよ♪

 

パン屋さんもありました。

かぼちゃのメロンパン

me4

ほんのりかぼちゃの味がします。

外はサクサク、中はフワフワでおいしかった239

他にも、かぼちゃで作ったお菓子や食品があって、楽しめる道の駅でした♪

 

 

☆今日のオマケ☆

少ない雪で、小さな雪だるまを作りました。


ydd

明らかに顔がデカイ・・・(^_^;)

ちなみに、アポロ、マーブルチョコ、じゃがポックル、人参でできてます(笑)

でも、暖かいせいか、夜にはチョコが溶けてきてブサイクに(>_<)

 

 

今日も応援してしてヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

久々の鳥はむ

今日は大寒。

一番寒い・・・くないですね230

mameです

 

 

今日は餃子を作りました。

gg

戻す前の春雨を1cmくらいに切って、お肉に加えると、

肉汁を閉じ込めてくれます。277

 

久しぶりに鳥はむも作りました。 作り方は7月4日の日記参照♪

 20070120002541.jpg

胸肉でできるから、 安くて簡単でおいすぃ~い(^。^)

 

鳥はむで取れたゴールデンスープに、えびすり身を包んだ餃子、

肉団子、春雨、玉ネギ、エリンギ、ベーコンを入れてスープを作りました。



ggs

さすが、ゴールデンスープ♪いい味でてます。239

 

鳥はむでもう1品。コロコロシーザーサラダです。274


thm

鳥はむ、はんぺん、チーズを角切りにして、リーフレタス、手作りクルトンを

ドレッシングで和えました。

最近は野菜が高いので、節約気味です。

そういや、話題の納豆も売れるからって、あんまり安くないような・・・(>_<)

 

 

今日も1票お願いちゃん236

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

ロイズのパン

今日も札幌は暖冬です。

今時期一番寒いはずなんですが・・・(^_^;)

mameです。 

 

 

ロイズの本店に行ってきました。

rt

 

チョコポテチのリベンジと、本店ではパンが売っているということで、

気になるものをゲットしてきました♪

 

 

ごぼうのエピ

roi1

ごぼうとは珍しいので買ってきました。

シャキシャキとバリバリでなかなか好きな感じです♪

 

チーズクロワッサン


roi2

中に入ってる チーズクリームがうまいです♪

 

生チョコクロワッサン


roi4

 

中身! 黄色いのがスポンジ、その下に生チョコが隠れています

roi5

もちろん、ロイズのあの生チョコの味です。

甘いけど、サクサク&しっとりでおいしいです237

あ・・・チョコポテチも買ってきましたよ。

彼氏はちょうどいい塩加減だって言ってるけど、私は足りない(>_<)

どうも私は塩味を感じる感覚が鈍ってるらしい・・・。

そういえば、みんながすっぱいものもすっぱくない・・・。

味覚障害かも~282 亜鉛とらなきゃ201

 

ロイズ本店
札幌市東区東苗穂3条3丁目2-55
TEL 011-782-7272

営業時間     10:00〜19:00
ホームページ236

 

 

☆今日の応援☆

きょんたさんとこの受験生、勝手に応援企画♪

 sss

紗々にさくら味がありました♪

さくら咲く189ということで、さくら味のお菓子をちらほら見ます。

さくらアイスをはじめ、さくら味大好き♪

どんどん食べて応援します(^_^;)

 


今日も1票お願いしま~す(^_^)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン屋さん - ジャンル:グルメ

パールモンドールの白いプリン

今日はさらっと雪が降ったけど、溶けてしまいました。

札幌だけ雪があんまり降ってない気がします・・・。

mameです。

 

 

ks8

パールモンドールに行ってきました。

ココは昔からあるケーキ屋さんです。参考→(10月16日の日記

今回の目的は白いプリン

真っ白ですが、ゴマの味がするんです

pm6

 白ゴマペースト入りかな??

 

 

こっちはチーズプリン


pm2

フランボワーズソース(多分)があまずっぱくて、プリンと合います。

チーズの風味もよくて、気に入りました237

この2つのプリン、ぷるんぷるんというよりはトロトロです。

ほとんどゼラチン感がなく、混ぜ混ぜしたヨーグルトみたいです。

私としては、チーズプリンの方が好きかな278

そんなにプリンは食べてないけど、今までの中ではナンバー1です236

 

ついでに焼き菓子も買ってきました。277

 

北の大自然で育てたクッキーたち。


pm1

 

ショコラハート ホワイト味


pm3

 ホワイトチョコの優しい味239

 

ミルフィーユ


pm4

食べやすいミルフィーユ♪ボロボロしません237

 

もいわやまマドレーヌ


pm5

ネーミングにひかれたけど、どのへんがもいわ山でしょう(笑)??

パールモンドール
札幌市中央区南6条西23丁目4-1
011-551-4811
営業時間 9時~20時

 今日も応援どかんとよろしく♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:プリン♪ - ジャンル:グルメ

大根料理

札幌は雪が降りません。

除雪2回しかしてない・・・。

気温は低めなんだけどなー。

今度降ったら雪だるまでも作ります278

mameです。

 

 

 

恒例となりました。

BAGLE&BAGLEの今月のベーグルは・・・

濃厚カシスです。

bb1

ひそかに白ゴマが入ってます。甘酸っぱくておいしい♪

 

 

今日は大根が安く手に入ったので、大根料理です。

シンプルに大根と手羽の煮物を作りました。

dk

大根に味をしみこませるコツです。

大根は輪切りにして、表になる方は面取りし、裏に隠し包丁を入れます。
少ない油で素揚げして、熱湯をかけて油を落とし、米のとぎ汁で下ゆでします。
手羽先は関節で2つに分け、表面を焼いて焦げ目をつけておきます。
大根と手羽先をだし汁、酒、しょうゆでコトコト煮込みます。
煮汁をいったん冷まして、再度加熱する事で味が染みやすくなります。

本当は圧力鍋で短時間で仕上げる予定が、どうも調子が悪くて爆発しそうなので、

普通にコトコト煮込みました。229

いよいよオールパンを買う時がきたかな278


 

それと、超簡単なんちゃってカクテキ


kk

大根は角切りにして、塩もみして、しばらくおいて水分を出します。
キムチと和えてできあがり277

 

 

もう一つ、簡単レシピを♪

豆腐とツナのピリ辛煮


tt

だし汁に砂糖、酒、しょうゆ、豆板醤を加えます。
豆腐、ツナ、ちくわを加えて軽く煮て出来上がり。

豆腐が余ったときなんかのちょこっとおかずにいいです。

和風だしに豆板醤。なかなかおいしいですよ♪

 

 

☆今日のオマケ☆

ジャガポックルに続く?!ものを発見しました。

じゃが彩 いもさざれ 

js1 js2

これも製造者はカルビー。販売者はソシオ工房とういうとこです。

北海道農業研究センターと和田製糖が共同開発したジャガイモの

インカレッド、インカパープルを使用したスナック菓子です。

これのスティックバージョンもあって、まさにじゃがポックル??

サクサク軽くておいしいけど、順位をつけるならやっぱり、

じゃがポックル→じゃが彩→じゃがビーの順かな。

詳しく知りたい人はHPを♪

 

 

今日もポチポチよろしくちゃん(*^。^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

カフェ さくら

不二家の問題、残念ですね・・・

今日シャッターの閉まった店舗をテレビカメラが撮影してました。

ペコちゃん、どうなるんでしょう・・・。

mameです。

 

 

東区のカフェをせめてきました。

前回駐車場がいっぱいで行けなかったお店です。

カフェさくら 

ks6

普通のおうちみたいなカフェです。

 

木のぬくもりに抹茶色の椅子が素敵239

ks5


ks1

お店は、ジャズが流れてて、心地いい。

そんなに広くはないけど、長居したくなる感じです。225

 

 

ハッシュドビーフ


ks2

手作り感があるおいしいさです(*^。^*)

 

ホットサンド


ks3

中身はハムチーズとツナ&キャベツです。

サラダの手作りドレッシングがとってもおいしかった。 278

 

デザートには・・・

抹茶パフェ

ka7

上から、ふわふわ生クリーム、抹茶アイス、バニラアイス、つぶあん、コーンフレーク。

冬のパフェもなかなかいいもんです239

 

お店は光がいっぱい差し込むので、店内から見える雪景色もなかなか♪

ks4

CAFE さ く ら
札幌市東区北23条東1丁目11-17
011-741-0505  水曜定休



☆今日の応援!☆

きょんたさんのとこ、受験生がいらっしゃるので、

私は・・・食べて応援です(^_^;)

今日のカフェさくらにもちなんで、キットカットさくらんぼ味

 kts

イチゴフェアの中、合格祈願のお菓子もいっぱいある事に気づきました。

年々増えてませんか??

ハイレモン」が「ハイレルモン」になってたのにはププっときましたけど237

サクラ咲きますように(*^。^*)

 

 

こっちも応援よろしくですヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

トントロチャンプルー

た~らこ~♪

 

 

た~らこ~♪

 

 

た~ぷり~

 

 

た~ら~こ・・・♪

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

 

to

 

何か問題でも??(笑)

mameです

たらこキューピーをゲットする前にたらこオヤジをゲットしてしまいました。229

ちゃんと「水木プロ」のタグがついてるんですよ。237

おやじコレクションが又増えてしまいました202

 

 

今日は、トントロチャンプルーを作りました。


ds

なんかのテレビでやってたレシピをちょっとアレンジしました。

作り方は簡単♪

トントロを焼く。キャベツ水菜エリンギを加えて炒める。
絹ごし豆腐を崩しながら加える。
塩だれ(卵白1、ブイヨン1個、ごま油小1、塩・こしょう少々)を和えて出来上がり♪

この塩だれがなかなかウマいです236 色々作れそうだし♪

 

 

 

☆今日のオマケ☆

これも東京のお土産です。

「お江戸の焼き芋」


ykyk2

この壺がオシャレですよね。278

中身はサツマイモのペーストに角切りイモ、濃厚カスタードクリーム、

バターが混ざったもの。

スイートポテトみたいな感じで、美味でございました♪

壺、何に使おう(^_^;)

 

 

今日もビシバシよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

カイザー

前回の正解は・・・。

東京タワーでした♪

jm

正解者おらず(>_<)・・・って賞品はないですが229

ちなみに、他のはこんな感じ。


j11

こう見ると、東京タワーが一番かわいいですよね?!良かったヽ|・∀・|ノ

ということで・・・

mameです

 

 

洞爺の山の上にあるウィンザーホテル

その中にあるパン屋さん、オテル・ド・カイザー

フランスで最も有名と言われるパン職人のエリック・カイザー氏の

オリジナルレシピを再現しているお店です。

2度ほどパンを買うためだけに行ったことあるけど、とってもおいしい。237

初めて行った時は、買ってすぐに洞爺湖のベンチで食べたけど、

そのおいしさに感動。又すぐに買い足しに行ったくらいのパンです。277

その分値も張りますけどね・・・。たまにの贅沢にはいいです。

このお店が大丸に出店しているとの情報をかぎつけ、行ってきました。

全国各地のうまいものが集合している会場でしたが、パンしか目に入らず

一直線で行ってきました。278・・・15日までやってるそうです。

お店にはデニッシュなんかもあるはずなのですが、壊れやすいせいか、

ココでは売ってませんでした。

バリバリなハード系のパンがほとんど。まさに私の好み。237

今回買ってきたのはコチラ♪

(※正式名称がわからず適当です)

 

 

ハーフバケット

kai5

 バリバリの基本ですねー。そのままバリバリ食べるのが好きです229

 

超サクサク!クロワッサン 


kai2

 

 

パン・ア・ロランジュ


kai1

オレンジピールがたっぷり入ったパンです。

 

 

チョコ入りのちょっとソフトなパン


kai3   kai4

チョコチップがぎっしりの甘いパンです。

 

どれもしっかりとした歯ごたえ、噛めば噛むほど味わい深いおいしさです。

オレンジピールもチョコチップも中身がギッシリのところが又嬉しい♪

個人的にはアイシングがかかったサクサクデニッシュが食べたかった!

ココではなかったので、雪が溶けたら、洞爺まで買いに行きたいです。

 

今日もバキっと↓よろしくねヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン屋さん - ジャンル:グルメ

ラーメンおにぎり

今日も寒いです238

雪はほとんど降っていませんが、冷えてます。

mameです。



北海道では、よく知られているラーメン屋さん、

ラーメンむつみ屋が、ローソンでラーメンおにぎりを出しています。

白味噌と赤味噌の2種類で、どっちがおいしいか投票で決めるようです。

北海道限定企画らしい・・・。


on2

on

ラーメンおにぎりを言えば、北海道の番組「おにぎりあたためますか」で

大泉洋ちゃんたちがプロデュースしていました。

その時にも食べたことあるので、今回は2回目。

想像通り、濃厚ラーメンとごはんの味です。278

どうせなら、赤味噌と食べ比べすればよかったかな♪


菊音さん
のところで知った、酸っぱいグミ♪

ソニプラにあると聞きつけ、探しに行ったらエスタでも売ってました。

ga gp

りんご、ブラックカラント、サワーチェリー、パイン味があって、

迷った結果、りんごとパイン味に決定♪

表面に砂糖がかかってるけど、薄くなので、ちょうどいい。

甘みと酸味のバランスが好きはまりそうなグミです237



☆今日のオマケ☆

東京じゃがりこカレー味、おみやげにもらいました♪

jg

さて、問題です。写真左下にあるように、中にキリンのマスコットが入っていました。

東京タワーキリン、雷門キリン、パンダキリン、お相撲キリン、シークレットの

どれかが入っていますが、どれが当たったでしょう??278

 

今日も応援バシバシお願いします♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

料理教室

北海道のローカールスター、今や全国で人気の大泉洋ちゃんのドラマ

ハケンの品格」見ましたか??

洋ちゃんの仲間ヤスケンも出てます。(onちゃんの中の人w)

面白いので、是非是非♪

mameです。

 

生まれて初めての体験をしてきました。

料理教室に行きましたヽ(^。^)ノ

友達に誘われてて、抽選だったらしいのですが、あたりがでました。278

行ったのは北海道の電気会社、北海道電力ことほくでん主催の料理教室です。

場所はファクトリーの中にあります。

教室はとってもキレイで設備が整っていました。

rr23

 

まずは講師のデモンストレーション。テレビで手元がわかるようになっています。

rr1

そのあと、一斉に調理開始♪

今日のテーマは「基本の和食」です。

バタバタしながらも、あっと言う間に完成 

rr3

・カキの五目炊き込みご飯
・お楽しみきんちゃく
・たこと焼きネギの辛子酢味噌あえ
・野菜入り簡単温泉風たまご

の4品。とってもおいしくできました♪

1チーム6人なのですが、私のところは4人しかいませんでした。

でも、手際が良く、クッキングヒーターの使用量も一番少なかった278

 

初めてだからこんなもんなのかなーとも思いましたが、

時間を短縮するために、時間がかかるものは前もってやっておいてくれたりします。

なので、ちょっと物足りなかった。っいうのが正直な感想・・・。

楽しかったけど、あまり勉強にはなりませんでした。229

今度はゆっくり教えてくれる料理教室に行きたいねー。なんて話して帰ってきました。239

 

☆今日のオマケ☆

札幌ファクトリーに行ったついでに、新しくオープンしたフロンティア館を見つつ、

ムーラン・ド・ギャレットでパンを買ってきました。

ベーグルローゲンブロートヒェン(イチジク入りライ麦パン)

mr2  mr1

早く食べたい♪

ムーラン・ド・ギャレットは札幌に3店あります。

ムーラン・ド・ギャレット
旭丘本店 札幌市中央区旭丘2丁目3-25 水曜定休
宮の森店 札幌市中央区宮の森1条6丁目4-34 水曜定休・月曜1回不定休
ファクトリー店 札幌市中央区北2条東4丁目札幌ファクトリーB1 Fアトリウム内

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

red currant

yy2 yy

今日はちょっと寒いです。やっとこ冬になった感じ。

道路も白くなり、除雪後の雪山もあちこちで見かけます。

mameです

 

 

昨日に引き続き、パン屋さん巡りです。

今日は西区です。素敵なところ発見しちゃった♪

 

ごぼうとちくわのクロワッサン

r3

 新しい感じのクロワッサンですよね。

ごぼうが加わるとクロワッサンもヘルシーに?!



さんしょう揚げ

r4r5

中身は唐揚げです。これも、オシャレで新しい感じ♪

 

パインアップルアップサイドダウンブレッド


r1

アメリカンケーキをパンにアレンジしたものです。

パインとレーズンとくるみ入りの生地を、焼いてから裏返したもの。

タルトタタンとか、アメリカのお菓子ではよく見ますよね。277

 

アップサイドダウンと言われるとひっくり返したくなります(笑)


r2

このパンがふわふわで、甘み&酸味とマッチしてておいしかった。237

 

色々あったけど、アメリカンホームメイドな感じが漂うパン屋さんです。

夕方近かったので、品数が少なかったけど、パンのネームプレートがやたらと

沢山あったので、種類は豊富だと思います。277

しかも、あまり見かけないような個性的なネーミングのものばかりでした。

マフィンやスコーンなども出るみたいなので、また行きたいお店です。236

 

r6

red currant (レッドカラント)
札幌市西区西野6条2丁目4-32
TEL 011-663-5620
10時半~18時 日・月・木・祝日

 

☆今日のオマケ☆ 

北海道が冬のアイスの消費量No.1だとか、

北海道ウォーカーが、「冬こそアイス特集」組んだりしてます。

私自身は、冬にアイスはたまにしか食べませんが、特集されると気になります(笑)

そして、どこへ行っても苺フェアをやっていて、見るとこ苺だらけ。

アイスも苺味が沢山出てますねー。

そうなると、買ってしまうんです(^_^;)

 

「期間限定」の文字でゲット229・・・のピノいちご味


po

ピノは何味でもおいしいかも♪



ビエネッタ
にもストロベリー&バニラ味が!しかもハーフ237

 vs

パリパリ感がおいしいですよね。これを食べるとリッチな気分になります278

 

今日も応援よろしくねヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ベーカリーハウス ピノ

雪が降り、気温も下がり、すっかり冬らしくなってまいりました。

mameです。

 

今日はちょっと久しぶりのパン屋さんです。

連休に南区を攻めようとしたら、まだお正月休みのお店が多かった・・・238

今日のお店は、中央区に住んでた頃に近所にあったパン屋さんです。

移転してて、去年やっとこ発見しました278

 

やっぱり買ってる・・・

いちじくのパン

p1

いちじくはこんな風にゴロゴロ入ってるのが理想ですね♪

 

キッシュロレーヌと五穀ロール(大豆、大麦、ごま、玄米、キアヌ)


p2 p8

たまにはキッシュも食べたいですよね。  五穀のプチプチが好き♪



チーズクロワッサン


p3



シリアルベーグル&プレーンベーグル


p6

 


ミニクロワッサン


p7

ちょっと甘いクロワッサン、これがとってもおいしかった♪

ちなみに計り売りで1発100gでした278

 

お店は2階にイートインスペースがあるので、焼きたてを食べていく事も可♪

なんだかほっとするパン屋さんです。225

p9

ベーカリーハウス ピノ
札幌市中央区南1条西11丁目西向き
TEL 011-281-5002
7時30分~19時30分 日曜定休

ホームページ ←クリック♪ 

 

今日は何位に上がった?下がった?

応援よろしくねん♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

今日は続きがあるよ・・・。

バトンネタが見たい人はどうぞ♪

続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

オムライスの店 ケーダッシュ

札幌はそんなに雪が積もりませんでした。

でもしばらく雪予報です。

強風は、おさまってひと安心・・・。

mameです

 

今日は成人の日ですね。

あちこちで着物姿の人を見かけました。237

いいなぁ・・・。何年前だったかしら・・・229

 

さてさて、大通り近辺をうろついていると・・・

おもしろかわいいもの発見♪

s2

 

雪だるまをアップにすると・・・


s3

「シャワー通り商店街」の文字が・・・(*^。^*)

そう、ここはさっぽろシャワー通り

s1

パルコとマックの間の駅前通りに直角な道、「シャワー通り」って言う名前なんです。

去年はじめて気づいた私・・・。知らない札幌市民もいるのでは?!278

 

オムライスでちょいと有名なお店に行ってきました。

私が注文したのは、ベーシックなチキンオムライス


kd3

 

チキンライス入り、トマトソースです。


kd2

卵がふんわりしていて、真ん中部分はほんのり半熟、端っこがとろとろ半熟でした。237

でも、ちょいとソースが濃い目・・・。

中のチキンライスがしっかりした味&卵がトロトロなので、ソースなしでもいけます。

 

こちらは、ミートボールオムライス


kd4

中身はバターライス。ソースはデミグラス。

自家製ミートボールがおいすぃ~い278

それにしても、ボリュームがなかなかあります。

男の人が満足する量かな228私にはちょいと厳しかったです。

でも最後のパインはさっぱりしてて、オムライスに合うんだなと思いました。236

 

ちなみに他のメニューは・・・・・

スパイシーカレーピラフマイルドカレーソースカレーオムライス
エスニックピラフサルサソースメキシカンオムライス
山菜ピラフえびあんかけ
和風エビオムライス
山菜ピラフたらこあんかけ和風たらこオムライス
五穀ごはん山かけ(12食限定♪)のとろろオムライス
サフランシーフードピラフホワイトソースシーフードオムライス
リゾット風チーズピラフモルネーソースチーズオムライス

・・・と気になるものばかり278 次は和風なオムライスかな277


kd1

オムライスの店 ケーダッシュ 南1条店
札幌市中央区南1条西2丁目南1条KビルB1F
TEL 011-271-7017

 

今日もバッチリよろしくねん☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

和菓子処 ふじ

荒れ模様ですね・・・。

今日の札幌は雨が雪に変わり、夕方から風が強くなりました。

雪はそんなに積もらなそうだけど、強風が気になります182

mameです

 

今日は久しぶりの和菓子です。

円山で、おしゃれな和菓子屋さんが目に入ったので行ってきました。

f4

住宅街にひっそりある小さなお店です。

もとから、和菓子屋さんを探して行ったけど、なかなか見つけられず、

一目ぼれでココに変更しましたw

 

しょう油だんご ・・・あんは売り切れでした。

f2

 

 

さくら&うぐいすもち ちょっと時期が早い?!


f3

普通においしかった179 桜餅の葉は必ず食べる派です(笑)

 

銘菓「うすゆき」

f1 f5

最中の間に挟まっているのは、昆布粉入りのお餅♪

そのなかにあんこが隠れています。

ちょっと変わってておいしかったですよ234

和菓子処 ふじ
札幌市中央区南2条西23丁目2-7
TEL 011-642-1616

 

☆今日のおまけ☆

タリーズの豆乳&チーズクッキー

trk

これ、うまいです♪大好きな味☆オススメ277

 

もうひとつ。ロイズのチョコポテチに似た商品がローソンで売ってて、

気になってたのでゲットしてみました。

cp

聞いた通り、値段が高くて少ししか入ってない238しかも、塩味が全然なかった・・・。

前回のロイズ(参考)でも、塩味をあまり感じる事ができなかったから、

当たりが悪かったのかも(*_*) リベンジします、ロイズで・・・229

 


今日も1ぽちよろしくね☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ベーグルピザとドリア

今日は一日中雨でした・・・。3

明日から荒れるのかなぁ。

mameです。

 

お昼は、ミニベーグルがあったので、横半分にスライスして、

ベーグルピザにしました。

bpp

ピザソース、たまねぎ、チーズだけのシンプル味。239

普通のパンピザとそんなに変わらないです260

 

今日の夜ご飯は具沢山のドリア。トマトが足りない大根サラダと・・・229

gtn  ds

ドリアの中身は、得意のあるものです201

チキンライス、じゃがいも、ベーコン、ほうれんそう、コーン、ブロッコリー。278

ホワイトソースはレンジで作っています。

たまねぎの微塵切りとバター20gを1分50秒チンして、小麦粉大さじ2、牛乳1と1/2cup、
スープの素小さじ1を加えて、混ぜ、3分30秒チン。いったん取り出し、かき混ぜて、
再び3分30秒チン。粉チーズ、塩・こしょうで味付け。

ダマになりにくいのと、ガス代節約したい人にはオススメですよ♪

なんだか、今日のご飯はチーズ三昧だったなぁ・・・238

 

☆今日のオマケ☆

HI-Cオレンジの復刻版が出てたので、久しぶりに飲んでみました。

hi


懐かしい~!!でも、マンダリンではなかったような229

今日もビシバシ応援よろしくちゃん

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

ボウリングラーメン?!

ks

雪が全然ありません。

明日は雨で、そのあとは雪だとか・・・。

連休の大荒れ予報が心配です238

mameです。

 

今日はヘルシーに生春巻を作りました。

nhm

材料はいたってシンプル、あるものです。202

レタス、水菜、人参、豚肉、チーズ。エビはおあずけ・・・282

今日のソースはスイートチリとゴマドレッシング。

たまたま、スイートチリソースが安く売ってたのでラッキーでした278

 

ところで・・・これ、知ってますか??

br

ボウリングラーメン・・・。しかもなんてシブイ当て字(笑)!!

新年にボウリングに行ったらくれたらしい。

ボウリング好きの兄は知っていたけど、有名なのかな(^_^;)

味はいたって普通のインスタントラーメンでしたが、謎が多いです229

 

 

☆今日のオマケ☆

マーブルチョコビターシリーズがあったので買っちゃいました。

mcb

ミント味オレンジ味ビター。色もそれっぽいとこがカワイイ♪

でも、ベースはビターだから、なかなか大人な味でした。229

ミントは甘いミルクチョコと一緒の方が好きかな277

 

今日もポチッと!応援よろしくねん278

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

Live in Sapporoとバナナ焼き

18918910,000アクセス突破237194

いつも応援ありがとうございます68

2007年も張り切って参ります278

mameです

 

クリスマスイヴに大通公園でもらった、札幌の写真を収めたDVD(参考記事はココ)

「Live in Sapporo」ダイジェスト版がHPで見れるようになりました。237

札幌の街、人、風景、そしてドルチェヴィータの工場の様子も見れます。

札幌の人も、そうでない人も楽しめます。そして癒されますヽ|・∀・|ノ

STUDiO MayHP(←クリック♪)の「project Digest」からどーそ179

このDVDでますます札幌が好きになりました。

今後に期待&応援してます♪

 

さてさて、正月気分の残る今日このごろ・・・

年末年始の地元旭川は、お店がやってないせいもあって、発掘はしてきませんでした。

1ヶ所だけ、懐かしいところへ行ってきました。だるまや」です。

dm3

老舗なお店です。ここの名物は「バナナ焼き」

・・・と言っても、バナナは形だけ。中身は白あんです。

 dm1 dm2

この白あんがあっさりしていておいしいです。

昔は70円だったけど、今は90円になってしまいました。

でも、変わらず人気でおいしいお店です。237

旭川名物でした♪

だるまや
旭川市宮下通8丁目アサヒビル地下
TEL 0166-23-6151

 

 

☆今日のオマケ☆

あちこちでイチゴフェアを見かけます。

この時期だっけ?!と思いつつも、気になる・・・。

ハイチュウの苺ヨーグルト味と、チロルチョコのふんわりいちご

 hic crfn

「期間限定」という文字↑と、チロルチェックは欠かせない(笑)って事で買ってきました。

ふんわりイチゴはエアインチョコに近い感じ。オススメです☆

 

今日もバシバシ応援よろしく278

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2007年スタート♪

あけましておめでとうございます342

昨年はお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。68

mameです。

 

旭川にいます。

友達と出かけたり、親戚周りをしたり、なんだかバタバタしつつも、

合間にパソコンやってます。

 

旭川と言えば、ロータリー。今だに回り方がわかりませんw

ro

 

今年の年越しは、旭川の某店を貸し切ってのパーティでした。

30人以上いたので、何がなんだか、誰が誰だかわかりません(笑)

私は準備の段階から手伝ってたので、あんまり料理の写真が撮れず・・・。

代わりに、みんなが来る前に料理される前の食材を撮ってました。229

 

鍋の中に入れる野菜たち。かなりデカいダンボールに入ってます。

nt

 

野菜スティックも大量&豪快!       白菜はなんと6玉分!!


yst  ko3

 

カモやらエビやら海の幸。これも鍋の材料。


co3

 

ポテト、ザンギ、たこ焼きなど・・・・


ko2

 

ナベの一部。色々種類があったのに、食べた記憶がなし202


kun

大量の野菜を切ったけど、食べるより騒ぐのがメインだったような気が・・・。

ともあれ、今年も盛大な年越しができました。278

 

うちのおせちはこんな感じ。私が作ったのは角煮のみ。あとは詰める担当229


os

 

ではでは♪

今年も応援よろしくお願いしまーす278

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (625)
和食 (34)
洋食・カフェ (292)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (56)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (214)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (40)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード