闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

残りものランチとカニパーティ

いよいよ今年もあと2日です。

地元の旭川に帰ってきました。260

mameです

 

先日の余りもので、ランチを作りました。

crc

中心にご飯をよそって、周りにベビーリーフ、ミズナ、レタス、ミニトマト、

クリスピーチキン、生ハム、ベーコンエッグを乗せました。

材料があれば簡単♪

 

こっちは、トルティーヤ生地でチキンサンド
tts

はっぱ類にチキンを乗せてトルティーヤ生地で包んだだけのもの。

それでも少し冷蔵庫にものを余らせたまま、実家へ帰ってきてしまいました。238

札幌→旭川間は至って穏やかな天気。239

路面も出ていて、年末とは思えない雪の少なさ。230

 

夜は、友達が紋別産のカニを買ってきてくれて、カニパーティをしました。237

kn

超ビッグなタラバガニとズワイガニたち。278

なんでも、今年は足だけしか販売していないようで、でもそれじゃいかんと

無理言って全部まるごとゲットしてきたようです。237

滅多に食べれないから、めちゃめちゃうれしい179

味噌キムチ味のカニ鍋


k2

きりたんぽがおいしかった♪


2回目では、カニさんが邪魔になって、立たされました(笑)


kn3

見ての通り、かなり濃くなって、最後はお湯を足してうどんでしめました。 

お寿司や焼き鳥も沢山あって、かなり満足☆


yki

中学の同級生との集まりなのに、全部ゴチでした。

みんな大人になったもんだなぁ・・・239

 

そうそう、旭川も札幌も雪の少ない年末になっていますが、道東は大変らしいです。

遠軽方面は1日に1m降ったそうです・・・。4

「去年は2m降って家から出れなかったから、それよりはマシだ。ははははー♪」

なんて言ってました229

 

忙しい年末でも、遊びに来てくれてありがとうございます♪

応援もよろしくです☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

ちょっと遅いパーティ

今日は穏やかな天気でした。

ちょっと安心。道東は大雪だったみたいだけど・・・。

mameです。

 

出張に行ってた彼氏が帰ってきたので、

ちょっと遅いクリスマスパーティ兼忘年会をしました。

pr

作ったのは・・・

・4種のチーズとセミドライトマトのピザ
・水菜と生ハムのサラダピザ
・カリカリ胸肉のクリスピーチキン
・オニオンリング
・山芋のポテトパルメザン味
・マグロとベビーリーフのサラダ


ピザ生地の代わりにトルティーヤを作って台にしました。

トルティーヤは薄力粉とオリーブオイルとお湯を練って

薄く伸ばしてフライパンで焼くだけなので簡単です♪

山いものフライドポテト、初挑戦でしたが、おいしかった237

 

デザートにはシフォンケーキを焼きました。239

chih

チョコシフォンにしました。と言っても、ココアしか入ってませんが229

 

ちょっとだけ飾ってみたりして


cso

 

ちょっと遊んで、バナナと角切りシフォン、生クリーム、コーンフレークなどで、

トライフルのような、パフェのようなものを作ったんだけど、

見た目が微妙だったので、今回は封印しときます202

 

食べすぎで、すでに胃が痛いです。

これから年末年始で、イベントが多い・・・。

飲みはしないけど、食べすぎに注意しなきゃ238

今年はあと何回更新できるかな・・・。

なるべく頑張ります♪

 

今日も応援してしてヽ|・∀・|ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

麦輪小樽のベーグルが札幌に♪

今日は大雨です3

明日はツルツル?それとも大雪・・・?4

大荒れの年末になりそうです238

mameです。

 

ベーグル好きの中では有名な(?!)、小樽ベーグル工房が名称変更。

麦輪小樽(むぎのわおたる)となり、今月の16日に、

札幌駅北口西コンコースどさんこプラザ内にオープンしました。

これで、小樽まで買いに行かなくてもおいしいベーグルがゲットできます。277

ココのベーグルは大きくてしっかりしているから好き♪

mp

フィグ&ウォールナッツキタノカオリプレーンと、新発売の「パンプキング

お店と言っても、どさんこプラザには北海道産の食料が売っていて、

ベーグルはレジ前の一角に置いてあります。

ちなみに、大通にあるパンナカフェ(中央区南2西5)では、

ココのベーグルを使用したワンプレートランチが食べられます♪

それにしても、もっとパンパンなイメージだったけど、ちょっと変わったのかな・・・。

しかも、焼印も押されていない。ん~なぜ?・・・230

 

今日はプレーンベーグルに、チーズを挟んで焼いたはんぺんを

サンドして食べました。239

hb

そのままだと食べずらいので、ベーグルをレンジでチンしてからサンドすると

ちょうどよくなります。ふわふわのはんぺんとベーグル、なかなか合います278

 

☆今日のオマケ☆

エスタの輸入食品のお店で見つけたお菓子。


ikikn


いちじくのジャムをクッキーでサンドしたもの。

これがうまい♪クッキーもソフトタイプで、ハマる味でした179

 

今日も応援してくれると喜びますヽ(^。^)ノ


 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

あまりものでムース

今日は暖かかった。

又雪が溶け、道路がグシャグシャ・・・。

そして、年末は再び雪らしい。202

mameです。 

 

クリスマスが終わり、余った材料たち・・・。

立ててしまった生クリーム、半端なイチゴ、飾れなかったチョコ・・・。

なんとかしようと、あるものかき集めて色々と遊んでみました。278

 

いちごとミルクのムース

xmo

苺を半分にしたものをカップの内側4ヶ所に貼り付けて、

ミルクムースを流して、仕上げに生クリームを絞って飾りました。

ミルクムースは牛乳にゼラチンと砂糖、バニラエッセンスを入れて

湯せんで溶かして、立てた生クリームと合わせたものです。277

 

コーヒームース3種類260

kom1

 

kom3kom2

何気に取っておいた容器が役に立ちました。229

よく見ると、コーヒームースが2層になってます。


km

これも作り方は簡単。

インスタントコーヒーを熱湯で溶き、余ってたシロップに砂糖を足して、

好みの甘さにして、溶かしたゼラチンと混ぜ、生クリームを合わせる。228

 

手抜きだなんて言わないで・・・238201

今日も応援よろしくです♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

クリスマス本番♪

雪かきで体が・・・。

病弱です・・・230

mameです。

 

昨日載せ忘れましたが、大雪で放置自転車が面白い事になってたので278

oyk

見事な積もり具合ですね(笑)

今日は道路がツルツルで大渋滞でした。125

 

クリスマスは今日が本番ですよね。

終わった感じもしますが・・・201 

私はイヴイヴ以外、特に何もしてません238

なので、もうちょっとクリスマス気分を味わいましょう・・・103189

テレビ塔からの夜景です。去年のものですが・・・

tkei

クリスマスツリーに見えます

本番ではてっぺんにの明かりがつきます♪

 

父さんもクリスマス仕様に飾られてます。コレは今年・・・。

tsn

 

そして、クリスマスケーキ再び・・・23932

ck

これも去年作ったものです(^_^;) この時は材料豊富でした♪

今日もよいクリスマス本番を・・・w

 

今日もピコン♪とよろしくねん☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

クリスマスイヴのできごと

メリー・・・・

gmx3

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

クリスマス♪


gmx2

これもクリスマスコラボ企画かしら?!

gmx

mameです。

よいイヴをお過ごしですか??

私はM-1見てました(笑)

 

ちょこっと、旭川買い物公園の風景を

kx kx2

イヴイヴパーティin旭川 も楽しく過ごし・・・

ivr

 

ケーキも壊れず運ぶことができました。278

すごいろうそくがあるもんですね。


ick

 

プレゼント交換でゲットしたのは・・・

ibb

やはり、おやじに縁があります229

 

今日札幌に帰ってくると、何かがおかしい。イヤな予感・・・。4

雪が・・・うちの前だけごっそり

ivo

私のいない24時間の間に断りもなく降り、うちだけ除雪してない状態238

 

雪かき開始。なぜか真ん中から278


iv2

 

30分後・・・山が出来ました。259


iv4

はぁ、疲れた・・・181

ホワイトクリスマスと言わんばかりに大量の雪をプレゼントされました。202

 

気を取り直して・・・、実はもう一つプレゼントがありました。23

☆今日のビックリ☆

テレビ塔、今日はいつもより、光り輝いているなと写真を撮ってたら・・・

txi

見知らぬ人にプレゼントを渡されました。

ris

札幌の風景や人物などの写真に、音楽をミックスしたものをDVDに収め、

クリスマスプレゼントとして、無料で配っているらしい。237

ということで、いただいて参りました。


dv

札幌の町並み、人、建物なんかの写真が沢山入っていました。

最後には、なんと、ドルチェヴィータの工房風景まで♪

素敵なクリスマスプレゼントをもらってきました214

このプロジェクト、今後がちょいと楽しみです。

HPは、ココをクリック♪

 

忙しいクリスマスでも、1ぽちよろしくね♪
FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

クリスマスケーキ デコレーション編

クリスマスイヴイヴです214

天皇誕生日です。

mameです。

 

昨日の続きです。クリスマスケーキデコレーション編

スポンジを作った時に使ったシロップに好みのリキュールを混ぜます。

今回はコアントロー。260

スポンジにシロップをハケで塗り、ジャムも塗ります。

ホイップした生クリームを絞り、スライスしたを並べる。

接着剤代わりに生クリームを少し絞り、スポンジを重ねる。

2段目もシロップ、生クリーム、苺・・・をたっぷりと

sp12

切り分ける時のために中心は開けましょう。239

 

サンドし終わったら、少し冷やします。225

np1

 

生クリームを塗っていきます。88


np2

 

絞ったり飾ったりして、仕上げます。こんな感じになりました。

dc

これを持ってイヴイヴパーティに行って参ります103189

ではでは、よいクリスマスを236214

 

今日も応援してちょーだいっ237

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

クリスマスケーキ スポンジ編

今日は冬至です。

かぼちゃ・・・忘れてました230

mameです。

 

今年は家でクリスマスケーキを作る事に・・・。

せっかくなので、スポンジケーキから焼きます♪

レシピは15cmの型。1.5cmが3枚取れる高さです。

・薄力粉・・・・・・・・90g
・卵・・・・・・・・・・・L3個
・グラニュー糖・・・90g
・バター・・・・・・・・30g
・シロップ・・・・・・・大1

※シロップは、水:グラニュー糖2:1で煮詰めて冷ましたもの

 

をハンドミキサーで混ぜ、ボールを60度の湯煎につけて泡立て開始。

グラニュー糖を少しずつ入れていきます。

sp9

まだまだ

sp8

 

白っぽくなってきた

sp7

 

うーん、もうちょっとかな
 sp6

 

これくらいでしょう トロトロより、もったりです。


sp4

シロップを加えて軽く混ぜ、ふるった薄力粉を2回に分けて加え、

泡をつぶさないようにして混ぜる。

アツアツの溶かしバターも2回に分けて、底をすくうように混ぜる。

型に流します。


sp2

 

型は2重にすると、周りが固くなるのを防げます。

sp3

ある程度の高さから落として、空気を抜いて、

余熱170度のオーブン30~35分225 

中心に竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり277


sp1

 

これを3枚にスライスして使います。239

sp10

スライサーがないので、1.5cm計って6ヶ所くらいにつまようじを

刺してスライスしています229

デコレーションはまた明日です278

 

☆今日のオマケ☆

krc

キャラメルコーンを久々に食べました。

ミニサイズでカフェオレ味♪

よく見ると「キャラミニコーン」だってw


今日もポチッ!っと応援お願いデスヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

どんぐりのミルクプリン

 クリスマスまでもう少し!

予定は・・・・・

mameです。

 

友達に「どんぐりミルクプリン」がうまい!

と勧められたので、買ってきました。

dn6

これがもう、プルンプルン415なんです。

スプーンですくってもすぐに落ちそうなくらい。237

ちょうどいい甘さで、小さいカップで量は少な目だけど安い。

ちょっとしたデザートにオススメです♪

 

そして、プリンメインのつもりが、やっぱり買ってきてしまいました。229

どんぐりの紹介は2回目です。行った回数は数知れず(参考→1回目の記事

ちなみに、惣菜パンで人気のパン屋さんです

 

しつこいけど229 必ずゲットの「しょうゆパン」

dn1

 

チーズ揚にちくわがプラスされた「チーズちくわ」が登場

dn2 dn3

このチーズの味がめちゃウマです。

 

かま栄に負けるな(?!)どんぐりの「パンロール」

dn4 dn5

パン屋さんなせいか、パンが分厚いので、かまぼことの境目がよくわかる。

周りはサクサク、カリカリでおいしいです♪

ちなみに、どんぐりでは揚げるパンは米油を使用しています。
米油は不飽和脂肪酸であるオレイン酸やリノール酸が豊富に含まれ、
血中のコレステロール値を下げる働きがあると言われています。260
 

これも大好き「もちもちベーコン」

dn7 dn8

もちもちというか、パン生地がホントのモチに近い278

 

焼き菓子もなかなかおいしいのです。


dn10

なんだかんだでいっぱい買ってしまった。230

まぁ、いつものことです250

どんぐり (本店)
札幌市白石区南郷通8丁目南1-7
011-865-0006
7時半~21時 年中無休

 

今日もバッチコーイ!(←最近どこ行った!?)282

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

カフェ レジェロ

12月後半ですね。

2006年が終わろうとしています・・・。

mameです。

 

今日は、大通のちょっと気になるお店です。

ピヴォ地下にある、カフェ・レジェロ53

カフェより控えめ、ファーストフードより落ち着ける中間的なお店です。

焼きたてバタークロワッサンのランチセットです277

rg1

この照焼きチキンサラダがおいしかった236

 

こっちはクロックムッシュ

rg2
 

このお店、札幌、静岡、栃木、佐賀、大森という

ちょいと微妙な場所にあるようです。229

しかも、モスバーガー系列みたい → (参考HP

 

そして、もうひとつ気になるお店発見♪

札幌の大通駅コンコース内に元気ショップがオープンしました。

たまたま通って入ってみたのですが、

体に障害がある方が作ったパンやお菓子や手作り作品を販売しています。

かわいい作品を見つけたので買って来ちゃいました

cp

手作りクリップなのですが、後ろにマグネットがついてるので、

冷蔵庫にもくっつくし便利です♪しかもこんなかわいいのに、

3個セットで100円、この6個で200円でした。

 

あと、気になるものもあったので・・・

札幌限定、さっぽろの水 


swt

札幌の水がおいしいというイメージは全くないのですが・・・

豊平川上流、定山渓渓流の水を浄水したものだそうです。

味は、んー普通でした・・・229

夏だったら、京極に水を汲みに行くのが好きです♪

 

今日もポチポチ応援よろしくね278

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

ホワイトイルミネーション


やっとこ本格的な冬になってきました。

車の運転気をつけなきゃ。33203

mameです。

 

今日は大通公園のイルミネーション特集です。

きょんたさんTakeshi#さんのクリスマスコラボ企画に参加です♪

(↑詳細はお二人のブログへgo!)

三脚を持って本格的に撮影している人が沢山いました。

なるべくそういう人が多いところで撮影してきました。278

まずは、駅前通り 

ir5

 

毎年ありますねー。すずらん239

ir1

 

これも定番です。 ライラック(多分・・・)

ir6

 

愛のツリーです 

ir4


ir11


ir9


ir10

 

ir13

 


ir7

 

なかなかいい角度でしょ♪

ir3

 

こんな色にもなっちゃいます。239


ir2

 

父さんも大喜び237


ir8

 

そして感動・・・241

ttt

プロっぽい人たちの近くで、初心者モードで撮りました(笑)

癒されたら、ポチッとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

グリッシーニとコムサのもちクリーム

久々に雪が降りました。4

除雪は嫌いです。182

mameです。

 

イタリアでのおつまみ的なパン、グリッシーニを作りました。272

grs

↑手前から白ゴマチーズ&バジル黒ゴマです。

本当はパンを作る要領と似ているのですが、

これがベーキングパウダーで簡単にできるらしく挑戦してみました。

薄力粉200gベーキングパウダー小さじ1をふるい、
塩小さじ1砂糖小さじ2オリーブオイル大さじ2水1/2カップを加え、
フォークなどで混ぜ、ある程度まとまったら、
強力粉をふるった台の上で滑らかになるまで、こねる。
好きな材料(ゴマやチーズやベーコンなど)を練りこみ、麺棒で伸ばして、
等分に切って転がして棒状にする。170度で30分焼く。

簡単だけど、カリっとおいしくできました♪

おやつや朝食にもいいですね。生ハムを巻きたいとこですが・・・買えません238

 

沢山あったら遊んでしまいます・・・よね?! 


grs
 

 

今日はもうひとネタ。久々にコムサを見ていたら、

カフェコムサイズムで、もちクリームを発見。

種類がいっぱいあります。

 mcp

クリーム宇治金時クリームバナナ黒豆きなこをゲット♪

cmc

外側がオモチ、中身にクリームとあんです。

あんの味が強く、ほんのりクリームって感じです。

おもちはちょっと甘くて柔らかいですよ。278

 

明日はイルミネーション写真で行く予定です。103189

今日もばしっとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

イルピーノで忘年会♪

hi

道路がツルツルです238 こんな日は滑って歩きます。275

mameです。

 

昨日は「本気になったモンゴロイドの会」忘年会でした。

場所は、イルピーノさん(←HPできました♪)

参加は3回目ですが、今回が一番人数が多かったらしい?!

どんどん人が増えてきています♪

m8

主催者の MASAさんと奥様、イルピーノのオーナー川端さん

takeさん雪んちゅ。さんスローフード大好きさん、まだまだ・・・

初対面の方々も多く、全員とはゆっくり話せなかったけど、

とても楽しいひとときでした。239

この会は、北海道フードマイスターを中心とした集まりですが、

すごい成長ぶりです!来年にはすごいことになってるかも237

 

そして、なんと言っても料理277 めちゃめちゃおいしかった♪

見た目もきれいでおいしい料理、みんなして撮影大会です(笑)

せっかく撮ったのでどどー!っと載せちゃいます。

m9

 

衣がサクサク、玉ネギあま~い♪

m1


チーズがたっぷりなのです277

m2

 

ピザ生地が!!(←言葉にならない229

m5

 

ムール貝のおいしさにも感動237

m7

 

道産小麦の生パスタ236

m4

 

デザートには白いプリンも登場4

m3

大満足でした♪

気持ちで表すとしたら、こんな感じです 

tsn

熱い仲間たちとおいしい料理で、心がテレビ父さんのようになりました239

そして、もっと北海道を愛して、もっと北海道を知ろう、勉強しよう、

そうだ、サイコロの旅に出よう!と思ったのでした・・・278

 

今日も応援よろしくちゃん♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

長いも簡単クッキング♪

札幌、雪がなくなってきました・・・。

雪があるところはツルツルで危険です。275

mameです。

 

こんなもの発見しました。

czh czs

お歳暮のもらいものなんだけど、普通に売ってたっけ?

6Pチーズのサーモン味ホタテ味。しかも北海道限定。239

こやつら、ホタテとサーモンの味がすんごいするんです。229

甘く見てたら、びっくりするほど濃厚なやつらでした278

 

長いもが沢山あって処理に追われています。201

どうも、ジャーマンポテトは長いもの方がおいしいぞ!という

ウワサを耳にしたので、作ってみました。

njya

見た目ジャガイモみたい・・・。でも、確かに、おいしかったです。237

長いもは生でも食べられるので、そんなに火を通さないで作れます。

じゃがいもで作るより手間もかからないし、超簡単、オススメです♪

 

ついでにバター醤油(&チーズがけ)でも食べてみました。


nbs

外はじゃがいもみたいな食感で中はシャキシャキ。美味ですなぁ239

長いもって色々使えるんですねー。次はグラタンとかかな。236

 

明日は、フードマイスターの集合体、本気になったモンゴロイドの会

忘年会でございます。参加3回目。でも、まだ慣れてません(笑)

ドキドキだけど楽しんできます♪

 

今日もバッキュン!とよろしくね☆

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

豆腐のレアチーズケーキ

札幌駅もクリスマスツリーがキレイです♪

tree

さて、今年のクリスマスはどうなるのか・・・。229

mameです。

 

これも、恒例化?!BAGLE&BAGLEの今月のベーグルゲット♪

12月のベーグルは、「クランベリーとホワイトチョコ

b12

やっぱり、おいしいです。ふわふわベーグルといえばココが好き♪

そうそう、しっかりベーグルでオススメの麦輪小樽が札幌駅進出です。189

16日にオープンなので、これからは小樽まで行かなくて済みます33203

早くたべたーいヽ(^。^)ノ

 

今日は豆腐レアチーズケーキを作ってみました。68

rea1

クリームチーズがなかったので、豆腐ヨーグルトで作りました。

ビス生地は、乾パンで代用してみました。

でも、ちょっとヘルシーすぎました(^_^;)

ソースがないとちょっと物足りないかも・・・。ダイエット向けですね。

豆腐を使う時は、クリームチーズと半々ぐらいがいいかな。

また、リベンジしないと238

 

プリンみたくビンに入れるのも楽しいかも237


rea3

↑プリンのビンを取っておいたものです229 食べすぎ防止にも23

 

今日も応援してちょーだいヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ロイズチョコ

今日は暖かかった北海道。

雪もちょっと溶けました4

mameです。

 

ウワサのロイズポテトチップチョコレートを買ってみました。236

rizx

塩味のポテチに甘いチョコレートいう組み合わせが話題ですね。

テレビでも出てたし、これは食べなきゃ・・・と、デパ地下で買ってきました。

riz3
うーん、正直な感想はですね・・・。

ロイズのチョコは確かにおいしいけど、甘くてくどいだけでした。181

でも、私の友達はしょっぱさも感じたって言ってたから、

たまたま塩味が薄かったのかもしれません。229

それか私の味覚異常か・・・282

食べた事ある方、どうだったか教えて下さい(^_^;)

 

ちなみに、多分、コレがヒントでできたんだと思います

sn  sn2

ソニプラでゲットできるスナイダーズのプレッェルディップス

塩味のプレッツェルにチョコディップ。

これはちゃんと塩味がして好きなんですよ♪塩も大粒だし277

ついでにいうと、こっちはもっと好き278

sn3

今日もピコピコよろしくね♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

健康なマフィン

今日は漢字の日♪数学は全くできませんが、漢字なら好き☆

漢字検定1級目指してます。ちなみに2ページしか進んでおりません(笑)

mameです。 

 

最近やっとこ、お菓子作りをする事ができるようになってきたので、

最近作ってます。元々は私は焼き菓子を作るのが趣味です。68

ケーキのことはあまり聞かないで下さい(笑)

今日はちょっと「健康&美」にこだわってみました。

名付けて、「豆まめゴママフィン

nnk

砂糖 → キビ砂糖使用。
黒豆 → 粗くつぶしたものの粉末を粉に、大きな豆は食感にゴロっと。
キナコ→ 粉の1割程度使用
白ゴマ→ 少しすりつぶして香りを出す。
豆乳 → 牛乳の代わりに

作ってる最中、キナコの分量が多かったのか、ちょっと粘り気味でしたが、

でも、なかなかおいしくできました(自己満)229

ttb

いやいや、もっと研究しますよ。アドバイスしてくださいね236

 

☆今日のオマケ☆

なんじゃこりゃー!!282 見たことないものをサンクスで発見♪

明治のチョコがピンクになってる201 しかも苺の絵つき。

苺果実70%使用なので、色が濃い!そして値段も倍!!

sch1  scho2

かなり苺が濃くておいしいです。お試しあれ♪
今日もドカンとよろしくね♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ZAZI

札幌は微妙な冬です。275

mameです。

 

ランチへ行きました。

ココはシチューのおいしいお店で、知ってたけどなかなか行けなかったお店。

やっとこ行けました。ZAZI(ザジ)です。

ホワイトシチューとブラウンシチューがそれぞれ数種類あります。

私はブラウンシチューをチョイス。使いこんだホーローお鍋に入ってきます。


za1

 

友達が食べたパスタは超ボリューム満点


za2

食べきったあと、しばらくおとなしかったです(笑)

狸小路からすこしそれた場所にある小さなお店。

ここならまた来る時は一人でこれそうです♪

za3

~ Z A Z I ~
札幌市中央区南2条西5丁目
011-221-0074
営業時間 10時~22時

 

今日は、最近の札幌の景色を収めたので、載せます♪

札幌、どれくらい雪があるのか気になってる人、ガッカリします(笑)

テレビ父さん!じゃなくてテレビ塔。昼間は地味です。

ter

最近にぎわってる札幌駅前


sayt

パルコ前


ttta

 

駅前通りでも雪が溶けてません。


sayt

人がいないように見えますが、人を避けて撮りました。

昼間でもいっぱいでしたよ282

 

家の付近。住宅地はやっぱり雪が多いです。4


foo

今年はまだそんなに雪が降ってません。

でもそのうちどかっとくるので、恐ろしい・・・(>_<)

景色はきれいなので、雪がどーんと降ったら、また載せます4

 

今日もバシッとよろしくねん☆

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ドルチェヴィータ

80%くらい元気です278

mameです。

 

今日は、お菓子屋さんのパンです。

「ドルチェヴィータ」 

db10

db12


なまらうまそー

db5


「チーズのブリオッシュ」

db7

普通のブリオッシュとちょっと違う形です。

チーズ入りでも、それに負けずにふんだんなバターの味がしました。

 

「ショコクロワッサン」

db6

上はチョコと思いきや、チョコアイシングです(多分)

中にチョコレートが隠れています。

 

名前で即、ゲット278

「いちじくとくるみのパン」

db2db3

この形にやられました。

いちじくもたっぷり、くるみもたっぷり。クリームチーズと食べたいです。236

 

「アマンドクロワッサン」


db1db13

これもノーマルとはちょっと違い、アマンド生地が上にかかってます。

あまーい!けど、うまーい277

 

各種焼き菓子も勢ぞろい。237

大好きな「フィナンシェ」と、これまた「いちじくのタルト

db8db4

ギフト用にセットもあるので、ちょっとしたプレゼントにも素敵♪

店舗は中でパン屋さんとケーキ屋さんに分かれています。277

ケーキもすごくおいしそうだったけど、今回はガマン、ガマン・・・。


db11

パンもケーキも焼き菓子も種類がいっぱいです。

近所の人がうらやましー238

db9

DOLCE VITA
札幌市清田区美しが丘2条2丁目9-10
011-886-5455
10時~19時半 水曜定休

ココは向かいにカフェ「ターヴォラ」というカフェがあります。

ここのパンが食べられるランチや、ケーキなんかのスイーツも楽しめるので、

今度行きたいと思います278

 

食べたくなった人は応援よろしくねん♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

モッシュカフェリトル

お米の講習会でも言ってましたが、

玄米や○穀物米を好んで食べるのは若い女性だそうです。

確かに男の人は玄米より、真っ白な白米が好き。うちも同様・・・。

彼氏が出張中な私はこの隙に玄米五穀米を合わせたご飯で

お米を消費。お米と水を別に計り、圧力鍋で炊いたらふっくらしました。278

おにぎりの中身は沖縄のあぶら味噌

あぶら味噌、最高です。なちよんさんヽ(^。^)ノ

ogr

mameです。

 

話は変わって、今週やっとこ初の1人カフェデビューを果たし、

ひとつ大人になったmameです。230

カフェに1人で入りたいと思って、早○年、やっとこ実現しました。260

ちょっと隠れ家っぽいカフェに行ってきました。

モッシュリトルカフェです。


mr5

ここは大通りよりも東寄りで、あんまりお店がない場所にあるので、

隠れ家的だとひとりで思い込んでます(^_^;)

元々ある「モッシュカフェキッチン」の姉妹店として今年オープン。

1人でも行けるし、落ち着ける素敵な店内。


mr3

ランチメニューは、種類が豊富♪

ナシゴレンやカレーオムライスなどのご飯もの、

ミーゴレンや各種パスタから選べて、すべてドリンク付きです277

これは、ジンジャーポーク 

mr1

ちょっと濃い味付けでしたが、ジンジャーお肉がおいしかった277

ケーキもあります。「館」のものを出しているようです。

分煙じゃないのがカフェの辛いとこで、今回はのんびりできなかったけど、

マッチはかわいいのでした。237

mr2

MOSH Cafe Little
札幌市中央区北1条東2丁目5-12 ビーンズコート1F
011-200-4454 Pあり
ランチ:11時~15時 ディナー:17時~22時

 

☆今日のオマケ☆

ぷっちょを食べたいと思ったら、焼きぷっちょが出てました。

ykp

ちょっとカリカリしてて、好きな味です。

 

今日も応援してほしいべさ♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

りんごとクリームチーズのマフィン

 今日は43の荒れ模様。

明日ツルツルにならないか心配です。181

mameです。

 

マフィンを作りました。ちょこっとアレンジです68 


リンゴとクリームチーズのマフィン

rngcr

砂糖はさとうきび糖を使用。
リンゴは砂糖とレモン汁で煮てプレザーブに。
クリームチーズは角切りに。
風味付けはシナモンナツメグ使用。

あんまり見えてませんが、コロコロクリームチーズがポイントです。277

なかなかおいしくできました。239

昔はお菓子の道具といったら、なかなかお店もなくて買うのも大変でした。

でも今はネットがあるし、なんせ100均にグッズが勢ぞろい♪

このカップも1/3の値段で買えます278

最近更にパワーアップしていて、今までは売ってなかった

シフォンケーキの紙製の型も発見☆

いつ作るかは別として、とっても助かりますヽ(^。^)ノ

 

☆今日のオマケ☆

友達の家のファイバークリスマスツリー(ペンギン付き)275


xms

今年ももう少しで終わっちゃいますね282

 

今日も、ポチポチ応援してね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

Fa ya~雑貨屋さん~

セサミクラッカーを又買ってしまいました♪

ssm

ネットでゲットしたのですが、買ったサイトでは

「え!!人気急上昇?!最近なぜか売れてます。」の文字が2

お店もびっくりしてます。私のせいですか(笑)??
mameです。

 

昨日の続きです。

オウンウェイカフェでゲットした情報を基に、雑貨屋さん探し♪

ビルが多い地域なので、探すのにちょっと苦労しました。229

fa8

かわいい手作り看板も色々あります。260

fa6        fa5

これはお店の入り口 

fa10

店内は手作り雑貨が沢山♪

fa11
手編みのものから、ポストカードやカバン、置物や飾り物などなど、

全て手作り作品です。しかもどれもかわいいんですよ。237

私が気になって買ったのは、カード入れ

お店で集めたカードを入れるのにちょうどいいなと。

↓表です。               ↓裏です。

fa2   fa3

中身はこんな感じ 70

fa1

 パッチワークで両面が違うとこがかわいいです。

手帳やティッシュケースもこんな感じのがありました。

ちなみにラッピングも手作りでかわいいです。

fa4

プレゼントにもとってもいいなと思える雑貨屋さんでした。

また行きます♪

fa7
Fa*ya (ファ*ヤァ)
札幌市中央区南1条西11丁目第1条ビル2F
011-272-9567
11時~19時 月曜定休

 

☆今日のオマケ☆

からあげくんの全国大会第1位のねぎ塩味が発売されました。

kan

全国大会なんていつやってたの?と全く知らなかったけど、

全国7ブロックから3~4種類の味が出て、

投票によってブロックごとに1種類が選ばれ、

更にその7種類の中から、売り上げが一番多かったものが

1位に決まったそうです。ねぎ塩は関東代表らしい。

同時に、1位を記念してポテチも発売♪

kanr

ちなみに北海道が出してた候補は、

ジンギスカン味、焼きとうもろこし味、味噌ラーメン味。

ジンギスカンを何かに使うのは、もういいかも202

ローソン社長は色々やりますね。278
今日も応援よろしくね!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

オウンウェイカフェ

最近、「寒い!」しかコメントが出てきません238

暖冬とはいえ、冬はやっぱり寒いです・・・。

mameです。

 

週末、カフェに行ってきました。

ow2


ow1

メニューがなんともかわいい感じです。239

ランチの時はランチメニューしかやってないカフェが多い気がするけど、

ココはランチメニューも単品も頼めたので、単品注文しました♪

 

甘辛ひき肉目玉のっけごはん


ow4

ロコモコ丼

ow3

メニューはパスタやトーストもあるのに、ご飯が食べたかったのか

彼氏と2人して似たようなものを頼んでしまいました229

どっちもおいしくて、黙々と完食278

とっても居心地のいいカフェでした。お気に入りに入れます236

ow5

OWN WAY CAFE
札幌市東区北23条東13丁目2-5コーポ蘭1F
011-753-1570
11時~22時 日曜定休
ホームページ→
オウンウェイカフェ

このカフェでは、一部のスペースで雑貨販売も行っています。

とってもかわいい雑貨が置いてあるので、オススメ♪

 

地味にカフェやお店のレジ前に置いてあるカードを集めるのが

好きな私。そのお店のものだったり、仲間のお店のカードだったり、

見てるだけで楽しいです。ここで、雑貨屋さん情報をゲットしました。

それはまた明日にしまーす。

 

☆今日のオマケ☆

名古屋へ行ってた友達からのお土産♪

 omng

えび好きにはたまらないのですヽ(^。^)ノ

 

今日もぼちぼち応援してね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

たこ焼きパーティと危ない道路

冬本番です。

今日は短め、許してね(+_+)

mameです。

 

急遽、お誘いがあって、たこ焼きパーティに行ってきました。

tk2

消防士の友達がなぜだか、趣味でたこ焼き研究をしていて、

ホットプレートも4代目。気合入ってます。

確かに前食べた時よりもおいしくなってる。


tk12

ちなみに、この開催地は旭川でした。

友達の車に乗っけてもらって、いざ旭川へ向かったのですが、

北に行くにつれて、雪が多くなり吹雪だしました。

かすかですが、こんな視界  これでも高速道路です。

asa

ホントに視界ゼロです。

ナンバープレートが見えない車がほとんど。

asa2

旭川はかなりの雪でした。札幌より積もってて本格的な根雪って感じ。

友達と同時に出た一言が、「さすが、旭川だねー。」

 

ちなみに札幌に帰ってくると、雪がほとんど降らなかったっぽくて、

でも、道路がツルツル。みんな滑ってました(>_<)

sa4

札幌は昼間暖かいのと、交通量が多いので、昼間に雪が溶け、

夜に凍るので、よく滑ります。これもこれで危険1

同じ北海道でも全然天気が違います。

吹雪もツルツルもどっちも危ないです。安全第一でいきましょう125

今日は疲れたので、このへんで(^_^;)

 

応援よろしくね♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

おとうふ工房 めめ

12月ですね。師走です。

ツルツル路面の時期がやってきました。

コケないコツ・・・いっそのこと滑って歩く。

意外とイケます278

mameです。

 

よく遊ぶ友達との会話。260

  「前からずっとなんだけど、円山に行ってお店あるんだよね。」

友達 「私もあるんだよね。豆腐三昧のお店。」

私  「マジで?!それって・・・??」

2人 「めめ!!」

という事で、珍しく意見が合ったので、行って来ました。 

mm7

ココは豆腐好きには是非行って欲しいお店。

豆腐、大豆メニューが豊富、というかほとんどなんです。277

大豆イソフラボンで魅力度アップ間違いなし23

ランチメニューは3種類あります。私が頼んだのは

小桜昼膳 

mm2

 

一部アップ!!

mm3mm5  

豆乳 →有機無農薬大豆フレーク使用。無添加、無着色で豆の味が濃い
ごはん→11種類の雑穀をにがりと塩で炊いたもの
冷奴 →普通の豆腐とゴマ豆腐。山わさびと一緒に。
がんも→真狩産のゆり根入り。ふわっとしてます。
つけもの→炒ったおからを加えたみそ床。きゅうりと人参と長いも

すべてのものに大豆に関するものが含まれています。

しかも、ご飯と豆腐はおかわり自由。満腹リタイヤでしたが(^_^;)

食後のコーヒーオカラマコロン入り。デザートは

mm4

店内では、手作り豆腐や、てんぷら、おから、チーズケーキ、

おからマコロンなどなどが販売されています。

私はちぎり揚げをお持ち帰りしました。

mm1

 

店内は「和」と思いきや、そんなんでもなくカジュアルです。


mm6

この地域のマダムたちが多かった気がします。229

豆腐好きとしては大満足のお店です。

これだけの内容なので、ちょっと値段も張りますが、

とってもおいしかったので、又行きたいです♪

おとうふ工房めめ
札幌市中央区宮ヶ丘474 北海道神宮内
011-622-2102
11時半~17時(豆腐販売は10時半~)

 

☆今日の気になるひとこと☆

ここは、北海道神宮の参拝者の駐車場と同じなのですが、

パーキングチケットをもらうときに、警備員さんに

「参拝者??・・・ではないよね。」といわれました。

そんなに参拝しない顔なのか・・・。

前にも、身分証明のいる駐車場で、助手席に乗ってて運転手の

代わりに受付しに行ったんですが、

「証明ある?持ってないかー。いいよ、いいよ。仕方ない。」

と言われました。うーん・・・何か問題でも(笑)282

 

今日も謎なmameにポチッとよろしくね☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

 

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (297)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (657)
和食 (35)
洋食・カフェ (313)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (62)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (236)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (267)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (16)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード