闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ぬれおかき


しばらく、北海道雪予報です。4

とうとう根雪な感じがしてきました。275

今日はまだこんなもんです。

ksi

mameです

 

最近、少々ネタ不足気味です(^_^;)

短くいかせていただきます238

今日のご飯は餃子でした。↓なぜか焼く前278

gyou

普通のタネにマヨネーズ入りも作ってみたけど、

なかなかいける味でした。

 

寺子屋本舗ぬれおかきゲット。


noki

北海道限定のじゃがいも入りです。

温めると、こうばしい風味でもちもちしてておいしいです。

でも、バリバリのせんべいがホントは好き♪

堅ければ堅いほど、厚ければ厚いほど、燃えます(笑)

お店は京都が本店。販売所は全国にあるようで、

札幌ではテレビ塔や狸小路、小樽で買えます。

寺子屋本舗HP

 

☆今日のおまけ☆

サクマのいちごみるくシリーズが4種類セットになってました♪

sw4

これなら、いちごばっかりにあきませんね278

 

寒い北海道に1票よろしくねん☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ねぎま

気温が低くなってまいりました。

今週は雪が続きそうです。

mameです。

 

地味にブログ始めて以来の居酒屋さんネタです。

なんせ、しばらくすすきのに行ってなかったもので229

夜にお出かけしたのは半年ぶりだったりします。238

今回は久々に会う友達と、なんとなく入ったお店が

とてもよかったので、ご紹介♪

 

お通しの「かぼちゃ豆腐」

ng4

すっきりかぼちゃでツルっとおいしかった♪

 

定番の「ねぎま」

ng5

ネギは見えませんが、裏側は鶏肉&ネギです♪

 

ボリュームたっぷり、月見つくね」


ng3

食べ応えありでおいしかった☆

 

こいつはオススメ277

「富良野産きたあかりのジャガイモのサラダ」

ng1

じゃがいもが糸状になってます。シャキシャキ食感でめちゃうま277

 

大好き!!「なんこつのからあげ」


ng6

これはもうちょっとコリコリ感があっても良かったかな。

でも、好きなんです♪

んでもって、お店はコチラです


ng4

☆ ねぎま ☆
札幌市中央区南2条西5丁目日栄ビル1F
011-261-2500
17時~1時 

ココは個室がほとんどだし、店の雰囲気もいいので、

ゆっくり落ち着けます。2~4人で行くのがおすすめです

 

ちなみに「ねぎま」をいう言葉ですが、元は「葱鮪」と書き、

ねぎとまぐろの鍋のことだったようです。

それを串に刺すようになり、まぐろが高くなってきたので、

かわりに鶏肉を串に刺すようになり、現代に至るらしいですよ239

 

☆今日のオマケ☆

これも六花亭で、かわいくて買ったもの。

ごろすけホーホー、ごろすけフーフー、ごろすけピーピー


gn2

 

きゃーかわいいヽ(^。^)ノ

gn

中身のあんも小豆、サツマイモ、リンゴとそれぞれ違うのでした。

うーん、ひよこ問題が思い浮かんでしまう・・・。

お菓子業界も大変です201

 

今日も応援してくださいませませ♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:焼鳥! - ジャンル:グルメ

豆腐のチリソース

さみいよぉ~201

gmh

明らかにガチャピンの方が厚着です229

mameです

 

先日のお米講座で学んだ事のひとつ、

「お米を計る時はすり切りに」 

お米を付属のカップなどで計ってる人が多いと思いますが、

私もその1人・・・。

いつもはなんとなくでしか計ってなかったけど、すりきりを実践。

すると、お米が落ちる落ちる・・・。それも予想外な量。282

1カップだと計ってたお米が結構多いんです。

なので、まとめ炊きしてる事を考えれば、当然水分不足

そりゃあ、おいしいお米も味が落ちてしまいます。238

お米選びだけでなく、正しい計量や水加減も大切なんですね。236

同じお米でもちょっと気を遣うだけで、お米の味も変わる・・・。

やっぱりお米は奥深いです。デリケートです。239

あと、お米を研ぐ時は、押さないでなでる。のが良いらしいです。

昔はヌカが沢山ついてたから、よく洗う必要があったのですが、

今の時代は必要ないそうです。

かえってお米が割れて、食感が落ちる原因となってしまうので、

女の子とお米は優しく扱いましょう278

 

今日は豆腐のチリソースを作ってみました。

tci

写真、イマイチですね(笑) 炒り卵入りも作ったからそっち撮れば良かった。

エビチリの豆腐バージョンです。一応レシピを・・・

豆腐はレンジでチンして、水分を取ってから、
サイコロ状に切り、表面に小麦をつけてゴマ油でこんがり焼いておく。
油にニンニクとネギのみじん切りを炒めて、豆板醤を加える。
(水、ガラスープの素、砂糖、ケチャップ、とんかつソース、片栗粉)を
混ぜたものを加えて、チリソースを作る。(炒り卵もプラスしてね)
とろみが出てきたら、豆腐にチリソースをかける。

なかなかおいしかったです。

チリソース、応用できそうなので、色々試してみたいと思いますヽ(^。^)ノ

 

☆今日のオマケ☆

相変わらず、セサミクラッカーを探し続けてます。278

よほど、めずらしいのか、このワードで検索すると

上位に私のブログが出てきます(笑)

とうとう、ナッツが入っていない、セサミクラッカー発見!237

wse

わさび入りですが、早速ゲット♪

ほんのりわさびがちょうどよく、お酒のツマミによさそう。(飲まないケド・・・)

でも、食べ続けると、わさびで苦しくなります。230

食べ過ぎ防止にはいいかも277

しかも製造元が札幌♪討ち入りしようかなー278 

 

今日も応援しちゃって下さい♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

お米のイベント

ひとまわり、賢くなりました。23

mameです。

 

今日は、本気になったモンゴロイドの会

スペシャルイベントの日でした 

お米屋さんが語る!
「間違いだらけの米選びっ!」に参加してきました。

本気になったモンゴロイドの会は、フードマイスター中心の

食べ物好きな集まりです。

主催者のMASAさんをはじめ、 takeさんさん

今回は旅行中で参加できませんでしたが、雪んちゅ。さんなどなど、

メンバーが増殖中の、今旬な集まりです。

今回の講師はお米屋さんに勤務している、悟さん 220

お米の成分から、歴史、倉庫見学、お米の炊き比べや、

お米業界の聞いてはいけないオハナシなんかも勉強して参りました。278

どこまで載せていいのかわからないので、さらっと行きます!

お米の倉庫↓まるで、社会見学している気分です

kk4 kk3


精米する前の白米(左)ともち米(右)。違いわかりますよね

kk7

お米の研ぎ方のコツもしっかりと教わりました。

お米を3種類、炊き方も3種類での試食会も開催♪

kk8

1.ひとめぼれ土鍋で炊く。
2.おぼろづきIH圧力釜で炊く。
3.悟さんのブレンド米IH超音波釜で炊く。

味の違いがわかりました。正直どれもおいしかったけど、

やっぱりおぼろづきが好きかも277

 

素敵な店内なので、思わずパチリ♪

kk2


kk6

きゅうさんでは、農家直送のお米を購入することができます。237

お米を買うときはきゅうさんへgo♪

米屋きゅうさん札米
札幌市東区北9条東1丁目
TEL011-721-3393
HPは
ココをクリック♪ネットショップはココをクリック☆

 

モンゴロイドの会に参加したのは、実は2回目。

初対面の方も沢山いました。みなさんとの出会いに感謝です189

中でもゼブラーマンさんがご近所であることにビックリ(^_^;)

徒歩5分の距離です38

本日2次会があったのですが、残念ながら参加できなかったので、

復習を兼ねて、家にあるお米の炊き比べをしました。

お米はもらいものなので不明・・・。

炊飯器(左)vs圧力鍋(右)です。

khk

写真でみる限りではあんまりわからないですね・・・。

圧力鍋の方がもっちりしていてツヤツヤで粘りがでました。

炊き方だけでもこんなに変わるなんて、米は奥深いです。

今後は色々なお米を食べ比べたいと思います。

うちの炊飯器も9年モノなので、そろそろ買い替えかな(^_^;)

そんな感じで、今日言いたいことは1つです。

お米をいっぱい食べましょう268 

パンとかラーメンとかの食べ歩きもいいけど、

家ではお米の食べ比べ、炊き比べをすると面白そうです。278

それが出来たら立派な米マイスター・・・米スターです229

 

☆今日のオマケ☆

六花亭で、トヨシロを買いだめしに行った時に買ってきた

白いプリン

sri

120円と安かったので、買いました。

その値段にしてはなめらかでおいしかったです♪

 

モンゴロイドの会はこれからもどんどん大きくなって、

イベントも増えそうです。楽しい会なので、参加してみたい人は

遠慮なくメッセージ下さいね♪

 

今日も、もちっとよろしくちゃあ~♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

クックのおやつタイム

今日は晴れですが、雪は残っています。

根雪になるか、明日溶けるか・・・って感じ。

mameです

 

先日はハンバーガのお店に行きましたが、今回は

ホットドックのお店に行ってまいりました。

「クックのおやつタイム」 

kot5

メニューがずらーとあります。

ホットドックは18種類

kot3

「揚げパン」も微妙に気になるところです(^_^;)   ↑

ポテト類や、ロコモコ、タコライス、クレープなんかもあります。

お持ち帰りでもイートインでもオッケー。

店内はこんな感じ

kot4

 今回はお持ち帰りにしました。

注文を受けてから作りはじめるので、少しの時間がかかりますが、

出来立てアツアツのホットドックがいただけます277

 

チャイナチキン 

kot2

チキンの竜田揚げに甘酢ソースがかかっています。278

 

こっちは、タコスドック 

kot6

 

かぶりつき写真(笑)
kot1

ピリ辛のタコスソースがおいしいです。237

具はもちろん、パンもおいしいホットドック屋さんです。277

クックのおやつタイム
札幌市清田区清田2条2丁目1-32
011-884-2607
10時半~18時 月曜定休 Pなし

 

☆今日のオマケ☆

やっとこ札幌でもセサミナッツがゲットできるスーパーを発見♪


snt


これでひと安心♪・・・と思いきや、セサミとナッツに分けたら、

ナッツの方が明らかに多い241 セサミが食べたいのだ・・・。

セサミクラッカーのみは、ネット注文しかなさそうです。229

 

明日はお米の勉強会♪

フードマイスターらしく、しっかり学んできます220

 

今日もパキっとよろしくね☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ブーランジェリーラフォンティーヌ

 ykk

今日の札幌はこんな感じです。凍って少し滑りますが、

明日は気温も高いので、またとけるでしょう。

旭川の人、埋まってないかな201

mameです。

 

またまた、今日はパンマイスターです229

ブーランジェリーラフォンティーヌ

rf5

もとは「ポポロベーカリー」という名称でした。看板も赤かったはず。

テナントが並んでいる中にあります。隣はローソン。

ココはデニッシュが自慢のパン屋さん。

さすが、デニッシュ生地のパンが多かったです。

クロワッサンショコラ277 毎回買ってるような・・・

rf3

アップルとカスタード入りのデニッシュ237 パイに近いかな・・・


rf1  rf2

 

ココのお店の名物

平岸アンパン あま~い・・・!!

rf6     rf7

クロワッサン記事に生クリーム+つぶあん。

似たパンを最近見たけど、こちらはクロワッサン生地なので、

また違った味わいでずっしりきます。

月寒あんぱんがあれば、平岸あんぱんもあるんですね。

あんぱん通りが月寒~平岸をつないでるワケです。

ミニクロワッサンもあります。

rf4

デニッシュ好きさんはチェックしてみてくだされ♪


ブーランジェリー・ラ・フォンティーヌ
札幌市豊平区平岸3条8丁目平岸ファースト1F
011-833-3577  定休日 なし


☆今日のオマケ☆

雪んちゅ。さんから情報いただいた、六花亭の「トヨシロ

toyosiro


じゃがいものパイですが、お惣菜でいけそうな味♪

じゃがベーコン玉ねぎをパイで包んだ感じで、

温めるとなおさらおいしい!(^^)!

彼氏がかなり気に入ったようで、11月限定なので、

急いで買いだめするそうです(笑)

雪んちゅ。さん、いつも素敵な情報ありがとうございますヽ(^。^)ノ

 今日もどどど!とよろしくちゃま♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ボーノボーノ

北海道、荒れ模様です4

明日の朝は雪が積もっていそうです。

今日は「いい夫婦の日」「回転寿司の日」

どちらも縁がない・・・目標です229

mameです。239

 

今日も撮りダメ記事です。229

手作りハンバーガカフェへ行きました。

bb6

オーナーさんが1人で作っています。

bb1

素敵な店内189 ゆったり過ごせる雰囲気です。

bb5


カフェは好きだけど、ハンバーガー専門は初めて♪

ハンバーガーのソースが、イタリアン、マスタード、梅肉、デミグラス

の4種類から選べます。

チーズやベーコン、目玉焼きのトッピングをプラスすることも277

 

スタンダードバーガープレート(デミグラスソース)

bb2

 

欲張りな私は、2種類の味が楽しめるミニバーガー2個の

ピッコロバーガープレート(デミグラスとイタリアンソース)


bb3

これにスープがついてきます。おなかいっぱい。239

パンは天然酵母、野菜は無農薬有機野菜を使用しています。

野菜が沢山なとこが嬉しいです。大満足でした。278

でも、ちょいと食べにくいので、初デートでは行かないように(笑)

お持ち帰りメニューもあるので、よってみてね。

BUONO,BUONO(ボーノボーノ)
札幌市豊平区西岡4条7丁目大滝ビル1F
011-853-5633
11時~22時 不定休


今日のオマケ☆

大福堂のどらやき。かぼちゃ味

 ddd dd2

ダンゴもおいしいけど、ココはどらやきもおいしい♪

旭川でも札幌でも和菓子は大福堂がお気に入りです☆

 

今日も1ピコよろしくねヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

りんごの木

雨がしとしと降ってます3

今週は雪に変わりそう4

mameです。1

 

恒例になってる気がしますが、チロルチョコに

北海道みるく大福味発見。

crrm

お菓子の新発売が多い時期ですが、

「北海道」がつくものが多い気がします。

ほら(^_^;)

sr

 

今日は、パン屋さんです。

りんごの木へ行きました。239

rng12

昔からあるパン屋さんといった感じです。店内はこんな感じ。

rng11  rng10

調理パンから、ベーグル、パイ、デニッシュ、食パンなど種類は豊富。

自家製天然酵母のパンは天然の塩、水、道産粉にこだわり、

砂糖や油脂類不使用です。

卵や乳製品を使用しないパンも多くあります。260

 

かぼちゃのパン     ショコクロワッサン

rng1 rng2

 

チキンとチーズのフォカッチャ


rng4  rng5

りんごのパン


rng6    rng7

 

天然酵母のパン(りんご)

rig8    ring9

 

衝動買い!ベーグルチップ

rng3

ベーグルのラスクバージョンのような感じ。

初めて食べたけど、バリバリしてて歯ごたえ十分。

硬いもの好きとしてはたまらない237ハマりそう・・・♪

とにかくいっぱい種類があるので、迷ってしまいます。

それでいて、体に優しいパン屋さん。行ってみてね

rk

札幌市豊平区平岸3条7丁目2-3
011-841-6535
10時~20時 日曜定休

 

今日はお好み焼きを作ってみました♪

okn

家で作るのは初めて。なぜか作りたくなってレシピ検索してると

いっぱいありすぎで、混乱(笑) なので、レシピも混ぜてみました。229

薄力粉125g+ベーキングパウダー3gを150ccのだし汁で溶く。
長いもを2cmほどすりおろし、卵1個、1cm角のキャベツ100gを混ぜる。
フライパンにごま油をひいて生地を流し、上に豚バラを乗せる。
片面焼けたら、ひっくり返して蒸し焼きにする。

簡単においしくできました。277次は何を入れようかな♪

 

今日も1ポチよろしくねヽ(^。^)ノ


FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

小樽散策

パレードも終わって、ほっと一息。

mameです。

 

今週は、土日に行ったお店の紹介していきます。236

なんとなく、小樽までドライブしてきました。

ハッキリ言って目的なしです229思いついたとこ行ってきました。

小樽といえば、かま栄

ウワサの(?!)パンロール

kmei

かまぼこを薄いパンで巻いて揚げたものです。

しつこいけど、大泉洋ちゃんもオススメですヽ(^。^)ノ

他に買ったのは・・・

さつまいも    ↓本店だけ。11月限定のタコ丸

kmsu

       ↑うずらの卵とベーコン入りのふくだわら

ここのかまぼこはふわふわでおいしいです。

どれもおいしくいただきました♪

 

ルタオにも行きました。

rto

ドゥーブルフロマージュ237

rt1

富良野デリスとルタオの2店舗で販売してます。

今までデリスのしか食べたことなかったけど、

どっちもやっぱりおいしいです277

デリスは確か丸くて、ふわっと感があったような・・・。

ちなみに、ルタオとデリスの指導者は同じ人ですよ274

 

もひとつ、新発売のプロフィットロール(←名前違うかも229


rt2

 カスタード入りのプチシューに甘くない生クリーム、チョコ、

フルーツ、パイ、ショコケーキがてんこ盛り237

 

札幌にもお店はありますが、本店はやっぱりいいですね。

小樽に行った証拠写真も撮ってきました。


otrm

失笑・・・229

笑った人はポチっとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ファイターズのパレード♪

ファイターズ優勝パレードに行きました。

mameです。

ff1

↑寒いので、手袋がわりにもw

でも、優勝を祝うかのようにファイターズ晴れでした♪

 

とにかく、すごかったです。写真で感動を伝えます。

ff8

ff6

ff3

ff5

新庄と森本が私を見てます(笑)

私は北2条くらいにいましたが、比較的すいてました。

大通り~すすきのは大混雑だったようで。

3列目くらいにいたけど、いざとなったら、埋もれる埋もれる・・・。

踏み台持参すればよかった229

 

紙ふぶきがすごかった。鳥でも、ゴミでもないですよ

ff4

残骸も雪のようです。清掃車が速攻出動してました。

ff7

14万人くらいがパレードに来ていたそうです。

家でニュースを見て、改めてすごさを実感。

一瞬で終わっちゃったけど、再び感動できて大満足でした237

 

ついでに、ドライブ。大倉山のジャンプ台見学。184

ook1

昼間の札幌の景色もなかなか。

ook2

 

発見してしまいました。ダジャレストラップ229

ook3

ガス灯さん、ひつじがおかあちゃん、クリオねいちゃん、

あかおにぃちゃん、ポテとうちゃん、毛がにいちゃん、競走馬あちゃん・・・。

もういいじゃない(笑)!!

 

今日は大泉洋ちゃんの東京タワーも忘れずにね☆

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

モアイに会う

やっとこタイヤ交換が済みました。

遅すぎですね・・・(^_^;)

mameです

 

真駒内の滝野霊園に行ってきました。

以前にちらっと紹介したことがありますが、ここでモアイに会えます。

mameは不思議なもの好き。もちろんモアイ好き229

今までに1度しか行ってなくて、なんとなく行きたくなって、

7~8年ぶりにご対面。278

山が近いせいか、昨日の雪が残っています。

ma5

それでは、行きます♪

モアイがずらーっと整列!


ma8

 

1体違うのいません??230


ma7

アップ278

ma3


こんな小さめのもいます237

ma1

 

「Give me chocolate・・・」 昔か!(タカ&トシより)229

ma2


横に並んで同じ格好でも撮りました278

昔は10体くらいしかいなかったけど、その後増えたらしい。

記念碑も建ってました。


ma6

33体いるそうです。なので、数えてみました。

1体違うのいたけど、それは数に入っていませんでした。

そして、そもそもなぜ霊園にモアイ??かというと、

滝野霊園のHPからの引用ですが・・・

「モアイ」の「モ」には未来、「アイ」には生きるという意味があり
「モアイ」とは未来に生きるという意味が込められています。
33基のモアイ像が並び墓参の皆様を迎えます。

ということらしいです。滝野式お地蔵さんって感じなんでしょうね。

ちょいとわかりにくいですが、ストーンヘンジもあるんです。

奥にはでっかい仏像まで。

ma7

他にも色々な石像がありました。

お地蔵さんとかもありましたけど、写真は控えました。

まさに石像の霊園といった感じです。すごいですね。

入り口にいるので、気軽に入れます。

行ってみたい人はクリックで滝野霊園のHP見て下さい。

 

さてさて、明日はファイターズの優勝パレードです。

ちらっとだけでも覗いてこようと思ってます。

いい写真撮れるの期待しててください。236

今日もバシっとよろしくね☆

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

キムチでドリア

年賀状の季節ですね。

何もしてませんが・・・。

mameです。

 

昨日、札幌ドームでサッカーのアジアカップ予選がありました。13

勝ちましたね♪やりました!札幌ドームはおめでたい。237

日ハムのパレードももう少しだしヽ(^。^)ノ

んで、行ったのかって?・・・行ってません(笑)

彼氏が行きました。

なんだか、お土産をくれました。来場者に配ってたようです。

jpk

これはカイロ。なかなかいい案ですね。

早速靴下の中に入れてます(笑)。

 

もう一つ・・・。

jc

どういった主旨でしょうか??

そりゃいけませんけど、配る場所が違うような・・・

札幌ドームにゃ車で来れないし、飲み屋も周りにない263

PRはいいけど、正直使い道がないのデシタ・・・229

 

寒いと温かいものが食べたいですよね。

先日キムチ鍋を作ったんです。

・・・余ったんです。

キムチ雑炊にしました。

・・・でも余ったんです。

朝になったら、ご飯が水分吸収して増えてたんです・・・。

リゾットみたいな感じになってました。229

なんとなく飽きたので、そいつをドリアにしてみました。

kgi

もちろん、不向きな食材は抜いて、(しらたきとか263

上にチンしたかぼちゃのスライスをのっけて、

ホワイトソースをかけて、オーブンで焼きました。

kg2

今回はホワイトソースにクリームチーズをプラスしてみました。

そしたら、まったりホワイトソースになっておいしかった。236

キムチの辛さもマイルドになって、ホワイトソースに合う♪

適当に作った割には、なかなかイケる味でした。69

キムチ鍋が余ったらやってみて下さい♪

 

☆今日のおまけ☆

今日はボジョレヌーボの解禁日ですね。

赤ワインは長寿効果があるそうで。

ワインと言えば、チーズ。

4種類のチーズが入った期間限定コパンを発見。

kopan

お酒が飲めないので、私はこれで、解禁日を祝います。278 

今日も、1票よろしくね♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ブーランジェリーアンシャンテ

久しぶりの秋晴れ♪冬晴れ?!

気温は低くても太陽があると暖かいです。1

mameです。

 

最近、勝手にパン祭りなのですが、また行ってきました。229

私が大好きなパン屋さんです。

ブーランジェリーアンシャンテ189

an6

1軒家の1階がパン屋さんになっています。素敵ですね237

住宅街にあり、ちょいとわかりにくいかもしれません。

ココのオーナーは三ツ星レストラン出身。234

パンのひとつひとつがキレイな形をしていて、

見てるだけでもかわいいです。

 

ベーコンエピ マスタード入りなんです68

an1

 

オランジュ カレンズ、オレンジピール入りのブリオッシュです。

an2  an3

 

私はやっぱりシンプルなバリバリフランスパンが好き。68


an4  an5 

リンゴとさつまいものデニッシュ

an7

お店はハード系やデニッシュが中心です。

ハード系は外はバリバリ、中はふわふわもっちりしていて

デニッシュ系はサクサクで、層がしっかりしていて高さがあります。

まさに職人のワザと味が表れています。277

本当はいちじく入りのパンがお気に入りで行ったけど、

今回はありませんでした・・・。またリベンジです278

ブーランジェリーアンシャンテ
札幌市南区澄川6条3丁目4-1
011-841-7761
月曜、第3火曜定休


 

今日のひとこと。

ハイソフトのバニラ味を探しています。(白いパッケージの)

茶色いパッケージのミルク味はみかけるけど、白いのがありません。238

HPにはあるから、どこかに売ってるはず。発見したら教えて下さい277

 

今日もパリっとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

初雪が降りました。

札幌にも、とうとう初雪が降りました。

fty

といっても、例年よりも遅いです。

しかも雪というか、あられやみぞれで雨に近くて

べちゃべちゃです182 強風だったし、荒れまくり263

mameです。

 

一応、雪だるま(?!)を作りました。4


ydm

シャーベット状なので、丸くなりません。

遊ぼうかと思ったけど、冷たいし寒いので退散です・・・275

 

今日はカルボナーラを作りました。(じゃがいものオマケつき)68


kc

雪んちゅ。さんのレシピを参考にしました。

生クリーム+パルメザンチーズで作るところを

クリームチーズで作っちゃうアイディアレシピです。

まったり濃厚でおいしいです237

ナイスなんちゅ。さんに感謝179184

 

saoringo84さん菊音さんがチェックしている

生チョコの雪見だいふく


yd

濃厚です。甘いけどおいしい。

チョコ入りとか、冬らしいアイスなら、冬でも食べちゃいます。278

 

☆今日のオマケ☆

アサイ入りのチューイングキャンディです。


asi

アサイとはベリー系のフルーツで栄養価が高いものです。

甘酸っぱくておいしいです。

かむかむシリーズと同じく、クセになりそうな味♪

ローソンにありますよヽ(^。^)ノ

 

今日もポカンとよろしくねっ♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ボンジュールベーカリーときのとや

冬がもうすぐそこにきてます。

公園も落ち葉のじゅうたん。

krh

mameです

 

相変わらず天気の良くない北海道3

負けずにお出かけしてきました。235

今日はポッキーの日という事で、

札幌駅では無料ポッキーが配られていました。179

ポッキーの形をした、空気が入ったボッコ(表現の仕方がわかりません263

を持ってる人もいっぱいいました。

ほしかったけど、「後で邪魔になる。」と怒られ、おとなしく諦めました229

 

東急デパートにある「ぼんじゅーるベーカリー」でベーグルゲット。

bjb

天然酵母フルーツ、玄米、トマト、全粒粉の4種類278

自称ベーグル好きですが、はじめてココのベーグルを食べました。

表面がしっかりしていて、歯ごたえありのベーグルです。

店員のおばちゃんがとってもいい人でした。

流れるようにベーグルの説明をして、手際よく包んでくれて、

おつりを渡された時、また来てね。と手をぎゅっと握り締められました。

曜日によって売っているベーグルが違い、もちきびそば味なんて

変わったのもあるようなので、またおばちゃんに会いに行きます278

 

今日はちょっとした記念日なので、ケーキを買って帰ってきました。269

ktk

札幌では有名な「きのとや」のケーキです。

奥左 →ショートケーキ   右→フランボワ 
手前左→木苺のティラミス 右→イチジクのタルト

白石の本店に行きました。私はココの道路をよく通るのですが、

お客さんが居ない時をかつて見たことがありません。

うらやましい限りですね277

 

んでもって、


じゃがポックルをゲットしました。3回目です。278

jph

私の彼氏、穴場をみつけたそうです♪いっぱいあったみたい278

やっぱりおいしいです。知りたい人は個人的にね♪

 

今日もサクっとよろしくちゃん☆

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

一福舎

お知らせです。11月26日(日曜日)に

本気になったモンゴロイドの会のイベント、

お米の講習会が開催されます。268

このイベントに参加したい人、募集中です278

モンゴロイドの会は私もまだ1度しか参加してませんが、

決して怪しい集団ではありません(笑)

単なる北海道好き、食べ物好きなフードマイスター中心の集まりです。

今回参加するのに、フードマイスターである必要はありません。

お米に興味ある方はじゃんじゃん参加して下さい236

怪しいと思う方はボディガードなり、友達なり連れてきてもオッケーです。

私も連れていきます(笑)

興味ある方、詳しく聞きたい方は、コメント欄にメッセージか、

主催者MASAさんのブログへgo♪

さてさて、

mameです。

やっとこ、札幌に戻ります。

一福舎の紹介です。

ic1

ふくろうがかわいいですね。

見た目おすし屋さんですが、中はちゃんとパン屋さんです。278

ここは清田区にあったkukuが移転した先です。

kukuのパンが好きだったので、再会できて嬉しい!!

プレッツェル

ic2

塩味がおいしい。クリームチーズとの相性抜群です

 

みそ味ベーコンエピ277

ic3

これぞ、私がkuku時代によく食べてたエピ。

みそ味ってめずらしいけど、これがうまいんです!!

 

そして、一目ボレのイチジクのパイ237

ic5

いつも優柔不断で決められないクセに、ここのお店では即決まりでした。

種類も豊富で、バリパリから調理パンまで色々楽しめます。

オーナー1人で作ってるみたいだし、弟子入りしようかしらw

一福舎
札幌市豊平区西岡4条8丁目2-12
電話 011-853-9132
営業時間 9時~20時半
定休日 水曜、第2・4火曜日

☆今日のオマケ☆

北海道大学のおみやげ品「北栗」

hkr

甘栗なのですが、気づきました??

北栗と書いてほっくりです。栗がほっくり・・・。

そして、クリーク博士です。

またもダジャレ商品発見してしまいました229

 

今日も1票よろしくね♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

クレイジースパイス

今日は久しぶりの微妙な晴れ。68

今週は、なかなか天気が回復しません。

mameです 

 

今日も 旭川シリーズです。今回はこれで終わりです。

クレイジースパイスに行きました。

cs7

ココは旭川では有名なカレー屋です。

以前は、街中のビルの地下で小さくやってました。

真冬でも半そでで出前をしているトコをよく見たものです。230

時が経つにつれ、有名になり、数年前に移転オープンです。

私が行ったのは、高校時代。かなり久しぶりです。229

ココはなんといっても、新庄選手がお気に入りのお店。45

あのヒルマン監督も、旭川遠征で来て以来、カレーは苦手だったのに、

ココのカレーを食べて、「シンジラレナーイ!!」

とすっかりカレー嫌いが直ったらしいです♪(↑これはウソ263

お店の中は、野球選手のグッズでいっぱい。

メインは新庄選手のものです

cs6

cs5

ホンモノのユニフォームだって飾られてます。

20061106135551.jpg cs3

 見ているだけで、あの感動が再び過ぎります237

クレイジースパイスといえば、オムカレー68

こちらは、半熟オムのチーズカレー237

cs1

 

こっちは、チキンチーズのオムカレー277


cs2

中身はもちろん、真っ白なご飯です。 

オムカレーは全部で9種類あり、トッピングも選べます。

辛さは3段階ですが、普通でもちょい辛です。269

ココのカレーのこだわりは、ラードカットされたスープと、

油を使用せずにソテーした玉ねぎと多種のフルーツを使用しているところ。

ルーは見ての通り、トロトロしています。

オムカレーと聞いてカロリーを気にしてしまいますが、

ヘルシーならちょっと安心ですね。278

久しぶりに食べたけど、変わらずおいしい一品でした♪

 スープカレーもありますよ。68

csd

クレイジースパイス
旭川市川端町6条10丁目
0166-55-9014(←go!go!クレイジー♪)
11時半~21時 月曜定休

 

☆今日のオマケ☆

深川といえば、ウロコダンゴですが・・・

ut

誰か着てみませんか(笑)??

 

今日も応援よろしくね♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

あさひ屋菓子舗とエチュード

 雨ですが、暖かいです。怖いくらい。

異常気象でしょうか・・・。

mameです。

 

今日も旭川ネタです。

ため放題ですみません(^_^;)

「あさひ屋菓子舗」に行きました。おやき屋さんです。

sah6

ここのお店は、実はテレビで知りました。

欽ちゃんが動物園帰りに寄っていたお店で、

テレビに映っていた景色をたよりに行きました(笑)

旭川の中でも、この地域の学生さんたちの人気店のようです。

小さなお店ですが、歴史と人気を感じました。

20061106140137.jpg ash4

びっくりするのが、種類の豊富さ。

学生さんたちの意見を取り入れてたら、どんどん増えてってしまったらしい。

あんクリームといった定番から、

チーズツナコーンといったちょいと変わりもの、

ケチャマンスペイン焼きオランダ焼・・・雰囲気でわかる??

あさひヤングマンマッチョマン・・・なんだべ(笑)?

ヤングマンとマッチョマンはⅠとⅡがあります。

楽しいですね。ダジャレじゃないとこも新鮮(笑)

注文表には、詳しく書かれていないのですが、店内をぐるりと見回すと

どこかにヒントがあると言った感じです。

でも、なかなか頭に入らず、名前で注文。

これは「あさひ」です。


ash1

マヨネーズの上に卵が1個まるごとどーんと乗っています。

おやきの表面には、大胆にソースが塗られています。

中身に合わせてか、生地の甘さは控え目です。

とってもおいしかったヽ(^。^)ノ

 

これは「ヤングマンハンバーガー入りです。(写り悪くてゴメンナサイ)


ash3

ちなみに、ヤングマンⅡになると、レタスやマヨネーズが入り

パワーアップしてます237

このボリューム、これはおやつじゃないですね。278

ハンバーガー食べてる気分です。

手馴れた手つきで、どんどんおやきを焼くおじちゃん。

待ってる間、ずっと作ってるとこ見てました。(子供かっ!)

 

クレープも種類が沢山ありました。

 as2

ババロアや、プリン、コーヒーゼリー、ガナッシュなどなど。

おやきもクレープも把握しきれず、リベンジ予定です♪

あさひ屋菓子舗
旭川市豊岡4条6丁目6-9
10:00~19:00
状通り、ネッツトヨタ向かい

 

今日は、もう1店。

プリンの殿堂2006でグランプリに輝いた、エチュード

ココも行くのは初めて。ちなみに洋菓子屋さんです。

ed3

さっそく買いました。「ひよこのお昼ねプリン

ed2

ひよこ、めっちゃ起きてますけど?(笑)

ed1

材料に特別なものを使ってるわけでもなく、いたって普通のプリンです。

プリン独特のくどさがなく、わりとあっさりしていました。

315円とちょっと高いけど、1度は食べる価値ありのプリンです。

衝動買いもしてきました。229

ed4

大福堂の近くなので、行ってみよう♪

エチュード洋菓子店
旭川市旭町1条9丁目
0120-54-7899

今日もピヨっとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

チャウチャウの豚まん♪

北海道、1週間雨予報です。

なんとかして下さい・・・3

mameです。

 

まだまだ続きます。旭川シリーズ235

「チャウチャウ」で豚まんを買いました。 

cu1

ココは元々、豚まん中心のお持ち帰り用のお店でした。

ある時、なくなったと思ったら、移転オープンしてた。

豚まんの季節なので、久しぶりに行ってみることに。

移転して、中華レストランになったようです。

もちろん、豚まんやしゅうまいなんかはお持ち帰りオッケーです。

お目当ての豚まんをゲット


ch2

この手作り感がたまりません。んでもってデカイです。277

コンビニで買う大きさに比べたら2倍はありそう。

それでいて、160円です。68

中身もこんなにぎっしり詰まっています。

ch3

気づけば、5年ぶりくらいな気はしますが、やっぱりおいしかった♪

今は中華料理がメインのようですが、まずは豚まんをオススメします。 

気になる人は、チャウチャウHPを見て下さいね♪

 

もう1ネタ♪

札幌⇔旭川で必ず通る「道の駅ふかがわ」

楽しい道の駅なので、いつも寄ってます。

 (今回は、けんかした山のおじちゃんはいませんでした。→参考日記

おんぶシュー。発見。

fk1

よく見ると、「にのった」って書いてあります。

はい??と思う人・・・。ダジャレです。北海道得意の229

妹背牛(もせうし)って地名がこの深川市にあるんです。

妹はいいとして、乗ってるのは兄でしょうか(笑)

 

深川といえばリンゴ。こんな大きなアップルパイが。237

fk2

 

長いもパイ??めずらしい。と思ったら、「ナガイモイッパイ」でした229

fk3fk4


でもパイなんですね。名前だけかと思いきや、確かに長いも味のパイでした。

あっさりした白あんのパイみたいでおいしかった。277

ダジャレ王国、北海道。おみやげ買おうとすると必ず見つけます(^_^;)

確かに周りにもダジャレ好きがあふれてる気が・・・。

この際、もっとやって下さい(笑)

 

雨ニモ負ケズ・・・ポチッとよろしく♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

北かりに行ってみました。

ちょいとサボり気味でした。

モンゴロイドの例会出席できず、残念

mameです。 

 

予定通り旭川にいました。

土日は快晴、暖かくいい天気でした。帰りは雨でしたが(>_<)

前回気になってたお店、直接行ってみました。(1日の日記参照)

「北かり」こと、三幸製菓

kk4

なんとなくあったのは知ってたけど、初めて行きました。

工場は裏にあって、ココは販売所です。

色々な種類のかりんとうがありました。

定番の黒糖、はちみつ、野菜、牛乳から、

こんな北海道らしい、めずらしいかりんとうまで

kk1

中でもお勧めなのが、「生しょうゆかりんとう

       kk2

中身をどーん!!

kk3

 ほんのりピリ辛で、あとをひくおいしさです。

旭川の人は本店へ(ドンキホーテの隣です)、札幌の人は支店へ、

その他の地域の人はネットで買えます。詳しくはココ277

 

 話は変わって、ラーメンを食べてきました。

気づけば、1年半くらいラーメン屋さんに行ってませんでした。202

バーベキュー大会や鍋大会では食べてたんだけど・・・。

昔からある、旭川人にはみそラーメンで有名な「よしの」

幼い頃から、お気に入りのお店。でも行くのは何年ぶりだろ・・・。

もちろん、初ラーメン写真。おいしそうに撮るのって難しい!238

ysn

 

見ての通り、味噌ラーメンはもやしが山盛り!!

写真はうまく撮れてませんが、かなりの量です。

もやしから制覇しようとすると麺が伸びるので注意(笑)

久しぶり過ぎたのか、おいしいのに胃が限界で完食できずでした。183

お店には、両親と行きました。私は実家に帰ると両親とよく出かけます。

なぜかというと、午前中~昼は友達みんな寝てるから(笑)

私一人で早起きだし、車もないので、両親と仲良くお出かけが多い・・・。

 

そして、最後に気になる一言を言われました。

ラーメン屋のおばちゃん、会計のあとに、

「はい、おじょーちゃん、これいいでしょ♪」って

ドラえもんのガムを1枚手渡された。(しかも「はずれ」って書いたヤツ)

これって、ネタなのか本気なのかわかりません。229

バイトの子はププっと笑ってました。

ラーメン屋で飴やらガムがもらえるのって子供じゃ・・・。

もちろん、親には笑われました。

「あんた、学生に見えたんじゃないの?」って282

そんなお店は国道40号線沿いの。旭川市末広東1条11丁目256

ココは支店ですが、本店や他の支店、あちこちにあります♪

 

今日はこの辺で終わります。

旭川編、今週もまだまだ続くので、よろしくね♪

ポチっと応援して下さるとありがたいです☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

ベーグルとガラナとスープカレー

今日はちょこっと暖かい気がします。

雪はまだいらなーい!!

mameです。

 

用事のついでに札幌駅へ行きました。

ファイターズセールの余韻・・・全然なかったんですけど。202

セール中は人ごみがイヤで行かなかったけど、

もうちょっとやって欲しかったなぁ。238

よく行く、大丸のBAGLE&BAGLE

北海道のお店じゃないけど、ベーグルはココが一番好きかな。

札幌の本、ポロコとのコラボ企画の「マフィンベーグル」ゲットです。

pb

断面図

pb2

ベーグル生地にクランベリーとホワイトチョコがトッピングされた

マフィンが乗っかってる感じ♪ボリューム満点です。

マフィンの甘さとクランベリーのすっぱさがプラスされてて、

甘いけどおいしい!おやつにいいかな。

 

ココでは月ごとに変わるベールがあります。

11月の限定は、アップルシナモンベーグル

1b

細かく切った煮リンゴにほんのりシナモンの風味。

あっさりしてて、これもクリームチーズが合います。

残念ながら、10月のキャラメルパンプキンは逃してしまいました。202

 

たまにはと思い、おみやげ屋さんを覗いてみました。

sgr  spk
北海道の飲み物を言えばガラナですね。それとカツゲン・・・。

白くまの顔ついてたので買ってしまいました。229

赤い缶で茶色いクマもいましたが、やっぱ白くまでしょう。

ガラナってカフェインがやたらと強いんですよね。

カフェインに弱い私・・・。飲む時間帯かんがえなきゃ。

それより、気になりますよね。スープカレーキャラメル

どんどん増えます、北海道のキャラメルたち。229

ジンギスカンキャラメル(改良前)には勝てませんが、

それに次ぐ味です。罰ゲーム用かな。1個が限界デシタ(笑)

 

そして、シーズンも終わってあきらめかけていた

生イチジクをエスタの食品街で発見!

nig

うーん、歯ごたえがあものが好きな私にとっては、

ドライの方が好きかもー。でも種のプチプチ具合は最高♪

 

☆今日のオマケ☆

誕生日プレゼントでもらったカエル237

 ker

とってもとってもかわいいんんだけど、でかいです229

週末は再び、大好きな(?!)旭川です。

更新遅れますが、待ってて下さいね♪

今日もケロケロっとよろしくね♪


FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

念願のセサミクラッカー♪

チロルチョコにライチ味ゆず味発見。

 cry

チロルチョコのHP覗いてみました。(←クリックすると見れます)

知らないのがいっぱいある。かわいい・・・。237

そして、集めてみたくなるのは私だけ??

mameです。

 

 

つ・い・に!!ゲットしましたぁ~♪

念願のセサミクラッカー  探してます記事はこの日記

snk

↑まさにこれです!237

といっても、売ってる場所を発見できたわけじゃないんです。

あるカードのポイントが貯まったので、マイルに移行しようと

思ったら、手数料が6,000円・・・。ひょえ~183

そりゃ、もったいないと楽天のスーパーポイントに換えて

ネットショッピングでセサミクラッカーをゲットしました。

昔は100円お菓子にあったのに、今はネットですらあまりありません。238

宅急便が来た瞬間は、狭い部屋を猛ダッシュ!!(笑)

たっぷり入ってて大満足。日ハムガチャピンに次ぐ3大感動です278

食べたい人は「のりセサミ」で検索してね♪

でも、ネットショッピングって、北海道は不利ですよね。

送料がめちゃめちゃ高い。182 ココはそんなんでもなかったけど、

ネットショッピングする時は、送料チェックから入らないと。

 

札幌もそろそろ初雪が降りそうです。4

おうちへ帰ろぉ~♪シチューを食べよぅぉぉ~♪

ということで、シチューを作りました。

stw

なにげにシャウエッセン入りです。旭川で348円って見たけど、

あんまり安くならなかったんですかね。近所では売り切れ。

手前はかぼちゃヨーグルトサラダ

サワークリームがなかったので、クリームチーズをヨーグルトと

マヨネーズを混たものに、ゆでたかぼちゃ、アーモンドスライスと

レーズンを混ぜ混ぜ。デパ地下では手がでないので、家で作りました。229

ちなみにシチューが入ってる食器は、誕生日プレゼントにもらった

フランフランのスープボウルです。木のスプーンがまた嬉しい♪

 

今日のオマケ。256

ヒロタのシュークリームを久しぶりに食べました。

hsk

アップルパイ味で、サクサクつぶつぶリンゴ入り。

私も東京出張とかないかなー(笑)

 

今日もクリックで応援してね♪♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

みらいのパンと続地場産センター

 日ごとに寒くなりますね。

雪虫情報もチラホラ。旭川では初雪・・・。

mameです。

 

続、旭川ネタです。

パンが買える喫茶店があります。「みらい」

mrp

知的障害者が働く小さなお店だったのですが、

喫茶スペースができて、移転オープンしました。

道産小麦を使った無添加パン。ふわふわの調理パンがメイン。

レーズンブレッドとくるみパン、かぼちゃパンをゲット。全て100円です。

mrp

場所はアバウトですが、国道12号線沿い。(旭川市台場2条5丁目5-2)

札幌方面からくると、旭川に着いたなって頃、

派手な茂田石油を通過し、セブンイレブンを左手に通過すると

すぐ、看板が見えてきます。看板は大きくてわかりやすいですよ。179

 

さて、昨日載せきれなかったネタを・・・201

地場産センター=旭川道の駅

ちょっとわかりにくいです。迷った人は大雪アリーナの隣です。

収穫祭の人ごみに疲れて、お土産コーナーをブラブラ。

今流行りのまりもっこりに、旭山動物園グッズ。

mmkr jbsa

旭山動物園グッズはドンドン出てるというのは知ってましたが、

すんごいありました・・・・・。229

流行る前はおみやげ買おうとしても、全く売ってなかったのに。238

頑張ってます。旭川♪ついでに頑張れ、新市長♪278

今回買ったのは、道産小麦のはるゆたかを使ったかりんとう、

札幌では見ない、ガラナキャラメル

km8 km9

そして、旭川ラーメン。

kmr

どれも動物となんら関係ありませぬが、そこは目をつぶります(笑)

動物関係のおみやげってかわいくて、つい買ってしまいますね。

これからは帰る度に、買ってきてしましそうです(^_^;)

 

かりんとうのお店、三葉製菓は札幌にも店舗があり、

楽天でも上位を占めているようです。

何も知らなかった・・・。230 今度行ってみます→店舗情報

 

今日のオマケ。

旭川を通る国道40号線の一部には、こんなかわいい工事現場グッズが。

kjs

ずらーっと果てしなくおサルさんが並んでます。癒されますね♪

これも、もしや動物園と関係があったりして(笑)

 今日もピコっとよろしくねん☆


FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (637)
和食 (35)
洋食・カフェ (300)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (218)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード