闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

上川収穫祭満喫?!

今日はハロウィンです。

騒ぎ方がイマイチわかりませんので、それらしいものを・・・

hw1  hw2

なかなかかわいいです。リプトンのおまけについてました。

ペコちゃんもハロウィン仕様。 それより隣のdogが可愛い♪

pkc  pk3

mameです。

 

今日は張り切って行きます。写真いっぱいです68

更新遅れで日曜ネタですが、旭川にいました。

たまたまチラシを見つけて、父ちゃん母ちゃんと行ってきました。

(午前中は起きてる友達がいないため)229

場所は旭川道の駅でもある「地場産センター」

んで、何がやってたのかというと、

「2006上川収穫感謝祭」 

 km10 km12

かなりの人。びっくりです。よさこいまでやってました♪きょんたさん、いない??278

km15 km7

試食コーナーもあちこちありました。


km5 km14

お米なんかもあったのですが、その頃には人混みでダウンしてました。

ラーメンを食べようかと思ってたのですが、小さめサイズが400円。

高くてやめました・・・。200円にしてくれー。

ひそかにいた、きららちゃん。

km2

うーん、あんまりモテてはいませんでした238 ちょっと寂しそうです202

お米投票ではほしのゆめがダントツトップでした。

km13

 

黒大豆の味噌、大盤振る舞いの黒豆をゲット。237

黒豆は1.4キロくらいで1,000円だったはず。

黒豆家族なので、おすそ分けをもらってきました。

km6 km11

黒大豆の味噌はとっても楽しみです♪まずは味噌汁ですね♪

 

試食で食べたドラ焼き。試食ではあんと生クリームだったのに、

なぜか商品がなくて、生クリームとカスタードに(^_^;)

km4

まぁ、それでもおいしいドラ焼きでした。

たこ焼きといももちもゲットです。いももちが久しぶりすぎておいすぃ~!


km3 km1



そういや、ジュンドッグも出店してたはずだけど、見なかった気が・・・。

フードマイスターらしく、「上川「食」ガイドブック」をゲットして来ました。

km16

上川の食材がおいしい秘密は、朝晩の寒暖差が影響してるようです。

昼間光合成した栄養分が、夜になっても寒いために消費されない。

なので、農作物にはギュッと栄養がつまっているんだとか。239

 

 ☆今日のオマケ☆・・・長いですが(^_^;)

前日の夜、久々に友達が集合、しかも友達がやっているお店なので、

やりたい放題騒いできました。

sa7 sa8

 sa4 sh17

創作和食のオシャレなお店です。メニューも雰囲気も大好き。

みんなでおしかけては、騒いでます。ゴメンナサイ・・・229


 sa5

↑これすごくないですか?柿をにんじんで再現してます

ココの料理人は同い年ながら、私が尊敬する友達です。

幼い頃から、まっすぐ料理界にきた人。頭があがりません。

お通しに出してたものも、頼んで出してもらいました。

茶そばを揚げたもの♪大好きです。237

sa6     sa3

友達ならではのサービスも満点。笑いも忘れない料理人デス。278

やりたい事を一直線にやっている姿、友達ながら尊敬します。234

私は寄り道しまくりなので、まだまだ1人前にはなれないな・・・。

そして、私が必ずと言っていいほど作る、

おしぼりひよこ。(アヒルかな?)

sa1

挑戦者が3名いたので、並べてみました。

みんな、まだまだですな239

sa2

お店は、旭川の3・6らへんに位置してます。

料理人の趣味でもある日本酒はめずらしいものまで、勢ぞろい♪

行きたい時は、個人的に聞いてくださいね。236

 

食べ物いっぱいだけど、実は胃痛で苦しんでました。 

翌日の収穫祭でも引きずり、ホントはグダグダでした(笑)

 

今日もポポっとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

生がちゃぴんと生むっく

応援に行った友達から、貴重な写メもらいました

ft

追々写真も焼いてもらう予定♪

mameです。

週末バタバタしてたので更新遅れてます。

土曜のできごとです。201

ラーメン展がやっているのを知りながら、私はファクトリーに行ってきました。

だって、生のガチャピンムックが来るっていうんだもん。2

なので今回は、フードマイスターはお休みです(>_<)

 

そんなに知ってる人はいなかったような感じですが、

土曜日、札幌ファクトリー日産のイベントがありました。

ガチャピンカーとムックカーが展示されるらしく、それで来るようで。278

生のガチャピンとムックを見たことない私は大興奮。229

今の年齢はさておき、昔よく見ていたヒーローですから許してください238

 

ありました♪ガチャピンセレナムックラフェスタ。すごいですね

g4  m3

g5  m4

何のために作ったのかはわかりませんが・・・、かわいいですw

 

ファクトリーの煙突広場で行われましたが、集まっているのは

もちろん小さな子供たち。そしてその親。

私の年代の人・・・・いませんでした。229

そんなことはかまわず、生を見れるということで、早めにスタンバイして

最前列をゲットしました。といっても、10分前ですが・・・68

 

そして、ホンモノ登場♪

g6
g1

「はいはい、こちらはムックですぞぉ~♪」

m1
 

やばいです。かわいいです。感動して泣きそうになりました・・・

最近感動しすぎです。毎日泣いてます(笑)

ガチャピンの緑は思ったよりも鮮やかでした。

ムックは確かに夏には暑そうな感じです278

 

日産のイベントなので、もちろん車も紹介。

ミスフェアレディが説明する中、一生懸命車を見るムック。目が落ちるw

m2

その後、ポンキッキーズの歌を何曲か歌って踊ってましたが、

私が知ってる曲ばかり・・・。

だって、ホネホネロックとかパタパタママとかおよげたいやきくんとか

働くくるまとか・・・。歌ってしまうではないか(^_^;)

どうりで、子供のノリがイマイチでした。

というか、今の子供はガチャピンムックをそんなに知らないのでは??

実は親が見たくて、子供を連れてきてたりして(笑)

 

最後は、ステージから降りて握手してくれました。

両手で握手したけど、そのシャッターチャンスを逃してしまい、

それでも手を離さないとこをパチリ。↓

g2

どうしても大人の目線で見てしまいますが、

ムックの動きがとてもよかった。運動神経良さそうでしたよ。237

でも、やっぱり中の人なんて・・・いません!!278

 

このあと私は実家へ帰ったのですが、そのお話は長くなるので

また明日にします。次回はフードマイスターチックだと思います。230


今日もピピっとよろしくね♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

100周年の復刻あんぱん

ファイターズへの興奮がまだまだ冷めません。

テレビの視聴率が70%を記録したとか、

その時間すすきのにはほとんど人がいなかったとか、

ブログを更新している北海道人がいなかったことから(?!)

どれだけ北海道が熱いのかわかりますね。

あと3日は泣けます(笑)

mameです。

 

月寒あんぱんの復刻あんぱんをゲットしてきました。(参考日記)

100周年を記念しての、復刻版。そして限定販売

これは買わずにはいられません。

fa

ha2

皮が薄くて、あまりパンという感じではありませんが、

懐かしい昔の味。今の月寒あんぱんとほとんど変わりません。

100年前はこんな感じだったんだなと、歴史を実感(>_<)

ついでに、きたぐにのゆきだまを買ってきました。これも限定バージョン。

my  kyn

アーモンドパウダー入りのクッキーに粉糖を振ったシンプルクッキー68

これも懐かしい味がして、おいしいです。

オマケもつけてくれました。277


tao

今月いっぱい、直売店限定なので、気になる人は行ってみてね♪

月寒あんぱんHP

 

今日のご飯277

野菜ジュースでミネストローネを作りました。

ym
野菜ジュースが濃厚だから、ホールトマトで作る時よりトロトロ。

余った野菜を刻んで煮込むだけなので、簡単♪手抜きw

 

今日もファイターズとmameに1票よろしくね♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

日ハムおめでとー!!そして円山ベーカリー♪

日本ハムファイターズ

優勝おめでとー!!

ドキドキ、興奮しながら見てました。

いい試合でした。感動をありがとう

mameです。

セギノールのホームラン、びっくりしました。

嬉しくて、キョトンとしてしまいました(^_^;)

稲葉のホームランも素敵だった。田中も森本も(*^。^*)

そして、「シンジラレナイ~!」を再び聞けて感動237

新庄、お疲れさまでした!新庄の涙にも貰い泣き

ファイターズに活気と勢いがあるのも新庄のおかげかもしれませんね。

最初は苦手だったけど、好きになりました。237

もう、3人でグローブかぶってるとこ見られないと思うと寂しいです・・・。

ほんとに、日ハムには感動を貰いました。

みんな大好きです!! 

北海道がひとつになりました。ありがと~ヽ(^。^)ノ

明日から北海道がお祭り騒ぎですね。2

シャウエッセン半額セール?!優勝パレード?!

初めてのことだし、どれくらい盛り上がるのか、楽しみ278

 

さてさて、落ち着いて・・・・・

円山ベーカリーのご紹介

myb

表の猫ちゃんも、ファイターズ応援してました♪

mbc

店内はこんな感じです。

mb4

ここのお店が種類がとにかく種類が豊富です。

惣菜パンや菓子パンが中心といった感じです。

mb3

円山ベーカリー名物!ランデブー

mb2

こしあんと生クリーム入りのパンです。

和洋のコラボで、おいしいです。牛乳に合います278

 

円山ベーカリーは素材にこだわるパン屋さん。

小麦粉だけでなく、卵や水、塩などにもこだわっています。

気軽な街のパン屋さんと言った感じなので、買い物もしやすいです。

値段もお手ごろなので、いつものパンにいいかも♪

クッキーやマフィンなんかもあるので、おやつにもいいですね277

 

今日のオマケ。「みんなのいちご

m15

東京のおみやげです。東京バナナのお仲間。

白あんとイチゴのクリームをケーキに包み、

ホワイトチョコでコーティング。

つぶつぶイチゴがなかなかおいしい♪


今日はファイターズにポチッと!!278

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

地蔵商店

日ハム優勝したら、シャウエッセン半額にしません??

やっちゃえ、やっちゃえ~(笑)

今日も勝つよう、応援中♪

と、思ってたら、先制点!!

mameです。78

 

さて、昨日の続編です。

地蔵商店に行ってきました。

jz1

実はここはパン屋さんなんですね。

jzsp

店内は、パンの他に各地の自然食品や、食材や雑貨などが

ところせましと並べられています。

まるで、昔の駄菓子屋さんのようになってます。

乳製品、ジャム、乾物、ドライフルーツ、おせんべい・・・

見てるだけで楽しいです。

自家焙煎コーヒー豆の販売もしていて、

店内でコーヒーを飲むスペースもあります。

 

 

今回のパンたちはこんな感じ。

jzpn

かわいいパンが1つ1つラッピングされてます228

おすすめなのが、ベーグル696969

ミニベーグルが2個入っているのですが、

しっとりしていて、もちもち。237

これおいしい!と思えるベーグルでした。

 

そして、こんなものを買ってきました。

jzic

ドライの白いちじく。このタイプは初めて食べましたが、

はまってしまいました・・。

ホントは、ヨーグルト白いちじくを狙っていたのですが、

見つけられませんでした。263

 

実はこのお店、友達が去年まで働いてて、ずっと行きたかったのに

なかなか行けなかったお店なんです。

友達が作って、持って来てくれたリンゴのパン、おいしかった。277

働いてるうちに行けば良かったと後悔・・・。183

円山に行ったら寄ってみてね♪

   地蔵商店
札幌市中央区大通西23丁目
電話 011-641-2345
営業時間 9時~19時半 年中無休

ちなみにコーヒーが飲める喫茶店もあります。
時計台の裏へgo!!↓

   北地蔵
札幌市中央区北1条西2丁目
電話011-271-1567
営業時間 8時~22時 年中無休

お店のホームページココ

 

ファイターズもmameも応援してちょ♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

バッカーノへ行きました。

日ハム、北海道に帰ってきました。319

気合入れて応援しましょう45

mameです。

 

今日はパン屋さんの紹介です。

札幌市内から、国道453号線を南に向かうと、セブンイレブンが左側に見え、

その裏にお店があります。

「Vergine Baccano(ヴェルジネ バッカーノ)」

bknkb

9月にオープンしたばかりのお店です。

看板もかわいいです♪

bknsl
 

建物は石造り。パンも石窯焼き♪

bkns1

 

中はこんな感じで、イートインスペースもあります。


bknski

木と石のぬくもりで、居心地のいいお店です。

右側にちょいと見えてるのがパン。278

壁伝いに行儀よく整列していて、とってもかわいい。

bknk

パン1つ1つが生きてる感じがしました。239

bknk2

会計の奥はレストラン・カフェになっていて、

ランチやデザートを食べる事もできます。

いちじくのタルトがあって食べたかった・・・

今回買ったのは、このパンたち。


 bksp      bknhb

「ツオップ」春よ恋使用。    「ドゥミバゲット」キタノカオリ,ホクシン使用
食パンの生地を編みこんだもの   ハーフのフランスパン

 

「パン・オ・ショコラ」

bknpsk

クロワッサン生地にベルギー産の濃厚なチョコ入り68

 


「ブリオッシュ」

bknmp

卵とバターをたっぷり使った、ちょっと甘めのパン68

人気の商品です♪

 

「クロワッサン」は2種類ありました。

bknkw

バターが控えめで、さっぱりしたおいしさです。

 

バリバリ好きとしては、とってもオススメのお店です。237

お店のセンスも好きだし、パンの種類も多すぎなくていい。

もちろん、とってもおいしかった228

でも、オープンしたてのせいか、駐車場の入り口の縁石が

低くなってません。エアロつけてる人は、要注意ですw

「Vergine Baccano」
住所  札幌市南区常盤1条2丁目1-17
電話  011-593-5858
営業時間 10時~18時 月曜定休

今日もバリッとよろしくねっ♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

 

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

イルピーノでランチ♪

昨日はファイターズ勝ちました♪

いい試合してます!明日のドーム戦も楽しみ45

それより、森本が25歳って事にびっくり・・・202

年下なんだ・・・263orz・・・

mameです。

 

今日は、友達とランチして来ました。

友達の誕生日が近く、今日しか空いてないので、前祝いも兼ねて。239

 

行ったのは、「イルピーノ」さん。イタリアンです 430

お店の名前は知ってて、以前から気になっていました。

最近、あるフードマイスターの繋がりで、店長さんがいる事を知り、

いい機会だと思い、早速お邪魔してみました。

 

ランチメニューから私は、今日のプレートランチを選択

ir1

豚肉のトマト煮(左下)がとっても柔らかくておいしかったです。237

ちょっと見えにくいですが、大好物のエビさんもいます。

 

友達は、バランスプレートを選択!(手いらないぞーw)

ir2

お肉はエゾ鹿の煮込み。鹿を扱ってるとはめずらしい♪

こちらは、カムカムドリンクもついて、栄養バランス満点です278

 

デザートをサービスしていただきました。189

しかもちゃんとローソクついてます♪おめでとー


ir3

私もしっかりいただきました。そして、リキュールに酔いました(笑)

店内も素敵♪こんな感じです 

ir4 ir6

落ち着いた感じで、くつろげます。

優しい感じの光と、さりげない音楽・・・

つい長居してしまいました。229

 

そして、店長さんとお話する事ができました。237

お忙しいとこ、席まで来てくださいました。

とっても素敵な方で、美人さんです。233

お店の経営の他にも、フードコーディネータのお仕事や

野菜ソムリエの講師もされてるそうで、すごい!かっこいい!の一言237

素敵です。めちゃめちゃ、憧れます。

なんちゃってでも、フードマイスターを取ってよかったと実感。

フードマイスター仲間たちにも感謝。466

私も頑張って勉強しなきゃ、生かさなきゃ・・・229

 

お店は、イルピーノわいん居酒屋いるに分かれてるので、

次回は夜、わいん居酒屋いるでご飯を食べようとたくらんでます。

本格イタリアンを食べるなら、是非!おすすめのお店です。

ir5

イタリア料理イルピーノ(B1)・わいん居酒屋いる(B2)
札幌市中央区北1条西3丁目 荒巻時計台ビル地下
電話 011-280-7557

店長さんのブログはコチラをクリック♪

 

今日のオマケ278

いつもテレビ塔ばっかり撮ってる私。229

たまには、と思い時計台も撮ってみました。239

tkd

今まで写真に撮った記憶がない・・・かも。

ごめんね、時計大臣・・・229

テレビ塔は、長い工事を終え、時計が表示されてます。

でも、ちょっとおかしいです。よく見てください3

tt1

明るいのに19:59分?!

実はテスト中らしく、ランダムに時間が表示されてました。263

10月末には、始動するらしいけど、一言聞きたい!

どこが変わったんでしょうか??230

 

地下にいる、テレビ父さんにもご挨拶して帰ってきました。

ttug

父さん見てるとお茶が飲みたくなりますw 225

次のマジパン細工は父さんかも278

 

なんと、北海道カテゴリトップ10入り♪

いつも応援してくださる方、あーざーすっm(__)m

今日も1票よろしくです☆

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

カフェでランチ♪

日本シリーズ応援中♪

シンジラレナーイを再び!!

そういや、とうとう初雪が降ったとか・・・

冬は嫌いじゃー 

mameです。 

 

spp

今日の朝食は、スパムサンドとはんぺんとチーズのサラダを作りました。

すっかりスパムがお気に入りです。

 

友達とランチしにカフェに行きました。

黒板のあるカフェ・・・好きです 

tkb

ここはノルベサ地下1階

TAKUSAN  HEAD

tm

ランチメニューのチーズ煮込みハンバーグ

クリームたらこスパゲティ68

落ち着いてゆったりできるカフェです。

ソファが広々としていて、地下のせいか人も少ないし♪

ちょっとした仕切りもあって、長居できそうな感じです。

音楽もいいけど、ちょいと音が大きかった気がするのが230

でも、おすすめですヽ(^。^)ノ

ちょっと疑問に思ったんですけど、ノルベサの観覧車ノリアって

雪降っても営業するんでしょうかね?

やるとしたら、雪をはきながら??

・・・スキー場のリフト乗り場を想像してしまった263

 

今日の余談です。 ローソンで先行発売?!

かむかむシリーズパイナップル味 

kkm

菊音さんなちよんさんもゲットしてて、

私もたまたまローソンで発見68

パイン好きにはオススメです♪

このかむかむシリーズ、はまります 

今のところある種類は、

レモン、ふどう、ピンクグレープフルーツ、

ヨーグルト、シークヮーサー、うめ。・・・くらいかな。

私は単純に好きで、このシリーズを買ってましたが、

どうやら、やたらと売れてるらしい。

特にうめ味にはまってて、近くのローソンで買ってたけど、

そのうちなくなって、違う味しか入荷しなくなりました。

なんで、私の気に入るものって売ってないんだ・・・。183

今は、ドンキホーテかマツキヨかキャンドゥくらいでしか見ません182

パイン味にもはまりそう(^_^;)

 

今日もポチっと応援お願いしますヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

キョロちゃん当たっちゃった♪

風邪治りかけです♪

mameです。


な、なんと!

懸賞当たりましたヽ(^。^)ノ

ウシ柄キョロちゃんです♪

uko
 

これ、デカイです。229

ケータイを乗せてみました

uk2

かなり、場所とってますw

しかもバランス悪くて自力で立ちませんw

 

何の懸賞かというと・・・

セイコーマート(北海道ではメジャーなコンビニ)で

森永商品を買って、ウシ柄キョロちゃんを当てよう!」って

森永とセイコマのコラボキャンペーンがあったんです。

チラシの片隅にあったのをチェックしてた私。

セイコーマート=北海道にしかない。1

期間も3週間くらいしかなかったし、当選数も多め。2

しかも、目立たなさそうな懸賞。22

これは当たるかも!とせっせとヨーグルトやらアイスやら、

チョコボールやら小枝など、森永製品を買ってました。

でも、結局応募できたのは3口。181

締め切りは確か8月末だったし、はずれたもんだとすっかり忘れてた。

そしたら、大きな荷物が届いて、なんか頼んだかなー?と・・・

開けて、ビックリ!キョロちゃん!デカっ!・・・w

思ったよりもデカくてちょっと邪魔になりそうです(笑)

でも懸賞なんて、久しぶりに当たったもんだから、嬉しいです。

幼い頃は、よくアイスや駄菓子や親が出した懸賞で当たりを連打して

いましたが、物心ついた時には、欲が出たせいか、全く当たらなかったし181

 

キョロちゃんと言えば、おもちゃのカンヅメですが、

小学生時代に銀のエンゼル集めきってたくせに、

交換するタイミングを失って、結局交換したのが去年263

ハガキに年齢を書くのが恥ずかしかった・・・

 

余談ですが・・・

日ハムがリーグ優勝した翌日、シャウエッセンを398円

ゲットして喜んでたら、同じお店で今日、380円でした(^_^;)

なんで今の方が安い?と思いつつ、また買ってしまった229

 

今日のおまけ♪

さつまりこ

smr

毎年この時期に出てるけど、期間限定で売切れると

もう出なくなります。

じゃがりこよりも歯ごたえがあって、甘い香りも♪

 

今日もクエッっとよろしくね☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

す~じこ~♪す~じこ~♪

風邪気味です。183

薬が効きません(笑)

mameです。

 

3日ほど前にひそかに仕込んだものが完成しました。189

雪んちゅ。さんが作ってた、筋子の味噌漬け

sjk

ハチミツが寒くて固まってたので、オリゴ糖にしましたw

でも、しっかり味噌の味がついていて、ごはんにピッタリ♪

おいしかったですヽ(^。^)ノ さすが、雪んちゅ。さんです237

作ってみたい人は雪んちゅ。さんのブログへgo!

ちなみにお米は、実家が農家の友達からもらったお米。

「うちのお父さんとお母さんが喧嘩しながら作った米です!」

と、コメントつきでいただきました。

名付けて喧嘩米!!・・・売れないか(^_^;)

 

まだ大丸でお買い物編、ひっぱります。

エコルセ 知ってますか?

ech

薄焼きクッキーをクルクル巻いて層にしたお菓子。

こんな感じです・・・

緑色の↓                  銀色の↓                   

ech2 ech3

赤と金色の包み紙は、チョコ、ホワイトチョコ入りです。

見たこと食べた事ある人も多いかと思います。

mameはこれが大好き。278

シンプルで、重なった層がなんとも言えない♪

もちろんはがして食べます(笑)

小さい頃に食べた記憶があって、デパ地下に売ってるのも知ってたけど、

なかなか買う機会がなかったんです。

でも、大丸にお店を発見して、買っちゃいました。233

久々の再会ついでに、製造元をチェック♪

神戸のお菓子屋さんだとわかりました。

詳しくはホームページ見てみて下さい

本高砂屋のトップページ ← 栗がかわいいです
エコルセのページ     ← 缶入りのもらったら死ぬかも(笑)

 

今日のオマケ 68

昨日のドミニックジュランきなこベーグル

シナモンベーグルもあるのだ278


sbb

生地にレーズンも入っててなかなかおいしいです。

 

今日もカチカチ応援してちょ♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

パンと牛乳とパンロール

今日はGlayのJIROちゃんの誕生日♪

あと、富良野の私の友達、

きょんたさん's 3号ちゃん。おめでとう269189

mameです。

 

先日、札駅に行った時、買ってきたもの。

昨日遊んでて載せれなかったので、今日いきます♪

 

エスタのドミニックジュラン

きなこベーグルがあると聞きつけ、発見♪

kbg

ベーグルといっても柔らかくて、ふわふわしてます。

なんだか揚げパンを想わせる味・・・

懐かしくておいしいです 

きなこベーグルってあんまりないし、オススメです♪

 

ついでに黒ゴマクリームパンも発見

kgp

中身も黒ゴマのカスタードクリームで香ばしかった♪

クリームにもゴマが入ってるし、プチプチ食感がまたいい237

黒ゴマクリームパンナちゃんをジャムおじさんに

作ってほしい気分ですw

 

やっぱり、パンには牛乳でしょ(in大丸)

okm

振って飲む牛乳。自然に近いって感じ♪


そして、衝動買いしたかま栄のパンロール(in大丸)

kmp

好きなんですよね♪

パン生地でかまぼこを包んだダイナミックかまぼこ277

本店は小樽だけど、大丸でも買えます237

大泉洋ちゃんもオススメです。278

1個をぺロッと食べちゃいますが、あとから胃にきます(笑)

私が初めて食べたときは、洋ちゃんのアドバイス(↑)後だったので、

セーフでした。胃が弱い人は注意しましょうw

 

今日のオマケ68

gkk

もらいものだけど、なかなかハマる味でした♪

 

今日もピコピコよろしくね☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

誕生日なのだ♪

こんばんわ☆mameです。 

10月16日です。68 53

今日は私の誕生日 22

だから今日は晴れてるんですよ2781

 

歳は取りたくないけど、誕生日は嬉しい229

彼氏がケーキを買ってきてくれました 239

bdk

パールモンドールのケーキです。

札幌ではみんな知ってるケーキやさん♪

スポンジのキメが細かくて、生クリームもなめらか柔らかめ。

めっちゃおいしかったです。237

ちなみに、住所はコチラです。

パールモンドール 239

札幌市中央区南6条西23丁目4-1 

 

 

昨日は、お買い物に出かけてました。

ファイターズセールをどれくらいやってるのかチラ見しにw

あちこちでやってるものの、目当てのものはなかった・・・。

ま、いっかぁ・・・(^_^;)

んで、一休みしにピヴォの5階あるオレンジカフェに行きました。

はじめて入ったけど、とってもオシャレで気に入ってしまいましたヽ(^。^)ノ

予定外でしたが、パフェがとってもおいしそうだったので、

つい、頼んじゃいました。今年最後かもしれないし 275

黒ゴマミルクパフェ 

kgp

バニラアイス、白玉、あずき、スポンジ、黒ゴマプリン、コーンフレーク・・・

もう、盛りだくさんで大満足♪

しかも680円とお手ごろ価格でした。

でも、11月にリニューアルオープンするらしい。

気になるので、11月になったらまた行ってみます278

 

ちなみに今日はボスの日だそうです。

mameはボスにはなりたくない。

だっててんびん座なんだもん(^_^;)

なるならナンバー2がいいです(笑)

 

お祝いついでにポチッとよろしくね♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

スパムとご飯と野菜ジュース

 The 冷え性ですw

寒いー(+_+)

mameです。

 

トマトジュースとか野菜ジュースっていっぱいありますよね。

苦手なんです。特にトマトジュース

トマトは大好きだけど、トマトジュースは飲めない人って

よくいるけど、その1人だったりします230

今のところ飲めるのは、紫色したアノ野菜ジュースのみ。

でも、もらってしまった・・・。

yj

おいしそーなんだけど、そのままでは厳しいので、

コイツ(赤い方)でご飯を炊いてみることにしました。239

 

んでもって、この前わしたショップに行ったときに入手した

「SPAM(スパム)」

spam

なちよんさんとこのブログで知ったけど、

スパムって製品のなんですってね。229

ほんとは、ランチョンミートっていうらしい。

で、このスパムがこの度初体験だったのですが、

焼いて食べてみると、超濃厚なお味。237

これはいい味出してくれると思い、トマトジュースとコラボ決定

 

お米にトマトジュース(正確にはトマトが強い野菜ジュース)を

ドボドボ入れて、軽く焼いたスパムと常備品の冷凍とうきびを入れて炊きました。

角切りチーズを混ぜて、「スパムごはん」のできあがり。


sln

調味料は一切入れてないのですが、スパムの塩加減と旨み

そして凝縮された野菜ジュースのコクが出て、

思ったよりもおいしかったです。277

卵で包んでオムライスにしてもいいですね。

ちなみにジュースには21種類の野菜入り。

お米に野菜の栄養も吸収されて、栄養満点です

 

でも、このトマトジュース、後から試しに飲んでみたら、

そのままでも飲めた!!(笑)

 

今日もシャキっとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

シャウエッセンが

日ハム効果♪

北海道盛り上がってます。

ひっぱりますよ!!

mameです。

セギノールの好きなバナナ超シュガースポットですw

bn

このくらいのシュガースポットのバナナを

集中したい時の15分前に食べましょう♪

 

今日買い物に行くと、早速日本ハムがセール中。

なんと、シャウエッセンにマスタードがついてくる!!

え?!・・・それだけ??25年ぶりなのに??

・・・と思ってしまいました。229

でも、398円と札幌ではたまにしか見ない価格だったので、

買ってきました。 半額とか期待してたのに。。。

sse

ちゃんとマスタードついてますねw

プチホットドックを作りました。

hdd

 

夕方、ヒルマン監督がテレビに出てました。

ピザが大好物らしく、ピザが登場すると同時に、なぜか

いつも宅配している店員さんも登場。

アナウンサーにふられて、照れながらも、ちゃかり宣伝してました(笑)

「1、2、3!シンジラレナイ~♪」とかみんなでやってて、

北海道って、やっぱりお笑い好きが多いなと実感。私もか・・・229

 

なんだか、日ハムのおかげで景気回復の予感だとか♪

就職率がとっても低いらしいですね。

北海道がそこまで落ち込んでるのを知りませんでした。

この勢いで優勝して、北海道の景気もアップだぁヽ(^。^)ノ

 

今日のオマケ

amm

えりも岬のおみやげ。

グミらしいんだけど、かわいくて食べれない237

今日もパピっとよろしくね♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

おめでとー!!

祝♪パ・リーグ優勝 

ファイターズおめでとう!!

bb

今日はずっとテレビ見てました・・・。

最後の最後で決めるなんて、魅せてくれます!

もう、感動の一言のみです。

選手が走り出す姿に感動し、胴上げを見て感動、そして

ヒルマン監督の「シンジラレナイデス。」発言にも感動229

ファイターズが、北海道に来て本当に良かった♪

mameも北海道民で良かった♪

このまま日本シリーズ制覇目指して頑張ってほしいです

感動のため、今日はこれで終わりです(笑)

 

おめでとう!ついでにポチっとね♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

パオパオ

今日はウインクの日だそうです(^_-)

無理やりじゃん・・・ヽ(^。^)ノ

mameです。

 

中華まんの季節になりましたねw

「PaoPao」に行ってきました。

ppf

ここは中華のテイクアウト専門店。

中華のお惣菜や餃子、シュウマイ、お弁当、肉まん、点心など

メニューがたくさんあります。

買ってきたのは、角煮バーガーと、みそぶたまん

ppkb ppm

角煮バーガーは見ての通り、肉まんの生地に

角煮とレタス、マヨネーズがサンドしてあります。

生地はもちろん、角煮がトロトロしてて、柔らかい♪

ハンバーガーより、こっちの方が好きかも・・・

 

みそぶたまんも、ほんのり味噌の味がして、

お肉の旨みがギュっとつまった感じ。

おいしかったぁ。

他にも、ブタまん、あんまん、チーズまん、かぼちゃまん、

よもぎまん、ホイコーロまんなどがありました。

 

丸井の地下にもお店があります♪

二階は中華レストラン「華茶花茶」になってます。

こちらもおいしいと噂なので、今度行ってみたいです。

pps

包包(PaoPao)

北海道札幌市白石区栄通7丁目3-18
営業時間 10時~19時

011-859-8080

今日のオマケ♪

これ見てピンときますか??

imk

私はおおっ!って思って即買いしたのですが、

別のとこで話題にしてみたら、反応が薄かったんです・・・。183

ココにきてくれる皆さんなら、わかりますよね??

 

 




 

       わ

       か

       っ

       た

       か

       な

       ?

 

 

 

 

 

そう、正解はこの方でした♪


imh

好き!って人はよろしくねん♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:肉まん - ジャンル:グルメ

まだ工事中・・・。

bgpl

今日のランチはベーグルプレート。68

このお皿300円です(笑)

mameです。

 

今日は用事があって大通りへ。

秋晴れだし、気温も高めで気持ち良かったぁ♪

テレビ父さんの時計、まだ工事中でした・・・。


tt10

10月末にできるらしいのですが、あまりにも長いので、

地味に気になってます。

普通の時計だったら、キレます(笑)

 

用事ついでに、生のいちじくがどうしても食べたくて、

デパ地下を探したのですが、ありませんでした。

スターフルーツとかマンゴーとかシークワァーサーとかは

売ってるのになぁ・・・。

探すと見つからない・・・・・。セサミナッツも・・・・263

私ってそういう運命なのかしら?!

まぁ、時期がちょっと遅かったんでしょうね。

 

そのはらいせにわしたショップに寄ってきました♪

必ず買う、かめせんべい塩せんべい

kks ssb

いつも買う亀せんべいが、売切れだったので、子亀をゲットw

何??・・・シブイですか?!

せんべい好きですが、何か問題でも??278

 

そういえば、地下街で、edyかお財布ケータイで買い物すると

ポイントが貯まるっていう、ポイントクラブが始まるそうです。

登録すると、edyやお財布ケータイ自体がポイントカード替わりになって

ポイントが貯まると割引き券がもらえるという仕組み。

札幌駅に人がどんどん流れていってるから、その対策なのでしょうか。

といいながら、edyで買い物するので、登録してきました(^_^;)

マイルもポイントも貯まるならお得じゃん♪

パルコの隣のセントラルもedy対応になってたし、

大通りは、edyが使える街になるのかしら229

 

今日のオマケ

spa

スーパーで見かける天然酵母のパン。

しろくまパンです。あのれもんベーカリーの親会社さま。

パン屋さんで売ってるパンにはかなわないだろうと思ったら、

ふわふわしてて、とってもおいしかったです。

みかけたら、試してみてね♪

 

今日も1票よろしくちゃあ。239

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

散歩マイスターです♪

体育の日は毎年晴れる!

予想通り晴れました278

mameです。

 

又散歩にでかけました。

今日はサイクリングロード224282

サイクリングロードというだけあって、一応白線が引かれています。

「自転車はいったんとまってください」なんて標識も

sl3

こんな感じです。なんもないですが・・・。
sl1

自転車は左側通行、歩行者は右側通行です。

sl2

前に自転車でここを走ってる時、後ろになにかを感じたかと思った瞬間、

おじいちゃんがものすごい早さで、私を抜いていきました。282

しかもちゃんと追い越し車線(右側)に出て、抜いたあと

左車線に戻っていましたw

激チャおじいちゃん、あっという間に見えなくなった・・・。

今日はそんなに人がいませんでした。肌寒いせいかな。229

春にはが満開でとってもきれいなとこです。

今は、秋らしいもの・・・ナナカマド見っけ♪

nnk

カラスの実とかいいますよね。

ちなみにナナカマドは旭川の木です。ここは札幌ですが263

この花も秋に見ますね

hh

ちなみに、散歩はmameの趣味です。

昔はそんなに好きじゃなかったんだけど、

ウォーキング好きの人からやたらと勧められて、

歩いてみて以来、好きになりました。487

去年なんぞは、札幌駅から札幌ドームまで歩いたり。278

なんてことはないんですけど、散歩すると色々発見するので。

こんなところにカフェがある!とか、この家いいなーとか、

この花キレイだなーとか、あの車うるせーよとか・・・(笑)

そんな感じで、ちょっと年寄りくさいけど散歩が大好きです。68

 

今日のネタばらし。23

似ているもの、ついに並べてしまいました。

krmkk
うーん、やっぱり似てる・・・。

どっちが先かはわかりませぬが、ここまでとは1

お菓子業界も色々大変ってことで(^_^;)

 

散歩マイスターに1票よろしくね♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

何ができるかな??

北海道雨ですね。明日もそうみたい。238

でも、体育の日は雨は降りません!!

私の記憶では・・・・263

mameです。

 

さて、これは一体なんでしょう??

tt1

食べ物です。エサじゃないですよw

これからあるものを作るので、終わるまでに当ててくださいね。

では、はじめまーす♪

 

茹でて蒸して冷まし~の 3

tt2

濃い目に紅茶を入れ~の 3

tt3

牛乳が好きな人のメグミルクを冷蔵庫から出し~の 2

mm

全部グラスに注ぎ~のっ

出来上がり~の 

tt4

正解は、ブラックタピオカミルクティでした。

(ちなみに、ネタ元がわからなかった人はココ♪)

台湾産タピオカをいただいたので、

教えてもらった通りに作ってみました。

家でタピオカミルクティが飲めるなんて嬉しい♪

極太ストローがないのが残念だけど282

ココナッツミルクに入ってる小さな透明タピオカはあまり好きじゃないけど、

ブラックタピオカはモチモチしている食感がすきです261

 

ここでちょっとお勉強♪

タピオカはキャッサバというイモのデンプンから作られています。

もともとは白い粉状で、加工する時に天然の色素やカラメルで

色をつけたり、大きさを選別しています。

白くて小さなタピオカはタイから広まり、

ブラックタピオカは台湾から広まったようです。278

 

今日も、カチっとよろしくちゃん♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

男前な豆腐♪

明日の予想最高気温は12度

天気も大荒れのようです。

雨、風、風邪に注意しましょう。1

mameです。

 

やっと食べました。豆腐屋ジョニー豆腐277

jo

知ってはいたものの、気になってからは

なぜか売ってるスーパーに遭遇しなかった私。

探しものが見つからないタイプです・・・・(-_-;)

最近近所のスーパーが仕入れるようになって、

しかも安くなってたんで、やっとこ購入♪

パッケージの裏に色々な食べ方が書いてある。

その中のオリーブオイルと岩塩と黒こしょうで食べました。

うーん。なかなかおいしい。277

でもやっぱり、が一番だなぁ・・・と思いましたとさw

 

今日は友達が遊びにきました。

秋の味覚リクエストしてほしいと言われ、かぼちゃと答えたら、

くりとかぼちゃのモンブランを買って来てくれました。

mf

不二家のケーキです。久しぶりに食べました。

う~ん!かぼちゃだっ♪

でも、甘かったです。229

 

今日のオマケ

tnz

テレビ父さんの入浴剤をドラッグストアで発見2

つい買ってしまいました。229

でも、命の洗濯って・・・おおげさじゃないの??

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

セサミクラッカー

軍曹さんにお友達ができました。


kao

 名前は安田さん・・・じゃなくてonちゃん。

HTBからやってきました。

一時は北海道民が車に乗せてるのをよく見たけど、

最近じゃめっきりですね・・・。

なので、余った軍曹さんで作ってあげましたw

mameです。

 

先日、雪んちゅ。さんが探してくれたレシピ

セサミクラッカー作ってみました。

ちなみに行動範囲が狭いせいか、

いまだにセサミクラッカーを発見できてません。263

 

寝かせる前の生地がこれ。

ss2

小麦粉とゴマが同量のため、生地が伸びにくいです。

地道に少しずつ伸ばして、切れ目もフォークで入れました。

ss1

レシピでは「180度のオーブンで15~20分焼く」

ほんと?長くねぇ?と思って10分にしました。

そしたら・・・・・

ss3

こんがり色がついてしまった・・・。

セサミクラッカーは白いんじゃい。

7~8分で良かったなぁ・・・238

途中で見ようと思ってたのに、すっかり忘れてました。282

うちのオーブンさんは短気なようで、お菓子のレシピの

焼き時間が長過ぎるらしいです(^_^;)

簡単なので、ゴマと焼き時間を減らして、甘みをプラスして

またリベンジしようと思います。

ちなみに、味は「ごまっ!!」って感じで想像通り。

でも、売ってるセサミクラッカーとはちょっと違うかも202

 

今日のオマケ。

最近よく見る写真入りのケーキ。

ちょっと手抜き?って思ってしまいます。

でも、これはチーズケーキでした。

チーズケーキなら変に飾らない方がいいから

意外といいかも?!と思ってしまった229

 

今日もバシッとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ
 

続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ケロロ軍曹なのであります♪


kfk

復刻版の文字を見て買ってしまった。263

モナカバージョンしか知らないけど、こんなのもあったんですね。

ツブツブの栗と栗ペースト入り。ごちそうさまでした。68

mameです 250

 

今日は久々にマジパン細工しました。

たまには、作業風景を1枚・・・

k2

手がベタベタだったので、1枚だけですw

今日参考にしたのはこれ↓

k3

ケロロ軍曹。最近実は最近知りました。

みなさんは、知ってます・・・よね??

ポケモンみたく子供だけに人気と思いきや、なんかみんな知ってて・・230

なにせマンガを読まない性質で、全く詳しくないんです。

でも周りにあまりにもマンガ人口が多くて、いじめにあう事も多いので、(?!)

こりゃいかん!!と思い、最近マンガを読む練習中です(笑)

で読んだのがこのマンガ。最初は全然かわいくねーとか思ってたけど、

読んでくうちにだんだん愛着がわいてきたんですw

電車男のスペシャルにも登場してたし、知ってて良かったーとひと安心229

そして、完成したのがこれ


k1  ←比較→  k6

アップバージョンw

k1

気持ち悪いって??でも似てるでしょ(笑)

目が出てるのは愛嬌です278

ちなみに、参考にした写真の右上のフィギュアと並べたらこんな感じです。

作業風景の写真の左上にいたりして・・・235

k4

ちなみに大きさは胸の☆がこんくらいです。

k5

1つ作ったら他のもつくらなきゃいけない?!250

その前にカレーパンマン作らないと229

 

わぉ!って思った人はよろしくねっ 68

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

あんぱん通りのお散歩

今日ローソンの近くを通ったら、ロッピーに長蛇の列!!

お店からはみだして、かなりの人が並んでました。

もしやと思って、調べてみたらファイターズの

プレーオフチケットをゲットするためでした。

盛り上がってます!北海道♪

mameです。

 

10月になりましたね。すっかり秋です。

天気もいいし、適温です。68

今日はローソンを通過して、お散歩に出かけました。

目指すはアンパン通り。(9月24日の日記参照)

きっと何かがあるだろうと、歩いてみることにしてました。

 

国道36号線の月寒西側から、平岸までのびてる

全長2.6kmのアンパン通り。

細い道なのであまり気づかれません・・・。

a8

 

よく見ると、入り口には、こんな看板が

a4

うーん、かすれて見えない(笑)

 

目立たないけど、こんなとこにも書いてある。
a3


見た目はこんな感じで、いたって普通の道路です。

a5

1車線でもちょっと狭いかなって感じ。

とにかく住宅街です。自然あふれてました。

秋らしく、ほおずきも実っててかわいかった。

a7

途中の看板。分岐点です。

a1

この赤い線の1/3くらいのところです。

ちっちゃい△見えますか?

今日はここで引き返しました。

住宅以外に何かないかと探してみたのですが、ほとんどなし。

唯一あった隠れ家的カフェ。

a2

コーヒーがおいしそうな感じのお店です。

発見があってよかった♪

行きはゆるやかな下り勾配だったけど、

その分、帰りはなかなか疲れました。

でも、散歩は大好きです。256

帰りにも看板発見2
a6

知ってる限りでは、もっと大きな表示があるはずだけど、

どうやら平岸の方のようです。次は制覇しようと思います278

なにもないとこが逆に歴史を感じさせてくれました。239

ちなみに全部歩きながら撮ってます。手ブレ補正バンザイヽ(^。^)ノ

 

明日から、10月いっぱいまで、

月寒あんぱん100周年記念キャンペーンが始まります。

復刻版のあんぱんが1日50個、限定販売♪

100周年、限定、復刻版・・・どの言葉にも弱い・・

ゲットしてきます。

のほほん225・・・とできた方はよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード