闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ロバ菓子集合♪

たきざき くにあき って誰か知ってますか??

正解は、猫ひろしでした!にゃぁ~465

mameです・・・ 

 

旭川のお菓子屋さん、ヴィバ・ロバ

旭川内の大手スーパーの中に入ってますが、

立ち寄りやすいお菓子やさんとして長年愛されてます。

ケーキやパンも売っていて、今でもよく利用します。

今日は定番おみやげの紹介。

超定番、カスタードケーキ。「金色のたまご78

rb3

 

旭山動物園応援お菓子2

ととりのたまご

 rb2

 

昔からあります。「あずチャン」「かぼチャン」。278

rb1

かぼちゃあん、あずきあん入りのバターカステラを

ホイル焼きにしたお菓子です。

vrdn

昔から変わらず、懐かしい味。おいしいです♪

HPでは、あずちゃんとかぼちゃんが

ちゃっかり宣伝してますw → ココ 236

 

旭川には、ちょいと高級そうなお菓子屋さん、

サロンド北倶楽部があります。

kt

実はさっき紹介したヴィバ・ロバと同じ系列なんです。1

なので勿論おいしいです。

ちょっと高級そうで入りにくいですが、入ってみると

店員さんがとっても丁寧にしてくれます。

最近パンの販売も始まりました。424

 

この時期イチオシのアップルパイ

kap

 

個人的にオススメ、ガーリックラスク68

kgr

個別包装が嬉しいデス♪

ちなみに、チーズケーキやシフォンケーキも人気です。

 

この2店の他に、実はもう1店舗同じ系列のお店があります。

丘の上に建ってる蔵作りの人気店、ざ・さんくろうど

やたらと人気です。正月に並んでるの見たことあります(^_^;)

写真ないのでHPで許してね♪ → ざ・さんくろうどHP

 

んでもって、この3店舗の親会社は株式会社ロバ菓子さん。

長年住んでいたのに、もとが同じ店だと気づいたのはごく最近。

ロバさん、ごめんなさい・・・282

最後に、ボスのHPはこちらです → 株式会社ロバ菓子HP

 

食べたくなったらよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

豆乳スープ

無事ファイターズも1位通過して、ひと安心。

一日遅れだけど、おめでとー1

セギノールあるある効果でバナナが売れてるかも32

mameです。

 

すっかり秋ですね。

チロルチョコも秋です。239

gc


↑黒ゴマチョコとビスケット、なかなかでした。277

 

寒くなってくると、温かいものが食べたくなります。

今日は、豆乳はるさめスープを作りました。

tsp
作り方は簡単♪

水と豆乳を同量入れて、沸騰させる。

はるさめ、コーンを入れる。

鶏ガラスープの素、塩・こしょうで味付け。

ゴマ油をちょこっと入れて風味付け。

仕上げに、戻したわかめとゴマを入れる。 

 ※早くわかめを入れると、緑のスープになります(笑)

mameは豆乳鍋もこんな感じで作ってます。

他にも、卵を入れたり、好みの野菜を入れたり、

ごはんを入れてリゾット風にしたりします。68

豆乳苦手さんでもイケる味ですよ。

もちろん、牛乳も飲んでます・・・(笑)

 

毎年、この時期になるとウチの冷凍庫には

とうもろこしをバラして冷凍したものが山ほどあります。

しばらくの間大活躍です。

それがなくなると、冷凍のとうもろこしを買ってくるのですが、

胚芽(根元の部分)がないのが不満。238

一番大事な栄養素が含まれてる部分だし、

あのプチプチした食感が好きなのに・・・。

でも手作業するわけには、いかないですもんね227

とうもろこしをバラす時は面倒でも包丁を使わず、

手で根元からってあげましょう256

 

 

今日のオマケ53

ap

父親が青汁飲んでて、サンプルでついてきたからって

もらったんだけど・・・。

目を閉じて飲めば、ポタージュっぽいような・・・。

でも、やっぱり・・・・青汁でした。

 

好き嫌いが全くない、mameの父ちゃんによろしくね♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

おもち♪

 今日は雨です。

でも秋の天気は変わりやすい。

明日は晴れるかな??

mameです 

 

季節をサキドリ♪おもちです。

mmc
豆もちっておいしいですよね?!

草もちはもっと好き♪

でも、草もちっておいてるお店が少ない気が・・・。

ちなみにこのお餅は、夏ごろ紹介した

大福バイキングができるふうれん特産館のお餅です。

はくちょう米の一等米をのみを使っていて、

粘りも甘みもあるおいしいお餅です

 おすすめです♪

 

えっと・・・

ネタばらししちゃいまーす278

いつか記事に載せた、中のクリームが寄ってるブッセ。

まだ家にあったので、半分にしてみました 

bs

これってありですか??

同じ量でも、もっと薄くのばすとか・・・・263

 

というワケで、今の気分です。282282282

mnk

↑ちょっと怖いかも・・・

 

oip
↑前にも登場、ようちゃんコラボバージョン。

 

bgm

↑あれ?また??

ミクシィにいる方、かぶってごめんなさい・・・。

 

今日も笑ってくれた人はよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

e-satake♪

まさに秋晴れ。239

お外は気持ちがいいです。225

秋の匂いが好きです。260

mameです。

 

今日はパン屋さんの紹介です。

es3

「e・satake」

札幌市豊平区月寒東5条18丁目 

栄通沿いにあります。

清田区にあった、ら・ぽるとさんが移転したお店です。

天然酵母使ってます♪

 

発芽玄米のパン(クリームチーズ)とアマンドクロワッサン

es1

es4

発芽玄米のパンは種類が多く、人気のパンの一つです。

アマンドクロワッサンは、なかにローマジパンが入っています。

ローマジパンは、アーモンドを粉にしたものと砂糖をペースト状に

練ったもので、お菓子作りにもよく使われます。

濃厚な味でおいしいっ!

 

個人的には、ダッチが大好きな私・・・。

es2

このお店ではシュークリームがおいしいんだとか。

注文するとそれからクリームを詰めてくれるので、

できたてを味わえます。

シュークリーム窯がありながら、買わず後悔・・・202

次回、忘れず買ってみまーす229

 

今日のオマケ♪

hny

ププっときた人はよろしくね♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

月寒あんぱん♪

大雪山、初冠雪!

ついにきました、冬の予感。4263

タイヤ交換も近い・・・?!

mameです。

 

なつかしい、みそぱん

mp

なつかしいといってもあまり食べた覚えがない。

でも、製造してる住所には覚えがある・・・。

調べてみたら、月寒あんぱんを作っている「ほんま」でした。

月寒あんぱん、食べた事なかったので、買ってきてもらいました。278

ということで、今日は、月寒あんぱです。

ta1

なんと、今年創業100周年記念♪

ta2

もう5代目だそうで。伝統あるお店です。

あんぱんというか、おまんじゅうっぽいです。中身はこしあん

こしあん派とつぶあん派に分かれますが、私はどっちでもいいです(笑)

そんないつも食べないので。

 あんぱんには、こしあんの他に黒塘かぼちゃもあります。

コチラはかぼちゃ♪

tak

かぼちゃ入りあんこじゃなくて、かぼちゃのアンなとこが嬉しい♪

余談ですが、とにかくかぼちゃ率が高い方が好きなんです。

・・・パンでも、かぼちゃアンパンがあると、どっちなんだとカケにでます263

 

豊平区の月寒⇔平岸には、アンパン通たる道があります。

はじめは何もしらず、アンパンマンなんていないぞ!

・・・・なんて思ってました。230

でも、この道路にはどうやら歴史があるようで。

昔、この道路を作る時、労働者に毎日のように

この月寒あんぱんが配られていようです。

それで今でもアンパン道路と呼ばれているそうです。

100年間、伝統を受け継いで、製法も同じようです。

前回のいもようかんといい、歴史って素晴らしいですね。

こんど、あんぱん通りを散歩してみようかと思います。

 

ちなみにこんなパイもあります。

ta3

こっちの中身はつぶあんです。

もっと詳しく知りたい人はコチラへどうぞ↓

 ほんまHP へgo♪

ちょっと感動します。241

100周年記念にアンパンマンとコラボして欲しいmameなのでした。278

 

あんぱんには牛乳が合いますね。

ということで、牛乳をどうぞどうぞ♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

いもようかん♪

遊具からアスベストが発見されて、大変!

イメージダウンになっちゃいます・・・。

なので、ちょっと応援♪

肉球かわいいですね。

この際、遊園地もリニューアルしちゃえばいいのに。

mameです。

 

食欲の秋なので、食べ物ネタです。280

不思議なものはまたそのうち登場しますw

 

東京おみやげに買ってきてもらいました。

舟和のいもようかん 

iy  iy2

有名・・・ですよね?!

小さな頃から大好きで、よく父親が出張に行くとおみやげに頼んでました。

しぶい子供です229

いもようかんと言えども、ようかんじゃないんですね。

いもです。さつまいも

サツマイモと砂糖のみでできています。

なので賞味期限も2日間。

練りようかんと一味違ったものを作ろうとして、考えられたようです。

無駄なものを一切使ってないって魅力ですよね。

それだけでも十分おいしいんですから68

和を感じた日でした。239

 

それにしても、ネットで買えるか探してみたら、

商品より送料の方が高い・・・。

北海道を離島扱いにして・・・

 

今日のオマケ♪

チーズブッセ(札幌産)


cb

これももらいもの。

ブッセって懐かしい味がしますよね。

賞取ってるけど、クリーム片方に寄りすぎでした(笑)

 

今日もピピっとよろしくね♪

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

もあい♪

 はにゃ??

hw

めっちゃかわいいと思うのは私と、きょんたさんだけ??(笑)

mameです

高校生の時、なぜかマイブームだったはにわ

修学旅行で奈良に行った時、即買いでした 

はに丸君が懐かしい今日この頃、

もう終わっちゃいましたが、ドラマのマイボス☆マイヒーロー

長瀬が必ず1回は、「はにゃ??」と言っていました。

最後に「ふにゃ?」って言わないか期待してたんですけどね。229

 

さて、今日も不思議なものです。またかよ!なんて言わないで。。。

私の大好きなモアイ282

この写真は札幌の滝野霊園にあるモアイの写真です。

tm

↑写真をデジカメで撮ったら、こんな風になりました(^_^;)

滝野霊園にいっぱいいるんです2

札幌にもいるなんて、素晴らしい♪

 

先日、モアイの謎にせまる特集を見ました。317

現在、イースター島に建っているモアイはすべて住民によって

復元されたものらしいです。

もともと、集落の長がなくなった時に、偲んで作られたもので

はじめは小さなものだったのが、集落ごとに闘争心が出たのか、

だんだん巨大化していったそうです。

大きなモアイを作るために、人々は森林を伐採したり、

自然をどんどん破壊していきました。

そのうち食料難になり、部族間の中で争いが起きるようになり、

部族の象徴であるモアイはすべて倒されたようです。

今でも倒されたまま、地面に顔をうずめているモアイが沢山います。

そして、近年になりようやく人々は自然を取り戻す事と、

モアイの復元に取りかかり、現在のようにきれいに並んでいるそうです。239

 

う~ん、まだまだ謎の多いモアイ。素敵です(笑)

イースター島、現在は日本人が多く移住しているようです。

私も行きたいっ68

もちろんうちにも、いらっしゃります。

me

イースター島にはいつ行けるかわからないので、

しばらくは、滝野霊園で癒される事にします・・・w

 

今日のオマケ♪

秋なので、旬のものをと思い、なしを食べました。

暇なので、盛り付けてみました(笑)

z

今日もサクっとよろしくちゃん♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:★私のお気に入り★ - ジャンル:趣味・実用

にぽぽ♪

日ハム頑張れ!台風それろ!

セサミクラッカーをネットショッピングで発見したけど、

送料の方が高かった・・・

mameです。

 

不思議なものが好きなmame・・・。

mo  ti

ニュージーランドの先住民族、マオリがお守りとして持っていた

Tiki(ティキ)。

ニュージーランドのお土産で一番・・・キタ━(゚∀゚)━!もの229

子宝にもめぐまれるとかって話なので大事にしないと。239

 

ちょっと無理矢理ですが、北海道でお守り的な木彫りといえば、

網走のニポポ22

ご察しの通り、好きでございます。

うちにもちゃんといます。

n1

ニポポは、北海道の先住民族であるアイヌの人たちが

お守りとして持っていたものです。

「木の小さな子」とか、「人形」という意味です。

現在は、網走刑務所のおみやげとして販売されています。

受刑者たちが1つ1つ、手で彫っているようです。

 

網走に行ったのは、去年の今頃。2度目でした。

網走監獄博物館、見学してきました。228

もちろん、ニポポもずらーっと飾られてました。

n2

ロシアのマトリョーシュカみたいですね。263

うちにいるのは人差し指サイズなので、ご心配なく(笑)

 

こんなでっかいニポポもいます。

n3

↑mame初登場?!

昔は、駅前の電話ボックスもニポポ仕様だったのですが、

変わってました。残念・・・。241

↓ココも見てくださいね!つかみで笑います。いいのか・・・??

網走監獄のHP

 

 

オマケ♪

アジアのどっかの国からのおみやげ。

私にピッタリです(笑)


mo

今日もポポンとよろしくねヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:道東・地域ネタ - ジャンル:地域情報

セサミクラッカー??

がちゃぴんのお茶、ガ茶が出るそうです。

 

gch

かわいー♪けど、中身は普通のお茶・・・。

一本だけ買えたらいいのに。263

生茶パンダぱんだっ茶が出た時もやられそうになりました。

そろそろ大人にならなければ・・・

mameです

てか、2つともダジャレかよ!みたいなw

gk

ガチャピンは、緑より、黒い方が好きです。

もちろん、ムックも赤より白い方が好き♪

mk

 ↑同化してる(笑)

 

今日は、気になるおやつです。

スーパー恒例の100円シリーズのおやつ。

時々お世話になりますよね??

このセサミナッツ知ってますか??

sn

実家に帰った時、久しぶりに発見して食べたら、

懐かしくて再びハマりました・・・。

昔はこの中のセサミクラッカー(四角いパズルみたいなやつ)

のみのおやつがあったはずなのですが、

探してもなかなか見つかりません・・・。

このセサミナッツですら、売ってる場所1ヶ所しか知りません。

最初ダイイチ(旭川にあるスーパー)にあると聞いて、

買いに行ったらなくなってたし、不人気なのかしら??

どこにでもありそうなのに、見つからない・・・。なぜ(?_?)

探し方が甘いのか??私の行動範囲が狭いのか?

三笠のジャスコでもさがしたのに(笑)

奥深いです100円セサミ 

しかもセサミナッツだと、ナッツの割合が多くて、

お肌が・・・282282282

セサミクラッカーだけ食べたいぃ・・・。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。

知ってる人いたら、教えてくださ~い229

 

食べた覚えある!って人はよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

き花の意味は??

3連休いかがお過ごしですか??

台風が気になります。

mameです。

 

プリンの殿堂2006という大会(?!)で、

旭川のプリンが1位と3位に入賞しました。267

やりました旭川!おめでとう 

1位は、エチュードひよこのお昼寝プリン

3位は、ぱぷりん旭山プリン

パプリンは食べたけど、(この日記!)

1位のプリンはまだです・・・。

実家に帰らねば!!(笑)

 

ということで、今日は旭川ネタです。

旭川の銘菓と言えばき花』


白い恋人もおいしいけど、き花も大好き♪

アーモンド入りサクサクガレットにホワイトチョコがサンドされてて、

カリカリ感がおいしんですよね。

子供の頃、よく食べました。

ちなみに、き花はダイヤモンドダストって意味らしい。4

き花=霧花で、ダイヤモンドダストは昔そう呼ばれてたんだって2

ダイヤモンドダストの時期がやってきますね・・・。

きれいだけど、さみぃーよぉ。

き花を販売してるのは、旭川の老舗お菓子屋さん、壷屋総本店

 

ホームページを見てみたら、BBバージョン発見

いつの間に札幌とコラボしてたんでしょう(笑)

ということは、札幌ドームでも売ってたりして263

 

そして、そして旭山動物園バージョンまで・・・

 

 

詳しく知りたいかたは、画像クリックすると、壺屋のHP見れます236

旭川のお菓子屋さんは、動物園とコラボして波に乗ってますね♪

たまにやりすぎですが、旭川だから許しましょう(笑)

 

ちなみに前に登場した、コレも壺屋さんのおやつ254

かわいくて、なかなか食べれなかった一品です(^_^;)

tbtk

 今日もどーんとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ


テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

トレハロース

 青いハンカチを持つと好感度が上がる!

って長井秀和がネタやってました(笑)

うちにある、青いハンカチ(タオルだけど)は、ムック。

hgm

185cmを感じさせないかわいさですw

mameです。

 

今日はちょいとお勉強です☆

tr

↑宇宙人のCMでもおなじみの

トレハロース

最近なにかと話題で気になってました。

原材料で見かける事も多く、砂糖と何が違うのかな??と。

なのでフードマイスターらしく、勉強してみました。

 

人口甘味料でなく、天然の塘なので安心。

昔は高価なものだったけど、ここ最近で大量生産が可能になり、

安価で求められるため、普及してきているようです。

別名「命の塘」や「復活の塘」と言われていて、

生物の細胞内にあり、水に代わって細胞を守る働きをします。

人間の血糖はブドウ糖ですが、昆虫の血糖はトレハロース。

だから長い間飛んでいても大丈夫なんだって。

へぇへぇへぇ♪

 

食品を始め、医薬品、化粧品にも使われています。

何がいいのかと具体例を挙げると・・・

お米に混ぜるとふっくら。

揚げ物さくっと、煮物は風味豊かに。

野菜は色が鮮やかになり、魚は臭みが取れる。

カビや腐敗の予防にもなる。

メレンゲのピンとしたのを保つのだとか、

和菓子のモチモチ感を出すなど、お菓子の世界でも大活躍68

ケーキの見栄えもよくなるようで、職人が絶賛しています。

小枝やポポロンなんかにも使われてるらしく、

どんどん身近なものになりつつあるみたいです。

 

こんなにすごいなんて、びっくりですね。

そんなに高いものでもないし、トレハロースを使った

お菓子作りや、クッキングなんていいなーと思います。

もっと知りたい人は、林原のサイトをご覧下さい♪→ コチラ

 知ってる人も勉強になった人もよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

フードマイスターの試験♪

ガチャピンもブログやってます68

その中でプロフィール紹介してるのですが、

ガチャピンが165cm、ムックが185cmなんだって!

ムック・・・でかっ!!

そんな感じでうちでは、なだれが起きてます(笑)


gmn

mameです☆

第3回北海道フードマイスター検定締切日です!

申し込みましたか??

今日は、たまにはフードマイスターらしく、試験についての

お話をしようと思います。

私がなぜ受けたかというと、興味があったから。それだけです。229

その道の方とか多いので、申し訳ないのですが、

当時、製菓衛生師の資格を取るついでに調理師も取ったので

フードマイスターって試験も、いけるんじゃないかと・・・。

そんなわけで、申し込んだのです。

でも、講習の料金がお高い・・・(T_T)

そんなに払えるか~!!とちゃぶ台を返し、(?!)

自力で勉強することを誓う・・・。220

しかし、家に届いたテキストは、食物図鑑そのもの。282

はて?どこを覚えればいいとかさっぱりわからない。

当時、家にはネットがなかったので、ネットカフェに行って

「フードマイスター」で検索検索・・・必死263

そんな時に参考になったのが、第1回目のフードマイスターさん達のブログ。

当時はホームページとブログの区別すらついてなかったので、

誰のブログからどんな内容を参考にしたのか覚えてないのですが、

情報をかき集め、なんとか覚えるポイントを絞って勉強しました。

受かったのも、そのお陰でございます♪

お世話になりました

なので、第3回目の受験者さんたちの中でも、

私みたく自力で受かろうとする人は、ネットで調べると思うんです。

だから少しでも参考になればと思って、要点まとめました。

あくまでも第2回目の傾向ですけど・・・。

 5択問題。
 ・問題形式は、正しいor間違ったものを選ぶものがほとんど。
 ・組み合わせや、穴埋め問題も。
 ・食物ごとに出る問題が多い。(例:小麦について正しいものを選べ)
 ・食糧生産事業や栄養素についても勉強する。

食物ごとの覚えるポイントとしては、

 品種名
 ・科目名
 ・生産地(第1位のみ)
 ・別の呼び名
 ・特徴や由来も

とにかく覚える事が多いので、挫折しがちですが、

一度さらっと読んでから、1品ごとに覚えていくといいと思います。

栄養素(ビタミンとか)の数値的なものをグラフにしたけど、

必要ありませんでした。

今は、過去問題を取り寄せる事ができるみたいなので、

商工会議所のページもご参考に。

試験も毎回変わってきてるので、参考にならないかもしれませんが、

少しでも役立てると嬉しいです

 

今日のオマケ♪

大ブームのじゃがポックル

食べる機会ないだろうと思ってたら、もらっちゃった68

jp

空港で働いてる友達が買ってきてくれました。

そんなにおいしいの?と思ってたけど、

うんめぇ!!の一言です。237

じゃがポックルとコロポックルって似てる・・・。

 

今日もポテっとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

絡神花??

BAGLE&BAGLE

10種類の雑穀バー(左)エブリシング(右)

おすすめです♪

 bb

狙ってたアイスベーグルはもうなかったです。

やっぱ夏しかやってないのね・・・。181

mameです。

 

しばらく、取りだめたネタ放出中です。

リアルタイムじゃないです。

・・・ってネタばらししなくてもいいんですけどね。229

 

友達からもらった中国のお土産・・・。

ci

赤いドライフルーツ的なものが密集してます。

日本人からすれば、アヤシイ・・・のひとことです。263

私の友達は中国やら台湾に留学した経験があって、

色んな(怪しい)おみやげを持ってきてくれるのですが、

新しいものには興味津々な半面、ちょいと怖いです230

「この物体は何?」と尋ねたところ、

絡神花って言う花を漬けたものだそうです。53

読みは、luo shen hua

「おお!中国語っぽい!」って言ったら、

「中国語デス!!」って怒られました・・・(笑)

日本名は不明らしい・・・。

砂糖漬けにしてあるせいか、やたらと甘い。

食感や味はドライプルーンに似ています。68

 

こいつをどうしようかと考えた結果、

久しくお菓子作りを家でしてない事に気づき、

パウンドケーキにしてみました。239

ダークチェリー入りパウンドケーキのレシピを参考にして、

サワークリーム入り絡神花パウンドケーキ

cip

恐る恐るだったので、ちょっとしかいれませんでした。

でも、ハート型になってるとこがちょいと嬉しい。

少しもどすために、リキュールにつけたんですが、

それがまずかったのか、もともとなのか、微妙なお味でした・・・。

まずくはないんですが、うまくもないです239

結局、スポンジの部分ばっかり食べました263

アジアの勉強もいいなと思ったけど、その前に北海道の勉強をしなきゃ

ならないmameなのでした(^_^;)

 

おっと、北海道フードマイスター試験の締め切り明日ですよ!!

食べ物興味ある人は受けましょう♪

セミナー受けずに受かってしまった

なんちゃってマイスターのmameがサポートしますぜ☆

 

今日もプチっとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ミルキーはママのもの♪

ただいまぁ~♪

生きてますよ(笑)

復活しました。

mameです。

 

コメント残してくれたHGファンの方(?!)

ありがとうございました♪

ハードゲイキ239、好評でなにより68

今後とも、よろしくお願いします。

前回、ハードな(●▽●)・・・内容だったので、

今回はちょっとかわいくいきます。

よくあることですが、今日は食べ物から離れます。

 

ぺこちゃんカー

かわいいですね。

pp

 なんだか、限定販売だったとかって話。

私が持ってるわけじゃないんですけど・・・。

実は、うちのお母様のものです。(無断撮影・・278221

昔から好きなようで、それは歳を取っても変わらないようで・・・。

私がちっちゃい頃から、よく懸賞でペコちゃんグッズを当ててました。

しかも、私の名前は当たりやすかった。

その運、どこにいったんだろ 。。(T_T)

 

そんなこんなで、実家に帰るとペコちゃんが見え隠れしてます。

ちょっと前にも、壁掛け時計が当たって、飾られてました。

不二家のお菓子を買うと、条件反射で外袋を取っておいてしまいます。

これもひとつの親孝行・・・?!

 

ケーキが好きでもないのに、ペコちゃんのために不二家へ貢献する母263

コーラが好きでもないくせに、スヌーピーのボトルキャップのために

ペプシを買いまくってた私・・・。

なんだか、血をひいているような気が・・・230

 

そういや、

ここにはいませんが、ペコちゃんとポコちゃんと一緒にいる

の名前知ってますか??

私は、ペロとかそんな名前だとずっと思ってました。

そしたら、ドッグって名前なんだって・・・。

そのままじゃーん(^_^;)

ツッコミいれてほしいのかしら(笑)

 

犬と言えば、犬を飼ってるオウチには、

犬シールが貼られてた記憶があります。

今でも、みなさん貼ってるんでしょうか・・・?

と思ってたら、こんなところを発見!

全国犬シール

犬を飼った事ないので、何も知らなかった・・・。

地方によって違うんですね。100

この際、北海道はスヌーピーにしましょう w

 

 

久しぶりに、ポチっとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

お知らせ♪

特技は早起き!267

mameです。

 

えっと、お知らせです。

のっぴきならない事情のため、1週間ほど更新ができません。

みなさんのブログも訪問できないかもしれません。238

携帯で更新できるとは思うのですが、

ネタ切れになるんで、お休みします225

復活したらまわるんで、ご了承ください。466

 

その間、この方がお留守番 フォ~♪

お恥ずかしいので、続きにしました229

続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

シャリシャリシフォン??

こんばんわ☆

9月らしいお天気です。

mameです。

 

今日も深川ひっぱります。

このポテチ見かけたことありますか??

fkm

私は・・・あります。

旭川では普通に売ってます。札幌ではあまり見ないかも・・・?!

深川油脂という工場で作られています。

くまちゃんポップコーン

という、くまの絵がついた商品(包装が透明)

の方が有名かもしれません・・・。

このポテチも、くまの絵がついてるのもあるんです。

何パターンかみたことあります。

さすがにポテチの王様には勝てませんが、

添加物の入ってないじゃがいも本来の素朴な味がします。277

くまちゃんシリーズは、道北地方では有名かな278

 

そして、もうひとつ。道の駅でゲットした

黒米シャリシャリシフォン 

f4  f3

名前にひかれて、買ってしまいました。238

健康そうなんだもん(笑)

かと言ってシャリシャリしてるわけじゃないですが。

けんかした山(9月5日の記事)と同じ製造元・・・

ボーダさんです。

HPはないようですが、住所は 深川市4条3番1号68

黒米シフォンのショートケーキも販売しているそうなんで、

今度お店に行ってみようと思います。

 

道の駅に黒米自体も売ってたんですよ。

昨日の六穀米と迷って、結局買わなかった・・・。

両方買えばよかったぁ。

そしたらもっと健康ごはん作ってやるのに(笑)

 

それにしても、お米のパンはやってるみたいですね。

コンビニにまで登場してました。 サキドリした気分♪

 

今日のオマケ69

このカステーラ、北海道では有名ですよね?!

旭川産ですよぉ♪

kr

大正6年からのロングセラー239

これを食べて育ちました(笑)

ちゃんと賞もとってるけど、

札幌に似たような商品がありますね・・・。

気づいたのは大人になってから263

 

今日もシャリっ!とよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

健康ごはんパート2♪

 大泉洋ちゃん、本物はかっこいいんですよヽ(^。^)ノ

oip

ムンクも洋ちゃんも好きで買ったポストカード。

だいぶ昔のですけど・・・。

おっと、mameです。282282282

扇風機、片付けました(笑)

 

昨日の続きです。お米のお話。244

道の駅ふかがわでゲットした、雑穀ブレンド「健美の膳」。

f6m

名前だけでも健康そうですね。

その六穀の中身は・・・

胚芽押し麦、もちきび、たかきび、もちあわ、ひえ、アマランサス。

アマランサス・・・??

商品についてた冊子の成分表でも桁が違う263

こいつはすごいやつなんだ!と思って調べマシタ。

南米産、ヒユ科の穀物。

インディオ達が豆やとうもろこしと同じように、重要な食料としていた。

スーパーグレイン(驚異の穀物)と呼ばれるくらい栄養価が高く、

白米と比べると、カルシウム約30倍、鉄分約50倍、食物繊維約8倍

などなど・・。

こりゃあ、食べるっきゃないですね

 

 

健康ごはん、また作りました。

玄米1合+0.5合+白米0.2合+健美の膳0.3合

今回も圧力鍋で炊いて、やはり家にあるものを混ぜました229

ひじき、鮭フレーク、しらす、昆布、

野沢菜、とうきび、ねぎ、白ゴマ・・・。68

mmg

お米だけだとちょいとクセがありますが

混ぜご飯にするとプチプチしてておいしい。236

私は、そのままで食べるのもイケマス278

パラパラしてるから、チャーハンなんかにしてもよさそう。

 

おかずにキャベツのスープ煮を作りました。

kbc

8等分にしたキャベツ、豚バラ肉、ブロッコリーを

コンソメorブイヨンスープで煮るだけ♪

コチラも圧力鍋使ったんで、5分火にかけてあとは放置。

芯まで柔らかトロトロでした。

 

今日もプチプチっとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

けんかした山♪

扇風機片付けなきゃ。255

この時期、風邪には注意しましょう。

mameです。53

 

札幌から旭川に帰省する時、

必ず通る深川市

深川にくると、旭川まであと少し!って思います。

途中に道の駅ふかががあります。

ここ1、2年にできたばかりで、人気の道の駅。

お弁当販売していますが、大人気でいつも完売してます。

深川といえばお米

カントリーサインも稲とリンゴです。

玄君、米ちゃんなんてキャラクターグッズの販売もしてます。

f5  f6

玄米くんと、白米ちゃん。そして、その他のキャラクター。

たしかに米ちゃんの頭が欠けてます(笑)

冬には入り口に雪像が飾られててかわいいです。

写真は冬まで待ってくださいね。229

 

こんなかわいい(・・・?!) Tシャツもありました!

ft
北海道で着るのはちょっと恥ずかしいですね

 

今日はお米の話はちょっとおいといて、

気になるおみやげ紹介です。

f2

けんかした山・・・。

ネーミングがツボに入って買ってしまった。237

君たち、けんかしたの?

あれ?「けんかした山」って物語があるんだっけ・・・・・??

歩く山、動く山」って本なら小さい頃読んだけど・・・。

誰も知らないかぁ・・・?

 

それにしても、カムイはスキー場もある有名な山だけど、

イルムって山、あるんだ・・・。

長年旭川にいたくせに初めて知りました。

勉強不足でした・・・。183

 

これを買うとき、実はちょいとぷぷっときました。278

会計しにレジに持っていくと、

とっても人柄の良さそうなおじちゃんがレジを打ってました。

そのおじちゃんが、

「はい。けんかした山、1点・・・」

となにげな~く、商品名を読み上げたんです。

その一言を聞きのがさなった私・・・。

おじちゃん、ちょっとかわいかった。

あ、ちなみに・・・

けんかした山は栗入りのおまんじゅうです。

ちょっとパイ生地チックなとこがおいしい696969

またあのおじちゃんに会いたいmameなのでした♪

 

ププっときた人はよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

どんぐり♪

靴下が必要な時期になってきました。488

mameです。

今日は、札幌では知らない人がいない・・・?!

惣菜パンの王様、「どんぐり」の紹介です。424

本店は、白石区南郷7丁目。

地下鉄駅から、水源地通りを36号線に向かう途中にあります。

d6

お店は小さいけど、でもお客さんとパンの種類はいっぱい。

店員さんも忙しそうに動き回ってます。

ココの人気商品と言えば・・・・

ちくわパン、シナモンロール、

サクサクカレーパン、チーズメロンパン、

計り売りのミニクロワッサン、

サンドイッチのフィッシュサンド、

種類豊富な手作りサラダ・・・・

・・・いっぱいあって書ききれません263

とにかくいっぱい種類があります。焼き菓子やプリンも237

 

でも実は私が一番好きなのは、しょうゆパン

d5 

最初はしょうゆ?ほんとにおいしいの?って思ってました。

ベーコン入りフランスパンなんですが、

ベーコンがしょうゆ味なんだと思われます。

しょうゆの香りとパンの香ばしさとベーコン。

これだけなのに、とってもおいしいんですよ。

ハマる味です

飽きっぽい私が毎回買うくらいですから・・・。229

 

あと、最近はまってるのが、チーズ揚げ

d2

カロリーがちょいと気になりますが、1口サイズなのでセーフ。229

中のチーズは、クリームチーズかカマンベール。

あげたてサクサク、チーズがとろーり。んまんまです278

 

新発売発見しました!

ラム唐揚げ入りのホットドック

d3

ためしに買ってみたんです。

ラムのから揚げも食べた事ないし・・・。

カリカリしてて、ソースともよく合う。

あっさりしてて、ヘルシーかも♪

おいしかった237

ラムから揚げ作ってみたくなりました・・・。

 

そして、どんぐりでも待望のベーグル発売です。

d4

でも2個しか残ってなくて、しかも何味かわからないまま買ってきました。263

d1

匂いからして、オニオンベーグルでした。

てか、でかいです229

皮が薄く、もちもちもしてなくて、普通のパンに近い感じです。

ベーグル専門店には勝てませんが、普通においしいです。277

 

どんぐり本店以外のお店は3店

それぞれ個性があり、販売してるパンも多少違います。

☆新札幌店(地下鉄新札幌駅カテプリ内)

  カフェ併設。とにかく広いしパンの種類も豊富。

☆森林公園店(札幌市厚別区厚別北4条5丁目1-5)

  どんぐり初の石窯があるお店。

  石窯パン、おいしいです。コーヒーのサービスもあり。

☆琴似店(地下鉄琴似駅のダイエー内)

  去年できたばっかり。まだ行ったことないです。

  ここもカフェが併設されてるらしい。

 

パンが食べたくなった!っていう人はよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

プリモピアット

こんばんわ☆

すっかり秋晴れです・・・。

ちょいと疲れ気味・・・

mameです。

 

今日は旭川のおすすめレストラン。 430

プリモピアット♪

ランチがボリューム満点☆

しかもリーズナブル233

カフェっぽい感じで大好きです。

pp5

店内はこんな感じでオシャレ。2階席もあります。

pp4

坂の途中にあるため、旭川の風景を窓際の席から見渡せます。

しかも横に並んで座れるから素敵。

夜は夜景がキレイ。きゃっ!

pp3

今回はランチの時間帯じゃなかったので、通常メニュー。


ツナとほうれん草のクリームパスタ。おいしそうでしょ

 pp1

ゴマ生地のタラコピザ。68

pp2

よく見たら、生地にゴマがびっしりです。わかるカナ??

プチプチしてておいしかった

ドリンクやデザートなんかも充実してますよ。696969

 

~プリモピアット~

住   所 旭川市高砂台2丁目

営業時間 11:30~22:30

電話番号 0166-63-0001

 

国道12号線沿い。札幌方面から旭川に入って、

旭川市内が見渡せる景色が見えたらあります。

雪の美術館が目印。

向かいにある系列店、meets cafeもおススメです。236

行ったら写真アップしまーす。

旭川でどこにご飯食べに行こうか迷った時は参考に

してくださいね♪

今日もプチっとよろしくちゃん☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

たこやき大会♪

今日から9月。78

第3回北海道フードマイスター検定の申込みは15日まで。149

迷ったら受けてみよう!

そう言いながら、なんちゃってフードマイスター♪

mameです。 

 

昨日は農産物だったので、今日は海産物ネタ。242

友達に「海産物を沢山いただいたから、遊びにおいでよ」

と言われ、海産物&たこ焼きパーティに参戦♪

tup

キンキ

kk

タラバガニ

tkn

おっと、農産物も・・・

ty

他にも、アサリの酒蒸し&パスタや、ホタテ&コーンのバター炒め

スイカマンゴーなんぞも登場して、おなかいっぱい・・・。

 

北海道人はカニをよく食べてるってイメージがあるそうですが、

そんなことないです・・・。

mameが旭川や札幌にいるせいかもしれないですが・・・。

函館や稚内とか、海沿いに住んでる人たちは

農産物より海産物多く食べるのかなー。

私は何年かぶりにカニ食べました(笑)

海産物をいただける知り合いがいて羨ましいなぁ・・・。237

 

たこ焼きは自称たこやき職人のこだわりにより、

1.生地に紅しょうがを混ぜる。

2.チーズは少なめに入れる。

3.早めにひっくり返す。

確かに家たこ焼きにしてはおいしかったです。

関西の方には甘いなんて言われそうですが(^_^;)

10人で10回戦までやると言ったものの、

4回戦くらいで終了・・・。

他に食べるものありすぎでしたぁ。

途中から たこ焼きロシアンルーレット大会開催!!

中身はからしわさびスイカスイカの種・・・おいおい263

でもこんな時はクジ運がいいmameでした

 

たこやき大会に飽きてくると、4人のメンズ達は

任天堂DSを持ち寄ってオンライン対決を始めた。

その真剣っぷりと言ったら、本気と書いてマジ269

笑っちゃうくらいです。・・・みんなごめんね229

だってみんなファミコンやってる顔なんだもん。

中学生の頃からみんな変わってないなーなんて思っちゃいました。

機械も人も成長してるけど、基本は同じですね68

 

その間、残りのメンバーはたこ焼きデコレーション大会♪

tom

こんなことしてる私も、変わらないなー229

そんな感じで楽しいひとときを過ごしたのでした。 

最後にナイスショットを・・・

ti6

たこ焼き食べたくなった人はポチっとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:うまそう~ - ジャンル:グルメ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (642)
和食 (35)
洋食・カフェ (304)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (219)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (9)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード