闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

健康ごはん♪

秋風が吹いています。252

窓は閉めて寝ましょう。

それなのに、再び蚊に刺されました・・・。

mameです。


今日は豆です。68

実家の畑から枝豆をもらってきました。

em

パンパンだったり、スカスカだったり、

クモが出てきたり、卵が産み付けられてたり・・・。

さすが実家産。229 

サヤごと渡された意味がわかったような気がしました(笑)

 

やっぱ枝豆にはビールだよね!!

・・・って、ビール飲めないんだった 

大量にあるからなんか作りたいけど、

フードプロセッサーすらうちにはないので、そのままで使うか・・・、

と結局考えるのが面倒になり、混ぜご飯にしました。263

でも、枝豆ごはんじゃ物足りないから、家にあるもの入れました(笑)

gmg

お米は玄米のみ。(8対2)

具は、枝豆、こんにゃく、梅、しらす、野沢菜、黒ゴマ、白ゴマ

圧力鍋でご飯を炊いて具を混ぜるだけ。429

健康ごはん検定、あったら合格できるかな??

 

おかずは、じゃがいものそぼろ煮ひじき煮(フツーでごめんなさい)


j1    hk

和ですね、やっぱり日本人は・・・。423

 

枝豆は実家から調達し、じゃがいもは女満別産をいただき、

玄米は農家が実家の友達からのおすそ分け。

他にも冷蔵庫には実家産のトマト、とうきび、なす、きゅうり、ピーマンなど

旬の野菜があふれかえってます。436

味はまあ別として・・・、だいぶ助かってます。

畑がある実家に感謝しなきゃ。

でもお母様・・・、トマトが畑の5割を占めてるのはなぜ??

トマト祭りができそうなくらい実ってる畑を見て聞いてみました。

答えは・・・

「簡単だから。」でした・・・。

 

そんなmameのオカンにポチっとよろしくね(笑)

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

 

 

 

続きを読む

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

しょくぱんまん

 どもども、mameです。

 

久々のマジパン細工です。

今回は、しょくぱんまん424

  sp4
うーん。なんか違うんですよね・・・。

でも限界です・・・(笑)

食パンの耳つけようとしたら、ヅラみたくなるし、

やっぱり胴体はでっかくなるし、頭もなかなか丸くならない。

着色しないし楽かと思ったら、アンパンマンより難しかったぁ。

 

作ってて気づいたんですけど、アンパンマンとカレーパンマンは

ににこちゃんマーク68みたいのがあるけど、

食パンマンは「S」っていう文字じゃないですか!

仲間なのに・・・。もしや抜け駆け?!230

しかも顔は取り替えず拭くだけらしい。

カビるんるんが生えちゃう・・・!

謎が多いですね。しょくぱんまん・・・。

 

こうなったら、カレーパンマンも作らなきゃと思うんですけど、

勉強不足なんで、しばしお待ちを・・・・。

アンパンマン マジパン

ついでに7月9日にアップしたアンパンマンも再登場!

やっぱりこっちの方がよくできたなぁ・・・238

 

 そんな私に、しょくパン~チ♪して下さい↓

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

アイス♪ソフト♪かきごおり♪

今日も雨模様の札幌・・・。

秋を知らせるかのような降りっぷり。

アイス・ソフトクリームの時期が終わってしまう!!

冬でも食べますけど・・・

そんな時期に蚊に刺されましたけど、何か・・・??

mameです。

 

夏が終わる前に、紹介しきれてないアイスたちをアップします。

 

セイコーマートのオリジナルアイスシリーズ。

市販のアイスの中でも一番好きです。277

sms

skm   

sks

牛乳を使うソフトクリームやモナカなんかは

豊富町の牛乳を使用しています。

よく見れば、製造も豊富町。

カキ氷も京極町の水を使っています。

コチラも製造は京極町。

そりゃおいしいワケです。

特にこのカキ氷は、普通のスプーンがささらない

カキ氷と違って、サラサラしてます。

そうです!痛くないんです。

イチゴソース+練乳がたまらなくおいしい。

ちなみに小豆+練乳や、シロップのみのシリーズもあります。

この夏一番ハマったカキ氷でした。

注)回し者じゃないのよ・・・。

 

お次は、国道12号線沿いにある道の駅三笠のメロンミックスソフト。

mameはよくばりなので、ミックスを頼みがちです・・・。229

mms

ここは並んで2店ソフトクリーム屋さんがあるのですが、

どっちにしようか迷ってたら、ピンク色してる店舗は

「まずかったら返金します」って書いてある。

相当自信あるんだと思い、こっちにしました。

まろやかで濃厚。メロンの味もちゃんとしておいしかったです。

 

道の駅といえば、国道275号線沿いのつるぬまの豆乳ソフト。

tts

引っ越す前のブログにも載せたけど、

お気に入りなので再び登場!とぅっ!!230

 

こちらは、西区は山の手にあるミルキーポップ

(札幌市西区山の手3-3-4-4)

琴似駅前通りから山の手方面に向かって、

5号線を横切って少しすると右側にあります。

mms

ひと巻き多いですよね?!

たおれそうでした。278

ここのソフトクリーム、なんか違う・・・

冷たい!そうだ、冷たいぞ?!

カキ氷みたくキーンときます。

よく見たら、細かい粒粒が・・・・。

そうです。爽なんです・・・。229

あの、ロッ○爽みたく、微細氷が入ってます。

ソフトクリームもカキ氷も食べたいmameみたいな

欲張りさんにおすすめです(またかよ・・・)

 

そして、きました旭川。237

ミルキーテラスさんぽ道のフレークサンデー。

 sic

下にコーンフレークが入ってます。

かかっているのは自家製ラズベリーソース233

まろやかソフト。シェイクなんかもあります。

 

mameお気に入りのガーデンも忘れないでね。236

gmp

 

そして、私がよく行く製菓材料店でもひそかに

アイスキャンディが販売されています。

似てるけど、ハスカップとフランボワーズ味です。

pti

お菓子屋さんが作っただけあって、フルーツの濃ゆい味がします。

なんだか、この形懐かしいですね。

昔は30円でアイスが買えたなぁ・・・

 

 

今年はすっかり夏バテしてしまったmame。

実は、「アイスが主食」は過言ではなかったりして 229

これからはしっかり食べようと反省してます・・・。

 

今日もキーン!とよろしく、んちゃ♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:かき氷・アイス、ソフトクリーム - ジャンル:グルメ

ハムタイ

久々にどしゃぶりじゃない雨が降りました。

この時期は、雨が降るごとに秋が近づくって言われてます。

早いなー・・・。

mameです。

 

 続、富良野です。

ケンとメリーの木

昔スカイラインのCMに使われたポプラの木です。

よく見ると、飛行機も写ってるのだ

km

うーん、いい風景です。

 

地元では有名な、ハムたいやきが売ってるお店

あま太郎」に行ってきました。


ht       ht

とっても老舗な感じです・・・。

ハムたいやきは、正しくはハムとマヨネーズのたいやき。

ハムを2つ折りにした中にマヨネーズが入っています。

普通のたいやきより生地が甘くて、ホットケーキみたいです。

なかのハム&マヨネーズのしょっぱさに合わせてるのかな。

まずますのお味でした。

最近、カレー味も発売したそうなんですが、売切れで買えませんでした。

 

ちなみに場所は・・・

富良野市日の出町12-30 

駅から旧NTT富良野支店を右折して、

少し行くと左側にあります。


 

おまけ。

京都からのお土産をもらいました。

黒い生八橋。おたべ」です。

ko

最近は東京バナナも黒いみたいだし、

そのうち北海道も黒いチーズケーキが出たりして(笑)

 

出るかも!なんて思った人はよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:富良野 - ジャンル:地域情報

ジェットコースターの道

よい天気、よい週末でした。

mameです。

 

富良野はやっぱりきれいです。

北海道人が見ても感動するくらいなんだから、

道外からの観光客の方なんて、どうなっちゃうんでしょう・・・。278

ラベンダーもまだ咲いてます。

fk

ラベンダーのにおいが苦手なんで、ラベンダーソフトは

パスしましたけど・・・。

 

上富良野に「ジェットコースターの道」があります。

jm1

どのくらい知ってる人がいるのかわかりませんが、

私はちょっと前に知りました。

jm2

jm4

写真では伝わりにくいですが、かなりのジェットコースターぶりです。

うねうねしてて、スピード出したら、すごいです。

道もすごいですが、景色もすごかったぁ・・・。

一番高いとこから、見渡す大地は感動そのもの。238

fk2

来ておきながら、実はジェットコースターには

乗れないんですけどね(笑)

 

今日もピピっとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:富良野 - ジャンル:地域情報

とうもろこし=とうきび♪

8月も下旬ですねー。

早くも、冬が怖いっ!

mameです。

 

ゆめのコーンを食べる機会が多いです。

ycn          

北海道を代表する品種のひとつですが、甘くて最高ですね。

生でも食べれるくらい粒皮が柔らかい・・・

確かに、皮が残ってキレイに食べられません(笑)

 

とうきびつながりで、

テレビ塔裏に残されてるとうきびワゴン発見2

2台ほど放置されてましたが、予備ですかね??

twg

 

そして、今日は1度作ってみたかった料理、

あんかけチャーハンに挑戦。

あの中華料理屋さんの、まねっこです。

でも、リング型がなかったんで、ボールの真ん中に

プリンカップを入れて使いました。

なんてビンボーな・・・

ank1    ank2
材料も卵チャーハンえびと水菜とコーンのあんかけ

食費かかってないのバレバレです・・・。229

ゆめのコーンを取るのも一苦労でした。

でも、一応それっぽくなりました。

ank3

 

オマケ

tbtk

旭川壺屋のとうきびもどき麦チョコ278

 

今日もボチボチよろしくなり♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

テレビ塔さん?父さん?

 すっかり夜は涼しい風が吹くようになりました。

でも、気温は高めですね。

mameです。

 

 

夜のテレビ塔

ttn

ちょいと近寄ったテレビ塔

tbm

工事中のテレビ塔(現在)

ttk

そして、テレビ父さん・・・。

ttt

色んな顔を持つテレビ塔ですが、JRタワーができてからは、

負けんぞとばかりに、頑張ってる感じがします。

確かにどちらも混んでます。

テレビ父さんはテレビ塔のキャラクターで、歴史はまだ浅いです。

でも知名度はかなり高くなってきている気がします。

テレビ母さんや子供なんかもいます・・・。278

 

たまたまテレビ塔近くに行ったので、何気なくおみやげやさんを

覗いたのですが、いつの間にか父さんグッズが増えてる。230

時計台時計大なんかもいて、ダジャレかよみたいな。263

でも、前に集めてたおやじ達よりはよっぽどかわいいです。(笑)

ttc

ポストカードがいっぱい売ってるんですが、ややウケものばっかです。

時計大臣と「お互い長生きですなぁ」と話してたり、

JRタワーを見て焦ってる父さんのポストカードがあったりします。278

 

最近とうきびワゴンのおばさんキャラクター化されたそうで、

ポストカードを買ってきました。

to

おばさん、いっぱいいるんだー。

全員含めてとうきびおばさんなのかな・・。

ストラップなんかもありました。278

 

 

ついでに、北海道キャラメルシリーズ。

scm

なまらありますねー。

牛乳、夕張メロン、ハスカップ、

ハッカ、塩バター、あずき味。

・・・・・・・・・・・・うん、食べようと思いますよね。

じゃがいも、とうきび、ビール味・・・。

・・・・・・・・・・・・微妙になってきたぞぉ。

ソフトクリーム味。

・・・・・・・・・・・おっと、予想外デス・・。予想guyデス・・・。

牛乳とたいした変わらないんじゃ??

ジンギスカン、昆布しょうゆ、しそ味・・・。

・・・・・・・・・・・さすがに厳しいぞぉ・・・。

ジンギスカン味は出た当初職場で買ってきた人がいるのですが、

食べれる人はいませんでした。

キャラメル開発、どこまで行くのか見守りたいです。(笑)

 

テレビ母さんの方が気になる!って言う人はよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

おっと、続きがありました。

NANAさんからバトンが回ってきました。

今回は結婚バトン。

you、チラ見しちゃいなよ。

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

道北シリーズ~士別市

今日はお得な火曜市~♪

mameです。

 

本日は道北の士別市。道東の標津とは別だぜ!

旭川から行くと、比布→和寒→剣淵→士別市です。

ちなみに、士別→風連→名寄と続きます。

親戚がいるので、幼い頃からいやと言うほど通ってます。

 

士別と言えば、192192192282

頭が黒い、サフォークという種類の羊の町です。

行った事はないけど、世界のめん羊館というところもあります。

 

甜菜精糖会社もあります。

ビートから抽出した天然のオリゴ糖

 「ビートオリゴ」

or

これも士別産です(親戚にもらいました。)

メープルシロップ代わりに使ってます♪

 

士別のケーキ屋さんといえば、Moriyaです。(自己申告)

なんでも、修行に出ていたパテシエの息子二人が帰ってきて、

新しいケーキを続々と出しているそうです。(親戚談ですが・・・)

そういえば、前にはなかったパンの販売もしてました。

msp

シュークリームいただきました。

普通においしいです。

msk

 

最近見かけるキャラクターケーキも作ってくれるようです。

アルバムがあったので、のぞいてみると、

maok

きゃー。青首だいこん!!

誕生日にもらったら笑っちゃいますね!

でも、ちょっとほしい・・・229

 

そんな士別市、町名にも士別がつきます。

上士別(かみしべつ)、中士別(なかしべつ)、下士別(しもしべつ)。

ちょっと面白いw

旭川、深川、砂川、滝川・・・みたいな 

ちょっと前まで212市町村あった北海道。

合併で、いつのまにか180市町村に減ってしまいました。

合併がいいか悪いかは別として、自分の住んでる町名が変わるのって

ちょいと複雑ですよねー・・・。182

 

~オマケ~

今日は、雪んちゅ。さんのブログを参考に、

トマトのファルシ&リゾットを作ってみました。278

tfs

 

青首だいこんにププっときた人はよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

牛小屋アイスとおせんべい

駒苫おしかったぁ・・・・。

でも、感動した♪おつかれさま。

memeです。53

 

チロルチョコの杏仁豆腐味発見2

cai

ホワイトチョコの中に、杏仁風味のゼリー入り。

味はう~ん・・・。 がんばれ・・・263

 

 

さて、本題に入ります。229

今日は道央。

ウワサに聞いてた、牛小屋のアイスを食べに行きました。

ui1

場所は由仁町

国道274号線沿い、長沼町の道の駅マオイの丘公園を過ぎて

10分くらい走ったところにあります。

札幌から意外と近かった。

 

店内はちょっ並んでましたが、せっかく来たのだから食べるぞ!

と、気合を入れて1時間ほど待ちました。

ここの名物は、まぜまぜアイス

並んで待ってる間に、メニューを見て悩みに悩みました。

だって、いっぱい種類があるんだもん!

基本のアイス1種類にトッピングを自由に乗せることができるのですが、

なんと、何種類でも乗っけていい!!

フルーツもソースもパウダーもナッツ類も混ぜ放題!

これで、380円。最高ですね。

 

それにしても人数の割には待つなーと思ったら、

アイスを混ぜてるおじちゃんがとにかく面白いんです!

お客さん、一人一人と話して楽しそうに混ぜ混ぜしてます。

これも人気のひとつなんでしょうね♪

 

全部おいしそうで、ギリギリまで悩んだ結果、

やはり大好きなベリー系にしました。

基本のミルクアイス

いちご、ブルーベリー、フランボワーズ、

グラハムクッキー、クランチ、プラリネ、ドライフルーツ

これに、フランボワーズソースをかける。

 

・・・・とこんな感じに仕上がりました。

ui2

暑くて溶け気味ですが・・・。

ちなみに相方は、ブルーベリー、イチゴ、バナナに

チョコ系のトッピング&ソース+リキュールにしてました。

ui3

 めちゃウマでした♪

 

ついでに千歳にもよって来ました。

目的はおせんべい428

おやつの中で一番好きだったりして。237

iwts

千歳には岩塚製菓の直売所があります。

割れたり、形が悪かったりして商品にならなかった

俗に言うハネ品が袋詰めされていて、お得な価格で売ってます。

これだけ買って1,000円です。

iwt

 あの黒豆せんべいもありますよ。(右上)

オマケもくれちゃいます。(右下)

種類もいっぱいなんで、優柔不断さ炸裂263

こんなに買ってどうするの?って??

それは私にもわかりません(笑)

 

お得なのはいいけど、おいしくて止まらない238

袋ごと手を出したら大変な事になっちゃいます。

 

今日もボリボリよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

 

続きを読む

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

ジュンドック?!

いやぁ、苫大駒小牧じゃなくて、駒大苫小牧すごいですねー。269

感動です。青春です。

明日こそ、勝っていただきたい!

mameです。

 

旭川では、有名・・・他ではあまり見たことないホットドックがあります。

その名もジュンドッグ

jd3  jd1

リアルなおじさん目印です。

何が珍しいって、ただのホットドッグじゃないんだぜ。

パンの部分がごはんなんです。

jd2

種類は4種類。

エビフライ、チキンカツ、粗挽きソーセージ、エビフライ大葉巻き

ちなみに写真はエビフライ。

1本でボリューム満点!おなかいっぱい!146

エビフライのさくさく感と、ソースがご飯にピッタリです。

袋を破って片手で食べられちゃう。

洋風おにぎりというか、和風ホットドックという感じです。

店内はお持ち帰りはもちろん、イートインもできて、

カレーやお弁当なんかのランチもやってます。

ジュンというおじさんが作っているのかわかりませんが、

旭川以外の人は以外と知らないのかな??280

 

場所は、旭川市東光11条2丁目

以前紹介した、カフェgardenの近くにあります。

 

今日も、プリッとよろしくぴ68

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

北の住まい設計社☆

海

海が茶色い・・・。

どしゃぶりのせいですかね。

mameだす。53

 

今日も道北ネタひっぱります。

場所は旭川のお隣、東川町

東川の道の駅で、偶然パンフを見つけたんです。

パンという文字があったから、ひかれただけなんですけどね。229

早速、気になる場所へ向かいました。

ksk

めっちゃ田舎です。なんもないです。225

キトウシ森林公園から、5キロほどひたすらまっすぐです。

こんなとこにあるのか??っていうくらいなんもないです。

山、草、花、砂利、虫、稲・・・みたいな229

でも、ちゃんとありました。

「北の住まい設計社」

家が何軒か建っていて、その中がお店といった感じ。

インテリア雑貨パン屋さんカフェなんぞがそろってます。

 

 

ksz

この建物は食器やインテリア関係のものが並べられています。

ksna

素敵な雑貨やさん。

あこがれます。見るだけでしたけど。

 

隣の建物にはカフェがあります。

ksc

自然があふれてるから、とんぼや虫がいっぱい。

久々に見ました、仮面ノリダー


b

 

1階は食材や野菜なんかが販売されてます。

パン屋さんもかわいいのだ 

ksp

2階はカフェです。

パスタやパンのランチもありました。430

お昼ごはんをすませていたので、ランチは断念。

そこで、気になるぶどうジュースを頼みました。

ksb

北の住まい設計者で栽培されたぶどうのジュースだそうで。

150%ぶどうって味がしました。237

めちゃめちゃおいしかったです。

 

こんなタルトもあったり233

kst

ちょいと隠れ家的なので、デートにいいかも。

虫嫌いの人にはキツいけど・・・。

とにかく、楽しめます。

 

ちなみに、先日紹介した、羊が丘にある ma douce と関係があるようです。

簡単に言うと、北の住まい設計社が本社で、札幌支店的なところが

ma douceのようです。

全国にも支店があるらしく、結構すごいとこみたい。

詳しく知りたい人はコチラも見てね→北の住まい設計社HP

 

今日もピョんとよろしくちゃん♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

田舎のおいしいお店

旭川から札幌に帰還しました。

mameです。

お墓参りなんかで、あちこち行ってたので、

しばらくちょっとずつ紹介してこうと思ってます。

 

道北地方ネタです。

今日は風連町

士別市と名寄市の間にある小さな町です。

おもちで町興ししてます。

mameも地味におもちファンの一人。

でも、今はおもちの季節ではないので、

今回は大福をかいました。

とにかく種類がいっぱいなんです。

店内で大福バイキングができちゃいます。

そのうち道の駅になるっていう噂もあり。

外観はどしゃぶりだったんで、写真とれませんでしたぁ・・・。

買った大福はこんな感じ

 fd1

色とりどりでかわいい

そして気になる種類は・・・。

こしあん、白あん、よもぎ、塩豆、ごま

かぼちゃ、青えんどう、赤えんどう、玄米、しそ

ミルク、チーズ、メロン、ぶどう

バターコーン、ハスカップ、キムチ 23

すごいですね。263

めちゃめちゃあります。

え??っていうのもありますねぇ。229

私はシンプルなのしか食べてませんが、冒険で買ったキムチ味は

さすがに微妙なようです229

でも他の大福はとってもおいしいのだよ

 

ちなみに種類がいっぱいある大福は、ソフト大福でちょいと柔らかめです。

ちゃんと袋入りもあります。

fd2

↓気になる人はココから見てみてね↓

雪の里ホームページ

 

今日ももちっとよろしくぴ♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

旭川ったら、旭川!!

暑かったらり、どしゃぶりになったり、変な天気ですね。

いつもは年中無休ですが、今年はお休みです。

mameです。

 

最近フードマイスターっていうより、旭川応援隊的なブログになって

ますけど、気にしないでください。

なにせ、なんちゃってフードマイスターなもんで(^。^;)

 

そんなわけで、(どんなワケだ?)

今日も旭川です。

盆地なもんで、風が吹くことが少ないです。

なので、余計暑いです。

テレビに出たラーメン屋さんに行列ができてました。

こんな暑いのに、ラーメン食べれない・・・。

夏はやっぱりアイスですね。

この夏どれだけ食べたんだろうっていうくらい

食べてます(>。<)


cl2   cl

 

ここは旭川空港に行く手前のちょっとした丘の上にある

アイスやさん、clover です。

谷口農場の絞りたて牛乳を使っています。

見た目はジェラートっぽいけど、アイスです。

しかも、2種類乗っけれて250円

これはなかなか、良心的ですね。179

冒険した味のアイスはないけど、さっぱりしてておいしいです。

 

話は変わって、旭川産のものを売ってるお店発見!

ja

国道39号線沿い、永山にあるJAあさひかわ

興味津々で入ってみました。

店内は、こんな感じ・・・。


j3

正直な感想としては、少ない・・・。これしかないの??

ちょっと寂しくなりました。

当麻町のでんすけすいかや、幌加内のそば屋さんまで入ってるし。

ていうか、幌加内って旭川じゃないし・・・。

隣町だけど、旭川は上川郡だし、幌加内は雨竜郡。

 

でも、また旭山動物園おみを見つけました。

j2

100%みかんジュース。こゆいです。

それにしても、みかん・・旭川・・みかん・・旭川・・

よく見てみると、製造は旭川だけど、長崎県のみかん使ってる・・・。

きゃー!ネタばらししちゃったー!!263

 

応援してるのかよくわからんぞ!って人は、

今日もバツンとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

ファイヤーワークスinおびひろ

夏バテ気味です。

本日1日死亡しておりました・・・。

mameです。

 

先日、帯広の花火大会に行ってまいりました。

久々の帯広、十勝地方はのどかですね~!

m

帯広の花火大会、初めてなんですけど、なんだかすごいようで、

実は何も知らずに行って、びっくりしました。

全国の花火師が集まるという、そして16万人もの人が訪れるという。

どんなにすごいものなのかと、思ったら、ほんとにすごかったです。

花火大会ってばんばんあがって、終わったかな??くらいな感じかと思いきや、

花火に合わせて曲は流れるし、司会のような人がいてアナウンスがあるし、

花火ひとつひとつの紹介があったり、第1~5部までそれぞれテーマに

分かれてたりと、とにかく大掛かり。

スポンサーも600社ほど協賛してるようです。

打ち上げるのも2万発と、豊平川の3,000発より断然多い。

北海道一の花火大会です

しかも、火や水の柱があがったり、レーザー光線のような演出までされていて、

ほんとすごかったです。

感動した!!といいながら、終始寝て見てましたけど。

場所取りも大変だったけど、また行きたいです。

がんばって写真に収めたので、だだーっと紹介しときます。

うまくとれたかな??

 

h1

h2

あんぱんまん!らしいよ

h3

h4

h6

煙が多いのがざんねん。でも、素晴らしいフナーレでした!

h6

 

おぉ!がんばったじゃん!と思う人はよろしくぴ♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:花火大会 2006年 - ジャンル:地域情報

いっきゅうさ~ん♪

 

花火祭りだわっしょいわっしょい!

h40

どかんと40連発上げてきました!

h402

いやぁ、キレイだった~!!って、うつってねーじゃん・・・。

デジカメで花火とるのって難しい・・・。

そういえば、mameです。

 

花火を一緒にした友達に、

「おすすめのだんごやさんあるんですけど、

 買ってきたんで食べてください。」といただきました。

id1

普段和菓子ってあんまり食べないけど、たまに食べるとおいしいんですよね♪

どこの団子やさん??と思って中に入ってたしおりを見ると、

なんと、旭川が本店「一休大福堂」ではないですか!!

そりゃあ、旭川の人はみんな知ってる(?!)有名どこです。

なまらうまいべさぁ

前に改装してリニューアルしてたんで、売れてるのかなーなんて思ってました。

改装前は、一休の看板が目立ってたのに、今は大福堂の文字の方が目立ってます。

食べたことあるはずだけど、もちだっけ、だんごだっけ?記憶がぁ・・・・。230

 

どうやら、札幌にも支店がたくさんあるようです。

いつのまに勢力拡大してました(^_^;)

そういえば見たことある・・・。看板が変わったから同じ店だと思わなかった238

友達はちょいと前にオープンした南郷通のお店で買ってきたらしいのですが、

大丸、三越、丸井今井でも買えます。

札幌の方が店舗が多いけど、旭川が本店なんですねー。

やりました旭川!(出ました勝手に応援団263

写真見てたら、大福がすごいおいしそうで食べたくなりました。

実家帰ったら本店で買ってこよーっと

詳しく知りたい人はコチラへ→大福堂ホームページ

 

オマケ。どんな味か楽しみです。250

id2

今日もずばばばばーん!っとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

バリバリなパン屋さん♪

すっかり、北海道らしい天気になりました。250

そろそろ窓閉めて寝ないと風邪ひきます。263

mameです。

 

今日は、パン屋さんの紹介です。

いきなり、どーん!

md3

バリバリなパンが勢ぞろいです。

歯の弱い人は注意してね

 

ここのパン屋さん、こだわりがあります。

小麦粉はキタノカオリを中心に、北海道で栽培されたものにこだわり、

酵母はレーズンから産まれたものを使用しています。

の香りがするパンが多いのが特徴。

ちょいとクセはありますが、麦にしては食べやすいです。

卵、砂糖、乳製品は使っていないため、素材の味がしっかりする

健康パンといった感じです。

 

そんな自然なパンなので、次の日になるとガチガチになりますが、

霧吹きをかけて、オーブンで焼くと元通りバリバリ食べれます。

 

このパン屋さん、売っているのは家具屋さんの中です。

おしゃれでかわいい家具や雑貨の中に

ひそかにパンコーナー&カフェがあります。

パンを買うと、保存方法や特徴を書いた説明を入れてくれます。

パンに対する愛情たっぷりですね。

md2

こんなかわいいオマケもつけてくれました。

md5

 

お店の外観はこんな感じです。

md1

ma douce bakery 

豊平区西岡4条4丁目 (羊ケ丘通りに面しています。)

営業時間 10時~19時30分  水曜定休

 

ちなみに、家具や雑貨も素敵です。237

今日もバリッとよろしくね 68

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

札幌?函館?旭川~!

函館って素敵ですよね。

年に一度は行きたいとこ。

でも旭川より人口少ないの・・・

旭川頑張れぇ~♪

勝手に旭川盛上げ隊、mameです。

 

函館出身の友達からおみやげをもらいました。

函館限定のバームクーヘンストロベリー味

hb1

ストロベリー味??

どうやらイチゴペーストが生地に混ぜ込んであるようです。

色は普通のと変わらないから、いちご風味って感じカナ。

hb2

バームクーヘンにはちょっとだけ詳しいmame

基本ですが、ドイツ菓子です。

バーム= クーヘン=お菓子

見た目どおり、木の年輪をイメージしたお菓子。

 

第一次世界大戦の時、日本の捕虜になったドイツのお菓子職人。

日本で行われたドイツの作品展示会で、故郷のお菓子であるバームクーヘンを

出品したところ、大好評でした。

捕虜から開放された後も、日本に残りバームクーヘンのを作り広めていきました。

なんていうのが日本にバームクーヘンが入ってきた歴史です。

 

どうやって作ってるのかというと・・・

釜の中に芯棒(空洞になる部分)を設置し、回転させる。

回転する棒に生地を均等にかけていく

という、一見単純そうな作業を繰り返します。

でも、うまく焼かないと両はじが落下しちゃうんです。

かなりの修行が必要。そしてめちゃめちゃ暑い。263

そうやってできた巨大ちくわ(?!)のようなものを輪切りにすると、

上の写真ような、よく売ってるバームクーヘンになります。

 

そんな苦労してできた層ですが、

1枚ずつはがして食べるのが好きなmameなのでした。229 

 

 今日もぺろん。とよろしく♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

クマ出没注意☆

夏真っ盛り!

台風来ないでね!!

mameです。22

 

はたまた偶然見つけてしまいました。

kf

ちょいとマイブームな酸素水を買おうと思ったら、

オマケがついてました。

こんなとこにもあるんかい?!

どうやらファミリーマート限定らしい。

つい最近、札幌にやっと出来始めたファミリーマート。

徐々に拡大していくらしく、札幌以外にはまだできてないようです。

・・・という事は、北海道では札幌でしか手に入らない?!

 

気になる中身は・・・・

kf2

り・あ・る・・・・・276

動物園っていうか、クマ牧場ですね・・・。

しかもよく袋を見たら、中身が何か書いてあるじゃん。1

どうせなら、ペンギンとかしろくまとかかわいいのにすればよかった。

 

クマと言えば、北海道・・・

じゃなくて、こんな置物がうちにあります。

友達がおみやげに買ってきてくれたものです。

ko

キャー!クマに食べられてるー。

またオヤジシリーズかよ!!って??

だっていっぱいいるんだもん・・・。

このキーホルダーバージョンも持ってるんだもん・・・。

 

それにしても、これを買ってきてくれた私の友達、

当時私がおやじ達を集めてると知らずに買って来ました。263

そんなにおやじ好きに見えるのか・・・

 

うんうん、見える!っていう人はよろしくね。238

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

べーぐるぐるぐる♪

暑い暑い暑いー・・・263

明日も31℃だって・・・。

氷が主食・・・252

mameです



BAGLE&BAGLE

東京では有名なベーグル屋さん。

去年あたりに札幌大丸にもショップがオープンしました。

ミニサイズもあるので、私のように沢山の種類をちょっとずつ

食べたい人には嬉しいお店です。68

今日のラインナップは、

15穀豆乳&枝豆メープルウォルナッツブルーベリー

B&B

今日は15穀を使って、簡単!ベーグルサンドを作りました。245

というか、家にあるものサンドですけど・・・。

ブロッコリーの芯を角切りにしたものと、茹でたエビ

手作りタルタルソースで和えました。

レタスチーズの上にエビタルタルをのっけて出来上がり。250

BBs

ココのベーグルは、しっとりしてて、次の日でもおいしくいただけます。

さすが人気店です。

最近アイスベーグルが出たみたいなんで、

次回食べてみようとたくらみ中です。

 

今日もサクっとよろしくね♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

続 東川♪

今日も暑いですね。252

まだうちわで頑張ってます。263

mameです。68

 

昨日紹介した豆乳プリンと、同じケーキ屋さんが作ってる

お米の粉を使ったシフォンケーキです。

hch

拡大!

どーん!!

hch2

東川町は大雪山の麓にあります。

そんな豊かな大地で育ったお米の粉を使っています。

どうやら、生クリームも入ってるみたい。

添加物は不使用なとこも素敵。234

米粉を使っているせいなのか、あっさりしています。

普通のシフォンケーキより弾力があって、

スポンジケーキ寄りな感じがする。

しっとり、ふんわり、おいしいです

 

東川町では、お米で色々な商品が作られていました。

ジュースの缶の中にお米が入ってるなんて

面白いものもありました。2

 

こんなお米のパンも沢山ありましたよ。237

hgkp

東川町の道の駅は楽しいです♪

行ってみて下さいね

 

今日も、とうっ!とよろしく☆

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

旭川のお隣です♪

北海道もかなり暑いです。238

やる気2です。274

mameです。53

こんな夏は、スカッさわやかにいきたいですね。

でも、やる気のない看板、発見しました。

ccj

お~い263ちゃんと書けよー! そんな適当に書くなら

わざわざ中に黒板(?!)いれなくていいじゃないか・・・229

ちなみに2コ隣の自販には、同じ字体で「Coke Please!」もありました237

 

 

さてさて、旭川のお隣、東川町に行ってまいりました。

近すぎて、旭川との境目がわからない場所です263

でもとってもオシャレな町で、商店街には一軒一軒に同じフレームの

看板が飾られています。(・・・・写真は撮り忘れました。182

 

ここ1年くらい前に道の駅としてオープンした

「道草館」には、東川町産のものばかりが並んでいます。

いっぱいありすぎて迷っちゃうくらい。

町おこし頑張ってるなぁ・・・。と感じます。

そんな中、気になった豆乳プリン

hp

東川の平田とうふ店と、てん月庵というケーキ屋さんのコラボです。

下にはちょっと和風なブルーベリーソースが入っています。

普通の黄色いプリンみたく甘すぎず、さっぱりとしていて、とってもおいしいんです。

豆乳の味も感じないし、なんかババロアとかムースに近い食感。

 

次回も東川ネタ、ひっぱります。

 

やる気のない自販がどこにあるか気になる人は・・・

   ↓ よろしくね♪ ↓

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

山奥でランチ♪

自然児23 mameです

今色々とアツい、いや暑い、旭川にいます。(動物園だけ??)

 

自然を満喫しようと、こんな山奥へ来ました。

hpy

ここは、「北方野草園」と言って、名前そのまま自然あふれるスポット。

嵐山公園という、山の中にあります。

ちなみに嵐山は、旭川の夜景スポットなのでございます。15

 

小・中学生は必ずと言っていいほど、北方野草園に遠足に行きます。244

でも、子供ってまったく自然に興味ないんですよね。282

逆に草を引っこ抜いて、爆走して遊ぶくらいで、

北方野草園と言えば、何もなくて暇な場所としか思ってませんでした。229

でもやっと大人になったのか32、たまには自然がある場所に行きたくなります。

hpy2

ほんとに自然を全くいじってない。

まさに野草園!といった感じです。

そんな中、オープンテラスのあるカフェ発見。

cmm

cmm2

今日のランチは、天然酵母のパンセット267

注文しなかったけど、手作りケーキもありました。

中にも食べるところはあるのですが、

自然を満喫しようと、外で食べることにしました。

とにかく静かで、ひたすら虫の鳴き声しか聞こえません・・・。

たまにはこんな山奥でランチもいいなと思いました。

・・・でも、虫が嫌いな人は注意してくださいね。

自然だから仕方ないけど、いろんなヤツらが飛んでいますから。263

 

ここのお店は自然を大事にしているそうで、周りの草花にも手をかけ過ぎ

てることがないため、ありのままの自然に触れる事ができます。228

お店は・・・・

「カモミール」 

旭川市旭岡1丁目18番地

旭川新道を山方面に上って行くと、案内看板がありますよ。

 

今日も、癒されたい人はよろしくね♪

   FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (222)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (34)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (170)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (261)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (43)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード