闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ラーメンサラダって・・・

夏はやっぱりアイスです mameです78

kgi

去年はこんなのなかったはず・・・と思って買っちゃいました

飲んでも食べても変わらない??

久しぶりにカツゲンの味を確認68

 


ところで、冷蔵庫常にいっぱいじゃなきゃ不安ですか?

私は逆です。物がある方が気になってしまう・・・・。263

冷蔵庫整理して、スッキリ自己満足タイプです。

そのくせ頭がカタいので、応用がききません181

パッとひらめく頭が欲しいです・・・。

 

今日はまさに整理したい日だったので、

冷蔵庫に残ってるざるラーメン鳥はむきゅうり水菜を中心に

ラーメンサラダと、生春巻きを作りました。

rms

 

nhru

ラーメンサラダって北海道が原点だったんですね。

グランドホテルさんが考え出したようです。

居酒屋では定番メニューに近いくらいよく見かけますが、

どこにでもあるのかと思ってましたぁ。263

スープカレー同様、スープカレーラーメンも普及していくか楽しみです237

・・・と言ってまだ食べたことはないんですけどね。

 

それよりカツゲンアイスが気になる!って人はよろしくね♪

  FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

やっぱり旭川

好きです旭川 68

夏でもお風呂に入りましょう。224

mameです。251

 

たびたびですが、今日も食べ物ネタから離れます。

今日のテーマは、い・や・し 239

・・・というか、たまたま見つけました。

 

bs

あさひやま動物園バスソルト発見

なぬ?旭川と入浴剤なんて関係ないぞ2と思いつつも

かわいくて買っちゃいました。

全部で4種類あったけど、

気になる「ダイヤモンドダストの香り」を買いました。

冬の匂いならなんとなくわかるけど、ダイヤモンドダストってどんな匂いだ?

 

よく見ると、オホーツクのにがり昆布(褐藻)入り。

どちらかというと、旭川というか、北海道アピールでした・・・。263

 

気になる中身は、メッシュのパックをそのままポチャンと入れる感じ。

お湯に入れて、バスソルトが溶けると、昆布だけが残ってます。

bs2

↑ヌメヌメしてて、昆布だーって感じ。カメラを水没させないかヒヤヒヤ263

手でギュっとすると、ヌメヌメが出てきます。

保湿効果がありそう69

なんか、塩昆布茶に漬かってる気分

 

それにしても旭山動物園、発想力豊かですね。

昔は動物園の名前が入ったおみやげなんぞ

ほとんどなかったのに、いつの間にかたくさん250

これも、努力の結果です。265

この調子で買い物公園も盛り上げてほしいとこ

 

 

さて、いつもおいしそうなお菓子を作るNANAさんから、バトンが回ってきました。

バトンて何だ??さっぱり知りませんでした。263

グーグルを知ったのが1週間ほど前なレベルですから・・・・。

質問リレーみたいな感じなんですね。

ということで、mameの

プライベートを垣間見たい人は続きを読んでください。

結構リアルです(^_^;)

 

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

ぱん吉♪

明日は暑いらしいですよ1

まだまだ、うちわで頑張ります229

mameです。 

 

昨日友達と会ったついでに、行ってきました。68

知ってたんですが、イマイチ場所がわからなくて・・・・

パン好きには有名処2

ぱん吉 424

やっと行けました。

 

でも、行ってみてびっくり。

名前からして、かわいい感じの店舗かと思いきや・・・、

ちゃんとちゃんとのパン屋さん

pksh

正しくは、ブーランジェリーぱん吉 424

札幌市中央区北8条西4丁目 セブンイレブンの斜め向かいです。

 

このお店は、ハード系のパンとデニッシュが中心です。

自家製天然酵母や、道産小麦、フランス小麦・・・。

材料の種類も豊富です。189

個人店にしては値段もちょいと安め68

パン1種類ずつの説明も丁寧にしてあります243

 

あ~263私の好きなパンばっかりで全部食べたい237

迷いに迷い、厳選されたパンたちです。

pk2

pk3

 

下の写真の右側が、ぱん吉人気ナンバー1クロワッサン69

発酵バターを使ってて、リッチな味わいです。

かなりサクサクしてます。68

隣のデニッシュは、中にくるみアンが入っています。

アイシングと組み合わさってウマウマでした277

 

人気のパン屋さんなので、早めに行かないとなくなるみたいです1

お店も素敵だったし、札幌駅に行った時は又寄りたいです。

いや、むしろ、ぱん吉に行くついでに札幌駅に寄りたいくらい

 

   ↓今日もどか~ん!とよろしくね↓

    FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

アジアンな日♪

久しぶりの快晴です。26℃です。1

のぼりべつ熊牧場のCMがグレードアップしてました・・・。

そして、mameです。44

 

今日は友達とランチに行きました。

大丸3階の角っこにある、ちょいと隠れ家的なお店179

中国茶カフェ「茶語」423・・・「ちゃゆう」と読むらしい

cha

店内はこんな感じで↓、席数は少ないけど落ち着けます。

1人できてもよさそうな雰囲気です。

cha3

 

今日のランチは、「えびとアボカドのサンドイッチ

cha2

これをどうやって食べたって??

もちろん、手でガブリです・・・。278

フォークがついてきたのですが、どうやって食べろっていうんだろ263

それはさておき、タルタルソースがエビとアボカドにマッチして、おいしかった

ランチメニューには他に、豪華なランチプレートココナッツカレーがあるのですが、

えびの魔力に負けてしまいましたぁ~229

ちなみにランチには飲み物がついてきて、3種類の中国茶から選べます。

名前は忘れちゃったけど、香りの高いウーロン茶をいただきました68

 

今日は、アジア系の航空会社で勤めてる友達と行ったので、

中国茶の知識もちょいと学んできました。250

中国にも台湾にも移住経験がある、恐るべき行動力の持ち主。

4ヶ国語をしゃべります 

でも、昔からかなりの天然系不思議空間な友達なのでした229

 

パン屋さんにも行ってきたので、次回掲載しま~す♪

今日もおよよ!とよろしくちゃん☆
FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

うなぎの日☆

土用の丑の日です。道産DAYです。mameです。

先日、はなまるマーケット68で見た

家庭でできる最高のひつまぶし

気になってしょうがなかったので、作ってみました。

hit

最後はもちろん、だし汁をかけてお茶漬けです。

hit2

とってもおいしかったヽ(^。^)ノ

スタミナアップ!!・・・・って全然暑くないけど263

かなり簡単なので、参考にしてみて下さいね♪

 

↓ 詳しくはコチラで♪ ↓

 はなまるレシピ

今日もおりぁー!とよろしくちゃん☆
FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:うなぎ - ジャンル:グルメ

すあまアート?!

札幌は花火大会mameっす

 

昨日のレンジですあま。

ピンクの生地をこねていて、なんかに似てる。

そう、マジパン!!3

手触りというか、柔らかさが似てるんです♪

 

ということで、実は昨日のすあま生地の一部で

こんなやつ作っちゃってました。

bu

ぶひぃ・・・・。254

なかなかかわいいでしょ68

 

今日もよいしょ!とよろしくちゃん☆
FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

レンジですあま☆

今日は地味に寒い北海道・・・263

窓を閉めようかと思っているmameです

 

家にあるお菓子の本を見てたら、

レンジですあまができるらしい。

材料も少ないし、すあま大好きだし、これはやってみようと初挑戦2

 

上新粉40℃くらいのお湯を入れてまとまるまでこねる。

5等分にして、ラップをかけてレンジで2分

1つにまとめてこねながら、砂糖を少しずつ加えていく。

   ・・・本では上新粉と同じ量でしたが、半分でも十分な甘さです

食用色素を少量の水で溶き、生地1/3に混ぜてピンクの生地を作る。

赤白2つずつにちぎって、ラップをしてレンジで1分

こねて、なめらかになったら、白に赤をかぶせ棒状にする。

巻きすでまいて、形を整え、冷めたら切り分ける。

すあま    s3

簡単にできました179

でも、切り方がいまいちわかりません・・・・。

包丁温めてみたけど、やっぱりくっついてしまいます。

キレイに切れる方法、知ってたら教えてください。466

作る時は、アツアツなのでやけどには注意してくださいね!68


今日もあらよっ!とよろしくちゃん☆
FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

VIVA!エビ♪

低気圧です。95

通り雨にあたりました。263

今日もmameです。

 

最近、料理をサボり気味なので、作りました。2


えびとブロッコリーのクリームパスタ 68

クリーム感が出てないけど・・・263

エビクリームパスタ1

エビは頭と殻を白ワインで煮て、しっかりダシをとります。

ダシを牛乳・生クリームを加えてクリームソースを作りました。

オリーブオイルでニンニクを炒め、塩茹でしたエビとブロッコリーを加えて

茹で上げのパスタとクリームソースを絡めてできあがり


エビクリームパスタ2

えびのダシをとるひと手間で、おいしさが格段にアップします!

えびもブロッコリーも大好きなmameでした

今日もカチっ!とよろしくちゃん☆
FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

がちゃむっく♪

海の日です。169

どしゃぶりです。95

ちなみにmameです。399

 

今日はちょいとマメちっくなもの作ってました。3

マジパン ガチャ

ちっちゃくし過ぎました263後ろのフラボノガムと比べたらわかるかな274

前回のアンパンマンよりだいぶちっちゃいです。

拡大するとこんな感じ。・・・あら探しはしないでね229

       

マジパン ガチャ2

地味にマジパンスティックの上に乗っかってるのだ250

まだまだ難しいものはできないので、頑張って腕みがきます・・・

ガチャピンの歯が乳歯だと思う人は↓よろしく278

         FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

頑張れ!円山動物園☆

おはようござんす。44mameです。

昨日、参加。いや、顔出ししてきましたぁ・・・・65

北海道フードマイスターMASAさん主催の集まり、その名も・・・

~第3回~

本気になったモンゴロイドの会HNMK401

いやぁ・・・、本気で緊張しました。しっぱなしでした・・・。

でも、温かく(?!)歓迎していただき本当に嬉しかったです。

熱い北海道フードマイスター先輩の方々、これからもよろしくお願いします。466

 

 

本日、ちょっとお疲れ気味でございまして・・・・フードマイスターはお休み。196

朝テレビで見た北海道のお話です。77 317

 

今や大人気の旭山動物園196

旭川の活性化につながっているかと言えば、ちょいと微妙ですが、

動物園としては大成功ですね。68

並んででも見る価値のある、様々な視点からの動物たちとのふれあい。275

入園料の安さはもとより、駐車場も奥まで行けば無料なのです。125208

余談ですが、去年できた旭川市科学館サイパルとの

共通フリーパスポートもあります。

このサイパルも、実はなかなかのおすすめ2大人でも十分楽しめます。236

無重力体験ができたり、-30度を体感できたり、シャボン玉の中に入れたりします237

プラネタリウムも椅子が回ってみやすい。69

 

おっと、だいぶ話がそれてしましました。263

本題はここからです・・・・・・。1

 

一方、札幌にある円山動物園3

去年初めて行きましたが、正直がっかりしました・・・。195

大きなゾウやキリンが狭い施設に閉じ込められている感じです。

飼育員の姿もほとんどありません。

おまけにあちこちに、動物たちの喪中の看板・・・。241

動物はいないし、駐車場も有料。それじゃリピーターもできませんよね。

10年間に抱えた負債約90億円・・・。

昭和49年は入園者数が120万人だったのが、去年では50万人・・・。

札幌市民の税金が赤字に充てられてると考えると、悲しいですね241

 

しかし、その円山動物園が改革を始めました。

新しい園長が職員の意識改革に乗りだしたのです。

職員のやる気低下を改善するために、月に2回会議を行い、意見を出し合う。

飼育員と個人面談をして、個々書いたレポートも職員全員が見れるように公開する。

園長自らも、朝早くから園内の隅から隅までゴミ拾いをする。

子供にわかりやすい手書きの看板作りやお客さんとの直接のふれあい。

 

園長は言います。

組織には必ずいい人と悪い人がいる。

その悪い人が改革していくんだ

その中での温度差をまとめるのが私の仕事だ。

・・・・・・と。239

今の円山動物園は確実に変わりつつあります

 

今後の、

円山動物園の復興

旭山動物園のさらなる革新・・・・

元旭川市民、現札幌市民の私にとっては大変興味深い話です。

北海道は暑い(←×)熱いぜ2乞うご期待189

 

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

おやじの目玉☆

夏だぜ 238 北海道!44

mameだべさぁ。68

えっと、雪んちゅさんのまりもっこり 見て、

思い出しました・・・・???

変なもの集めてたこと。263

集めたというより、私のもとに集合してきた・・・。んだよ、ほんとに。

 

それは職場の同僚がお土産に買ってきた

いくらおやじ から始まりました。3

私のツボだったのがバレてしまい、

それ以来会社の同僚がお土産を買ってくるたび、

おやじは増殖してったのです・・・。230

 

当時(2年くらい前かな)の携帯で撮った画像を発掘しました!

左から、いくらおやじパインおやじゴーヤおやじです

パインとゴーヤは沖縄で買ってきて、同僚にプレゼントしたものです。

あとから、自分の分も買ってくれば良かったと後悔・・・229

下は、いかおやじの白と黒。

         オヤジ1

北海道人なら、まりもといくらは見たことあると思うのですが、

函館限定のいかおやじは結構めずらしいかな。


こっちは、最近掘り出して出てきた、現在私が持ってるおやじたちです。

かぶってるのもありますけど。

おやじ2

現在は、生産してないって噂です。

当時も取り扱ってるお店は少なかったかな263

ゲゲゲの鬼太郎の水木プロダクションのものではないようで、(つまりパクリ??)

ふんどしの名前は、ベトナム人がひとつひとつ手書きをしているって噂。

そんなおやじがまだまだいるのです282

興味を持つひくかの二択だと思いますが・・・

 

続きを読む前に、よろぴく♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ   ← かわいくない!とか言わないで

続きを読む

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

旭川特集第2弾!

どもども。mameだぁ~

今日はちょっと暑いですね。

旭川はもっと熱いぜ!!269

・・・・・ということで、(無理矢理263


私のふるさと♪

旭川特集~第2弾~!

今日は、私が旭川の中で一番好きなcafeです。267

その名も・・・

  garden 

 ガーデン 店舗

基本的にはcafeです。

夜はメニューが増えてレストランになります。

もちろんお酒もあります。

テラスで食べたり、お持ち帰りもできます。

店内は2階建になっていて、広々としています。

ログハウス的な感じでとってもいい雰囲気。

 

今日はパフェアップルパイの紹介です。

パフェが大好きな私。いちご、チョコ、コーヒーゼリー、ラムレーズン・・・

いっぱいあるってどれも捨てがたく、ナッツパフェを頼みました

   ガーデン ナッツパフェ

パフェは全部がソフトクリームです。

パフェの生クリームはいらない派・・・なので、嬉しい♪

本来コーンフレークの部分は、アイスの下のコーンを粗く砕いたものが入っています。

下までソフトクリームが入ってて大満足。

ソフトクリームあっさりとしてて、

ナッツカリカリした食感で

一緒に食べるとちょうどいい甘さです237

ソフトクリームだけでも単品で頼めます。

 

ちなみにアップルパイはこんな感じです179

    ガーデン アップルパイ

なんでもあるんで、旭川にお越しの際は是非寄ってみてください♪

 

☆ホームページ☆

  http://www.s-mynt.com/garden/

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

マジパン第2弾?!

はいさぁ、mameでごわす。 

先日のあんこの入ってないアンパンマンならぬ、

マジパンマン 

なかなかの好評ぶりで、嬉しい限りでございます

これはちょいと修行をしなければとあせっているのも事実ですが・・・263

 

今日はちょっと前に作ったマジパンを乗っけたケーキを載せます。

おさななじみ的な友達に作りました。239

小学生の頃は、ポチャっとしててかわいい僕だった友達。237

今は面影を残しつつも、すっかりスマートでオシャレな青年(?!)になりました。228

そんな、彼の小学生の時の夢は・・・・・・・

にんじんさんになることでした。229

そんな

ピュアな夢を持っていた

         昔の彼をイメージ

して、プレゼントしました。

続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

mameアルバムから・・・

シーサーシーサー♪

                道産子シーサー♪ by .galay♪

旅行シーズンですね☆ 沖縄にもう一度行きたい・・・なんて思う今日この頃。

ド・北海道人mameで~す

             シーサー 

うちにはシーサーがいっぱいいます。かわいいさぁ~。

沖縄には一度しか行ったことないけど、又行きたいさぁ~

 

えっと、今日はちょっと北海道を離れようと思います。3

・・・なんて、旅行にいけないから、

気分だけでも・・・・バンバンバカンス♪

 

というわけで・・・・32

さて、問題です。ここはどこでしょう??

沖縄じゃないよ278

              NZ 海
           

続きを読む

テーマ:旅記録 - ジャンル:旅行

マジパンであんぱんまん☆

こんばんみ~15

mameだわさ。

マジパンでアンパンマン作ってみました。

その名も・・・

マジパンマン・・・23

マジパンとは、

アーモンドと砂糖をペースト状にしたもので、

よくケーキの上なんかにのっかってるやつです。

 

マントないけど、多めにみてね

アンパンマン マジパン

 

ほんとはこんなサイズです。320

まだ、数回しかチャレンジしてない初心者なので、

いいものができたら載せる予定です6853

アンパンマン2 マジパン

                     ↓参加中♪で~す↓

                 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

お米のクロワッサン♪

今日は七夕。267北海道では来月ですが・・・。

願い事がありすぎて、ひとつに決まらないmameです。



昨日、たまたま

「明日、お米のクロワッサン

          数量限定販売を行います!」

との情報をキャッチ

店頭ではめったに出ないという幻のクロワッサン!?

これはっ・・・・!!と思い、買いに行くことにしました。



豊平区は西岡
にある、れもんベーカリー

パン屋好きの方々には有名ですが、

私にとってもお気に入りのパン屋さんであります。

               れもん 店舗

 相変わらずの品揃えの良さに目を奪われて、

ニヤける私。(気持ち悪っ・・・。)

だってなんでもあるんだもん。68

ふわふわもバリバリもさくさくももちもちも・・・。

米粉を使った商品もいっぱいある。はまるんだな、これが。250

そうだ・・・。お米のクロワッサンは・・・

ん???




ない・・・・・

まだなのかなぁ・・・・。もしや、売り切れ?!

続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ファミリーマートが北海道に!!

こんばんわ15 mame なり~ 

北海道はちょっとした夏日続きでしたが、今日明日は雨ですね。274

ファイターズが連勝して、BBパペットを持って応援したいなぁ・・・。45

と、ニュースを見てたら、

ファミリーマート北海道進出!!

明日にでも札幌に1号店がオープンするとか?!

噂には聞いてたけど、ついにこの時がきたんだぁ。

てか、どこにオープンするんだろ??

調べてもまだでてきません。


3年間で50店舗ほど、出店するらしい。

近所のサンクス2店ほど改装中だけど、 ファミリーマートになるのかな・・。

ちなみに旭川にはサンクスすらありません・・・。




今日は黒豆を炒って、圧力鍋でおこわを作りました。

豆いれすぎ・・・・229

 

黒豆ごはん

ほぉ~。と思ったらよろしくね♪ ↓  

            FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

  
続きを読む

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

おいしいパン屋さんみっけ♪

はいは~い!mame なのである。53


今日はパン屋さんのお話。424

旭川へ帰る時に、いつも看板を見るのですが、

なかなか行けずに気になってました。やっと行きました2お見事2

ノルトエッセン 267

場所は石狩郡当別。なかなかな田舎でございます。

見たことある人多いとは思いますが、

国道275号線を走っていると、北海道医療大学の近くに小さな看板が見えてきます。

そこから一本奥に入った通りの道沿いにあります。

一軒家の一部でパン屋さんをやっている感じで、こんな素敵なテラスもあります。↓

 ノルトエッセン 看板  ノルトエッセン テラス

 

手のひらサイズの定番のパンから、大きなハード系のパンまで種類は豊富です。

無添加で道産小麦や自家製の天然酵母を使っているものが多かった。

フランスパンの色も他の店とは違いました。

こだわりのパン屋さんという感じですね68



私が気になって買った、その名も・・・・・

ユダヤ人が作ったベーグル(しかも全粒粉!)


                ノルトエッセン ベーグル

あごが痛くなりそうなしっかりした普通のベーグルとは違って、ふっくらしていました。

全粒粉が香ばしくて、そのままでとてもおいしかったです。237

こんなベーグルもいいななんて思いました69

ユダヤのベーグルはこんな感じ?それともたまたま作ったのがユダヤ人??

こちらは、自家製天然酵母のパン

買ったのはかぼちゃですが、他にも馬鈴薯、ぶどう、りんご種がありました。

どれも気になるぅ~・・・・

  
     ノルトエッセン かぼちゃパン   

ほんのりかぼちゃの味がして、おいし~い

こいつはオススメですぜぃ。


スライスして、昨日の鳥ハム266 、チーズ、トマト、ゆで卵にキャベツを混ぜたものを

サンドしてみました237

完全に雪んちゅさん影響されてる、まねまね星人でした229

     鳥はむ サンドイッチ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

鳥はむ!できましたぁ♪

mame うえ~いす

私の大好きな小樽ベーグル工房が7月1日から

麦輪小樽(むぎのわおたる)に名称変更したそうです。

7日にHPリニューアルオープンみたいっす・・・。

今日のmameニュースでした。53




さて、本題です。

鳥はむ・・2ちゃんねるで生まれた料理。

本格的に始めたネット歴数ヶ月のmameはそんな料理があること

なんぞ、全く知らなかったのでした・・・。

すべては、雪んちゅさんのブログを見て知りました。

そして、早速作ったのが、MASAさん (まねまね星人1号)

んでもって、2人のフードマイスター先輩の真似をしたのが私です。330

雪んちゅさんのおいしそうな、鳥はむベーグル245

MASAさんのすさまじい、鳥はむプレイ1

どっちもすごいなぁ・・・と関心しつつ、

とりあえず、失敗しないように、なるべく基本に忠実に作ってみようとした

まねまね星人2号なのでした。

続きを読む

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

何大会?!

ど~も~☆

アウトドア大好き2 mame 53 なのだ 

昨日は疲れてダウンしてしまったので、一日遅れですがよろしく466

 

 

今日は快晴~1 気持ちがいい♪・・・てか暑い。

               当別 青空

 

気温は30度229。やっとが来ました。252238 ・・・・という事で、

サンダル解禁267

               サンダル

 

本日、 焼肉大会 in 旭川 です。146

でも、ちょっと(ちょっとちょっと!)おおがかりなのでした・・・。

               焼肉 ホルモン



続きを読む

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

ケーキシリーズ☆

こんばんわ♪mameです。

今日はちょいとお疲れモードなので、ケーキの写真載せます。239

明日は気合入れて書く予定なので、お楽しみに78

ヒント:あ~んパンチ281

        20060702222224.jpg

続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (651)
和食 (35)
洋食・カフェ (310)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (230)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (49)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (265)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (12)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード