闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ヤ・エールの桜プレート♡

ゴールデンウイークは暖かかったけど、また肌寒い日があったりと


なんだか落ち着かない天気ですよねー。


風邪ひきそーw



mameです  












前回の続きです☆

そのあとは、歩いて行ける距離のカフェに移動。



一見普通のおうちなのですが、看板を見つけて奥に進んでいくと、

素敵な景色が登場!!



めっちゃ眺めがいい~♪







もちょうど見ごろで、綺麗でしたよ♪



これからの季節、ますます素敵なお庭になるんだろうなぁ~♪





そこで、じゃらんに掲載された

桜のプレートを注文♪



まぁ、可愛い♡ アートですよね(*^_^*)♪

そして、微妙に盛り付けが違うの気付きました?



これ、ちゃんと意味があるらしくて、左が男性、右が女性用。

僕があなたのこと守りますよ♪って意味なんだそうです♡

照れるーーーーーーーwww



写真を撮り、食べ終わったころに雨が降ってきました。

写真だけでも間に合ってよかった♪

コーヒー飲んで、あけみっふぃーさんともお話できて、

素敵な時間を過ごせました^^








季の庭 YA-YELL ~ヤ・エール~
砂川市西4条南5丁目1-20
090‐1523‐8833
10時~19時 無休






寄り道最高♡
ちゅどーん(^。^)ノ

シロのランチ♪

ゴールデンウイーク、ラストの日はおうちにいました。



なぜなら、おうちが建って1年記念日だから♪



かと言って、何したわけじゃないですけどねーw



mameです 








6日旭川→千歳に戻ってきたのですが、

途中、寄り道ランチしてきました♪




砂川のshiro♪ 雑貨は見たから今回はランチ☆

あけみっふぃーさんと待ち合わせして、ランチしましたよー^^

でも、すごく混んでて駐車場も第二駐車場を案内されて歩きました。

さすが、ゴールデンウイーク♪








そんなにメニューないだろうと勝手な想像していたのですが、

こんなにたくさんありました☆




迷う~!家族4人だと量の問題もあって、余計に迷う~!!

しかも、子供たちがこれとかあれとか言うから更に混乱w






とりあえず、子供たちが選んだ パンケーキ



ふわふわでちょっぴりもっちり系♡






そして、揚げパン2種♪




揚げパンと言えば給食!懐かしい~♪

・・・しかし、気付けば子供たち完食w

もちろん散らかしながらwww










そして、あけみっふぃーさんがお勧めしていたエビのクリームパスタ




エビのダシが出ていて最高♡

バケットがあったら、かっさらいたかった( ̄▽ ̄)










あけみっふぃーさんは焼きカレー




具だくさんでゴロゴロしてますね♪

しかも、結構なボリュームでしたよ(*^_^*)


作る人が一人なようで、席についてからも結構待ちました。

でも、美味しかったし、素敵な空間でランチできてよかった♡



Shiro
 砂川本店
砂川市西1条南5丁目1-4
0125‐52‐9646
10時~20時 木曜定休





次回に続くっ☆
ちゅどーん(^。^)ノ

素敵過ぎる♡オールドカフェ♪

食べ物つながりのお友達が多い旭川。



自然と新しいお店ができると、みんな行くので



自然と気になり、帰省時に訪れるということになっておりますw




mameです 









今回、4月オープンで、かなりのお友達が訪れていたお店があって、

すごーく素敵な感じで、すごーく気になっておりました。

色々な人が知り合いみたいなので、どんな方がやっているのだろう?

なので、もちろん行ってきました(*^_^*)










THE old CAFE

外観撮ろうとすると、車が邪魔でロゴが入らないので近くからw

お店の前に6台ほど駐車スペースがあるのですが、常に満車状態。

そげさんと行ったのですが、駐車場が空くまでぐるぐるしておりましたw






お店のカウンター^^



こだわりのコーヒーグッズがずらり♪

どれも絵になる素敵なものばかり♡




こんな本格的なものまでー!!



理科の実験みたい~www






ココのカフェは、コーヒーの淹れ方が4種類から選べるんです

コーヒー好きにはたまらないお店ですよね♪

違いを楽しむ事ができるから、通いたくなるー♡



メニューも色々^^



説明が色々書いてあって、炒り具合も書いてあり、好みのコーヒーが選べます。

私は酸味が苦手なので苦いのを選ぶんですが、他にはこだわりはありませんw




そして、他のメニューも豊富♡



ミルク入り、ホイップ入り、アイストッピングでフロートにできたり♪

これなら子供でも喜びますよね^^



フードメニューもほどよくあります☆




オサレなものが多くて、どれにするか迷う~♡








続く☆







続きを読む

ママランチと飲み会♪

なんだか今年の天気ははっきりしないですよねー。




暑いんだか寒いんだかさっぱりわかりません―w




雨の日も多いような気がする・・・。




mameです 







幼稚園のお友達とランチしてきました♪

子供たちもいるので、前にも行った結工房の座敷を貸切に~^^




何人いただろー、20人近くいたのかもw





ミニまめが頼んだメロンパンベーグル



ほぼオヤツですねー♪

こういうのはモリモリ食べるっ^^

めっちゃ汚くしてねwww





私はキーマカレーに♪



ちょっぴりスパイシーなカレー♪

ミニまめも食べるかなと思ったら、やっぱり遊びの方が楽しいみたいで

ベーグル食べたらすぐにいなくなったwww



集まれそうでなかなか集まれなかったので、

久しぶりの大人数ランチ楽しかったなぁ♪







別の日は、午前保育の子供たちを迎えに行って、

まちライブラリーカフェピザランチ会




子供たちがいると、話もとびとびでゆっくりできないのだけど、

でも、色々情報交換もできたし楽しかったー!

ピザもシェアして食べたし、美味しかったー♡






そして、夜の会もありました♡




ダイニングバーATC


はじめて行ったけど、雰囲気もよかった♪





やっぱり大人だけっていいですね♪

落ち着いてゆっくり色々話せる^^





定期開催してほしー♡




結工房

千歳市勇舞8丁目4‐10
080‐3230‐7461
10時半~15時
土日祝定休



まちライブラリーカフェ 
千歳タウンプラザ店
0123‐29‐7018
千歳市幸町4丁目4‐30 千歳タウンプラザ1F
10時~20時 無休



ダイニングバーATC

千歳市幸町6丁目14‐8
0123‐23‐1015
17時~24時 
月曜・第1・4日曜定休







人が集まるのはやっぱたのしいね♪
ちゅどーん(^。^)ノ

旭川帰省⑨~リゲルカフェランチ♪~

我が家は床暖なんですが、なかなかオフにできません。



弱くしてるけど、切ると寒くて~。




早いとこ暖かくなってー!





mameです 













リゲルカフェランチしてきました♪



行きたい行きたいと思いつつ、お初から何年経っただろう・・・。

久しぶり過ぎて、店内の雰囲気も全然違うように感じました。








素敵で落ち着く空間♪








雑貨も可愛い♪




札幌の作家さんのものだそうです^^



さ、ランチランチ~♡



わざとこの写真を選びましたw

この日ランチしたのは、まみさん猫PUNCHさん♪

久しぶりに集合です☆




相変わらずの品数の多さ♪

しかも、ヘルシーメニューなのが嬉しいですよね☆




どれもおいしくて、すんごいおなかいっぱい♡

野菜もたっぷり摂れて、満足~(*^_^*)

と言いながら、食後のコーヒーも飲んでまったりタイムも過ごしました♪





Rigell Cafe ~リゲルカフェ~ 
旭川市末広5条8丁目1‐14
0166‐57‐1680
11時半~16時
日曜定休





あっという間だったけど楽しいランチでした♪
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (642)
和食 (35)
洋食・カフェ (304)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (219)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (9)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード