闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

富良野の旅☆~パン編~

今年もゲットしました♪ 


一番好きな、真っ白とうきびピュアホワイト


ピュアホワイト





エビちゃん♪ が場所の説明が悪いと突っ込まれていたフードスタジオ石山農園


・・・東川の道の駅がある通りでいいんじゃない(笑)?


そこで、ゴールドラッシュを4本買い、その日スーパーでピュアホワイトを2本ゲット。


したけど味がイマイチ・・・。翌日北竜で、リベンジにとピュアホワイトを4本ゲット。


さらに翌日名寄に行くことになり、そこでもピュアホワイトを3本ゲット。


夕方そげさんの実家に行ったらとうきびが送られたからと3本もらいました


食べたりばらして冷凍したりしたけど、それでも6本冷蔵庫に入ってます


実家のとうきび、まだ収穫しないで~・・・。


mameです。





さて、お盆休みいかがお過ごしだったでしょうか?


私はちびまめがいるのでそんなに遠出はしなかったけど、1日だけ長距離ドライブ~♪


9時に出発して富良野に行き、北竜町のひまわりを見て17時頃帰ってきました~。



北竜 ひまわり  





まず、今日は行ってきたパン屋さん特集♪


富良野で行きたかったsoto cafe 改め sodachi に行ってきました。


去年閉店したけど、向かいの店舗に移ったらしい。

ソダチ7


この文字もそうだけど、パンを見てもsoto cafeそのまま。


好きなお店だったので、安心しました





はちみつパン ふらのチーズときたあかり

ソダチ1

まるまるじゃがいもが1個入ったきたあかりのパンはそげさんのお気に入り♪



レーズンとクリームチーズ

ソダチ4




中身~ 

ソダチ3


レーズンは少なめだけど、この生地が好きなんです~


ココのパンは天然酵母を使っていて、セミハードな感じのものが多いです。




ガーリックラスクが食べたかったけど、なかったので普通のラスクを2個ゲット


ソダチ2


mameが好きそうなラスクでしょ





なんと!! 朝食も食べれるんですね。

ソダチ6


それだけで富良野に泊りたくなった(笑)


Cafe bakery Sodachi
富良野市北の峰町14-6
アルパインビジターセンター内
0167-22-1311 水・木定休


※2012.4追記:移転しています
 →富良野市幸町2-20




そして、気になる石釜パンのお店があったので、探してみたんですが、なにせ住所が


下御料」としか書いてなくて、場所がみつからない~



お店に電話してみたら「デリスより一本下なんです~。」って言うから、素直に一本降りて


探した。けど、ない~。目印のペンションすら見つからない・・・。


よくよく聞いたら大きく一本横で、全然違うところを探してました ちゃんと説明して~・・・





簡単に説明すると、富良野スキー場に向かう上り坂を「だうんひる」で左折、


真っ直ぐ行くと、右側にペンション「ケイダス」の看板があるので、そこを右折。


看板が出てきますが、かなりな山道を途中で左折して真っ直ぐ行くとあります。



アイム4


奥土農場を思わせる店でした。


売れちゃったのかほとんどが大きな食パン。小ぶりのパンは1種類しかありませんでした。





たまねぎパンを買ってきました。

アイム2


石釜で焼いた~って感じですよね。



スライスしてみると 

アイム1


あめ色玉ねぎがタップリ。ものすごーく香りがいいです


石釜だからかな、水分は少なめです。ハムとかサンドして食べるのがいいかも





ラスクもゲットしてきました。

アイム3


何種類かあったんですが、帰ってきてみたら、これも玉ねぎパンだったw


チーズが乗っててピリ辛。お酒に合いそうなスパイシーさでおいしかった。


アイム
富良野市下御料
0167-22-0147
10時~日没 不定休






ふらのマルシェのパン屋さんでは、目的のこれだけをゲット

マルシェ バケット


ココのバケット大好きなんです~


しっとり感ともっちり感、そして皮のバリバリ感が最高!


香ばしいからどんどん食べちゃいます。 しかも180円と超安い



しばらくはパン祭りです・・・(笑)






長くなったので今日はココまで♪
ちゅどーん☆  

FC2ブログランキング
 
続きを読む

soto cafeでランチ♪そして・・・

夏休みももうすぐ終わっちゃいます。

出かけすぎて、ちょいと疲れ気味・・・。

mameです。

 

 

13日のお話ですが、帯広花火大会に行って来ました189

今年で3年連続3回目です。今年は11人で行ってきましたー。

今年もすごいスケールで、感動しちゃいましたー237

もう、他の花火は見る気になれません201

 

花火は動画で撮ったので写真がないんですが、

今日は帯広に行く時に行ってきたお店を紹介しまーす。

 

 

旭川→帯広へ移動中、富良野でランチタイム。

友達の行きたいお店が定休日で、その近くにある soto cafe へ行きました。

 

トマトと卵のサンド

st1 

 

夏野菜のピザ

st6



夏野菜サンド

st3

トマトとナスとズッキーニ入り♪

野菜が甘くて、とってもジューシー237

パンは、全粒粉のバゲッドなんですが、これがまたおいしい!

富良野産の小麦本来の甘みと、全粒粉の香ばしさが最高234

パンは超ハードなので、ナイフとフォークではうまく食べられず、

上のパンに野菜を乗せながらかぶりつきました278

 

  

お土産もゲット♪

ふらのチーズとジャガイモのパン黒豆のパン

st7 

黒豆のパンは、黒豆ギッシリで生地もあまーい237

 

 

 st5

Soto cafe
富良野市北の峰町13-36
11時~17時 火曜定休

HP http://sotocafe.net/

 

 

 

そして、音更でたまたま通りかかったパン屋さんへ 

as3

小さなパン屋さんですが、そげさんが好きな惣菜パンと、mameが好きなハード系の

パンがバランスよく置かれていて、2人とも満足239 

 

焼きたてのノア 

as2 

外はそんなにバリバリではないけど、焼きたて最高♪

 

天然酵母の玄米ベーグル

as4

珍しく表面はパリッともツルっともしてないふんわりタイプのベーグル。

でも、玄米の香ばしさがとってもおいしかった236

 

 

カレーパン

 as1

ほどよいピリ辛さで、中身がたーっぷり♪

カレーパン好きのそげさんも喜んでましたよ278

 

「ドライブイン パン」・・・(笑) この看板が目印です

as5 

あさねぼうの ベッカライ
音更町然別北5線西33
0150-30-3833
10時~19時 日・月定休

 

 

今日も最後までありがとうございます!
ちゅどーん!としてってね(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

晴れた日のドライビングゥ~♪

今日は久しぶりに曇り空の旭川。

低気圧を感じます・・・。

mameです

 

昨日は予告通りドライブしてきました 33203

雪どけとともに、道の駅のスタンプ集めを再開しよう!ということになり、

旭川近辺で押し損ねていた、「歌志内チロルの湯」を目指すことに194

旭川→美瑛→富良野→芦別→歌志内→砂川→滝川→深川と1周してきたのでした。

 

まだ山には雪が残ってるけど、春を待ちかねた北海道人にとってはもう十分春267

美瑛の景色&十勝岳もキレイでしたよぉ 

b32

写真だと寒そうですが・・・229

 

 

今回、道の駅に行く他に焼きたてパンをすぐ食べる!という

個人的願望があり、Goshに寄って、焼きたてパンをゲットしてきました234
 

bch

左上から下に
ポムドテール、玉ねぎとゴルゴンゾーラ、クルミのカンパーニュ
右側
バゲッド

このパンたちを景色のいい公園で食べました260

長~いバケットを外でかじりついたらもう最高(笑)!

Goshのパンは、とっても個性があって、天然酵母が前面に出てるって感じがします。

キメも細かいのですが、なんて言ったらいいんだろ・・・お麩っぽい食感198

皮のバリバリ感もちょいと控えめです272

ジャガイモと小麦を練って生地にしたポムドテールは、しっかりとじゃがいもの味が

して、もっちり食感でとってもおいしかったです237

 

りかおさんオススメのカフェにも行きたかったのですが、

パンを買ってしまったのでそのまま富良野入り。

富良野スキー場近くで、この前ちらっと発見したカフェ&パンのお店に潜入しました278

ココもおいしそうなパンがずらり!売り切れも多くて残念でしたが・・・。

Goshで買っちゃったよ・・・と思いつつ、せっかくなのでやっぱり買っちゃいました229

 

全粒粉のベーグル


st2

まだ食べてないのです・・・。

 

 

ドライフルーツと野菜のパン


st4

こちらは、じゃがいもやレーズン、くるみがギッシリ入ってます。

色々な味がして、おいしかったぁ~237

 

ココのカフェは、富良野産の小麦と天然酵母を使っているそう。

自家製天然酵母も種類がたくさんあるんですよー236

カフェでは、サンドウィッチやスープなど、富良野の味が楽しめます。

木のぬくもりがあふれるカフェなので、今度ランチに行ってみたいと思います277


st1

Soto Cafe
富良野市北の峰町13-36
11時~21時
火曜定休
HP  http://sotocafe.net/sotocafe/index.html

 

 

それから、芦別を通り「ガタタン」食べたかったんだ・・なんて話をしながらも、通過282

無事歌志内でスタンプを押して、漬物がたくさんあって試食し放題277

そして砂川であけみっふぃーさんと行った、岩瀬牧場でアイスを食べました。

iw2

コチラは、ストロベリーミルフィーユ&塩

リピのストロベリーミルフィーユはやっぱりウマい237!!

塩も、ほんのり塩味でおいしかったデス♪

ボリュームたっぷりだけど、あっという間に食べちゃいました278

 

 

iw1

そげさんは、ブルーベリーミルフィーユ&しぼりたて

ブルーベリーミルフィーユがお気に入りだったそうで、上に乗ってるのに

最後まで食べたいって、コーンの中に押し込めようと必死でした(笑)

 

そのあとは、滝川を通過し(mame爆睡・・・196

深川の道の駅をウロウロして帰ってきました。

やっぱり、北海道のドライブは楽しいですねー。(寝てたクセに・・・229

今年もこれからの季節が楽しみです(*^_^*)

 

 

 

ちょっと長くなったけど、最後までありがとうございました♪
最後のちゅどーん!!もお忘れなく(*^_^*)

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

北海道のドライブ ~富良野編~

いやぁ、花粉症がしつこいです・・・。

薬を2回サボって再発して、ちゃんと飲むこと1週間以上。

まだ目や喉が痒いし、くしゃみも出ます・゚・(つД`)・゚・

コンタクトもずっとしてません・・・282

来年からは、症状出る前から薬飲むぞ234

mameです 

 

 

昨日に引き続き、富良野編です189

美瑛から富良野方面に下る途中、

上富良野で以前、彼氏が見つけたお菓子屋さんへ行ってきました。

お店は昔からある感じですが、店内を見てびっくり84

ケーキがすごくキレイでおいしそう!!

デパ地下にあってもいいようなものばかりでした269

でも、旅はまだ途中だし、持って帰るまでかなり時間があるなぁ・・・と思い、

壊れそうな生ケーキは避けました282

気分で買ったのが、チーズタルトエクレア

 

act  aek

 タルトは分厚くてしっかりしていて、たっぷりチーズが詰まってました235

 

パンも結構置いてあったので、豆乳パン上富良野牛乳パンを購入272


akt akt

牛乳パンはしっとりしていて、甘みもありおいしかったです。

おみやげによさそうな焼き菓子も色々ありました。

地元では有名なお店のようです236

菓子司 あかがわ
空知郡上富良野町錦町2丁目4-10
0167-45-2108

 

 

その後は、富良野チーズ工房へ行って、チーズの試食277

そして、大人気の 富良野デリスへ♪

dr6

久々に行ったら、入り口が変わって階段がついてました278

夕方にもかかわらず店内は結構人がいました。

相変わらずな人気ぶりで、ケーキもやっぱり少なかったです181

今回は、定番を買ってきました。

ショコラロール(カット)とドゥーブルフロマージュふらの牛乳プリン

dr3 dr5

 

やっぱりドゥーブルフロマージュはおいしい277

dr4

 

12種類あるスティックチーズケーキ、バトン・フロマージュ

dr1dr2

中身の写真はハスカップ189

富良野デリスのHPココをクリック269

 

デリスのちょっと手前にパン屋さんを見つけたので、行ってみました。

pn1

さつまいもとゴマと小豆が入った健康パンをゲット。

ゴロゴロ感がたまりません237 さつまいもも小豆も自然の甘さ♪

 

ココ、パン屋さんというか、ペンションだそうです。

pn2

富良野スキー場が近いので、冬いいかも4

ペンション ピノキオ
富良野市下御料
0167-22-1313




なんだかパンとスイーツだらけの旅になってしまいました229

でもまた行きますよー278


今日も最後にちゅどーん!
よろしくお願いしますヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

北海道のドライブ ~美瑛編~

日が長くなりましたね♪

明るい時間が長いと、夏が来たって感じで嬉しいです237

夏至になって欲しくないなぁ・・・。

mameです。

 

だいぶ週末ネタをためこんでいるので、日付がずれてしまってますが、

またまた美瑛・富良野へ行ってきました。

「パン屋さんに行こう!」って彼氏に提案したら、なぜか美瑛方面に決まったんです。

旭川から近いですからね229

今回は、行き先を決めずいつもと違う道を通ってドライブも楽しみました。33

四季彩の丘 がとってもきれいだったので、寄ってきました。

sk4

 

ラベンダーやひまわりなんかはまだなんですが、それでも十分キレイでしたよ236

sko

 

牧草でできたロール君(左)と、ロールちゃん(右)

sk2  sk3

名前にひねりがないですよねw

 

売店で買った、きたあかりのコロッケ

sk5

甘くてうまうまでした277

四季彩の丘は、花が満開になる頃にまた行きたいと思います♪

 

さらに、車から撮った美瑛らしい景色の一部です。

be2

 

be1

 

牛の餌になる牧草ロール 

be3

見るたびシャッターチャンスを逃していて、やっと成功した1枚ですw

 

 

そして、気になっていた天然酵母のパン屋さんも行ってきました272

お昼過ぎてたので、あんまりなかったんですけどね・゚・(つД`)・゚・

kb2  kbk

ベーコンエピあんぱん(左)とクリームパン(右)

ベーコンエピはソフトな感じですが、小麦の味がしっかりしました278

 

あんぱんのあんこは美瑛産のものを使用しているのですが、

あっさりしていてとってもおいしかったです。

kba

色もちょっと薄めで紫色に近い。

つぶつぶ感もなかなかのものでした。237

 

 

kmb

パン工房 小麦畑
上川郡美瑛町大村大久保協生
0166-92-5455
9時~17時(12月~16時まで)
水・第3木 定休


あれ・・・。美瑛ネタでいっぱいなっちゃいました229

富良野編はまた明日にします184




今日もいつものちゅどーん!お願いしますヾ(゚∀゚)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード