闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

雪中運動会♪

我が家も今年はかまくらを・・・・



の予定ができたのは、防空壕並みの低さwww



結局遊んでませんwww





mameです 









とある日曜日、市内の小学生が参加できる雪遊びイベントがありました♪

当日会場に連れていって、100円の参加料を支払えば、

あとは、上級生のお兄さんお姉さんがリーダーとなりまとめてくれて、

みんなで楽しく雪中運動会っ^^





場所は千歳の道の駅があるサーモンパーク

ここの広場で開催されました。





親は9時に送って、12時に迎えに来るんだけども、

幼稚園児のミニまめが「ずるい!」としつこく言っており(笑)

早めに会場に戻り、同時開催されていた冬まつりの見学をしてきました♪




雪像作り体験♪

個性ある雪だるまが並んでて可愛い~♡





これ、ホントは参加したかったんですよね。

そげさんが仕事だったので断念したけど、来年こそ!







そして、ノースサファリから動物たちが遊びに来てました♪













ほとんどの動物が触れるだけあって、子供たちに大人気!



もうね、動物たちももみくちゃですw




すんごい追いやられてますが、モルモットですよーw



そのあと、ミニまめはそりすべりをひたすら堪能しておりました。

ちびまめも幼稚園時代の仲良し友達と雪中運動会に参加できて、

とっても楽しかったようです。


小学生になると、こういうイベントが増えて助かります♪

早くミニまめも一緒に行けるといいのにねヽ(^。^)ノ











イベント好き好き~♡
ちゅどーん(^。^)ノ

トミカ博と恐竜♪

トミカ♪トミカ♪プラレール♪



今年もこの時期がやってきましたねー!




去年は行かなかったのですが、今年は行きましたよ^^







mameです 







とは言っても、毎回恒例私は行ってません( ̄▽ ̄)

大人も入場料かかるので、それなら私は自由に~♪

もうだいぶ子供たちも手がかからなくなってきたので、

そげさんも今年は楽だったみたいだし^^

男子3人楽しんだみたいですよ~♪






トミカ博でゲットした車を見せて~♪

とお願いしたところ、ちびまめが並べる。

並べるのが得意なちびまめw

縦に並べ、横に並べ、ななめに並べ、納得がいかないようで、

結局文字にするwww

そして、私が写真を撮ると、そげさんのお下がりケータイで子供たちも

撮影しておりましたw



でも、自分でパーツを選んでオリジナルの車が作れたりと、

かなり楽しめる内容みたいですね~(*^_^*)

行かないけどさw







そして、私は自由になる~( ̄▽ ̄)♪




トミカ博はアクセス札幌だったのでね、南郷18丁目でポイされましたw

地下鉄で大通まで行き、札幌駅まで歩き、うろうろしてましたよヽ(^。^)ノ



でも、実は・・・結婚記念日にプレゼントするものを選んでました。

私、えらい~w( ̄▽ ̄)









続く☆

続きを読む

図書館まつり2016♪

あの大雪から雪は積もってないけど、



毎日寒い~!!




今年もまた一気に根雪になるのかもなぁ・・・。




mameです 








先日、ココに行ってきましたよ^^




千歳のとしょかんまつり

祭りと聞くと血が騒ぐwww




入口にはこんな可愛い手作りボードが♪






顔ハメもありました(笑)♪






図書館イベントに来たのははじめて~♪






ちびまめは、迷わず図書館探検クイズに参加。

そげさんと一緒に、図書館をあちこち周って探す謎解きに挑戦♪



2Fで待っていると、ちびまめたちがヒントを聞いて2Fにやってきた。

と思ったら、この写真に答えが写ってるではないかwww

わかりますか~(笑)??

2Fからしか見れない仕組みになっているのね~♪




なぜか、謎解きをやらないと言ったミニまめは、

しおり作りに参加。



はじめはいやいやだったけど、シールを貼れると分かって、ノリノリにw

シールやマステを貼ったり、文字書いたりして、最後にラミネートしてくれました^^



そして、最後に家族で美文字レッスン

自分のフルネームを書いて、それを添削してもらいました^^



文字を写せず残念(笑)

でも、一文字「ゆ」が見えますか?

すんごい上手ですよねー、先生。

当たり前なんだけど、感動する上手さ!


子供たちの文字もやさしく添削してくれたし、大人たちも

分かりやすく教えてくれました。

先生の元で習いたい~(笑)





あっという間だったけど、楽しかった♪
ちゅどーん(^。^)ノ


ハロウィンイベント♪

ひゃー!!!



土日で一気に雪景色になった北海道。




千歳も一気に積って、焦るなぁ・・・。




mameです 










今年も行ってきました♪

恵庭
道の駅ハロウィンイベント(*^_^*)




去年はジャックオーランタンを2015個並べてギネスに挑戦!

・・・てのをやってて、見事に成功したそうなんですが、

今年はジャックオーランタンで巨大オブジェを作ろう♪

・・・てやつらしいです(*^_^*)



ここにできたジャックオーランタンをひたすら並べてたのですが、

これがオブジェになったのかは不明・・・。

だってね、去年も寒かったんだけど、今年も同じくめちゃ寒かった!

オブジェの完成待ってる余裕もなく(笑)




こちらにも、たくさん並んでましたよー!



たくさんいると、楽しい~♡



よく見たら、恵庭の小学生とかが学校で作ったっぽいです♪



千歳も頑張ろうね(笑)

イベント全然ないぞー!




さて、そして今年もやりました、ジャックオーランタン作り

しかし、寒すぎるので、去年は2人で2個だったけど、

今年は4人で1個にしました(笑)

子供たちはまだ危ないので、そげさんと共同作業( ̄▽ ̄)♡



下をくりぬき、中身の種やワタを出し、顔を描いてナイフで掘るっ!!

そげさんと交互に作業。

ちびまめのリクエストが、なぜか☆型にする!ってことだったので、

目が☆になっております^^





完成~ヽ(^。^)ノ



かぼちゃだけ撮るのを忘れてしまったー((+_+))

てか、☆型綺麗でしょー( ̄▽ ̄)

実は家から☆のクッキー型を持参して、型取りましたw








続く☆






続きを読む

卸売市場感謝祭♪

昼間は暖かい日もあるけど、朝晩はすっかり寒い。



毎年のことだけど、冬やだなぁ・・・・。



引っ越して初の冬。



しかも、オール電化な我が家の光熱費いかに(笑)!




mameです







先日の誕生日記事の午前中、実はイベントに行ってました♪




千歳市場の感謝祭

てか、千歳に卸売市場があったなんて知らなかった~!






当日は8時からやっていたらしいのですが、我が家は9時ころ参戦!

野菜や果物が安く売られていたり・・・




この野菜高の時期に、100円とか150円という破格♡




鮮魚も安い~!



しかし、開始1時間にも関わらず、イクラ丼終了、キノコ汁終了、箱のブドウも

売り切れ・・・などの完売続出で、他もかなり品薄状態。




まぐろの解体ショーも人だかり・・・




何も見えない・・・w

並んだとしても、子供たちが見えない~!って騒ぐからなぁ。。。





とにかく、人がすごい~!







もりもと
の販売もこのあとあったらしいのですが、

これもすぐに売り切れになったんだそう。





とっても勢いがあり、人気があるイベントなんだなと実感♪

来るなら、朝イチだなー。

セリ体験とかもあったのですが、時間をつぶすこともできずだったので、

新鮮な格安野菜だけゲットして、会場を後にしたのでした。





来年は早く行くぞー♪
ちゅどーん(^。^)ノ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (627)
和食 (34)
洋食・カフェ (293)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (215)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (41)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード