闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

タビタに寄り道♪

今年も残すところ数カ月。



ほんとに毎年があっという間ー!!



mameです 









旭川の帰り道、少し寄り道して秩父別TABITAへ♪

お店に来るのはいつぶりだろう・・・




でも、相変わらずの安心できる店構え♪





新作も並んでいました♡









パンの種類も結構ありますよー☆








私がおしゃべりに夢中になっている間に、

そげさんと子供たちは消防車見学w



なんか、色々聞いてきたみたいw

ちょうど水抜きをしていたようです。







たくさんゲットしたー♪








パンもゲットしたよー♪




TABITA
雨竜郡秩父別町3条2
080‐5584‐3143
9時~16時 
月・金定休








次はいつ行けるかな~♪

ちゅどーん(^。^)ノ








愛しの草加せんべい♡パート2♪

しばし放置してました・・・。


ちょっと考え事してたんですが、大丈夫。


頑張りまーす(。・ ω<)ゞ


mameです 






川口市の隣は草加市

買い物で行ったり、目的地の通り道だったりで、結構休日は行くことが多くて、

隙あらば草加せんべい屋さんに行っています( ̄▽ ̄)

密集してたりポツポツあったりとしますが、とにかくたくさんあります♪

しかも草加市には数少ないツルハやセイコマもあるんですよ~♪



この日は獨協大学でそげさんが試験のあった日の帰りに寄りました。



宇原煎餅店

お店の中はキレイで清潔感が漂う感じ。若旦那のような方の接客でした。




実は試験の送り迎えをしたはいいけど、家の鍵をそげさんが持ってて帰れなくて

昼休みに取りに行ったので、この道を3往復して、嫌でも覚えてしまったwww



買うのはやっぱり定番。



本場の本物シールがついてますね♪ お店は新しいけど創業4代。

定番と堅焼きの2種類あるお店が多いけど、ココは堅焼きしかなかったです。




そして、ドライブついでに寄った甚平せんべい



この辺にはおせんべい屋さんがあちこちありました。



おせんべいの種類も豊富だし、おかきもたくさん♡






堅焼き
生マヨネーズせんべい



堅焼きは1袋500円。5枚入りだからつまり1枚100円。

たいていのお店は1袋に7~8枚入って500円だから、ココのは高級品~!

そして、しっかり堅い♡醤油の味がしっかり目で美味~(๑≧౪≦)




てか、生マヨネーズってすごいですよね( ̄▽ ̄)



醤油みたく焼きたてに塗ってるのか、塗って焼いてを繰り返しているのか?

マヨネーズの味、結構するけど、そこまでベタベタはしてない。

しかも、しっとりしていてそんなに固くない~。

味のある塩せんべいのようで、これはこれでおいしい♡



宇原煎餅店
埼玉県草加市苗塚町441
048-925-2541
9時~20時(日曜9時半~) 
不定休 P有り


甚平煎餅本舗

埼玉県草加市吉町3丁目2-46
048-928-3300
9時~20時
第2・第4木曜定休 P有り






まだまだ巡るよっ( ̄▽ ̄)
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ




続きを読む

愛しの草加せんべい♡

子供の頃からせんべいが好きです。


堅くて分厚くて歯が折れそうなやつ♪


種類はいろいろあるけど、一番はやっぱり草加せんべい♡


mameです 



私が小or中学生くらいの頃、父が単身赴任で埼玉に住んでいたことがあるんですよね。

その時、一度遊びに行ったことがあって、もちろん草加せんべい屋さんにも行った。

歩ける距離に昔ながらの手焼きせんべい屋さんが何軒もあったんですよね。

そこはどこだったのか知りたくて、車でウロウロしてみたけど見つからない。

考えてみたら、そんな前だったら道路すらも変わっているのかもしれませんよね。

店の名前もわからないし、記憶も曖昧・・・。

でも、おせんべい屋さんがたくさんある場所は見つけたので、行ってみました♪





道幅も狭いから、駐車場があるお店を探して・・・。

ミニまめも寝ちゃったので、そげさんとちびまめはお留守番。一人で行ってきました。

志免屋(しめや)



新しそうに見えるけど、明治34年からやってるんですって!!




お茶のサービスしてくれて、店内では手焼き体験もやってました。

特選
えび入りをゲット



この「本場の本物」マークは認定された草加せんべいだけについているそう。

原料と製法にこだわりを持っている証なんだって。




そして、草加市の対象店で貯めれる、そう☆か~Doをゲット( ´ ▽ ` )ノ



1年でどれくらい貯めれるかなぁ~♪




そして数十m歩いて、小さなお店米重(こめじゅう)せんべい



めっちゃ後光がさしてます~( ̄▽ ̄)

ココも明治38年創業の老舗。現代3代目だそうです。

天日干しは、時間がかかるからやっているお店は少ないのだそう~。



基本のと海苔をゲット♪





市販のものより一回り小さめ。



材料はお米と塩のみ!

そしてやっぱりめっちゃウマい!お米の味がしっかりする。

余計なものはいらないですね( ´ ▽ ` )




ちびまめも気に入ったみたいでバリバリ食べてました~♪



なくなったら買いに行って、目指せ全店制覇( ̄▽ ̄)♪



志免屋
埼玉県草加市神明1-11-1
0120-211-721

米重せんべい

埼玉県草加市神明1-10-1
048-922-1332





楽しみが増えた~♪
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ





続きを読む

おかきとかりんとう♪

6月も半分を過ぎたけど、


あれ?6月の割に今月雨が少ないような・・・。


蝦夷梅雨って言葉もあるくらいなのに、珍しいなぁ~。


mame
です 







久しぶりにココに行ってきました 


米菓フーズ2-1

東光の住宅街にある北海道米菓フーズの直売店。

この前まで大福とか売ってたんですが、今はお休みしているようで

おかきの販売のみでした。




パッケージも2バージョンに増えていて、新しい方(右)と

塩こうじおかき
をゲットん♪

米菓フーズ2



ここのおかきは、ゴツゴツしてなくて、見た目も味もふんわりしてます。

米菓フーズ1-3

ま、両方好きなんですけどね。


塩こうじの方は、ちょっとかためな印象で、表面が薄くコーティングされてる感。

元からおかきってしょっぱいから、塩こうじな感じは私の舌じゃわからなかったw

 


そして、久しぶりに北かり本店にも行ってきました。

今やあちこちで買えるから、なかなか本店って行かないんですよね。

北かり4-1

奥の今昔かりんとうは昔ながらの太くてかたいかりんとう。

なんか、授乳中はガッツリ甘いものが食べたくなって、

かりんとうとかキャラメルとかに手がいく・・・w

あんこ味は新発売だったようですが、ほんのり~って感じ。




ぶっといかりんとうであろうと、分厚いせんべいだろうと、ちびまめは食べる~w

かりんとせんべいちびまめ

やっぱ私の子だわ・・・w




☆今日のオマケ☆


私の大好きな飴~♪

塩ミルク

左の塩ミルクが定番でよく食べてますが、最近塩キャラメルバージョンも出た♪

でも、この飴どこのスーパーにもあるって訳じゃないんですよね~。


私が気に入るものって、たいていそうなんだよなぁ・・・。

シャンプーとかも気に入る毎に廃番になっちゃったり。

あまりにもなくなるので、ど定番のにしましたけどね~w

頼むからコレもなくならないでおくれ(笑)!
      




ちゅどーん(^◇^)~☆

FC2ブログランキング

続きを読む

くるみ庵ともりもと♪

授乳中は食事に気を遣わなきゃならないと思いつつ


だんだんテキトーになってきてます・・・(^。^;)


揚げ物、刺激物以外は、ほどよく楽しんでます~w


mame
です 




おやつもせんべいがいいかな。ってよく食べてるけど、

しょっぱいものを食べると甘いものも食べたくなる。

和菓子時々洋菓子、まれにスナック菓子って感じw

しかも、なぜか普段食べないものまで食べたくなったりする。

結局色々食べちゃってる~





ツイッターである人が、くるみ庵前にブロッコリーが落ちてる・・・

なんて、吹いちゃいそうなつぶやきしてるもんだから、

そーいや行ったことないな・・・と無性に気になったので、早速行きましたw


くるみ庵1-1

いつからあるんだろう。かなりの老舗なお店です。

串だんご、べこもち、菓子折り、ケーキなどがあります。

ホールケーキはバタークリームでかなり懐かしい感じでした^^



だんご3種類。もぎあん、しょうゆ、ごま

くるみ庵1-2

1個が大きめで、手作りって感じの味です。甘さもほどよい~♪




そして、バラで買ってきたお菓子。中身が分からず名前で選ぶw

くるみ庵1-3

おや?裏に原材料&賞味期限が記載されてない

ますます食べるまで、中身がわからないという・・・。

これぞ老舗ならでは・・・!?



くるみ庵

旭川市春光2条9丁目16-16
0166-53-6241
8時半~21時50分 不定休






続きもあるよん♪

FC2ブログランキング 
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (297)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (657)
和食 (35)
洋食・カフェ (313)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (62)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (236)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (267)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (16)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード