闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

ちびまめと清田区デート♡

紅葉きれいですよね♡



ひとつの木で色々な色に紅葉している姿、なんかいいなぁ♡



色合いもきれいだし、好きだなー^^




mame
です 





・・・なんて、記事をため込んでいる間に雪が降り、

雪が溶けた今、気付けば葉っぱ全部ないしー((+_+))

早いなぁ、ホント。





先日、ちびまめの学芸会がありました♪



マンモス校なので、この日は1・3・6年生のみ。

しかも、1年生も半分に分かれましたw

ステージはたったの30分くらいだったんだけど、やっぱりなるよね

振替休日~!!




なんか、秋休みとか就学時健診とか色々あるせいか、

秋のお休みやら短縮授業多すぎるー((+_+))



そんなちびまめだけいる振替休日。

たまにはと思い、札幌の用事に付き合ってもらい、

そのあとは得意の清田区ぶらぶらw



美しが丘のツタヤダイソー、平岡のイオン、新しくできたユニクロ&GUなど、

ホント便利な清田区で一緒にお買いもの~♪

やっと、デートみたいになってきたかもなー。

まだまだ、あれ買ってこれ買って!って言うけどー(^。^;)




そして、お昼ご飯何食べたい?と聞くと、魚べいと答えるw

家帰ってからのご飯の話だったんだけど・・・、まぁいいか。




2人でランチなんていつぶりだろー。

なんか新鮮~(笑)!



しかし、ちびまめが注文したのは・・・

ハンバーグ、チーズハンバーグ、サーモン、コロッケ

ほぼ洋食ですw

ミニハンバーグ4つだしwww

でも、2人で回転ずし行っても1000円行かなかったし、

回転ずしデートは今のうちだなー(笑)




だいぶ2人連れても楽にはなってきたんだけど、

自分がほしいものはやはりゆっくり見れない。

でも、ちびまめとだったら、まぁまぁ見せてくれる。

今回なんて、本買ってあげたら、それ読んで車で待ってるとw

まだお留守番は無理だけど、好きなものがあると

できるかもー?!な感じにはなってきたかな。

一年生、少しずつだけどたくましくなってるかな^^





頑張れちびまめっ!
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

運動会2016♪

6月も後半になってきたけど、雨ばっかり降ったり寒かったり。



やっとこ今日暖かくなって、夏に近づいたか?!



・・・って感じだけど、どうかなぁ??




mameです 







今年は運動会が2つ!

ちびまめ小学校の運動会は、11日(土)でした♪



マンモス校での初運動会♪

マンモスなので(笑)、午前中が低学年、午後が高学年です(・。・;)

なので、全校の半分のはずなんですが、それでも席が700近くw

普通に座っていると、何も見えませんwww



競技によって見えたり見えなかったりするのですが、

ラッキーな事に、背の順が前から2番目(笑)なので、開会式とは探さずに済んだw

天気も良く、後半は暑いぐらい!



そして、徒競争~!



ちびまめ、オレンジ帽子。

今まで6番か7番・・・つまりビリにしかなれなかったらしいのですが、

本番では5位でした(笑)!

しかも、それを本人は自慢しておりましたwww

自己満足度が低すぎるwww

モチロン、リレーの選手にも選ばれずです。



ちなみに、紅組と白組の対決ではあるのですが、人数の関係なのか、

カラー帽子vs白組
でしたw

普段からクラスによってカラー帽子の色が違うのですが、

裏側は全員白なので、白組の人は裏返している状態です( ̄▽ ̄)




初運動会に旭川から、じいちゃんばあちゃんが両方きてくれたので、

お昼は新居にお招きして、簡単なものでランチ!(^^)!



気を遣う両親たちなので、ご飯作らなくていいと言われ続けたのですが、

簡単なものを作りますを言い、ホントに簡単にしました(笑)

前日コストコに行き、コストコパンにだいぶ助けてもらった( ̄▽ ̄)





そして、翌週の18日はミニまめ幼稚園の運動会

しかし、前日の雨でグラウンドは乾かず、19日に延期~!



しかし、朝から終わるまで寒かったー!

毛布かぶってる人多数でしたwww




踊ったり歌ったりするのが大好きなミニまめ。

家でもいつも練習してて、(終わった今もしてるw)

寒さに負けず、ニコニコしながら頑張りましたよ~(*^_^*)






安心して見ていられる次男( ̄▽ ̄)



卒園児の競技もあり、ちびまめも参加。

ちびまめの学年の子は、幼稚園に兄弟がいる子が多いので、

お友達もたくさん参加していました。

学校が離れちゃって久しぶりに会えたお友達もいて、

軽く同窓会状態になってて楽しそうでした(*^_^*)






来年は晴れますように♪
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

そろばん♪

幼稚園と小学校の生活がはじまり、やっぱりバタバタ。



まだ慣れませんね、親も・・・(笑)



ゴールデンウイーク過ぎたら少しは落ち着くかなぁ・・・。




mameです 







ちびまめ、そろばんを習い始めました♪



体験にこっそり申込み(笑)、やらせてみたらあっさりとやるとヽ(^。^)ノ

最初はそろばんも使うけど、算数みたいな問題も多いから、

小学1年生くらいには、勉強にもちょうどいい♪





去年はちびまめミニまめのW幼稚園で家計が火の車だったので、

・・・いや、今も火の車ですがw

習い事は小学校入ってからかなと思ってたんですよね。


私的には、スポーツよりも勉強の習い事をさせたいんです。

そもそも、プールとかサッカーとかやってみる?って聞いても全く興味なさそうだし、

なんせ昔からビビリだから、運動神経もイマイチ~(>_<)

しかも、無理矢理やらせてもやるようなタイプではないから、

できる事をどんどんやらせたり、褒めて伸ばす方が合うんですよねー。

なにせ、自転車に乗れるようになったのも、手取り足取り教えるより、

口で教える方がわかるタイプなのでー。



んで、私は勉強系なら絶対そろばんをやって欲しいと思ってたんです。

私自身、そろばんをやってとっても今でも役立っているし、

日常生活でも欠かせないと思うんですよね。

計算をしながら買物ができたり、セール品の値札を見てその場で

計算できるのとかものすごく便利です(笑)

仕事してても生活してても、計算ってつきものですからねー。



そして、私は2級を飛び級して1級を受けたけど落ちて、3級しか持っていないという

悔しい過去があるんですよねー((+_+))

中学行ってから遊んでばっかりいたせいなんですけどねw

その悔しさもあり、私も機会があればリベンジしたいっていう想いもありますw

理想はミニまめも小学生になったら習って、いつか私もリベンジしたい♡( ̄▽ ̄)






無事続けてくれますように♪
ちゅどーん(^。^)ノ



入学式☆

長かったようで、忙しくて短く感じた春休み。



4月からは幼稚園と学校!



なんだけど、2人とも午前中に帰ってくるー!



春休み延長されてるみたいだー((+_+))




mameです 









ちびまめも、今年の春から小学生



アラレちゃんを知らないけど、キーーーーン!!走りをしておりますw




千歳市の小学校の入学式は4月6日でした。



ちびまめが入学した小学校は、マンモス校。

去年の1年生は8クラスあり、今年は7クラスあります(^_^;)

新一年生だけで240名います。

私が苫小牧と旭川で通ってた小学校は6クラスあり、結構多い方だったのですが、

それよりも多いなんてすごいなー!(てか、時代も違うけどw)

・・・なんて思ってたら、道内一のマンモス校だそうです(笑)

お陰で、入学式は入退場の時しか見えなかったし、体育館に入るだけなのに、

コンサート会場みたいな行列でしたwww






登下校、これから1人でできるようにならなければなりません。

最初のうちは先生がついてくれたり、親が途中まで送ったりして、

徐々に馴らしていく感じ。

親も親で心配なんですよねー。

ちゃんと、車来てないか見てるんだろうか・・・って。

でも、登下校を見守ってくれる係の人がいるので心強いです♪

新一年生はど派手な(笑)ランドセルカバーのお陰で、遠くまで見えるし^^



ちびまめは、最初の2日間は問題なく行ってたのですが、

最近になって、朝はちょっと泣きそうな顔をしていて、

お友達と待ち合わせして行く時も、何度も振り返りながら

後ろ髪引かれながら登校しておりますw

そのくせ、帰りは元気に帰ってくるというwww

ちょっと甘えてるんでしょうねー。

私の子育ては、ライオンタイプなので(わかりますw?)、

強くなってくれる事を祈るばかりです( ̄▽ ̄)





最初から最後まで自力で登下校できるようになるのはいつー?
ちゅどーん(^。^)ノ

そげ保育園( ̄▽ ̄)

雨が降ったりやんだり忙しい時期ですね。



そして、旭岳が初冠雪。どおりで寒くなってきたワケだ・・・。



冬いやだなぁ・・・。




mameです 








シルバーウイーク前半をバタバタと過ごし、後半は少しゆっくりできました。

そして、帰る日・・・。

この時期恒例のかぼちゃ選び(笑)



実家の私の部屋がかぼちゃの日光浴の場所(笑)

私は好きだけど、家族は食べてくれないから、小さめのを2つほどもらって帰りました。




そのあとは、3beeのしほさんから連絡があって、これをゲットして参りました♡



マリメッコ風のゴムヽ(^。^)ノ

以前FBでいいなーってコメントしたのを覚えててくれて、作ったけどいる?

と、聞いてくれたので、即答ですwww






そして、そして、2回目のそげ保育園開園(笑)♪



男子が1人増えておりますw


ひまわり☆さんにゆっくり会ってお話したくて、ちびひまをそげさんに見てもらいました。

手がかかるのは3歳のミニまめだけなのでね、2人も3人も変わらないよー!と

素敵発言( ̄▽ ̄)♡

・・・半強制的ですけどねwww



園児たちwがクリスタルパークで遊んでいる間、ひまわり☆さんと

道の駅のパン屋さん、ダパスへ♪



お互い、お願いしておいたものや、渡したいものがわんさかあったのでスッキリw

色々な事をおしゃべりしてたら、あっという間に2時間(^。^;)


この日は、もうすぐ1歳のちびひま弟くんも一緒ー♪

次回はそげ保育園に入園できるといいねw





ちょうど作る日だったので、ひまわり☆さんにパンお願いしちゃった♡



ホントはまだまだたくさん~ヽ(^。^)ノ

久しぶりのチルパン、堪能するぞー!!






最後に、今年も山中果樹園に寄り、さんさのハネ品を

お安く売ってもらいました♪



去年も1番乗りだったけど、今年も採り始めたばっかりなんだそう。

酸味も食感も大好きなさんさ♡

1年中食べていたいなー( ̄▽ ̄)






旭川、楽しんだったー!
ちゅどーん(^。^)ノ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (222)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (34)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (170)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (261)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (43)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード