闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

レンジでういろう♪

3連休ですね♪

いかがお過ごしですか?

mameです。 

 

 

指しゃぶりがはじまったお陰でグズグズが減り、睡眠時間が長くなったちびまめ

夜中指しゃぶりをしているから、泣き出したら授乳だ!と横でスタンバっていても

そのまま寝ちゃう事が多いです196

なので、夜の授乳がないことが増え、5~6時間だった授乳間隔が7~8時間に。

この前なんて12時間空いちゃいました223

寝てくれるのは楽なんですが、母乳工場が満タンです(笑)

そんなちびまめの指しゃぶりスタイル

ちびまめ1 

「あらやだぁ~」

いつもこんな感じで親指をしゃぶってます(笑)

 

 

授乳中のオヤツ、なるべく和菓子お米が原料のものを中心にしています。

たまに洋菓子も食べてますが229

和菓子の中でmameが好きなのは、ちょっとマニアックですが「すあま」。

そして、去年いただいてはじめて食べたのが名古屋名物「ういろう」。

この2つ、味も食感も似てますよね277

こんなこと言ったら怒られそうですが、

ようかんがすあまなら、水ようかんがういろうみたいな・・・198

青柳ういろう

珍しくお取り寄せしちゃいました、青柳ういろう189

 

ところで、ういろうってどうやって作るんだ??と思って、

カタカタ検索したら、レンジで簡単にできるっていうじゃないですか184

参考にした基本のレシピは、
粉100g+砂糖30gに水200ccを混ぜて漉して、タッパーにいれてラップをかけ、
500wのレンジで5分チン。粗熱が取れたらタッパーから外して切り分ける。

超簡単ですよね185

これをちょっとアレンジして作ってみました。

 

コーヒーういろう 

 コーヒーういろう

基本のレシピに、コーヒー(大1)をお湯(大1)で溶いたものを足しました。

 

黒豆ういろう 

黒豆ういろう 

水の半量を黒豆の煮汁にし、黒豆をどっさり加えました。

煮汁全部にしたら甘すぎるかなーって思ったけど、半量にしたら色が微妙・・・229

 

粉は薄力粉でやっている人が多かったけど、上新粉米粉でもできるようなので

今回は上新粉70g、米粉30gでやってみました。

本物には勝てないけど、ムチムチ食感でおいしくできました~237

次は何味にしようかな278

 

ちなみに前に作ったレンジでできるすあまコチラ

ついでにすあまで作った 豚さんコチラ

洋菓子だと手抜きな事は絶対にしないくせに、和菓子だとやっちゃいます201

だって、蒸し器とかないんだもん・・・(←言い訳229

 

 

今日はココまで!
最後にちゅどーん!!もしちゃおうか♪

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

釧路巻きと手作り大福

旭川に引越して1ヶ月経ちました。

もうすっかり落ち着いています。

住めば都とはこの事かな・・・239

mameです。

 

 

旭川のイオンの中にある、和食のお店でランチした時に

釧路巻き」っていうものを発見。

気になったので、頼んでみました。

ksm

海鮮7種類を巻いたものだそうで、豪華!さすが釧路です。

海鮮丼を食べた気分になりました277

釧路では有名なのかな・・・(←勉強不足230

 

 

 

今日は大福をつくりました。シンプルにあんこだけです。

dfk

レンジで簡単に作れます♪

白玉粉と同量の水を混ぜ、砂糖も加えてレンジで2分。
一度取り出して、ひと混ぜし、もう2分チンする。
打ち粉の上に取りだし、熱いうちによくこねる。
あんを丸めて、生地で包む。

あっと言う間にできちゃいます。蒸し器がなくてもできるもんですねー。

今度は、よもぎで草大福が作りたい260

 

 

☆☆今日のごはん☆☆

初代圧力鍋が壊れ気味で危険だったので、引越しと共にさよならしました。

最近、あるポイントを集めたもので、2代目圧力鍋をゲットしましたヽ(^。^)ノ

ちょっとでかくて重たいけど、しっかり働いてもらいます。278


ptf

んで、最初に作ったのがポトフです。

やっぱりゴロゴロ野菜には圧力鍋がないと278

 

 

今日も、最後にピコピコポン!!(←知ってますか?)
応援お願いしまっすヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

続きを読む

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

ケロロ軍曹なのであります♪


kfk

復刻版の文字を見て買ってしまった。263

モナカバージョンしか知らないけど、こんなのもあったんですね。

ツブツブの栗と栗ペースト入り。ごちそうさまでした。68

mameです 250

 

今日は久々にマジパン細工しました。

たまには、作業風景を1枚・・・

k2

手がベタベタだったので、1枚だけですw

今日参考にしたのはこれ↓

k3

ケロロ軍曹。最近実は最近知りました。

みなさんは、知ってます・・・よね??

ポケモンみたく子供だけに人気と思いきや、なんかみんな知ってて・・230

なにせマンガを読まない性質で、全く詳しくないんです。

でも周りにあまりにもマンガ人口が多くて、いじめにあう事も多いので、(?!)

こりゃいかん!!と思い、最近マンガを読む練習中です(笑)

で読んだのがこのマンガ。最初は全然かわいくねーとか思ってたけど、

読んでくうちにだんだん愛着がわいてきたんですw

電車男のスペシャルにも登場してたし、知ってて良かったーとひと安心229

そして、完成したのがこれ


k1  ←比較→  k6

アップバージョンw

k1

気持ち悪いって??でも似てるでしょ(笑)

目が出てるのは愛嬌です278

ちなみに、参考にした写真の右上のフィギュアと並べたらこんな感じです。

作業風景の写真の左上にいたりして・・・235

k4

ちなみに大きさは胸の☆がこんくらいです。

k5

1つ作ったら他のもつくらなきゃいけない?!250

その前にカレーパンマン作らないと229

 

わぉ!って思った人はよろしくねっ 68

 FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

しょくぱんまん

 どもども、mameです。

 

久々のマジパン細工です。

今回は、しょくぱんまん424

  sp4
うーん。なんか違うんですよね・・・。

でも限界です・・・(笑)

食パンの耳つけようとしたら、ヅラみたくなるし、

やっぱり胴体はでっかくなるし、頭もなかなか丸くならない。

着色しないし楽かと思ったら、アンパンマンより難しかったぁ。

 

作ってて気づいたんですけど、アンパンマンとカレーパンマンは

ににこちゃんマーク68みたいのがあるけど、

食パンマンは「S」っていう文字じゃないですか!

仲間なのに・・・。もしや抜け駆け?!230

しかも顔は取り替えず拭くだけらしい。

カビるんるんが生えちゃう・・・!

謎が多いですね。しょくぱんまん・・・。

 

こうなったら、カレーパンマンも作らなきゃと思うんですけど、

勉強不足なんで、しばしお待ちを・・・・。

アンパンマン マジパン

ついでに7月9日にアップしたアンパンマンも再登場!

やっぱりこっちの方がよくできたなぁ・・・238

 

 そんな私に、しょくパン~チ♪して下さい↓

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

すあまアート?!

札幌は花火大会mameっす

 

昨日のレンジですあま。

ピンクの生地をこねていて、なんかに似てる。

そう、マジパン!!3

手触りというか、柔らかさが似てるんです♪

 

ということで、実は昨日のすあま生地の一部で

こんなやつ作っちゃってました。

bu

ぶひぃ・・・・。254

なかなかかわいいでしょ68

 

今日もよいしょ!とよろしくちゃん☆
FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

 

続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (625)
和食 (34)
洋食・カフェ (292)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (56)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (214)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (40)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード