闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

スコップケーキでお誕生日パーティー♪

赤ちゃんだったミニまめももうすぐ3歳♪


ホント子供の成長は早いですねぇ・・・。


その分歳を取っているだなんて、考えたくないwww



mame
です 











講座の練習も兼ねて(笑)、レアチーズのスコップケーキを作りました♪



写真撮影用とでもいうのかなw






グラノーラとハスカップジャムを敷いて、取り分けるとこんな感じ^^




続く☆



続きを読む

クリスマスクラッカーパーティ♪

年賀状がなんとか終わったと思ったら、出したいのに


印刷してないとかチラホラ・・・・。


まだ忘れてないか??って思ってたら、やっぱりいた。


幼稚園の先生に書いてないじゃないか~((+_+))



mame
です




ハンバーグで心もおなかも満たされた後は、うちでのんびり~。

子供たち、早く遊びたかったみたいだしねw



そして、15時のオヤツタイムには、クラッカー乗せ乗せパーティ開催♡



いちご、キウイ、りんごのプレザーブ、栗、ピーナツバター、アーモンド、
カシュナッツ、クリームチーズ、生クリーム、チョコチップ、キャラメルチョコチップ、
巻きチョコ、チョコクランチ、レモン塩、プルーンジャム、ドライグァバ、はちみつ、
チョコシロップ、メープルシロップ


かな。これ、全部ウチにあったものwww




クラッカーをお皿に並べて、全部デコってから食べるんだよ~!

と、写真を撮る隙をいただこうと思ったけど、1つ作っては1つ食べの繰り返しwww

全然写真撮れないじゃないか!!!



ミニまめだけは全部作ってたけど♪




うーん。前もだったけど、この子意外とセンスある気がするなぁ・・・^^



私も色々乗せてみましたよ~♪



クリチ+ナッツ類+はちみつがやっぱり美味しい♡

子供たちには生クリームとフルーツとチョコが大人気で、すぐなくなりましたwww




続く☆



続きを読む

コストコパーティと手作り教室♪

あっという間にハロウィンからクリスマスモード。


今年のクリスマスの予定、全く立てていません。


クリスマスツリーもそろそろほしいけど、


転勤族には邪魔かなとも思ったり(>_<)


mameです 







旭川の友達が千歳に遊びに来て、工場見学とかもめ食堂に行きました♪

実は、一番最初にコストコにも行ってたんです~。

なので夜、おうちではコストコパーティ



ジャーマンポテトピザアヒージョ、そしてなんとかロールはコストコのもの。



なんとかロールは、すっかり名前を忘れてしまったんですが、

ボリューミーなラップサンドを輪切りした感じのもので、中身はBLTでしたよ♪



バジルペンネ、白菜のクリームスープ、シーザーサラダをプラスしました。

友達がお手伝いしてくれたから、すぐに準備できた♪




前の週が友達のお誕生日・・・というか、私の翌日♡

だったので、サプライズチーズケーキも出しました^^



ハロウィンパーティでも出てきたチーズケーキ。

実は大きな角型で作って半分してます(^-^)





夜は子供たちを寝かしつけたあと、大人たちで宅飲み~♪

そして、翌朝はパンケーキ(*^_^*)



ベーコン、ソーセージ、目玉焼き、生ハムサラダを自由にトッピングして食べました。

私はこうやって全部乗せしたw

ちなみに、粉はドルチェとはるゆたかと全粒粉などをオリジナルブレンドしました♪


かぼちゃとナッツのサラダ
も作ったんだけど、友達がやたらと喜んでくれた~♡

我が家では不評・・・というか、男子には人気ないから、食べてもらえてうれしい♪




続く☆






続きを読む

クリスマス2013♪

メリークリスマス♪


そげさん、25日はお休みでした。


ちびまめがプレゼント開けるところを見たいがために、


24日の夜~25日が我が家のクリスマスになりましたw


動画を撮るそげさん、楽しそうだったなぁw


mame
です 







関東に来てからは残業ばっかりなのでね、19時に帰ってきたのは1回くらいしかないw

なので、パーティも25日の昼間がいいねって事で、私は24日の午後から準備~。

我ながら頑張りました~( ̄▽ ̄)



毎年、ブロッコリーツリーやサンタさんとかゆきだるまを作っていたけど、

反応がイマイチだったのでw、今年はやめて作った事ない料理に挑戦しました。




3色テリーヌ



肉や魚を潰して生クリームなどで伸ばしてゼラチンを固めるテリーヌ。

うちで作った事なんてモチロンないけど、レシピ見たら意外と簡単♪

これはツナ缶を使っているので、ひと手間省けちゃいました^^

ツナはみんな大好きなので好評~♪



サーモンのパイ包み焼き




パイの中にサーモンとホワイトソースを和えたご飯を層にしています。

ホントはもう一段サーモンが入るはずが忘れてしまったw

パイも生地を作っている時間がなくて、冷凍パイシート使っちゃいました(^_^;)

これは、そげさんが大絶賛~♪




豚肉のリエット




豚バラの塊肉、ベーコン、玉ねぎをじっくり煮込み、

具と油を分け、具をFPにかけて、最後に油を混ぜて出来上がり~。

簡単に思えたけど、油でギットギトになりましたw

塊肉なんて、滅多に買わないのに贅沢しちゃった~。

でも、味が濃厚でめちゃウマイです♡



キャラ的なものがないので、カプレーゼにちょっとイタズラ。



モッツァレラチーズをジンジャーマン型で抜いて顔つけたけど、白いお化けですねw

子供たちの反応はイマイチでしたwww


あとは、パストラミのサラダ照り焼きローストチキン、そしてリッツパーティ(笑)





続く☆ 今日は長いですw
続きを読む

こどもの日はお子様ランチでお祝い♪

バタバタしてたらもう金曜日!


月曜日が祝日だと、なんだか一週間あっという間ですね( ̄▽ ̄)


mame
です 







だいぶ過ぎてしまいましたが、子供の日お子様ランチを作ってお祝い♪

連休の合間に夜作るのは大変なので、お昼にしました( ̄▽ ̄)



リラックマがお布団着てるオムライス作ろうかと思ったけど時間もなく、

ケチャップで描いたはいいけど、小さ過ぎて口が描けなかった・・・




そげさんも大人様ランチ( ̄▽ ̄)



オムライス、ベーコンとほうれん草とコーンのグラタン、エビチリ、
ひじきハンバーグトマト煮込み、マヨポテト


オムライスのケチャップライスにも野菜をたくさん入れてます。

マヨポテトはチンしてスライスしたジャガイモにマヨネーズを塗って

パン粉をつけて多めの油で焼いただけ。

イモ男子におすすめです~(^O^)





少し続きます♪



続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (294)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (642)
和食 (35)
洋食・カフェ (304)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (59)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (219)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (43)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (32)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (260)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (42)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (9)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード