闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

道産食材のフレンチ料理教室♪

あっという間に夏休みが終了しました。


楽しかったような、疲れたような・・・。


でも、夏が終わってしまうのは悲しいなぁ。



mameです 









田んぼDE写真展、来てくださった方々ありがとうございました♪

私がいない間に来てくれた方もいたようで、会えずに申し訳ないです。

記事がたまっているので、写真展の様子はのちほどアップしますね^^




さてさて、ちょっと前ですが、久しぶりに料理教室に参加してきました♪



なんと、ビストロリュエルのシェフによるフレンチの料理教室

以前予定があって参加できなかったのですが、今回は素早くチェックして、

お友達にも即連絡(笑)

多分人気で抽選だったと思うのですが、無事参加することができました^^








シェフとアシスタントの方♪



聞いたことに対して丁寧に答えてくれます♪





今回は参加者15名だったかな。

3人ひと班で、シェフからの説明を聞きながら、料理を進めました。



フレンチなので、すごいこだわりがあるのかと思いきや、そうでもなくて、

敷居が高いと思っていたけど、自宅でもできそうなこともたくさん♪

みんな和気あいあいと料理しましたよー。

でも、やはり手のかかるフレンチ!

出汁を取るのに結構な手間がかかったりと、さすが奥深い料理です。

みんなも途中疲れが見えました(笑)

それもそのはず、5時間かかりましたから(^_^;)

シェフの予定通りではあるらしいけど、毎日こんな手間のかかることをしている

んだと知り、ただただ脱帽ですよねー!




さ、完成しましたよ♡



左上から
スープドフリュイ
とうもろこしのムースとトマトのジュレ
ヴィシソワーズ
道産和牛とドフィノク(グラタン)
パピヨット(紙包み焼き)






ソイを使ったパピヨット(紙包み焼き)は、

フュメドポワソン(ソイの出汁)から作ったので、すごく手間がかかっています。



もう、今どれの何作ってるんだっけ?ってなるくらい、工程が多かったです。

でも、勉強になることもたくさんあり、とっても貴重な経験ができました。

またランチ、食べに行きたいなぁ♪


今回の料理、コース料理で食べると6000円くらいはするんですって!

それがナント、この日は北ガスの講座で、しかも千歳支店開設20周年だそうで、

1000円で受講することができました♪



しかも、素敵なお土産つきー♡





アフタヌーンティーのこんなかわいい小皿がもらえました。

やるな、北ガス(笑)

また楽しい講座がある時は参加しようと思います^^







もっともっと勉強したいっ♪
ちゅどーん(^。^)ノ




ハスカップ狩り2017♪

ブログとかSNSをやっていると、毎年恒例の行事って



振り返ることができるからいいですよね。



文字の日記なら読み返すこともないんだろうけど、



SNSだったら、勝手に振り返ってくれて便利~( ̄▽ ̄)



mameです 











さて、今年もハスカップ狩りに行ってきましたよ♪

もう10年以上行ってるんじゃなかろうかw



ここ最近は松浦農場に行ってましたが、

今年は、ハスカップ専門でやっているささきつみとり農園に行ってみました。






一面ハスカップ畑です♡



今年はそげさんが復活(笑)

私に毎年付き合わされて、果物狩りのレベルはかなりアップしたオトコ(笑)

だって、最初はクモだのハチだの大騒ぎして、進まないんだものw





しかし、今年は子連れだったので、子供たちがうるさいw

イチゴとかたくさん食べれるものだったらよかったんだろうけど、

ハスカップは生でたくさん食べるものじゃないから、すぐに飽きるw

しかも、この日はめっちゃ暑くて体力も消耗する。

暑い~、まだ~?、のど乾いた~、死ぬ~

の繰り返しw

それに付き合わされるそげさんは戦力2くらいになってしまったwww






気まぐれに採ってはくれたけど、8割私がゲットしました。

1時間で2キロほど。

暑さも限界だったので、今年は控えめで終了です。










今まで採ってた場所に比べるとちょっとお高めですが、

ハスカップの木の数は断然多い。高さも2m以上のものもあってびっくり。

今回は前日にたくさん採られたんだろうなって感じがあったけど、

ある時はたくさん採れるんじゃないかなー^^




ハスカップは早速ジャムになったり








シロップになったり



冷凍庫で眠ったりしております。

恒例行事が終わってほっとしたー笑



ささきつみとり農園
千歳市中央2779‐52
0123‐23‐9421
9時~17時
(開園期間6月下旬~7月下旬)










子供たちのためにも、食べれる果物狩り、秋には行こう♪
ちゅどーん(^。^)ノ



今年も貫田シェフ♪

まだまだ寒いんだけど、




ちょっぴりだけ、春めいてきたような気がします。




日も長くなってきて嬉しい♪





mameです 






今年もコレに行ってきましたよ♪



貫田シェフの料理教室と講演会♪

文化センター→北ガス文化ホールになり、

北ガスがその記念にと、毎年開催してくれています。

貫田シェフは千歳出身~^^




今年は最初に料理教室♪



相変わらずの面白いトークでみんなを笑わせていました♪

去年はミラノ帰りでミラノかぶれしてましたがw、今年は普通でしたwww




シェフのデモンストレーションのあとは、各班に分かれて調理開始♪



調味料を計って用意してくれたり、下準備が万端だから、すぐできちゃいましたー!




ずらーーーーーと並ぶ♪






みんなで頂きますヽ(^。^)ノ





続く☆





続きを読む

太陽礼拝を極めるっ♪

私もだんだん師走らしくなってきました(笑)


年賀状書く余裕あるのだろうか・・・。



母ちゃん、色々頑張るぞー( ̄▽ ̄)




mameです 







ヨガのワークショップに参加してきました♡



千歳市内でヨガ教室やっている先生が、太陽礼拝に特化したワークショップをやる

ということで、お友達と参加してきました♪

ヨガなんていつぶりだろう・・・。

ヨガマットはあるけど、久しく登場してなかったしなぁ・・・。

身体は生まれつき柔らかいんだけども、最近は柔軟しないと硬くなってきている・・・。

確実にヤバイです、私(笑)。




ヨガは数カ月だけ通っていたことはあるから、なんとなくは知っていたけど、

一通りやって終わるパターンだったんですよね。


今回は太陽礼拝。

最初にプリントで呼吸法やポーズのコツなどを確認して、

実際にダメなポーズとか、ポイントを教えてもらい、

後半で太陽礼拝をひたすらやる。

先生がポーズをチェックして周ってくれる。


こんな形のヨガははじめてだったけど、とてもいいと思いました。

一回一回ポイントに気をつけながらやっていくので、

最後の方にはきちんとできるようになっています。多分w


なんとなく一通りヨガをやるよりも、ひとつのポーズを完璧に覚えて

数回やってみる方が確実に効果が出そうな気がします。

ほどよくストレッチできて、ほどよく筋トレもできるポーズだったので、

やっていて気持ちよかったし、ストレスも発散~♪

思いのほか筋肉痛が長引きましたがw






続く☆








続きを読む

タイルクラフト講座♡

引っ越してから、ハンドメイドものを作っていない気がする。



家が広くなると、掃除やらやることも増えますからねぇ。



まぁ、やる気の問題もあるのですがwww




mameです 







珍しく土日は旭川に帰省。

色々理由はあったんだけど、一番の目的はこれ~!!



タイルクラフト講座♡





お友達が作ってアップしているのに一目惚れ♡

私もつくりたーい!とお願いしたら、講座に連れて行ってもらえることになりました♪


  

先生手作りの木枠の中にタイルを置いて仕上がりをイメージし、

タイルを張り付け、隙間に目地剤を入れて固める。

こんな流れなのですが、タイルはつながっているから、置くのにそこまで

緊張はしないのですが、目地剤を入れて綺麗にふきとる作業が

結構神経使いました。

ちゃんと拭かないとタイルに残っちゃうし、拭き過ぎると溝に入っている

目地剤を取り過ぎちゃう~。





続く☆
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (297)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (657)
和食 (35)
洋食・カフェ (313)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (62)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (236)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (267)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (16)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード