闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

山登り2016♪

7月も中旬、夏真っ盛り♪


たくさん、夏を満喫したいー!



夏よ、終わるなよーwww





mameです 













今年も登山に行ってきましたよ♪



今年は去年の三角山よりも厳しい樽前山

ここ、人気なんですね!

7合目まで車で行って、駐車場に止めてスタート♪

・・・と思ってたら、駐車場渋滞ができていて、少し待ちぼうけー。










私がちびまめくらいの年齢の時に登ったらしくて、写真はあるけど

記憶が全くないw

でも、子供でも登れる初心者向けの山ってイメージですよね?




なんて思ってたけど、結構急な道が多かったなぁ。

・・・三角山もそうだったけどw





前半は階段になっているところが多くて、ミニまめには大変な段差だったり。

でも、少しがんばれば、支笏湖が見れます♡





素敵な景色にすがすがしい気持ちになる♡








まだまだ登るよー!



やはりちびまめは余裕だけど、ミニまめが辛そうで、

休憩しまくりですw

ほどよい気温かと思えば暑くなり、頂上が近くなると強風で寒くなり、

やはり山の天気は気を付けた方がいいですね!








私は写真撮ったりなので、先に行ったり後から追っかけたりw





そして、そして、溶岩ドームまできた♪











そして、頂上♪



頂上、ナント!
ありえないくらいのの量(笑)!!



飛びすぎってくらい、コバエサイズの虫から、ハチサイズの虫まで。

写真撮ったらすぐ退散でしたw






またちょっと下った場所で腹ごしらえ♪



やっぱり山登りの時のご飯は最高ね♡








さ、下るよー






下りともなると、ちびまめは勿論、ミニまめまで元気!



あっという間に降りてきた。



最後の方で、すのこ状の板に足ごと挟まって、顔から転んだミニまめw

ちびまめも砂で滑って何度も転んでました。

でも、みんな楽しく登山できてよかったー♡

また、ほどよい山登りたい♪

付き合ってくれる年齢まで、毎年登れたらいいなぁ(●^o^●)












家族でできることが増えてきて嬉しいっ♪
ちゅどーん(^。^)ノ


4家族でキャンプ♪

千歳にも夏が来た~♪






珍しく30度を超えていて、旭川では当たり前だけど千歳では貴重w






満喫しなきゃねーヽ(^。^)ノ





mameです 









お友達とキャンプに行ってきました♪

4家族で大人6人子供11人と大人数(*^_^*)

そげさんは出張中だったので、行けずー((+_+))








目的地は苫小牧のアルテン

チェックインまで時間があったので、手前にある公園で水遊び^^



肌寒いかなーと思ったけど、太陽でてきて楽しそうだった♪






しばらく遊んでから、チェックイン~。

キャンプするぞー(*^_^*)












子供たち、やっぱ多いなwww



もうね、誰がいないのか時々わからなくなるw









遊具があったり、遊び場はそれなりにあったようなんですが、

一番いたのはココ♪



池でおたまじゃくし取り♪

私は料理してたので行ってないけど、かなり楽しんだ様子。

ブヨにも刺されましたw







夜は隣にあるお風呂に入りさっぱり♪

そして、花火もしましたよヽ(^。^)ノ



花火する場所が決まっていて、火消しのバケツも置いてあって楽ちん。







翌日はのんびりチェックアウト時間まで過ごしました。

というか、あっという間に時間が経ってたw





そして、また同じ公園で遊ぶ。



バスケもしましたよー、私もw

そして、なかなか解散にならずにいたら雨が降りだしたので、

やっとこ解散。



楽しすぎて名残惜しかったみたいだけど、

帰ってからの片付けもあるしねwww







続く☆





続きを読む

お祭りとパキラ♪

なんだか毎日寒くて、畑の野菜が成長していない。



雑草は成長しているのにー。



頑張れ、我が家の野菜たち♡





mame
です 













5月の事ですが、コチラに行ってきました♪




毎年開催される、花と緑のフェスタ

去年はお友達と行きました。





この日はミニまめが風邪をひいてしまい、そげさんが病院に連れて行ってくれ、

その間私はちびまめを連れて花粉症の薬をもらいに耳鼻科に行きました。

耳鼻科の方が早く終わったので、ちびまめと一緒にお祭りをちら見♪




クイズラリーを発見して早速やる♪

答えると、くじ引きに挑戦することができて、ちびまめが外れて、

私は3等だったかなー?ミニ多肉ちゃんをいただきましたーヽ(^。^)ノ








今年も川沿いの方では焼肉できるスペースがあり、飲食店も出店。

大好きなくじをやり、スーパーボールをすくい、かき氷を食べるっ!




一人で満喫しておりましたwww





今年も釣り体験をやっていたし、








重機の展示&試乗もしておりました^^





そうこうしていると、満喫し終わったくらいのタイミングでそげさんから電話。

でも1時間くらいは遊んでたかもー。












そうそう、お祭りに行ったのは、これをもらうためでもありました♪









メモリアルツリーと言って、ココ1年のうちにお祝いごと(入学、出産、新築など)が

ある人が申請すると、数種類の木から好きな木がもらえるんです~♪

我が家は去年ちびまめの入学で逃してしまい、今年はなんとか間に合った新築での申請。



選んだ木は、大好きなパキラです♡






大きくなるといいなぁ♪
ちゅどーん(^。^)ノ





2017焼肉はじめ♪

なんだかバタバタしてて、ゆっくり花見もできないなーと思ってたけど



お友達のおうちに咲いてました~♡





桜ってホントに癒されますよね♪



ピンク、嫌いなんですが(笑)桜だけは大丈夫( ̄▽ ̄)





mameです











5月5日、こどもの日♪

毎年恒例の焼肉大会して参りました(*^_^*)



去年の夏は、ちびまめが溶連菌にかかり、ドタキャンしてしまったので、

今年は早々と自ら計画w


あんまり集まらないかと思ったけど、結局大人と子供合わせて20人くらい集合♪







今回も某居酒屋料理長が焼鳥を仕込んでくれたので、助かる助かる~♡

ほとんどお任せですもの( ̄▽ ̄)









どれも最高ヽ(^。^)ノ







続く☆





続きを読む

旭川帰省③~春コレ♪~

帰省ネタをガンガンためております。



パソコン、気付けば週一くらいでしか開かないので、更新も大変。




これ以上ためこまないように頑張ります~♪




mameです 







私が毎年参加させてもらっているイベントワークショップコレクション

夏コレは物販があるので出店させてもらっていますが、

春コレはワークショップのみ。


今年はお友達と待ち合わせして、春コレに参加~♪



今年も駅前イオンで開催です♪




落ち着いた雰囲気ではあるけど、ひっきりなしに人が来ていましたよ^^






体験イベントってどうしても女子が好きなものが多いから、男子の好きそうなものを

見つけるのが大変なんだけど、気に入りそうなの発見!



缶バッチ作り


自分が描いた絵がそのままバッチになるという、素敵なワークショップ♡



絵心が残念な我が家の子たちですが笑、なぜかこれにハマり

2回も作っておりましたwww






てか本心は私もやりたいのよー!
・・・とってもw



ということで、3beeのしほさんブースでプラ板ピアス作り

娘ちゃんたちがせっせとお手伝いしていて、女子がうらやましくなるw



シンプルなのにしようと思ったんだけど・・・・



黄色と緑をミニまめに塗られてしまいw、

左右色が違うピアスにwww

まぁ、これはこれでいっかな(^_^;)




ジュブレさんのミシンワークもやりたかったな・・・



このポッケもかわいい♡

あぁ、女子・・・笑




そして、ABCクッキングスタジオの体験ワークショップで

アイシングクッキーも作りました。

アイシングのペンが太過ぎて、絵を描くにはちょっと・・・・でしたw



わが子たちの、謎の缶バッチと謎のアイシングクッキー笑

ちなみに、缶バッチの右2つがミニまめで幼稚園バス、

左2つがちびまめでベイブレードバーストのコマだそうです。

アイシングにおいては画伯すぎてwww

私のりらっくまもひどいですけどねーw

あ、右下のアイシングは梅ちゃんの息子君のもの。

美味しそうにできてますよねー♡




結局お友達と行ったけど、ほぼ別行動でしたw

男子2人、楽になると思いきや、全然楽じゃないwww




でも、まあ楽しめたかなw
ちゅどーん(^。^)ノ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (649)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (222)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (34)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (261)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (43)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード