闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

結工房♪

雪解けを見ていると春を感じる今日この頃。



しかーし、中道に入ると段差がひどいー((+_+))



落とし穴を避けながら通ってる感じw




早いところなくなってくれないと困るー!





mameです 







行ってきました、ちょっと気になっていたお店

結工房




見た感じ、自宅カフェ?って思うけど、

どうやら2Fはコーヒーを焙煎する場所なんだとか。

でも、住んでもいるのかな??

てかね、玄関からすごーく広くて豪邸でしたわ^^






ここ、椅子席の他に広い和室があって、大きなテーブルが2つ♪

2組は和室でランチできるんです。

なので、子連れのママに人気なんだそうですよ^^

確かに千歳で座敷のあるお店って少ないですから・・・。





ランチメニュー♪




定番な感じのメニュー♪





そして、岩見沢から仕入れているベーグルも食べれるそう^^






そしてそして、びっくり!

なんと!おむすびきゅうさんではないか~♡



千歳できゅうさんに会えるとはびっくりです!!







カフェメニューも色々あって、ゆっくりしたくなるw








忘れちゃいけないスイーツも( ̄▽ ̄)



こちらも、札幌や恵庭から仕入れているみたいで、色々なお店の

味が楽しめるんですねー。

こういうお店って案外ないかもー!





おむすびと迷ったけど、ベーグルな気分でした(笑)



おむすびとベーグルには、単品のサラダやおかずがないんですよね。

そこがちょっと物足りないかなー。





我が家はもう、赤ちゃんの大変な時期を過ぎたので、そこまで席には

こだわらなくなったけど、歩き始めくらいの赤ちゃんってじっとしてないし、

束縛嫌がるから座敷ってホント助かるんですよねー(*^_^*)

貸切にもできるそうで、ホント子連れには強い味方だなーと思いました^^







結工房

千歳市勇舞8丁目4‐10
080‐3230‐7461
10時半~15時 土日祝定休








座敷は長居したくなるね♪
ちゅどーん(^。^)ノ


千歳の隠れフレンチ♪~ビストロ リュエル~

子供たちがインフルになったおかげで、計画が立て直し・・・。




キャンセルや延期になった事もたくさんあって、へこむ・・・。




でも、悪いことばかりじゃないので、前向きに行きますw





mameです 









ちょっと前のお話ですが、またまた気になっているお店に行ってきました♪

住宅街にひっそりとある、おしゃれなお店♡




ビストロリュエル

去年できたようです。





オーナーさんのブログを見つけたので、チェックしてから(笑)行ったのですが、

フェイスブックはチェックしてなかったんですよね。

そしたらFBの方にランチは予約した方が・・・と書いてあり痛恨のミスw

でも、運よく入れたのでよかったー!

オープンと同時に席が埋まりましたからね~。



お店はオーナーさんがおひとりで切り盛りされていて、

コース料理なのにすごい・・・と思いました。

私なら作ることにしか気が回らなさそう・・・。



3種類のコースから選べて、せっかくなのでデザート付の

真ん中のコースにしました。

1800円・・・。

たまには贅沢いいよね(笑)?






まず前菜が出てきます。そしてパン



エビのスープにキッシュ、すなぎものなんとか・・・。

砂肝、実はそんなに好きじゃないけど、あの独特の食感とは違って

食べやすくて美味しかった♡

エビ好きにはたまらない、エビの風味バリバリのスープもおいしくて、

前菜から幸せ~♡


パンははるゆたかを使っているそうで、きっと手作りですね♪

セミハードな感じで美味しかった♡





続く☆





続きを読む

こだわりのクレープ♪~Virtue~

ちびまめがインフルになりました。





初かな?赤ちゃんの時になったっけか?






なんか、溶連菌以外の病名ついたの久しぶり~(笑)





mameです 











気付いたらできていて、気になっていたお店に行ってきました♪



ちょっと写真の縮小間違えて粗くなってます。スミマセンw





クレープ専門店virtue ~ヴァーチュ~



もりもと本店の隣のブロックにありますよー♪




こういう雰囲気好き~♪





ちょっとね、扉が分厚いビニール製なので寒さが心配だったけど、

中の暖房がしっかり稼働しているので暖かいです。

でも、座る場所によっては温風が直撃する場所もあるので注意。





イートインもテイクアウトもできて、会計は注文時に支払います。

クレープメニュー♪










ランチ用にホットクレープもありますよ^^








そして、ハンバーガータコスも♪







ドリンク
も充実♪





これだったらランチでも、カフェにでも利用できて便利ですよね♪











続く☆








続きを読む

女子会♪

春が近づいてはいるんだけど、



実際問題、そんなに春めいてないのにも関わらず



春な気分になってしまっていますw



外出て「さむっ!」っていつも言ってるwww



mameです 







先日、短大時代のお友達と飲みに行ってきました♪

   

時々あって、のんびりおしゃべりして、最高のリラックスタイムでございます^^




鍋なんかもつついちゃったりして、幸せ~♡







トッポギ、美味しいよねー♡



買おう買おうと思いつつ忘れてる食材のひとつw




お酒は相変わらず飲めるようにはなっていないので、

飲み放題でも1杯飲んだらソフトドリンク2杯・・・てな感じですw



もう飲めるようになる練習とかあきらめましたよ。

このままでもいいやーってw






2次会には、まったりできるカフェジミーブラウンに行く^^




札幌で友達と飲み会だなんて、一番のご褒美ですよねー。

別にいつも自由にさせてもらっているんですけどねwww

最高の息抜きタイムでした^^








自由は最高っw
ちゅどーん(^。^)ノ

アベニューカレー♪

普段料理をする人って、人が作ったご飯がおいしく感じるんですよね。



料理人も言うし、世の中のお母さんも言う。



だからね、外食するのは手抜きではなくて、癒しでもあるんです♪



美味しいご飯食べて、またがんばろーって^^



・・・すみません、やっぱ半分言い訳ですwww




mameです 










少し前に恵庭にできたカレー屋さんに行ってきました♪



アベニューカレー

恵庭のお店がたくさん集まっているアクロスプラザの中にありますよー。

セブンイレブンの近くで、隣がラーメン屋さん♪





ルーカレーもスープカレー、そしてオーブンカレーもありますよヽ(^。^)ノ













カレーだけでこんなにあるなんてすごいですよね!

ご意見あればだなんて、なんか言いたくなる~w



続く☆
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード