闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

最近のケーキ♪

3月5日にイベントに出店します♪





札幌の地下歩行空間でのイベント「クラシェ」です♪




道産小麦のイベントなので、パン屋さんとかもたくさんっ♡





詳しくは次回アップしますねー^^





mame
です 








クリスマスから、デコレーションケーキのオーダーが多く入ります♪

まだお友達だけにしか作ってないんですけどね、ありがたいです^^


ということで、最近のケーキをずらっと♪


3歳のお誕生日ケーキ。チョコ生です。









ゆずクリームチーズロール






グラサージュショコラ





こちらは最近生クリームのケーキを食べなくなったという、

7歳の娘ちゃんのお誕生日用。

私自身、自分でグラサージュを作るのは初だったので勉強になった♪




ついでに、9年の結婚記念日用に作ったデコ♪



シンプル・・・にしようと思いつつ、結局両方に飾るw




同じようなデザインですが、

お世話になった人に感謝をこめた、ありがとうケーキ








続きます☆






続きを読む

クリスマスケーキ2016♪




頑張ってクリスマス仕様にした我が家も、片づけなきゃーw



お正月の飾りってなんもないなぁ・・・。



準備できるのだろうかw





mameです 









焼き菓子Ritto

HPがまだ出来上がってなくて、やってはいますが中途半端は状態です・・・。

色々分かりにくくて申し訳ないです~。



クリスマスケーキ
の受け入れ体制も整っていなかったので、

今年は言われたら作ろうと・・・(笑)

もちろん、千歳のお友達からの注文ばかりですが、意外ときてびっくり♡

嬉しいなーヽ(^。^)ノ








全部似ていますが、色々微妙に違うので一気にいきます♪





















こんな感じでデコレーションケーキとロールケーキを作りました♪


来年までにはちゃんとして、謎のお店にならないようにしますw








来年、よろしくお願いします♪
ちゅどーん(^。^)ノ

カップケーキ作りに挑戦♪

お正月気分にならないまま、そげさんのお休みが終わろうとしています。



お雑煮とテレビ番組くらいしか、いつもと違うものがなかったw



ま、たまにはこんなお正月もいいよね( ̄▽ ̄)



mameです 










元日からケーキ作りしました(笑)

元々年末に、ちびまめがクリスマスケーキをまた食べたいって言ったので、

乙メンだし、作らせてみたくてwww


材料は事前に準備~。



カラーシュガーとか滅多に使わないから、こういう時にたくさん使ってもらわないとw




キッチンが狭いので見本を作っておいて、そげさんとちびまめ2人で作らせました。



なんだかそれっぽくなってる~♪







ミニまめの手が伸びてきて危うかったけど、なんとか完成♪



ちょっとクリームが固めだったのと、ギリギリの量しかなかったから、

上に絞る分がなくて申し訳ないんですが・・・。




左がちびまめ、右がそげさん。



いちごが逆さまに刺さってるけど、それなりにできてる~(^O^)

そげさんも、なかなかのセンスですよね~♪

実はケーキ作り2回目~( ̄▽ ̄) 小さなデコレーション作った事あるんですw




こっちは私~。



シンプルでつまんないかw



ちびまめも楽しかったようで満足そうでしたよ♪

自分の作った物は美味しいんでしょうね、人参切らせた時もそうだったけど、

絶対食べてくれる。

料理もちょこちょこやらせよ~っと。






次は何作ろ~?
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ






ちびまめ3歳お誕生日会♪~ケーキ&プレゼント編~

仮面ライダーが新しくなり、すっかりハマっているちびまめ。


次は指輪で変身するんだって、新しい変身ポーズもマスターしたよう。


もうね、私も覚えるのに必死。面倒だけど聞かれた時説明しなきゃならないからね。


1人かと思いきや、毎回2人も3人もライダーが出てくるから訳わかんない。


じいちゃんばあちゃんなんて、なんぼ説明しても覚えてくれないよ~(笑)


mameです 






ちびまめ3歳の誕生日ケーキ、いつもな感じのを作りました。

カメラの写真見てる時にケーキの写真見せてって言うんだけど、

それがイチゴちゃんの写真なので、いいかなと

3歳デコ

いちごを敷き詰めるといつもこんな感じになってしまう。 作って飽きてきてるw

ちなみに、スポンジを作る気力がなくてレアチーズになりました。

いつもより、ゼラチン多かった・・・(>_<)




ロウソク吹き消す瞬間の顔w

3歳パ9

去年は何回もやらなきゃ消えなかったけど、今年は一発~♪

ケーキは、なぜか下のクッキー部分ばっかり食べてましたwww




プレゼント
は、また仮面ライダーやトミカ系のものを買おうとするそげさんを阻止。

たまには知育になるおもちを買いなさいと指令(笑)

だってさ、組み立てる系はバラバラ事件になってその辺に散乱して、

絶対一部行方不明になるし、間違って踏んでイテッ!ってなる~。

おらぁ~!片付けろ~!って2人を怒るのもう疲れたよ(笑)



なにがでるかな~? びりびりびり~w

3歳パ10




押すとアンパンマンがしゃべって、ことばや文字の勉強ができる~

3歳パ11

ちびまめ、文字はまだ読めないけど、自分の名前は形で覚えたのかわかるみたい。

仮面ライダーごっこもいいけどさ、遊んで勉強にもなる方が絶対いいよ(笑)

ちびまめは運動神経に期待できなさそうなので、頭の方で頑張って欲しいwww


気に入ったのか、翌日は寝起きから遊んでました~♪





 


もうちょい続くヽ(*´∀`*)ノ 

FC2ブログランキング
続きを読む

誕生日ケーキ3連発~ヽ(^o^)丿

そげさんが最近残業続き&休みの日も仕事です。


今月はどうやら忙しいみたいで、道東に出張まである~。


さて、無事出産に立会えるんでしょうか(>_<)


mameです 







ツイッターで仲良くさせてもらっているイズイモちゃんワラビモ作者の妹さん)の

お誕生日にケーキをプレゼントしました~。

デコ2月-1

いつもな感じですが、喜んでもらえた~(^◇^)





お金払う!って言うから、パン作ってくれればいいです~。なんて言ったら

ホントに作ってくれました~♪ しかも別の日に黒豆おむすびもらったりして、

結局全然プレゼントになってない・・・w


イズイモちゃんのパン

2人の男の子のお母さんだから、パン作りも上手~

素朴なんだけど、ほんのり甘くて給食のパンを思い出す味でした






そして、新しいワラビモストラップ(非売品)もらってきた(上)。


ワラビモストラップ

ちびまめが選んだんだけど、なぜにこの表情w

2代目(下)が毛玉ってきたから、交換しました~。





そして、ケーキを届けてお話してたらおらがさんも登場♪

イズイモちゃんにお花をプレゼントしにやってきたのでした。

そしたら、そしたら!私にもお花くれたんです~


まみさんからのお花

チューリップ~♪ 花瓶がないからペットボトルや瓶な事はナイショw

普段お花もらうことなんてホントーにないから、とっても嬉しい~

ちなみに前にもらってきた隣の。花はほとんど散ったけど葉っぱが出てきた。







そして、3月1日生まれのそげさんのお母さんにもシンプルなデコをプレゼント♪

デコ3-1

顔がついてないの作ったの、久しぶりかも。


そげさん、小さい頃ひなまつりがお母さんの誕生日だと思ってたらしいです。

しかも男兄弟だから誕生日祝いもろくにしなかったみたい・・・。

私も将来そうなるのか~。寂しい・・・(笑)




そして、前に一緒にランチしに行ったちはるさんと、今日ランチしてきたのですが、

ちょうどお誕生日当日だったので、小さなレアチーズをプレゼントしました~。

ちはるさんレア


私の周り、3月生まれがめちゃめちゃ多い~。

ちびまめの子分も多分3月だろうし~


ちはるさんとのランチの記事はまた今度♪





短いけど、今日はココまで♪
ちゅどーんヽ(^。^)ノ

FC2ブログランキング

続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (293)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (629)
和食 (34)
洋食・カフェ (295)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (173)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (22)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (216)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (42)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (259)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (8)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード