闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

夏休みあれこれ♪

一時の暑い時期を越えて、今はほどよく暑い♪


夜にはちょっと寒くなってしまうけど・・・。



秋よこないでくれーwww





mameです 








夏休み、なにかとバタバタで私のスケジュールに子供たちが合わせるのばっかで、

なかなか、お友達と遊べなかったのですが、


先日やっと、お友達に来てもらって持ち寄りランチしました(*^_^*)




友達はからあげポテト、そしてカイワレの生ハム巻きを作ってきてくれました。








私はお初のちぎりぱんサンドイッチに挑戦♪



パン生地もおいしくできたし、とっても簡単だった~♪

子供たち、遊びに夢中だから、あんまり食べてないけどw






あと、ミートソースのペンネバジルポテトも作りました^^




子供たちは1日中楽しそうに遊んでましたよー♪









そうそう、話は飛びますが・・・

千歳ではじめて花火大会も行きました♪



ちょっと2000発じゃ少ないけどね、近くで見たらきれいだったなー♡





そして、バジルもわさわさと育っております。







今年は何回ペースト作れるかなー♪

フルグラもなくなったら作ってます☆










そして、そして!

そげさんが函館出張でお土産買ってきてくれました♪




おっと、いつの間にか商品化されているものがめっちゃ増えてる~!

こんなにあったら、選ぶのも大変だけど楽しそう~♪








夏休み、もっと満喫しなきゃなー。
ちゅどーん(^。^)ノ





ミニまめ5歳の誕生日♪

3月22日はミニまめ5歳の誕生日♪



今年年長さんだなんて信じられない~!




来年は小学校だなんて、もっと信じられないw






mameです 








直前まで飾りを忘れて、慌ててあるものでおめかしwww






誕生日前日、幼稚園も小学校もお休みだったので、

いつも祝ってくれる、元ご近所さんメンバーに遊びに来てもらいました♪



めっちゃドヤ顔してたりしますw

うん、いいキャラだ( ̄▽ ̄)←笑いを取ってほしい母w






ケーキは、ゲットしたイチゴの状態が悪すぎて、

シンプルなロールケーキにしました。



生地にもクリームにもチョコ入りのダブルチョコロール♡







そして、3回目のリベンジ(笑)

リラックマちぎりパン♡



すっかりメッセの事忘れてて、普通に顔描いたところに無理やりメッセw

今回はしゃくれて・・・・ないよね(笑)??

お友達と大騒ぎして遊んで、とってもいい1日だったんじゃないかと思います^^






そして誕生日当日



タコパでお祝いしました~♪

料理が手抜きで申し訳ないーw




みんなねぎ使わないから、私がごっぞりもらうもんね( ̄▽ ̄)








直前まで、キュウレンジャーのキャラデコがいいと言ってたミニまめ。

すっかり忘れたのか、いつものケーキが出てきても怒りませんでしたw

てか、キャラデコって15cmで送料入れたら4000円超えるんですもんね。

うちには無理―www





私の定番ケーキでも喜んでくれたので、とりあえずよかった♡







この1年で背が5cm伸び、いうこともしっかりしてきたミニまめ。

幼稚園で言われた持ち物をきちんと伝えてくれたりします。





家ではB同士のそげさんとケンカばかりしていますがw

私といると褒め殺しにしてくれますwww

お母さん可愛い♡

お母さん大好き♡

お母さん○○じょうず♡



今のうちに録音なり録画しておかなきゃね(笑)

きっと今しかいってくれないだろうしー。


とにかく真っすぐ育ってくれればいいかな♪

多くは求めない~。

自由にそだってほしいです、私のようにwww





束縛なんてイヤイヤ( ̄▽ ̄)
ちゅどーん(^。^)ノ

タコパとおやつ♪

熱は出ないけど、ちょっとした風邪をひくと長引く私。


今回もお正月の軽い風邪から、咳だけが長引くという・・・。


これはこれでつらいです~((+_+))



mameです 







お友達が遊びに来たとある日、

タコパやりました♪



気軽にできるはずなんだけど、結構忘れてることが多くて(笑)

結構久しぶりのたこ焼きです^^

我が家、子供たちがたこ食べなかったのでたこなしでやってたんですが、

成長して食べるようになったので、たこが入ったたこやき再開です( ̄▽ ̄)





この日は、ちびまめは学校でミニまめはまだ冬休み中。

人数が多いと楽しいね♪




お友達がパンとコストコのローストビーフを持参してくれました♪





そして、おやつに試作のグラサージュショコラを食べてもらいました(*^_^*)



一発目の試作なのに、我ながら上出来で、友達も喜んでくれたーヽ(^。^)ノ





別の日は、ロールケーキとシュークリームをオヤツに♪




あるもので飾ったのでごまかしごまかしですがw

それでも、喜んでもらえたみたいで嬉しい~(*^_^*)

喜んでもらえればそれで満足なので、もしかしたら私、

商売向いてないんじゃないかとも思ったりwww






がんばるぞーw
ちゅどーん(^。^)ノ

久しぶりの3人♡

歳を取るごとに、1年が早く感じると言うけどホントですね・・・。




あっという間に2016年が終わってしまうー!!





やることまだまだたくさんあったのになぁ・・・。





mameです 







年末、4日間ほど旭川に帰ってましたよ^^

久しぶりに梅ちゃん宅にひまわりさんも集合して、みんなでごはん♪



お店も考えたけど、子供が多いし騒がしいので、なかなかいい場所がなくて、

梅ちゃんがおうちを提供してくれることに♪



串鳥
で焼き鳥を持ち帰りにして、梅ちゃんの手作りサラダや焼きそば、

ひまわりさんもカレーいなりとサラダを持参♪



私、くたびれてたせいもあり(言い訳w)、クリスマスケーキのあまりを持参。

ごめんなさい・・・(^。^;)

カレーいなり、テレビでやっていたらしくて、不思議だけどハマる味でした♡

福神漬けが入ってるんだけど、これがまたいいアクセントに♪




シュートーレン会のシュトーレンもおすそわけしてもらいました♡



色々なパン屋さんのシュトーレンを食べ比べ・・・だなんて、贅沢♡




私のハンパなケーキたちを素敵に撮影してくれたので1枚♪



千歳に4日間、デコケーキ半分とロールケーキ1/2本が2つ、

置き去りにするわけにはいかなかったから、助かったー!!

飾りもなにもしてないけど、食べてくれてありがい♡






久しぶりに会った子供たち♪

ブランクなく、普通に遊んでおりました^^ 男子はやはりにぎやか~!




何枚も撮るたび、ポーズ決めたり変顔したりとひょうきんな男子たち。

全然気にも留めてなかったけど、そっか・・・、女子ならやらないのかw





大人もまったりのんびりおしゃべりタイム♪

素敵なおうちで癒されたし、ストレスも発散^^

やっぱり気がねなく接することができる友達っていいですね♡





残りの旭川ネタは新年持ちこしになりそうです・・・(笑)

2016年もありがとうございました♪

ブログに関しては、とりあえず続けている状態なので、

更新がホントまばらで、一気に増えてたりするのですが、

変わらず遊びに来てくれてありがとうございます♡

来年も更新頑張ります(笑)




よいお年を~♪
ちゅどーん(^。^)ノ


続きを読む

クリスマス2016♪

今年のクリスマスは3連休。



ただでさえこの時期って忙しいのに、更に更に忙しくしてしまったw




なので、今年のクリスマスは手抜きさせていただきました(^。^;)




mameです 








仕事がおおまかに言うと3つになってしまった私(笑)

そげさんはお休みだったので、代わりに主夫やってもらいましたw

でも、ホント助かったー!

同じくらいグッタリしてましたけどねw


そして、25日の夜。やっとこクリスマスパーティしましたよ♪



そげさんに事前にできる下準備をお願いして、帰宅後1時間半で完成♪

手抜きで申し訳ないけど、ほぼ作ったことあるメニューw





リッツとハムのカナッペでクリスマスらしく♪







話題のぎゅうぎゅう焼き



スペアリブに野菜を詰め込み、オリーブオイルとクレイジーソルトをかけて焼いただけ♪

あとはチキンを焼いて、ちいさなめでゲットしたパンをカット(笑)

そげさんは、シーザーサラダを作ってくれたのですが、温たまを失敗したらしくて

卵なしになりましたw

手抜きだけど、なんとかなってほっとしたーwww






子供たちのサンタさんからのプレゼントは、

トミカのおもちゃ♪





折りたたんで収納できるのがスバラシイ( ̄▽ ̄)

ちびまめも、きょうりゅうのおもちゃで同じく収納できるスグレモノ♪

片付けが少し楽になるかなー。

そうそう、仮面ライダーのベルトはやめたんですよねー!好きだけどねw

成長したなぁ♪





そして、私にもサンタさんからプレゼントが♡




マリメッコ
のポーチ♡


嬉しすぎるー!!







バタバタしながらもなんとか無事終わってよかった♪
ちゅどーん(^。^)ノ
続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (224)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (35)
旅行・ドライブ (42)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (263)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (68)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (11)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード