闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

米寿のお祝い♪

なんだか、ここ数ヶ月、体のどっかこっかが不調です。



目の内側が腫れてまばたきしたら痛かったり、口内炎ができたり、



爪が裏返ったりwwww



単に栄養不足なのか、年齢のせいなのか・・・(>_<)



mameです 









そげさんのおばあちゃんの米寿のお祝いをしてきました♪





場所は旭川グランドホテル桃源

ホテルご飯って滅多にしないけど、お祝いごとだとグランドホテル率高し^^

土日で旭川に帰ってましたー。




コースのメニューを全く見ていないので、料理の名前が全然わかりませんw

そげさん方の親戚の集まりだったので、キンチョーもあり、

説明してくれてたはずなんですが、それもあまり覚えておらずwww



えのきが入ってた事は覚えてるけど、何の緑なんだっけなぁ(^o^;)







牛肉と野菜の炒め物は、お肉が柔らかくて美味しかった♡






ホタテ料理なんですが、豆板醤なのか少し辛くて子供達は食べれず。




続く☆





続きを読む

変わらない味♡暖中ランチ♪

年賀状まだ書いてません。


やっと印刷が終わったとこwww


集中して1日で仕上げるぞー(>_<)



mameです 








千歳のイオンは元ポスフールなので、そんなに大きくないんですよね。

大きいイオンに行きたい時は平岡か苫小牧まで行きます。

この日は苫小牧イオンに行き、ランチは近くにある暖中へ♪



そげさんと私の青春ちょっと過ぎた(笑)時代、よく行っていたお店~。

モチロン別々ですけど、札幌住んでた時はランチも夜もよく行ってました。

今はほとんどの店舗が暖龍になり、暖中は少ないんですよねー。

千歳にもあったんですが、春先にお店が変わっちゃって残念でした。





暖中と言えば、蟹玉チャーハンよね♡



と思ったけど、既に名物ではない感じ(^-^;)時代は過ぎたか(笑)?




他にもランチメニューがあって、悩む~!








ランチメニューの他に単品も頼めるようで、昼から宴会できちゃいそうwww




続く☆

続きを読む

札幌子連れ中華ランチ♪~香香厨房~

スマホで写真をアップしてPCで文字を打ってますが、


アップデートする度に仕様が変わって逆に使いにくいです。


今回は画像の大きさが自由に決めれるようになったと思ったら、


ものすごく粗いじゃないか~(>_<)



mameです 








そげさんが試験で札幌に行くって言うので、それに合わせて私も予定を入れる。

そしたら直前になってやっぱり受けないとか・・・www

でも、私は予定入れちゃったしね、札幌行きは決行( ̄▽ ̄)



札幌で短大時代の友達とランチしてきました♪

パセオ東口高架下にある香香厨房



画像粗いでしょ(>_<) スマホではどう見えるのかな?


前は香香颱風って名前だったんですが変わったようです。

しかも、お店は西口にあったような・・・??




今回はそげさんがちびまめを見ててくれたので、ミニまめを連れて行きました。

座敷の個室があり、ママ会にも人気って書いてあったから予約したんですが、

電話してみたら、座敷の方は喫煙で椅子席が禁煙です・・・と(>_<)

えっと、逆じゃないですかね?と思いつつも、椅子席でも個室だからいいかと。




お店に入ると、右側が座敷、左側がテーブル席になっていて、全部が個室。

こんな感じで扉も閉めれます♪







メニュー



画像粗いと文字読めないですよね?!

ちょっとなんとかしますw






続く☆







続きを読む

おいしい楽しい♪横浜中華街~♪

もうすぐ梅雨の季節がやってくる・・・と思うと憂鬱です。


リビングにはエアコンがあるけど、物置部屋用に除湿機を買った方が


いいのか悩み中。使ってない部屋なのに、もったいない気が・・・


mameです 






小・中・高の同級生がお母さんと横浜旅行に来るとの連絡~。

そりゃ行くよね。こんな機会じゃないと県をまたげませんもの( ̄▽ ̄)




はじめての横浜中華街!すごーい!ひろーい!たのしい~(๑≧౪≦)


お店がひしめき合って、細い路地にもお店がいっぱい並んでるんです。

レストランもいっぱいだけど、食べ歩きできるようなものもいっぱい♪



人間胃袋の数を増やしたり減らしたりできればいいのに~w



テレビで有名なお店とか、かぶって歩きたくなるかぶりもののお店とか( ̄▽ ̄)



食材屋さんとか調理器具まで~♪




雑貨やお土産も充実!修学旅行生もいっぱいいました。







今回は中国にはとても詳しい・・・詳しすぎる友達が調べてくれたお店で待合せ。



11時待合せで10分前に着いたら既に並んでるから焦って並びました。

そしたら後ろに長蛇の列~!

友達は最初後ろに並んでたらしくて、危うく会えないところだったw

友達のお母さんに会うのもなんだか久しぶり~。

よく親子で海外とか国内とか旅行に行ってるんですよね。

アクティブお母さんで羨ましい限り~♪






続きます☆
続きを読む

台湾料理 琳 でランチデート~♪

やっと引越しの見積が終わったと思ったら、高いからもう一社と言われる。


アパートも会社契約なので楽と言えば楽だけど、どこまで進んでるのか


わからず、逆に言えばめんどくさい。


あっちのアパートもお願いしたので決まったのか、はっきりしてよ~(笑)


mame
です 








引越し準備に切羽詰って、3連休にトミカ博行こうとしてたけど取りやめ。

札幌のお友達にも会いたかったけど、遊んでる暇はない~(>_<)

なんて、悲しんでたらmeguさん&ゆずちゃんが旭川に来るって連絡!

旦那様の実家に家族で帰るらしく、それなのに私に会いに来てくれました



車で迎えに行く道で、ミニまめがギャン泣き。途中でご飯食べさせるもまた泣く。

meguさんを乗せてからは抱っこしてくれてたんですが、それでもギャン泣き。

そして、お店に着く頃に泣き疲れて眠くなる。こんなの初めてでビックリ!

今まで車で寝てばっかだったのに、何が不満だったのか今だにわからず・・・。



そんなこんなでランチは末広にできた台湾料理のお店(りん)へ。

おらがさん(まみさん)がブログで紹介してて気になってたんですよね。

はじめは居酒屋を昼間借りて営業してたのが、人気で場所を変えてはじめたそう。

前に台湾に詳しい友達と行こうとしたら、ちょうど移転中で行けずじまいだった。




40号線をダイイチ末広店で左折し、信号2つくらい過ぎると右手にあります。

前はうどん屋さんだった場所~。

外観撮るの忘れちゃいましたが、一軒家をお店にした感じ。

・・・というか、一軒家そのまま~









写真撮ってる側に座敷があって、テーブルが3つほど。

こんなにくつろげちゃいます(笑)






ごろごろーん( ̄▽ ̄)



座敷に他にお客さんがいなかったので、こんなことしてても大丈夫でしたが・・・w

琳さんの娘さんももうすぐ出産予定なんですって♡

ミニまめ、ずりずりはするけど脱走はしませんでした~。



メニューは、本日のランチがあり、他にもこんなに・・・



こんなにあったら迷う~!定食で750円って安いですよね。




更に単品メニューもあるんです



私なら、エビチリと小ライスだな( ̄▽ ̄)



手作り餃子も気になる~!






続きます☆




続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (627)
和食 (34)
洋食・カフェ (293)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (57)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (215)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (41)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード