闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

本格始動&夏コレ2016のお知らせ♪

年に一度の素敵なイベントの準備真っ盛り。


でも、最近寝不足で眠いです・・・。


頑張れ私~!!




mameです 








長年細々とやってきたまめプラスですが(笑)、

やっとこ本格始動できるようになりました♪






新しい屋号は、焼き菓子 Rittoです♪

まめプラス改め、焼き菓子Rittoで覚えてくださいね(笑)♪






個人的な注文が既に数件入ってバタバタのですが、

まずは今年もこのメインイベントに出ますよ♪




夏コレ2016♪ 今年は7月26日(火)ですよ~♪

今年もチルさんと、室内で販売しているので、

是非遊びにいらしくて下さいね^^







今年は翌日の27日はお仕事体験のジョブコレ

とっても楽しそうな企画♪

我が家はちびまめに予定があり、26日日帰りなので、参加できませんが、

みなさん27日も楽しんできてくださいね(*^_^*)





詳しくは、HPでも見てみてくださいね♪
HP→ http://workshopcollection.jimdo.com/







当日楽しみにしていまーす(*^_^*)
ちゅどーん(^。^)ノ

からだにいいかふぇ♪オープンパーティ♡

毎日バッタバタです。



最近早寝するように頑張っていたのに、また遅くなりつつあります。



眠いぞー。時間が足りないぞー!




mameです 








何度かイベントでお邪魔したり、お菓子を提供させてもらった、

札幌からだにいいかふぇ

この度、マンションの8Fから2Fに場所を移し、リニューアルオープンすることになり、

5月29日(日)
にオープンパーティがありました。




ランチとスイーツのビュッフェを開催し、1時間ごとの予約制で、

一日中お客様が訪れ、大盛況でしたよ♪



イーカフェに関わるたくさんの方々が参加し、料理やスイーツを提供。



午前の部と午後の部に分かれてたくさんのメニューが並びました♪



どれもおいしそうですごいですよねー!

マクロビやローフード、ロースイーツ、野菜を使ったスイーツなど、身体にいいものばかり。

私ももっと勉強しないとなぁ(^。^;)





そんな私も焼き菓子担当となり、かりんとう2種類クッキー2種類

提供させていただきました。

こんな感じでね♡



気に入って何枚も食べてくれたお子さんもいて、嬉しかったなぁ♡






そしてそして!

夜の打上げで、みんなの食べ物を持ち寄ると、すごいことにw






キャー!!!







もう、豪華過ぎて、疲れもふっとぶー(笑)



ホント、どれもこれも美味し過ぎて、まだまだ食べたいのにおなかいっぱいw

さまざまな人との出会いもまたあり、繋がりもまた増えました♡

素敵な1日だったなぁヽ(^。^)ノ





引越しの片づけで、最近バタバタしていて、疲れもたまっていたのですが、

たくさんの方々との出会い、そして素晴らしい作品に刺激を受け、

まめプラスもまた頑張ろう!と思ったのでした♪



からだにいいかふぇは、6月1日に本オープンします。

就労継続支援B型事業所として、ハンディキャップのある方の支援を

中心とした活動も行っています。

詳しくはフェイスブックページでも確認してみてくださいね♪

https://www.facebook.com/Karadaniecafe/



からだにいいかふぇ

札幌市北区北7条西5丁目6 
ストークマンション208号室
070‐6601‐9314







美味しいランチも始まるので行ってみて♪
ちゅどーん(^。^)ノ

春コレ2016♪と夏コレ2016のお知らせ♡

千歳に住み始めて2年が経過し、3年目を迎えております。



知り合いも少しずつ増えてきたせいか、最近色々な繋がりやら



偶然に遭遇する機会が多くて、ビックリすることが~♪




mameです 







旭川滞在最終日、駅前イオンにやってきました♪

早速、あさっぴー缶バッチを見つけて欲しがる子供達w

実は、私がひそかに集めているのが先日バレてしまいました(笑)



そして、2人とも同じのが出たー!ケンカにならずホッとしたwww

子供ってシールだけじゃなくて、バッチも好きなんですね(*^_^*)

最近いつもつけてますw




さて、駅前イオンに来た目的はコチラ♪



ワークショップコレクションの春コレ

今まで夏と冬の2回やっていて、今後は夏コレのみになる予定の

ワークショップコレクションですが、今回は特別に春コレが開催♪

今回は販売はなく、体験のみです。


私も何か出せたらよかったのですが、予定も微妙な感じだったので、

今回はお客さんでございます( ̄▽ ̄)



会場は、あっという間に人で賑やかに~♪



忙しそうな梅ちゃんにもココで会えてよかった♪







続く☆




続きを読む

クリスマスロールケーキ講座、ありがとうございました♪

週末は久しぶりの旭川でした。



短い期間だけど、満喫しましたよーヽ(^。^)ノ




mameです 







コピア講座、無事終了しました~♪



haremiさんやsinoさんの講座、私も出たいー(>_<)





今回も満員御礼で、キャンセル待ちが出ていたようです。

申込んで頂いたのに、申し訳ないです(>_<)


3組ほどお子様連れがいましたが、女の子ばかりだったのでいないみたいに静か。

我が家だったら信じられない( ̄▽ ̄)



今回は事前に用意したモカロールに、みなさん各自でクリスマスのデコレーション

仕上げてもらいました。

オリジナルを作って欲しかったので、ゆきだるま&ボーロのサンタさんなど、

少しだけ見本を見せて、あとは自由にしてもらいましたよー(^v^)



そして、出来上がりをみんなで撮影タイム♪



色々な作品ができて、どれも可愛いですよね♡




♡のイチゴにしたり、ボーロやピスタチオで上手く飾ったり、リボンを作ったり・・・。

どれも素晴らしいヽ(^。^)ノ



私も勉強になりました♪


ちなみに真ん中の左のが、私が余った材料で仕上げたものです。

とってもとっても普通ですよね(^。^;)




今回は写真撮るのが上手なまみさんが参加してくれたので、

いつの間にかたくさん撮影して送ってくれました~♪



自分の写真がなかなかないので、こういうのって嬉しい~♪





モカロールの味にも満足していただき、デコレーションも楽しかったようで

ホッとしました。

ロールケーキを焼ければよかったのですが、時間もないし、

コピアのオーブンを使った事がないので、ちょっと厳しいんですよねぇ・・・。

でも、家でも作ってみよう♪って思ってくれた方がたくさんいたので、

まずは市販のロールケーキ使ってデコするところからはじめてもらえたら

嬉しいなぁ~♪



ご参加くださった皆様ありがとうございました^^

不定期開催ですが、またお待ちしていますね♪






私も楽しかった~☆
ちゅどーん(^。^)ノ

大盛況でした♪KARADANI e'cafe♡

今日は、千歳にかなーり雪が積もりました。



30cm以上は降ったんじゃないかとー。



2度目の雪にして、根雪になるのかな・・・。



mameです 







昨日は札幌でイベントでした。

KARADANI e'cafeスイーツプレートを担当させていただきました♪



午前中は千尋さんのクリスマスリース作りのワークショップ。

これ、私もやりたかったー!!




そして、キッチンで裕子さんのスペシャルランチを少しお手伝い。



なんて素敵なメニュー♡



玄米ご飯かミカさんのパンか選べて、私はパンでイングリッシュマフィンにしました。



まいたけのフライや、グリーンカレー、キーマカレー、ヤーコンのキンピラ、
色々野菜のピクルス、さつまいもスティック


など、オーダーの合間に頂きましたが、どれもホントーにおいしい♡




そして私のデザートプレートはこんな感じにしました。



ほうじ茶かりんとう、フルグラヨーグルト、塩キャラメルポップコーン、ゆずグミ、
おからと黒豆のガトーショコラ、レモンソルトクッキー、りんごとクリームチーズのパウンド、
ブールドネージュ黒米きな粉、メープルサレフロランタン


少しずつ色々食べたいって女性多いですよね?

私もそうなので、ちょこちょこ集めてみました~^^







続く☆




続きを読む

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (297)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (657)
和食 (35)
洋食・カフェ (313)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (62)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (236)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (267)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (16)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード