闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

スキーデビュー♪

冬、長いなぁ・・・。



長いから、冬を楽しまなきゃね~♪



子供たちとウインタースポーツをはじめようかと~^-^




mameです 






去年スケートデビューした子供たち。

今年はスキーデビューをしてきましたよ♪



説明が必要そうな写真w

ストック1本で山を登るミニまめ(笑)

スキーだと上手く歩けないので、スキー靴で山登り状態www



この日行ったのは恵庭市民スキー場

去年そり滑りに行った場所です♪

ここ、超初心者向けの山で、リフトに乗ったとしても、直滑降で30秒で降りてこれそうな

くらいの山なんです~!

ちょうど写真の左上にリフトの頂上が写ってますが、

つまりは子供の足で半分くらいは登れちゃいますw





ここのスキー場は、なんとレンタルスキーが無料♪

左にある小屋で、名前などを記入するだけで、あとは自由にレンタルできるんです^^



スキー靴、ストック、スキー、ボードが置いてありました♪

大人のものはそれなりにそろってましたが、子供用が少し少なめです。

なので、他に借りる人がいたらないかもー?!

我が家が行った時は、他に借りてる人がいなさそうだったおかげで

全員分借りれました^^



そして、そげさんと私は高校ぶりのスキー、

ちょっとドキドキしたけど、初心者向けの山なので、ほとんどスピードも出ず、

久しぶりな人にもちょうどいいと思いました( ̄▽ ̄)



幼稚園の年長で一応スキーはやるんです。

でも、階段3段目くらいの山を滑る程度なのでねw

まだ力のかけ方が分からないようで、エッジを利かせることが難しいみたい

だったけど、普通に滑っても止まるくらいの山なので、割と滑れてました^^

ミニまめも意外とセンスがあるのか、形にはなってましたよー^^





そして、最後はそり遊びw



これが一番楽しいね♪


この日は、スキー教室やボード教室、そり滑りの山では幼稚園行事、

我が家みたく親子でスキーを楽しんでいる家族など、

子供がたくさんでにぎわっていました。




教えるのが下手なのか、話をちゃんと聞いてないのか、

うん、どっちもどっちなんだけど、なかなか子供たちに伝わらないw

でも、もう一回くらい行けたらいいな^^




恵庭 市民スキー場

恵庭市盤尻330‐2
0123‐33‐3131
9時~21時







大人も練習したい~♪
ちゅどーん(^。^)ノ

続きを読む

今年初スケート♪

去年は雪不足でオープンが遅かった千歳のスケート場。




今年は雪が多かったので早かったみたいですよ~♪




早速行ってきましたよ^^








mameです 













しかーし、写真撮る間もなく、靴を脱いでしまったwww




まず、ミニまめが脱落し、

続いてちびまめも脱落して、雪遊びにwww





千歳はスピードスケートなのでね、やはり慣れるまで時間がかかるようで、

足も痛くなりやすいんですよね・・・。



私も去年、スピードスケート初体験でしたが、ホントに足が痛くて乗れず、

中古でフィギュア買いましたもんw

だって、そうでもしないと教える人がいないwww

でも、スピードスケート乗る人にとってはフィギュアの方が難しいみたいで、

スケートって奥深いなと(笑)







ほとんどスケート経験がなく、

去年フィギュアとホッケーに乗り、更にはスピードスケートにも乗ったそげさん。




そげさんもスピードが一番難しいらしく、遠くを見つめておりましたw






私はフィギュアだったので、ホントはもっと滑りたかったw

スケート自体、去年滑るまではほとんど乗ってなかったので、

私もホントは練習したいー!




この日はお友達がたくさん来ていました♪

ちびまめと同じ1年生、冬休み明けにはスケート授業があるので、

みんな練習しに来ていたようです^^

ママたちも会えて嬉しかったなぁ(*^_^*)











ちびまめ、がんばれー!
ちゅどーん(^。^)ノ


家族初登山♪

すっかり、秋になり冬が来そうな気配です。



まだまだ気分は夏なのになー(笑)



もう少しで雪が降るなんて、信じたくなーい!



mameです 






ちびまめの溶連菌で延期になってしまっていた、家族で初登山

やっとこ決行しましたよー!!

よくよく考えてみれば、私一人で山に登ったりヨガやったりバスケやったりと、

運動しておりますが、子供たちとやってないじゃん・・・と。

まぁ、年齢のこともありましたが、ミニまめも4歳なのでそろそろ家族で運動

できるんじゃないかと思って提案!

あと、そげさんの運動不足も気になるしwww




今回選んだのは札幌にある三角山

幼児でも登山できる低い山と聞き(300m台)、初登山にはぴったりだなと。





登山グッズを持っているのは私だけ(笑)

子供たちにも買ってあげたいんだけど、毎年サイズアップするし、登山を好きになるとも

限らないし、そもそも私が学生の頃はジャージとスニーカーで登ってたしな・・・と思い、

グッズは買わずに普通の服装に帽子と手袋、スニーカーを履き、リュックを背負い、

アディダスのジャンバーを着て出発しましたー。



うん、秋♪







ピクニック気分で登れると思っていたけど、案外段差がある場所が多い。



ミニまめの足ではちょっと足りないw




こんなゴツゴツ岩の場所もあり・・・



あれ?登る場所間違った?って思うほど。

序盤は息も上がるw

しかし、小学生になったちびまめは一人でぐんぐん進む。

余裕過ぎてびっくり。

たくましくなったなー(*^_^*)



途中雨が降ったり止んだりして、汗もかいたりで暑くなったり寒くなったり。

下着とTシャツだけでも登山用を用意した方がいいなぁ・・・。

なんて思いつつ・・・




続く♪






続きを読む

キャンプ2016♪in当別道民の森

今年は色々あって、焼肉を2回も逃した我が家。



来年からは自宅前でもできるはずなので、



たくさんやるぞー!!





mameです 





さて、今年も仲良しのお友達家族とキャンプに行ってきました♪

去年はこんな感じ→過去記事



早速川遊びをしておりますw

場所は石狩市当別町にある道民の森

なんだか、とっても広い場所なようで、キャンプ場しか見てないけど、

他にも色々ありそうな自然あふれる場所^^





早速川エビ?!をゲットするちびまめ。



結構苦戦していたようで、ゲットする前は、

「俺AB(エービー)型なのに、エビが獲れない~( ̄▽ ̄)」

と、なかなかなダジャレを披露しておりましたw




今年も我が家はレンタルテント&寝袋です。

バーベキューコンロと、簡易テントは買ったのだけど、

テントなんて、欲しいとか言われても乗らないもんねーw

どうも男子は現実離れしてますよね、色々とw







続きます♪




続きを読む

実家焼肉♪

今年は虫に刺されないなーと思っていたけど、


そげさんや子供達は普通にたくさん刺されてる。


やっぱり男子だし、Bの血入ってるし、汗臭いから刺されるのよねw



男子ばっかで得することあったー(笑)



mameです 








実家帰省3日目~!

午前中は、両親、兄夫婦と一緒に名寄お寺参りに行ってきました♪



9時で27度あった名寄~!

やっぱりこっち方面は暑いー!



今年もふわふわドームに行きたかったんだけど、時間がなくて断念。

お寺参りしたら、すぐに帰ってきました。





そして、みんなで焼肉~!



これも毎年恒例になってきた、お盆焼肉♪

前回、お友達との焼肉ができなかったから、余計に楽しみでした♡






まだまだ肉がメイン(笑)




ちびまめ、結構食べてたなー。

基本フランクフルトばっかなんですが、今回は色々な肉も♪

たくさん食べて大きくなれー!

脱!前から二番目っ(笑)





いとこ同士4人、大騒ぎして、夕方には花火を楽しみ、

夜早い時間に兄に4人ともお風呂に入れてもらいました(笑)

だんだん、大きくなってきたら一緒に実家に行ってくれなくなるかな・・・

と思うと、貴重な数年のような気がしています。

小学生で止まれっ(笑)









子供達も満足満腹~♪
ちゅどーん(^。^)ノ


プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (625)
和食 (34)
洋食・カフェ (292)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (56)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (214)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (40)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード