闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

野菜のビュッフェ♪

10月のドラマはじまりましたね。



録画してばっかでなかなか見れてませんが、楽しみ~♪



図書館戦争の映画も見たいなぁ~。




mameです 





千歳の道の駅内にできた野菜のビュッフェに行ってきました♪



イロドリカフェって名前だったんだw



お値段~!



女性1600円は妥当かなー。

子供が1000円なのは高いですよねー。 メインなしで600円はいいかっ♪

ちびまめみたく好きなのばっか食べる子なら、メインなしで十分。

ま、この日は大人だけだったので、気兼ねなく~w






ビュッフェコーナーが中心にあって、周りが席なので、だいたい

どこに座っても同じくらいの距離で取りに行けます。

お皿も料理が並んでいる台の下に収納されているので、これも便利~♪




続く☆



続きを読む

久しぶりね、苫小牧♪

春が近づいてきていますね♪



新居、意外と暖かくて、寝室用にストーブ買ったけど



リビングの1台で足りちゃった・・・( ̄▽ ̄)





mameです 











北海道に帰ってきた翌日は、苫小牧まで陸送の車を取りに行ってきました~。

ファクトリー前からバスが出ているので、JRはやめてバス移動~。



ミニまめ、外で滅多に寝ないけど、乗り物だと寝る~( ̄▽ ̄)






イオン前でバスを降りてタクシーに乗り、無事車をゲット♪

そのあとは、ちびまめの要望で苫小牧イオンに戻る(笑)

千歳のイオンは元ポスフール、いやサティ(笑)?なので、大きくないんですよね。

きっと苫小牧イオンは近いからこれからお世話になるでしょう~♪

旭川に入っていないようなお店もいっぱい見つけたので、楽しみっ♡





そして、帰り際は私の要望で道の駅ウトナイ湖へ♪



昔は白鳥がいて、小さな売店があるだけだったウトナイ湖。

よく、えびせん買って白鳥にあげてたなぁ~。

ココが道の駅になってからは、はじめて来ました。




ちょっと前に知った、苫小牧の詰め過ぎキャラwとまちょっぷ発見♪



とまこまいの「とま」、はくちょうの「チョ」、ハナショウブの「ョ」、
ホッキ貝の「ッ」、ハスカップの「プ」


小さいヨとツにも意味があるなんてビックリなとまチョップ(笑)

あさっぴーも詰め込み過ぎが話題になってたけど、名前には詰め込んでないw




売店にもコーナーがありました



よく見たら可愛いな( ̄▽ ̄)






美味しそうなニオイにつられて、そげさんがホッキ玉をゲット♪







たこ焼きのタコがホッキなだけかと思いきや、ソースが変わってて3種類あるんです。



コレにかかっているのがバター風味の醤油あんかけなんですが、

他にウスターソースハーブマヨネーズもあるんですって~。


海の香りにバターが加わって、なんだか北海道な味で美味しかった♡







千歳から苫小牧、近いのでこれからお世話になるなー。

ちなみに苫小牧、私の生まれ故郷です( ̄▽ ̄)




北寄、たくさん食べたいっ♡
ちゅどーん( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む

深川道の駅を満喫~♪

今月はブログ更新日が多い~!


・・・なんて、実は時間のある時に日付ずらしてまとめて更新してます。


なので、前の記事も見てくださいね♪


mame
です 




週末、芦別に行った翌日は深川へプチドライブしてきました。

深川道の駅、札幌ついでに寄る事が多いけど、早朝か夜遅くが多い。


この日は深川目当てだったので、はじめてお弁当買えました♪

深川3‐1



上が右のそばめし、下が左の俵おむすびのお弁当

深川3‐2

この俵おむすびがものすごーくおいしかった~

原材料見てみたら、天かすが入ってるみたい。



そして、得意のおやつちょこちょこ買いw

深川3‐3

深川ってお米黒米りんご長いもを使っているものが多くて、

どれも好きな物だから、気になるものがいっぱい♪



黒米のおかき


深川3‐4

これ、市販のおかきと比べたら全然違います~。

サクサクであっさりしててすごくおいしかった~

リピする~(^◇^)



Tanta Annaのラスク


深川3‐5

砂糖タップリで甘いんですが、パンがものすごくおいしいと感じました。

ラスクにしては少し高めですが、これもまた食べたい♪


元々好きだけど、最近は特にラスクブームがきてます。

母乳に悪いと思いつつ、甘ったるいものが食べたくなるんですよね



写真撮らなかったけど、直売でじゃがいもや玉ねぎやごぼうもゲットしました~。

深川の道の駅、好きな物がいっぱいあるから、プチドライブには最適~^^





短いけど、今日はココまで♪
ちゅどーんヽ(^o^)丿

FC2ブログランキング 
続きを読む

mame、十勝の豆に感動する☆

んー。パソコンの調子がイマイチです。

写真詰め込みすぎか・・・!?

mameです  

 

 

今日も、十勝方面ネタです。 

中札内の道の駅の敷地内にはこんな建物があります 

bn7

 

 

進んでいくと、ちゃんと表札が 

bn17

豆畑拓男」さんの家なんです 38

・・・というのは設定でして、この豆畑サンの家の中で豆のお勉強ができるんです220

この豆畑拓男さんこと、Mr.ビーンズは世界中の豆を求めて旅をしている人。

世界中の豆を食べ歩き、十勝の豆が一番おいしかったから、

自宅を開放して見てもらおう!・・・って事のようです278

 

 

入り口には彼のプロフィールが

bn3

 

 

中に入ると、お部屋がたくさんあって、それぞれ素敵な豆部屋になってます 237

リビングはこんな感じ


bn4

よーく見ると、クッションも豆模様です(笑)

 

 

オシャレな棚の中のビンには豆が入っています

mmt

 

 

 

テーブルの上にあるノートには、豆知識がずらり書かれています。

bn16

bn14bn13

bn15

 

別室に行くと資料館のような、昔のものが展示されているスペースもあったり、

mms

 

 

こんな豆絵画があったり、

bn9

 

 

十勝の豆の種類がわかりやすく展示されてたり、

bn6

 

 

世界の豆が展示されているスペースがあったりします。

bn10

 

 

赤い豆シリーズ 


mma

なんて、色別に並んでたりもします 278




キッチンに行くと、豆のレシピや料理がたくさん。


bnk

 

 

こんなかわいいクイズだってあるのだ


bn2

 豆をよけると正解が登場♪

何粒か外に転がしました・・・w

 

こんな社会っぽいお勉強も

mmss

豆で雨の音を出してみたり、波の音を出してみる、体験型なものまであったりと、

まさに豆づくしなんです!!

1日いても飽きないほどだらけな館237185

そげさんに「もっといたい?!」なんて言われつつ、後ろ髪ひかれて帰ってきました229

いたいというより、住み込みたい・・・(笑)


 


まめまめ言ってすいまめーん!!
ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

十勝の旅 ~池田・中札内編~

今日は久しぶりに昼間は暖かめのいいお天気。

朝は寒くて、ちゃりんこには手袋がなきゃ耐えられません。

mameです 

 

 

ニセコの記事を先にしてしまいましたが、まだ十勝方面の旅日記は続きます。

帯広を出発して向かった先は池田町

Happiness Dairy に行って来ました。

hp4

ココは「アイスがおいしい!」と聞いていたので行ってみました。

 

そのオススメの スーパプレミアム バニラ

hpp

これが、今まで食べた事のない味184

濃厚でコクがあって、甘めなのに後味はサッパリ189

うーん!おいしい☆ お持ち帰りしたくらいでした237

 

 

そげさんはジェラート 


hp2

ヨーグルトインカのめざめ

インカのめざめはmameが横で小声で訴えてたら頼んでくれました278

これが大当たり♪とっても甘くて、インカのめざめらしさが前面に出ていて

さつまいも味かと思うくらい237

 

他にもヨーグルトやコーヒーもゲットしましたよ♪


hp3 hp5

こちらもおいしくいただきました277

 

 

そのあとは・・・

池田町を言えばワイン城。もちろん行って来ました 194

ワイン貯蔵所を見学。そして記念撮影(笑) 

wi1

ワインが飲めないmameと運転手のそげさん。

試飲はできなかったけど、チーズの試食やらぶどうジュースや牛乳の試飲もあり

しっかりと堪能してきましたよ234

 

そのあと、ドリカム記念館を見て、車内のミュージックもドリカムに194

あれ、足寄の時は千春の曲じゃ・・・w

 

そこからは道の駅めぐり。

さらべつ→忠類→コスモール大樹→中札内

最後の中札内が、かなり人気なようで激混みでしたが、満喫してきました♪

十勝野フロマーマジュのお店でジェラートをゲット。


nsa

キウイカマンベールチーズ

カマンベールチーズの味が濃厚で、あとひくおいしさ♪

道の駅の近くにお店があるそうです。

 

そげさんは枝豆コロッケ


nai

これも豆の味がしっかりしていておいしかった!

 枝豆シーズンになったら、うちでも作ってみよう237

 

 

まだまだ続きますよ~!
今日はココまで☆ ちゅどーん!(^^)!

FC2ブログランキング ブログ検索☆BITZ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (295)
料理 (96)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (171)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (650)
和食 (35)
洋食・カフェ (309)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (60)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (222)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (29)
その他イベント (44)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (34)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (170)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (261)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (67)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (43)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (10)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード