闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

きゅうさん祭りとさんまカーニバルヽ(^o^)丿

9月も下旬、ドラマも終わってスペシャル番組の時期~。


イケメンシリーズのドラマはイマイチでした・・・。


どこがイケメン?って人ばっかりなんだもん!


それとも、単に今どきのイケメンについていけなくなっただけ(^。^;)??


mame
です 







土曜日はきゅうさん祭り参戦のため、札幌に行ってきました。


米家きゅうさん札米が10周年、おむすびきゅうさんは3周年~♪

きゅうさんイベント1


きゅうさんはいつも通り店内で営業。市川燻製屋本舗とのコラボ鯖の燻製おむすび


あけみっふぃーさん
考案の紅茶だんごを発売~。





他のモンゴショップは、駐車場横の一部のスペースを使わせていただきました。


市川燻製屋本舗のブースは秋らしく~


きゅうさんイベント3

ビレバン風のpopも登場して、かなり気合入ってましたw





ちょびりこ。ジャム研究所では、いつも通りジャムとちょび塩、ソーダ水販売、


そして、今回はジンジャーで割るホットソーダも発売~ 

きゅうさんイベント4

この日は天気が良かったのですが、出店場所がずっと日陰だったので寒い


あんずで割ったホットソーダ、とってもおいしかった~




まめプラス
はいつも通りな感じ~。

きゅうさんイベント2


控えめに持って行ったハスカップパウンドが最初に完売・・・


りんごやティラミスパウンドも人気でした~♪




きゅうさんにはひっきりなしにお客さんが来て行列ができていました~。


お客さんが落ち着き、外も寒くなってきたので3時頃にモンゴショップは閉店。


それでもほぼ完売~♪来ていただいたみなさま、ありがとうございました





モチロン、自分達も楽しみましたよ( ´艸`)ムププ


きゅうさんでは先着で紅白おむすびをプレゼントしてたので、もちろんゲット。

きゅうさんイベント11

白ももち米で美味しかった♪





コラボの鯖の燻製入りおむすび

きゅうさんイベント7

定番であってもいいんじゃない~?


他にもおむすびたくさん買ったのに写真撮り忘れ・・・。





こちらは紅茶あんのだんご

きゅうさんイベント8

プチプチ食感もあって、おいしー!


そげさん、紅茶は苦手なはずなのに1本食べてましたw





あけみっふぃーさんが買ったきゅうさんのみたらしのアイス


きゅうさんイベント9

アイスの上にみたらしがかかっていて焼き団子が乗ってる~。


一口もらったけど、キャラメルアイスみたいでんまんま






そして、きゅうさんの外では新米の試食やら、コーヒーのサービスやら、さんまや


海産物を焼いて提供していたのですが、私たちにも持ってきてくれました~♪


きゅうさんイベント10

食べかけでスミマセンw 炭火はやっぱウマイ♪






ちょっと前旭川に来てくれたけど、今回もmeguさんとゆずちゃんが来てくれました~。

きゅうさんイベント5

ちびまめだけが嬉しそう( ´艸`)ムププ





前回会った時もしちゃったのですが(写真は撮り損ねw)、


今回は更にスゴイことに・・・

きゅうさんイベント6

キャー(笑)!!


もう結婚してもらうしかない・・・w








まだまだ続きまっせ♪



続きを読む

札幌で今年最後の・・・

1週間の出張からそげさんが帰ってきました~♪


ちびまめもそげさんも嬉しそう( ´艸`)ムププ


mameです 







今日は イベント のお知らせです。


札幌にある米屋きゅうさん札米


農家さんの所に直接足を運び、厳選した安心安全なお米を販売しています。


お米屋さんの隣とイオン発寒店にできたこだわりのおむすび屋さんも大人気~♪


きゅうさんにはモンゴロイドの米大臣さとるさんがいます。


今回、きゅうさん祭りが開催されるのですが、そこにモンゴショップも一緒に出ます♪




    ~ きゅうさん祭り ♪ ~

  
場所  米家きゅうさん 札米
       札幌市東区北9条東1丁目3‐10
       HP:http://www.satsubei.co.jp/

  日時  9月24日(土曜日)
       10時~売り切れまで

  出店  きゅうさん、市川燻製屋本舗
       
ちょびりこジャム
、mame~まめプラス~




きゅうさんではおむすびやだんごはモチロン、


あけみっふぃーさんが考えた紅茶あんのおだんごが初登場♪


きゅうさんと市川燻製のコラボ商品鯖スモークおむすびもあります。


ちょびりこジャムからは、道新でも紹介されたジャム屋のホットソーダが登場。


(気温によってはソーダ水になるかも・・・)





ジャムもちょっと見ない間に味が増え、パッケージもかわいくなってます~

ちょびジャム2

ズッキーニ&レモンのジャムはヨーグルトにピッタリ~♪

 



まめプラスも米粉を使った商品と、モンゴロイドと共に開発した新商品6種類を発売。


そして、この時期がやってきました♪ 山中果樹園のりんご(さんさ)を使った


りんごとクリームチーズパウンド
も久しぶりに発売します♪




札幌にいる人はモチロン、旭川→札幌に行く!って人も遊びに来てくださいね♪


多分、今年最後のイベントになると思われるので、私自身も楽しもうと思います。


あ、ちびまめもいますよー。暴れなければ・・・







最後に・・・、


食べマルシェ期間中においしい倉庫のパウンドが売り切れてしまい、


せっかく寄っていただいたのにご迷惑おかけしました


明日の昼頃には、黒糖ジンジャーパウンド、メープルナッツパウンド、


ティラミスパウンド
、そしてりんごとクリームチーズパウンドを納品予定です。


旭川のみなさん、よろしくお願いします~










りんごがおいしい季節♪
ちゅどーん(^◇^)

FC2ブログランキング

モンマルシェinしのぱん 無事終了♪

モンマルシェ in しのぱん無事終了致しました。


全く雨にあたることもなく、最高の2日間になりました。


あ~、楽しかった♪


mame
です 








早速イベントの様子をごっそり写真で紹介します。



しのぱん
はお店で、他のメンバーは外にタープを立てて出店しました。


モンマルシェ1-13






くんせい~ 


モンマルシェ1-2


モンマルシェ1-1

全部食べたい~♪






だんご~ 


モンマルシェ1-3





最高にうまいっす

モンマルシェ1-4






ちょびりこジャム~♪

モンマルシェ1-5




ジャム姉さんは、イベントになるとソーダ水を作るんです。

モンマルシェ1-6

ハスカップのソーダ水他にもキウイとかレモンとか沢山種類があるんです~。



 


チベット雑貨や 


モンマルシェ1-8






手作り雑貨や 

モンマルシェ1-7






手作りハンコなど・・・


モンマルシェ1-9


食べ物以外も充実~





 アフレダムのノートとチベットのお守りをゲット♪

モンマルシェ1-10


たくさんある動物シリーズのハンコ。ロバがなんだか一番癒される^^


チベットステッカーはオマケなんですが、真ん中のがかわいくてお気に入り♪






まめプラスはこんな感じ 

モンマルシェ1-11

後ろの田んぼがいい味出してるでしょw




モンマルシェ1-12


2日間とも大盛況でして、まめプラスも完売御礼でした


ゴロゴロ系塩キャラメル系がやはり人気であっという間になくなった


そして、意外にピスタチオクッキー黒こしょうチーズパウンドが人気でした。




ブログ見てます
と声かけてくれた方が大勢いてとっても嬉しかったです~♪


ツイッターのフォロワーさんもたくさん来てくれたし、感謝感激の2日間でした


またそのうちイベントやると思いますので、是非来てくださいね


お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました








続きはオマケの写真です。


見たい方はお付き合いください♪


   
続きを読む

今週末はモンマルシェへ♪

最近、ちびまめに怒ることがどんどん増えてきました。


気に入らないことがあるとすぐに嘘泣き。しかも頑固。


イライラしてはいけないと思っても、爆発寸前・・・。


誰か助けて~(笑)


mame
です 










さっ!今日はイベントのお知らせです。


私も所属している本気になったモンゴロイドの会。そのメンバーである


モンゴロイド東川でイベントやっちゃいますよ♪



  モンマルシェ3


モンマルシェ 
in しのぱん

<日時>
5月28日(土曜日)10時~16時
5月29日(日曜日)10時~15時

<場所>
上川郡東川町西5号北28番地 しのぱんの前庭


<出店> 
しのぱん
米家 きゅうさん
ちょびりこ。ジャム研究所
Afredam
Tibet shop Lasso (チベット ショップ ラッソー)
市川燻製屋本舗

   
※米家 きゅうさんは28日のみ Afredamは29日のみの出店。





ここに、mame+~まめプラス~も出店します!


実は出遅れてしまいまして、そのためココには載ってないのですが、


ちゃんと当日はいますのでよろしくです・・・






予定のメニューは続きをどうぞ♪

続きを読む

もうひとつのモンゴイベント☆

イベント、みんな楽しかったみたいで良かった~♪


次は何やろうかなー☆


相談しましょ、そーしましょ(*^。^*)


mame
です。








モンゴイベント
の2次会のあと、実は隠れた3次会(?!)がありました。


まめプラスの本拠地でもあり、すっかり私が宣伝部長になっている(?!)


カフェフォセッタ のオーナーが辞めることになり、


ひそかにサプライズお疲れ様会を計画していたのです





一人では何もできないので、よつば舎のみっちゃんを呼び出し、


何くわぬ顔でフォセッタで打ち合わせ(笑)


フォセッタのオーナー矢野さんもモンゴメンバーなので、モンゴロイドの3次会においで


誘い出すことにしました。


お店が終わる20時過ぎに3次会会場の「のらくら」に来てください。とメール


モンゴメンバーが2次会をしている中、私はひとりのらくらへ。


作ったケーキを届け、集めていた寄せ書きをみっちゃんに託し、また2次会場へ戻る。


みっちゃんはお疲れ様会会場となるのらくらの2階で飾り付けをしたり、


矢野さんの仲間を集めてこっそり準備を進めます





2次会でモンゴメンバーにお疲れ様会の説明をし、みんなで3次会会場へ


モンゴメンバーは1階で何くわぬ顔をして3次会。2階ではみっちゃん達が待機。


みんな席に着かないうちに矢野さん到着。はえぇよ・・と思いつつ、皆知らんぷり。


外に出てみっちゃんに電話。


「矢野さんの知っている人が二階にいるから行ってみよう!
」と誘うことに。


すぐだと怪しいので、普通に乾杯しまったりし始めてから矢野さんに近づく


まめ 「2階にみっちゃんいるたいですよ。」


やの 「なんか俺の知ってる人ばっかなんじゃない?」


まめ 「みっちゃんに会いたいから行ってみません?」


やの 「俺誘われてないからいーよー。」


相変わらず謙虚


そんな押し問答が続き、なんとか2階へ連れ出すことに成功


顔を出した瞬間、クラッカーの音が鳴り響き、矢野さんビックリ





モンゴメンバーも飲み物を持って2階に集合し、お疲れ様会がスタートしました


↓ モンゴメンバー+矢野さんの仲良しメンバー(旭川のスゴイ人たち)

お疲れ様会2


みんなで寄せ書きしたエプロンや、矢野さんの写真が入ったタンブラーをプレゼント








そのあと、新オーナーより花束が渡され、サプライズケーキも登場


フォセッタ8


盛りすぎました(笑)





鈍感な矢野さん、まったく気づいておらず大成功


喜んでもらえたし、感動してたし、満足満足





2 階が狭いので再び1階に降り、矢野さんは行ったり来たり。


今旭川で一番忙しい人も駆けつけてくれ、モンゴのアツい3人衆も何か語ってました。


フォセッタ9

ん~、いい画だ


帰ったはずのエビちゃん♪も再び登場して、ちびまめを強制抱っこ&拉致(笑)


自販機を覚えて帰って参りました




2階にいた、熱狂的なゴロゴロファンに会うこともでき、充実の3次会でした











翌日17 日が矢野さんのオーナー最終日。


もちろんランチしに行ってきました





そげさん大好き!大熊さんちのオムライス

フォセッタ7


食べる度に、このホワイトソースの味を盗めを言うそげさん。


仕方ない、キッチンにあるレシピ盗んでくるか(笑)





mameはやっぱりコレ

フォセッタ4

盛り盛りサラダがあれば生きていける




ちびまめはミニオムライス


フォセッタ5


ちゃんとご飯を柔らかめにしてくれました。


ミニと言っても結構なボリューム。最近よく食べるちびまめ。2/3は食べた





やっぱりソフトもうめー


フォセッタ6





矢野さん、寄せ書き大事にしてくれてました



フォセッタ11


この一週間、あちこち走り回った甲斐あったなぁ


右下にはちびまめのブロマイドつきです(笑)





感動したようで、何度も何度もお礼を言われました。


でも、矢野さんのおかげでまめプラスの今があるし、家具カフェとかイベントに


参加させてくれたり、色々なトコに連れてってくれて、人との出会いを作って


くれたりしたんですよね。 何度奥さんに間違われたことか・・・(笑)


だから、私だって感謝してもしたりないくらい☆




「無理しない程度にね!」と笑顔で言いながら無茶ブリしたりするけど、


とっても優しくて、気が利いて、みんなに愛されるイケメンオーナーです



お疲れ様♪


シャイなので小さめに・・・・(笑)



お店を手離すのは前に進むため。今後が楽しみです








カフェフォセッタのオーナーは代わりますが、店名はそのまま、メニューもそのまま


シェフも同じなので、味も変わりません





なになに?!新しいオーナーが気になる??


なんと!新しいオーナーは木脇社長でございます。


きわきや、もめんどき、のらくら、マチバルに続き、フォセッタは5店舗目


まめプラスも引続き、変わることなく置いてありますので、よろしくです~






みっちゃんデザインのバトンタッチハガキ、なんだか温かいですよね。


フォセッタ2

矢野さんから木脇社長へ。たくさんの想いが込められるんだろうな・・・




フォセッタ1


矢野さん、お疲れさまでした~。


寂しいけど、また会えることを信じて・・・







まめプラスももめんどきグループに仲間入り♪
なんて、言ったら怒られる・・・(笑)
ちゅどーん(*^。^*)

FC2ブログランキング

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (297)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (172)
札幌・近郊 (68)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (657)
和食 (35)
洋食・カフェ (313)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (62)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (236)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (51)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (36)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (171)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (56)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (267)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (24)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (44)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (16)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード