闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

2017年、あけました♡

新年、あけましておめでとうございます^^





今年もよろしくお願いいたします♪





とりあえず、走り続けます(笑)♪






mameです 








ただでさえ忙しい師走に、余計に自ら忙しくしてしまった2016年。

特にクリスマスの3連休は3つ、いや4つの顔を持っていました(笑)

なので、年末もバタバタしてしまい、年賀状はギリギリ、大掃除は

ほとんどできてないという状態に・・・(^。^;)

ま、仕方ないが重なった結果なんですけどね、母としては失格w




今年は家を建てたので、千歳で年越しをすることにしました。

大みそかにバタバタと買い物を済ませ、そげさんが大掃除してくれるというので

甘えたら、子供たちも珍しく掃除を手伝ってくれました♪



ちびまめ(上)が暑いと言い、服を腰に巻いたら、

ミニまめ(下)も暑いと言い、服を肩に巻く(笑)

この子たち、流行が分かっているのねwww




大みそかの夜も、簡単に鍋と年越しそばで済ませました。

私はおせち作りに追われて、22時くらいまでバタバタと・・・w

子供たちにも今日だけは、遅くまで起きてていいよと言ったら、

ミニまめは途中で寝ちゃったけど、ちびまめはずーっと元気でした(笑)

昔から目がかたい子だったんだったー( ̄▽ ̄)



私はなんとか、22 時くらいには家事を無理矢理終わらせ、

紅白と笑ってはいけないと、カウントダウンTVを見れて、

やっと年越しモードに入ったのでしたwww

星野源かっこよかったなぁ♡

ミニまめも大好きで、家族でファンですヽ(^。^)ノ








そして、2017年の朝♪



画像悪っw

なんちゃっておせちも無事完成♪

夜更かしした子供たちなはずなのに、みんな7時半に起きてきたーw

なので、割と早いスタートとなりました。





最後まで盛りつけに苦戦してたけど、シンプルに~♪




くろまめ、伊達巻、いも栗きんとん、酢れんこん、チキンロール

伊達巻、実は焦がしました(笑)

コゲをはいでなんとかリカバリーしたせいで、ミニサイズにwww









全部乗らなかったので、もう1皿に。

たたきごぼう、昆布巻き、飾り切りしたかまぼこ

飾り切りかまぼこ。特に奥のやつ、綺麗だけど、お重じゃない場合はどこに

飾ればいいんだろう(笑)?





筑前煮




今年はしいたけ投入。さといもは入れてません( ̄▽ ̄)

何年越し?人参の飾り切りはやっとこマスター♪

レンコンはなかなか丸くカットできないー((+_+))






お雑煮





筑前煮とほぼ中身が一緒みたいなw







やはり、親戚が集まってないとお正月感がゼロな我が家なので、

おせちで少しでも雰囲気をアップ♪

しかし、やっぱり子供たちはそんなに食べないんですよねー。

これでも、食べるメニューを厳選したつもりなんだけど・・・。



上の2皿がこの1皿に集合して、この状態で晩御飯に持ち越しになったのでした(笑)







そして、ちょっと遅めの午前中、

三井アウトレットにお買いもの♪

福袋、気になって悩むけど、結局服が入ってる福袋は好みもあるのでやめました。

代わりに食べ物系を狙うw




ゴディバの3,000円の福袋をゲット♪

中身は全部同じみたいで、9,000円分入ってるそうです。

ゴディバはいつも通り過ぎてて、ショコリキサーは飲んだことあるけど、

チョコを買うのは実ははじめてー。

3,000円でメチャお得なはずなのに、チョコに3,000円??

・・・って躊躇するくらいですからw

1粒ずつ大事に食べます(笑)







今年は子供たちが小学2年生と年長さんになる我が家。

千歳は4年目、新居は2年目、夫婦は9年目に突入です。

細かいことは色々いろいろありますがw、

平和で幸せな毎日に感謝して、2017年も楽しくハッピーに

過ごせていけたらなと思います♪





今年もよろしく♡
ちゅどーん(^。^)ノ







クリスマスケーキ2016♪




頑張ってクリスマス仕様にした我が家も、片づけなきゃーw



お正月の飾りってなんもないなぁ・・・。



準備できるのだろうかw





mameです 









焼き菓子Ritto

HPがまだ出来上がってなくて、やってはいますが中途半端は状態です・・・。

色々分かりにくくて申し訳ないです~。



クリスマスケーキ
の受け入れ体制も整っていなかったので、

今年は言われたら作ろうと・・・(笑)

もちろん、千歳のお友達からの注文ばかりですが、意外ときてびっくり♡

嬉しいなーヽ(^。^)ノ








全部似ていますが、色々微妙に違うので一気にいきます♪





















こんな感じでデコレーションケーキとロールケーキを作りました♪


来年までにはちゃんとして、謎のお店にならないようにしますw








来年、よろしくお願いします♪
ちゅどーん(^。^)ノ

ティラミスとロールケーキ♪

最近寝不足が深刻です。


なかなか睡眠時間が取れず、夕方油断すると眠くなるw


気を抜いたら終わりですw



早寝をこころがけないとー!



mameです 






白玉おしるこ~♡



頂き物ののあんこで作ったので、超簡単ですがw

そげさんが大好き(笑)♪




最近は新しいものも作ろうと思い、ちょいちょい試作をしております。

ティラミス





作りすぎて、カップにまでw



ティラミスってお酒を使うことが多いせいか、コーヒーよりお酒のイメージがあり、

あんまり美味しいって記憶がなくて作らなかったんですよねー。

でも、お酒入れなきゃいいじゃん!って事に気づくw

リキュールなしでも、十分美味しくできました♪





そして、もひとつ。

ユズクリームチーズロール




間違いない組合せ♪

ロールケーキにしてみたくて~^^



お友達に注文されて、久しぶりにレアチーズスコップケーキ



イチゴがぶっさいくなのしか入手できなくて、イチゴの配列具合が微妙です・・・。

ごめんなさーい(((+_+))




焼き菓子もオーダーしれくれましたよ^^



仲良しのお友達にも食べてほしくて♪

と言って、オーダーしてくれました^^

そういうの、ホントうれしい♡(*^_^*)







注文してくれるお友達に感謝♡
ちゅどーん(^。^)ノ

おうちカフェしました♪

ひゃー!ついに雪虫発見!!



・・・あ、もう初雪降ったかw



でもでも、根雪はもっともっと先でいいからねwww




mameです 








そげさん、出張土産♪



また行ったの?って(笑)

はい、熊本の次は静岡でしたー。

毎度のことですが、買ってこいと言わなくても買ってきますw

夜勤があると、明けの日に観光したりするので、買っちゃうみたいww







ちびまめ、3時間授業の日があり、お友達が遊びにきました♪



帰ってきたと思ったら、赤ちゃんのお相手(笑)♪

・・・て言っても、最初の数十分だけでしたがw






お昼はパンケーキランチを作り、食べてもらいました^^



パンケーキには目玉焼きソーセージを乗せ、メープルシロップをたっぷりかけて♪

半熟の予定だったけど、黄身が固まっちゃったのは内緒w


かぼちゃのクリチサラダと、にんじんしりしりトマトのハーブソフト和え

ちょこんと乗っけてランチプレート風に♪

モリモリだけど、全部食べてくれてよかったーヽ(^。^)ノ







焼き菓子も食べてってー♪




・・・なんて、ちょっとした余りものだったりして申し訳ない~。




最近はだいぶ子供たちに手がかからなくなり、幼稚園児が帰ってきても、

ママたちのおしゃべりがススム~(笑)♪

お昼を挟んで、おうちで楽しいひと時、幸せでした~☆






おしゃべり必要っ(笑)♪
ちゅどーん(^。^)ノ

夏休み開始~!

夏休みが始まって、あっという間に毎日が過ぎて過ぎていきます。



子供達がいると、忙しさも倍増・・・。



母ちゃん、辛いwww




mameです 






と言っても、気付けば8月に入った訳で、お盆に実家に帰省したら

ホントあっという間に終わっちゃいそうです。




最近は、料理もちゃんとしてない・・・

というか、引っ越してから全然料理写真すら撮らなくなってしまったので、

これではいけない!と思い、パシャリ♪



ワンプレートで洗い物を少なくっ(笑)♪

しかも、ちょっと豪華に見えるんですよね( ̄▽ ̄)




この日は、久しぶりにストウブでご飯を炊いたので♡



コストコでお安く買った26cm。

大は小を兼ねる。なのは確かだけど、ご飯だと一気にたくさん炊かないといけないというw

しかも、IHが変わって火加減がサッパリ分からず、この日もテキトーにやってしまったw

でも、美味しく炊けて結果オーライ( ̄▽ ̄)





そして、我が家の恒例ハーブ(笑)



バジル♡

今年は引越しと重なってしまったので、種まきが遅くなってしまったし、

日照不足もあってなかなか育たなかったんだけど、やっとこ第1回目の収穫♡

今年は余裕がなくて、バジルのみですw

来年は畑をどうにかして、ミニ菜園をやりたいんだけど、どうなるかなー。。。





そして、最近作った試作品のレモンクリームチーズパウンド

と、これも毎年恒例化しつつある、手作りジンジャーシロップ

・・・を炭酸で割って、ジンジャーエールヽ(^。^)ノ



ブログやFBを見返すと、思い出やら記憶が蘇ります。

こんなことしてたんだー。あんなこと思ってたんだー。

そう思うと、こうやって写真を撮ったりブログを書いたりすることは大事だなーって

思うんですよねー。

サボらなきゃサボらなきゃと思いつつため込んでしまっていますが、

ストップだけはしないように頑張りたいと思います~^^






まだまだ頑張るぞー!!
ちゅどーん(^。^)ノ


プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (291)
料理 (95)
おうちパーティ (21)
デコケーキ (19)
焼き菓子・デザート (39)
和菓子・マジパン (8)
パン (10)
手芸 (20)
☆パン屋さん☆ (170)
札幌・近郊 (67)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (6)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (625)
和食 (34)
洋食・カフェ (292)
中華 (8)
焼肉 (1)
おにぎり (36)
ハンバーガー (12)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (56)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (16)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (172)
札幌情報 (16)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (21)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (214)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (28)
その他イベント (40)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (31)
旅行・ドライブ (41)
☆学び☆ (169)
農場・体験・収穫 (47)
料理・〇〇教室・セミナー (55)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (102)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (258)
成長記録 (56)
育児日記 (51)
お友達と (23)
ホームパーティ・集まり (66)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (41)
未分類 (6)
自宅講座 (4)
Ritto (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード