闘う!?北海道フードマイスターの日々☆
おいしい食材、素敵なお店、おすすめレシピ・・・なんちゃってフードマイスターなりに紹介していきま~す☆

節分とバレンタイン♡2018♪

2月は気温が低い日が多いですー。



雪が少ないから余計に寒く感じますー。



車ばっか乗ってますけどねw



mameです 





粉を注文したら、一緒に鬼のお面が届いた節分



絶対に鬼のお面とか入れないでくださいね!!

なんて、フリをしてしまったw

てか、ノリが良すぎますww

しかも手作りなんですってwww

ラミネート加工までしてあるので、毎年大切に使います!!





ちょっと怖めだけど、鬼たち ご満悦www



豆まきも楽しくやりましたよー♪

毎年恒例のそげ鬼でしたwww







そして、今年のバレンタインデー♡

兄弟仲良くひとつずつもらえました。



今の時代幼稚園児であろうが、手作りチョコなんですよねー!

チョコを作るのだけでも大変なのに、幼稚園や学校が終わって一回帰ったあとに

おうちまで渡しに行く。

お母さん、大変~!!

でも、そこまでして渡してくれるなんて、ほんとに嬉しい♡




私はとっても忙しい時期だったので、簡単に済ませちゃいましたw



ロリポップほうじ茶生チョコ

ロリポップは先日作ったコーヒースポンジにクリームチーズを混ぜて丸くして

チョコをくぐらせて模様を描きました。


しかし、手を浮かせた状態でデコるのはとっても難しくて、

思うようなのができませんでした。

ほうじ茶の生チョコは、去年好評だったので再び。

買い物ゼロですw すんませんwww





ホワイトデー、かあちゃんがんばるっ♪
ちゅどーん(^。^)ノ



誕生日2017♪

10月16日は私の誕生日♪



ここ数年は、そげさんが休みを取ってくれていて、デートしております。



今回も清田区デートしてきました☆


mame
です 


















まずはお決まりのコチラ、ツタヤのモリヒコでコーヒータイム☆




そして、そのあとはスポーツの秋だからなのか、

この時期はひたすら動きたくなる!



・・・ってことで、ラウンドワンへ♪








2年くらい前の誕生日にも行ったラウンドワンw

バスケ、バトミントン、卓球、サッカー、エアホッケー、ダーツ・・・

などなど、遊んで満足~ヽ(^。^)ノ








そして、ランチはそげさんが気になったお店

上野幌キッチン60へ♪



お店の店構えは普通のレストランなんだけど、

出てくるものが高級でございます!

看板見ないで入るとびっくりしちゃうかもー。



それもそのはず、ここのシェフは、美瑛のビブレ立ち上げ時の

シェフなんだそうです。

パンしか買いに行ったことがないので、顔わからなかったですがw




素敵な前菜



魚が3種類も乗ってて、これまたうれしいですね^^



コーンスープとパン



手作りなんだとわかるコーンの甘さ!



そして、私はメインは鯛料理



少しスパイシーなソースでこれまたおいしい♪





そげさんはハンバーグ



こちらの肉の感じが、ひき肉感がゼロでびっくり。

いつも食べてるのと全然違う味!





デザートもしっかりいただいて、満足満腹ー!






上野幌キッチン60
札幌市厚別区上野幌3条3丁目15‐6
011‐896‐4667
11時半~15時、17時半~21時半
火曜・第1・3水曜定休











今日はまだ続く☆








続きを読む

そげさんの誕生日♪

だんだんと寒くなってきました。



おなかが冷えやすい感じがあるので、



最近はおなかにカイロ貼ってますw




幸せよーwww



mameです 





今年はてっきり合同でやると思ってた、そげさんと私の誕生日会

でも、なんだか当日がよさそうな気配・・・。

急きょパーティに変更しました!



フフッ・・・

タコパならすぐできるのでねw、仕事帰ってきてから、

思いついて買い物に行き、1時間もしないと準備ー。





たこ焼き久しぶりー♡





BRUNOさんに活躍してもらいましたよ♪

と言いたいところだけど、四隅の火力が以前から弱く、今回さらに弱くなって

いるような感じがしますー。


でも、入れ替えて焼けば問題なし^^



おいしかった☆







お誕生日ケーキは、イチゴが全然打売ってなくて、フルーツデコにしました♪



ちょっと絞りが乱れておりますがw、子供たちとそげさんでほぼ全部食べたのでは

なかろうかーwww






いくつになったのかなーw
ちゅどーん(^。^)ノ



ジンジャーシロップと畑仕事♪

ちびまめとミニまめの運動会が終わりました。



ちびまめは1日延期にしたものの、微妙な天気。



ミニまめの時は快晴~♪



大したことしてないのに、なんだか疲れましたけどー。






mameです 









ちょっと前のお話ですが、今年も行ってきました、松浦農場



なんだかんだで毎年行ってるんですよね。

子供のいちご狩りにはじまり、今は野菜の苗をゲットしに♪



そして、今年もしょうがを500g仕入れてきたので、

恒例化しつつある、ジンジャーシロップ作り



糸井重里さんのレシピを参考に作ってます^^










今年はストウブで作ってみましたよ^^












いい色だー♡





私も子供も大好きなジンジャーシロップ♪

ジンジャーエールはもちろん、色々なものに使うぞー!







猫の額ほどの畑には、苗を植えましたよ。




迷いに迷った結果、ミニトマトトマトこどもピーマンしか植えておりません。

あとは、プランタ―にバジルミント大葉ミックスリーフ



結局プランターで十分なんじゃ?と思いつつも、様子見程度で畑も頑張ろうかと。

まだ植える場所はあるけど、バジルが大量になる予定なので、残った場所も

バジルの場所になるかなーとw

いっそのこと、全部バジルでいいんだけどねwww








畑の野菜、枯らさないように頑張るー!
ちゅどーん(^。^)ノ

旭川帰省⑤~ミシン講座♪~

今年は2人とも進学なので、そんなに忙しくない我が家。



でも、ピカピカの1年生を見るとワクワクしますねー♪



ミニまめも来年は小学生・・・。



嘘みたいwww



mameです 








器用なHちゃん宅にお邪魔して、ミシン講座やってもらいました~♪



もうね、ミシンが立派です(笑)!!

電動で操作できて、あちこち動く~!!

うちの1万円ミシンとは全然違うな―(^_^;)




測って、布切って、アイロンかけて、縫って、マジックテープつけたら完成っ!



あっという間ー!!

教えてもらうと楽しくて早いからいいなぁ。笑

自分でミシン出して、格闘しながらだったら3倍くらい時間かかりそーwww




ちなみに手前の黒いウニッコが私が作ったもので、

奥の2つはHちゃんの作品です♪



マリメッコ、やっぱり可愛いなぁ♪

子供たちも仲良く遊んでくれたので、作業も捗りとっても楽しかった^^









次は何作ろう♪
ちゅどーん(^。^)ノ

プロフィール

mame

Author:mame
北海道フードマイスターの
mameと申します☆  
旭川出身、短大&社会人時代札幌に住み、旭川に戻り結婚&出産。
1年限定の埼玉生活を終え、2014年に千歳市民になりました♪
次の転勤はいつ~?ヽ(;▽;)ノ

2009年9月に長男「ちびまめ」、
2012年3月に次男「ミニまめ」誕生~♪

旦那の「そげさん」とは中学の同級生。
友達のように仲良しです~^^

cafe&パン屋さんめぐりと料理が好き!
ドライブやアウトドアも好き!
そして、大泉洋ちゃん応援してます^^
音楽は夫婦そろってGLAY一筋!
よろしくちゃん♪

焼き菓子販売“mame+~まめプラス~”
→「焼き菓子Ritto」として再始動します!

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

参加中!!クリックよろしく☆

カテゴリ

☆手作り☆ (298)
料理 (96)
おうちパーティ (23)
デコケーキ (20)
焼き菓子・デザート (40)
和菓子・マジパン (8)
パン (11)
手芸 (21)
☆パン屋さん☆ (174)
札幌・近郊 (69)
旭川・近郊 (68)
千歳・近郊 (7)
函館・道南 (3)
富良野・帯広 (6)
道東 (1)
埼玉・東京 (20)
☆ごはん・おやつのお店☆ (662)
和食 (35)
洋食・カフェ (317)
中華 (9)
焼肉 (2)
おにぎり (36)
ハンバーガー (13)
カレー・スープカレー (50)
ラーメン・居酒屋 (63)
テイクアウト (34)
洋菓子屋さん (58)
和菓子屋さん (17)
アイス・ソフト (28)
☆地域ネタ☆ (176)
札幌情報 (17)
旭川情報 (27)
千歳・周辺情報 (24)
埼玉情報 (25)
東京・関東情報 (33)
道の駅 (15)
雑貨屋さん (12)
☆お出かけ☆ (239)
マルシェ・物産展 (34)
雑貨イベント (31)
その他イベント (52)
お祭り・花火 (40)
焼肉大会・アウトドア (38)
旅行・ドライブ (44)
☆学び☆ (105)
農場・体験・収穫 (48)
料理・〇〇教室・セミナー (57)
自宅講座 (71)
HNMA会 (36)
たいせつ食の元気隊 (11)
フードマイスター (2)
HBN (18)
☆自分☆ (121)
Ritto (19)
まめプラス (80)
フォセッタプラス (2)
はらぺこきっちん (20)
☆日常☆ (269)
成長記録 (57)
育児日記 (52)
お友達と (25)
ホームパーティ・集まり (69)
いただきもの・お土産 (21)
日記 (45)
未分類 (6)

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード